電通パブリックリレーションズ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
電通パブリックリレーションズ

電通パブリックリレーションズ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 なんか、筆記選考の結果・・・・・一次面接の案内みたいのが来たんですけど、これって筆記通過ってことですかねー??他に来た方いらっしゃいますか? (18日23時42分)
 2次面接受けてきました。私も時事問題は無かったです。通過率ってどの位なんでしょうか。明日か明後日に結果通知が怖いです・・。 (30日11時3分)
 20日に一次面接行かれる方で、21日(13時15分集合)に変更しても構わないという方いらっしゃいますか?21日がどうしても行けないので日程変更の希望を連絡したんですけど、20日の日程の人で21日に変更する人がいないと無理と言われました。もし良ければ変更していただきたいのですが・・・ (17日10時18分)
  (19日0時48分)
 エントリーシートがありますよ!二枚提出で、履歴書っぽいものが一枚と、志望動機が一枚だったと思います。 (7日9時11分)
 2次面接=最終面接だと伺ったのですが…それは私の勘違いでしょうか?すみません!知っている方いたら… (25日18時14分)

電通パブリックリレーションズ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 面接では、履歴書に関しての質問を多く聞かれました。趣味や大学時代にやってきたことを深く追求されますが、「学生の人となりを深く知ろうとするため」という感じで、圧迫という雰囲気ではありません。また、「もしこちらの提案を受け入れてくれないクライアントがいた場合、どのように対処するか」という質問も聞かれました。人によっては、炭酸飲料などを渡され、「この商品のPRをして」と言われた人もいたようです。最終面接は社長を始めとする役員の方が7、8名いらっしゃる中、学生5名の集団面接を受けました。自己PRや志望動機を順番に1分以内で話した後、子供時代に好きだったことや、履歴書の中から役員の方が気になったことなどを聞かれました。役員の方々は威厳があり緊張してしまいますが、最終面接では答えに窮する質問はありませんでした。エントリーシート:履歴書のほかに、志望動機を書いたものをA4縦用紙1枚以内で提出。
面接 ・自己PR・なぜPRなのか、なぜ電通PRなのか。・PR社員の一日のスケジュールはどんなものだと思うか?・OG訪問をした感想は。エントリーシート:志望動機(A4縦用紙1枚以内)
面接 今日面接会場に来るまでに感動したことは?最近強く憤ったことは?最近楽しかったことは?競合他社と比べてどんな印象を持ったか?何故代理店ではなくてPR会社か?説明会に参加したか?エントリーシート:履歴書と志望動機書(A4白紙)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 2008年入社が17人(?)と記憶しています。今年も同様の数を見込むと仮定すれば、+8(合計25)内々定出してもおかしくないですね。結果が待ちどうしい。。。去年は内々定通知は最終面接で出たのでしょうか?知っている方いたら、教えてください。 (30日14時59分)
 お疲れさまです。一昨日一次面接を受けました。昨日今日で全員一次は終わりですよね。私のときは特にムチャ振りはなかったんですが、一体どんな振りがきたんですか!?もし良ろしければ知りたいです。 (23日17時32分)
 なんでこんな日が沈む時間帯に二次があるんだろ…?というか、筆記試験は前あったからもう検査系は無いと思ってたのに。適性検査って、もちろんSPI系の国数テストですよね。それとも性格診断だけなのだろうか?内定者日記にも一次面接の後にまたテストがあるとは書いていないし、他にも全く情報が無いのでやばい。 (25日17時15分)
 今日か明日までに連絡ですよね。。てか、ここの連絡方法ってリクナビの「企業からの返信」にメッセージが届きますよね。。あれって、メッセージを開けなくてもタイトルにもしタイトルに「二次面接結果について」だけなら不合格ってことですね。。あ~あ…笑 (1日12時10分)
 説明会の日は他社の面接があったため行けませんでした…電通PR志望度高いのに悔しいです…。よかったら説明会に参加された方にどんな印象を受けたとかお聞きしたいです。私も電通のほうは受けていない、PR志望です。オズマPRとか採用5月からですよね。なかなか新卒でPRに入るのって厳しい道のりですよね。頑張りましょう。 (27日10時5分)
 お願いします!一次面接の連絡きた方、日程を教えて頂けませんか!?今日実家のほうに戻ってきてしまい、一週間くらい実家にいるつもりなので結果が見れないのです。筆記通過しているとは思えないのですが、「もしかしたら奇跡が起きているかも(T□T)」と思ってしまい、面接の日が気になって… (30日21時12分)
 昨日面接されましたか?私も昨日内定の連絡をいただきました。私も第一志望だったので、ここに決めます。これから、よろしくお願いします!私も内定者日記に残そうと思います。内定は最終的に何人くらいいただいたんでしょうか。15~20人くらいですかね。 (16日22時44分)
 僕も時事的な質問や難しい質問ありませんでした。人より長めでめっちゃ穏やかな感じででした。ああ第一希望なので受かってほしい。ここって最終面接は意思確認的な感じで最終いけたら全員内定ってかんじなんでしょうか?マス読みるかぎり。 (29日10時33分)
 サントリー、ローソン、日本マクドナルドの社長ですか~全く調べていませんでした。あと一つはどこなのでしょうか。PRの会社なのでメディア関連の会社が出るのでは?とヤマを張ってテレビ、新聞社は完璧にしたのですが、無意味(笑)。パブリシティの仕事でお世話になるから出ると思ったのですが…対策したにも関わらず、結構わからないところあったので内心不安です。面接ならまだしも筆記で落ちるのは恐怖! (11日21時15分)
 二次選考の受付でチラッと名簿を見た限りでは、二次受験者は50数名だったようです。前回と同様半数を最終に残し、内定を15プラスα出すと仮定しても、最終面接で落ちる可能性はゼロではないですね。内定を出す数を知りたいです。 (30日1時19分)
 ですね、内定をだす数知りたいです。15採用なら20くらいだすんすかねー?まじでもうココしか第一志望群残ってないので二次通ってほしいです。面接はかなり穏やかでいい感じだったのですが。。昨年は最終では全員通過ぽかったのですが、今年はどうなんでしょうか。 (30日12時18分)
 はじめまして。私も参加しました。広報の仕事がしたいのですが、一般企業では広報の仕事だけをやるというわけにはいかないので、いわゆるPR会社を志望しています。ここの説明会に参加しましたが、やはり同業他社とくらべると規模が圧倒的に大きいせいか、プロジェクトも大掛かりなようですね。がんばりましょう。 (23日17時12分)
 なるほど。けど最終では去年同様なかなか落ちないということが分かっていても二次を通ってなければ意味ないっすね。。正直面接官も穏やかでいいかんじに共感してもらえたので自信はあるほうなのですが、最終になんとか行きたいです。。最終のこる方は全員通過できるようがんばりましょう!つかここは電通の人といっしょに研修を受けるという情報を聞いたのですが・・すごいです! (30日17時24分)
 私は和やかな面接でしたよ!面接官同士でも笑いがあって、とても話しやすい雰囲気でした。でも、同じ回に別の部屋で面接受けた人は、いきなり商品のプレゼンさせられたりしたみたいです。私はなくてラッキーでした。面接官によってかなり違うみたいですね。 (28日1時8分)
 こんにちは。先日電通パブリックリレーションの最終面接を受けた者ですが、昨日のうちに内定のご連絡をいただきました。第一志望でしたので、ここに行きたいと考えています。来年の方のために内定者日記を残そうと思います。他に内定者の方はいらっしゃいませんか? (16日10時33分)
 それは広告業界を受けるなら自分で勉強することで、ここで教えてもらうことではないと思います。厳しいようですが、PR業界に行きたい人は、広告は受けずに、PR一本の人も多いです。たとえここで教えてもらえたとしても、付け焼刃ではきっと書類通過は無理だとおもいます。 (3日19時24分)
 僕もまだ来てません。東京までは長い道のりなので新幹線に乗って行きます。往路も復路も新幹線を使わないと次の面接に間に合わないんですけど、どっちとも新幹線で出してくれるかな…笑相手のことも考えて帰りはバスにするというのが常識なんでしょうかね。東京まで面接に行くことがあまり無いので悩むところです。 (21日15時4分)
 返信非常に遅くなり、本当にごめんなさい。PR会社への対策、それは、「PRとは何か」そして「その会社が何をやっているか」を知る・言えることが第一だと思います。「PRとは何か」を言えることは、広告との違いを言える、具体的な業務内容を言えるといった感じですが、そこにとどまらず「PR会社同士の違い」を言えることも重要です。以前の書き込みにも少し触れましたが、PR会社は会社によって、携わっていることがけっこう違います。例えば、テレビ・雑誌などのメディアリリースしかやっていないところもあれば、「危機管理」や「トップコミュニケーション」などの形で、企業のコンサルティング的な部分から担っている会社もあります。企業相手にとどまらず、市町村の政策(ごみ問題など。ちなみにこれはDPR)をやっているところもあります。つまり、多少なりとも、会社によって「PR」の捉え方が違うような、というか、会社によって担う範囲が違うような気がするのです。ちなみに、私は、会社のホームページや会社説明会で、それぞれの会社の特徴を捉えていました。面接の際にも、「PR会社は沢山あるけど、なぜうちなの」と聞かれることが多かったので、他の会社と区別し、中身のある答えを言えることは重要だと思いました。・・・って、すごく当たり前なことなんですが、PR会社は、広告と同じ感覚で受ける人、PR会社は全部同じとおもって受ける人がけっこういるので、「なぜPRか」「なぜその会社か」をきちんと答えられるということは、=それだけ熱意が伝わるということでもあります。この「熱意が伝わる」って、想像以上にとっても大切なんです。これは就職活動全体をとおして思ったことですが、「覇気」がある面接は、受かる確立がかなり高いです。でも、その「熱意」や「覇気」は、意外と当日の体調や気分によって、簡単に左右されてしまったりします。だから、色々やらなきゃいけないこと、考えなければならないことはあるけど、その「熱意」だけは絶対忘れないように、当日、ベストなテンションに持っていけるように、何か工夫することも意外と大切だったりします。あと、PRを目指す以上、雑誌や流行の本は、内容や著者、出版社を言えるようになるといいかもしれません。DPRではありませんが、他のPR会社の筆記で、雑誌の名前と内容を一致させる問題(男性誌・女性誌問わない。主婦の雑誌もあった)がありました。だから、「勉強」という感じで意気込んで覚えるほどではなくても、書店やコンビにに並んでいる本をチェックしたり、そのついでに雑誌から流行りものの情報を得ることや、誌面を読むついでに「PRがうまい企業(PR会社ではなく)」を見つけること・考えることは何の損にもならないと思います。PRを受ける際で注意した方がいいことは、思いつく限りではこれくらいです。。 (22日3時28分)
 手紙来ました!紙っぺら一枚しか入ってなかったから、「うわー落ちたー!」と思ったんですけど・・・よく考えたら、前回と同じ場所なんだから、地図は必要ないんですよね。今度もグループ面接なんですね、がんばりましょう。 (25日21時11分)
 本当に何人残るんだろう・・って感じですよね。うぅ胃が痛い。私はなごやか過ぎて逆に恐かったです。志望動機とかほとんどつっこまれませんでした(汗)本当にいい人達でしたね☆私もかなり志望度あがってます!最後までがんばらせて欲しいなぁ。 (9日12時32分)
 どうも。二次面接で敗退した者です。その後の選考はどうなったのでしょうか・・・。まあ、そこらへんは、来年のマス読を見るとして、今回選考を受けるに当たって、「適性試験」がSPIなのか何なのか分からなかったり、と、この会社を受けるに当たって情報が少なかったので、来年受験する人のために、情報を残していこうと思います。説明会(三月中旬):絶対行ったほうがいい。電通PRに関してもわかるし、PRとは何ぞや。ということもわかる。私はここの説明会に行ったおかげで、「広告とPRの違い」に悩むことはなかったし、面接でも的確に答えられた。ちなみに、PR会社は会社によって業務内容やカラーも様々なので、興味のあるPR会社の説明会は全部行った方がいい。私は「会社によって、こんなに重視する点が違うんだ」、と驚いた。筆記試験:漢字、時事用語説明(難しめ。初めて見る言葉だったので、おぼえてない・・・。唯一覚えているのは「ニート」について書け)、時事問題(「対岸の彼女」の作者はなど)と、英語・作文。英語はTOEICのリーディング形式?。私の場合、筆記は全く出来なかった。しかし、作文は結構自信あり。作文には、課題と自分の思う理想のPR形式を絡めて書いた。ので、ここでも説明会に行ったことがプラスになった。作文のお題は会社のトップにおけるリスクコミュニケーションについて。一次面接:面接官3人対学生2人。内容は自己紹介、PRとは、学生時代の挫折、最近面白かったこと、など。雰囲気和やか。自信を持って明るく臨めば大丈夫!面接時間は20分くらい二次面接+適性検査:適性検査はマーク式の性格判断テスト。面接は面接官3人対学生1人。内容は自己紹介、なぜPRか、2ちゃねんるを知っているか・どう思うか、中国の反日デモ騒動についてどう思うか、今までの就職活動についてなど。履歴書からの質問が多かった。雰囲気は穏やかだが、一次面接より内容は難しめ。話題の時事や社会的問題ついて、自分の見解をしっかりと持っていなくてはだめだと思った。私は特にここが出来ていなかったと感じた。私の場合はこんな感じでした。DPRは社員の方もいい方ばかりだし、受験される方、頑張って下さい!!私は他の会社も受けていますが、まずは「PR会社とは何か、なぜPRか、PRで何をしたいか(具体的に)」を早めに言えるようになることが、他の受験者との差別化になると感じました。 (3日10時54分)
 やっと、たどり着けました。わざわざありがとうございます。今後はこちらで情報交換していきましょう!それにしても、志望動機が上手くかけない…。別に面白おかしく書く必要はないと思うけど、フツー過ぎても、選考する方の目に留まりませんよね…。難しいです。 (3日12時15分)
 書類通過できた。。嬉しい。ぶっちゃけ書類通過ってどれくらいで、採用人数ってどのくらいなのかな?筆記はやはり時事問題系が多いのかな。新聞社みたいな奴を想定してればいいのですかね。 (11日19時10分)
 20日に一次面接行かれる方で、21日(13時15分集合)に変更しても構わないという方いらっしゃいますか?21日がどうしても行けないので日程変更の希望を連絡したんですけど、20日の日程の人で21日に変更する人がいないと無理と言われました。もし良ければ変更していただきたいのですが・・・ (17日10時18分)
 はじめまして。私も電通PRを志望している者なのですが、会社のホームページを開いたところ、採用情報のページの字がものすごく小さくてほとんど理解できない状態です。これは私のパソコンの性能が悪いだけなのでしょうか?それとも、電通PRの採用担当が、うちを志望するなら根性で解読してみろ!という暗黙のチャレンジャー精神検査なのでしょうか(笑) とまあ冗談はここまでとして、会社説明会日時、また履歴書提出日などが全く読み取れない状態なので、誰がわかる方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。 (11日14時16分)
 え。。。漢字…4分の1しか書けず大統領の名前…全部空白サミットの開催月…空白新聞記事…全く知識がなかったので、「今後が見ものです」とか意味不明な回答。社長…楽天と電通PRだけ語句説明…ひとつしか書けず。あと、英語と小論文は納得のいく回答ができたくらい。これは筆記試験通ったと考えていいものか?もしかしたら、次の面接+筆記の結果で判定されるといった感じなのか。。もし今回の筆記試験で不本意な結果を受け取った方、私の書き込みで不愉快な思いをさせてしまったらすみません。第一志望の会社なので全力で挑んできます。 (19日0時33分)
 昨日この掲示板を見て結果がきている方がいらっしゃったので、いそいでポストを覗いたらDPRからの封書が!ここのところ選考が進んでた10社くらい立て続けに落ちていたので超超超喜んでいたのに、開いてみたら「残念ですが…」でした。志望高かっただっただけに号泣しました。多分合否に関わらず結果いただけると思います。受かられた方はほんまに頑張ってください!!応援してます! (20日23時6分)
 千葉です、今日届きました。書類受かってました!最終日に東銀座の町を走り回って、なんとか五時ジャストに窓口にぶち込んだ甲斐がありました(笑)。説明会にいけなかったので、どう志望動機を書いていいのか不安だったので、嬉しさひとしおです。第一志望なので、いちばん頑張りたいです。ところで、封筒に書いてあった番号は、通過者の番号ではなく、応募者全員についている番号なのでしょうか?ちなみに私は200番台頭でした。 (12日18時47分)
 ほんと緊張しますよね…確かに年齢層は高い気もしましたが、面接して下さった方は全員(と言っても6名ですが)気さくな優しい方ばかりでした。私も若手の方にお会いしたい!!とは言え、男3、女3(新卒採用)という時期もあったようなので、人数はさほど多くないのかな?と思います。または中途が多いのかもしれませんが (1日12時49分)
 筆記がっつりですね。頑張りましょう!ところで、ES通過率と筆記の通過率の去年のデータをご存知の方はいらっしゃいますかね?知ったところで何が変わるわけではありませんが、知りたいなと思って書き込みさせて頂きました☆ (5日1時1分)
 通過しました。すごく薄かったので封筒持った瞬間駄目だったと思ってしまった。いつもは書類通過しても「結構みんな通過してそう・・」とか思って素直に喜べなかったけど、今日はなんだかやたら嬉しいです。説明会行ってかなり興味持ったので・・。しかし筆記・・・(--)あかんわ・・・うわーん! (12日15時40分)
 志望動機をど忘れして話せなかった・・・いったい何人残るんだろう。ちなみに、連絡日時を待合室の女性には土曜日と言われ、外にいた男性の方には金曜と言われたのですが、どっちが正しいんでしょうか? (9日3時2分)
 本当に時事問題できなかったのに、通過してた…「誰も知らない」の主演を さがらゆうや と間違え、さらにひらがなで書いた…次回オリンピックの開催場所すら書けなかった…もちろん、他の大会は全滅。なんで...第一志望の不合格メールが来て落ち込んでいたとこにもちがおっこってきたよ (30日16時25分)
 私の場合は面接官3人がL字に座っていて、正面の2人とやり取りをし、1人が聞き役でした。基本的に穏やかで共感してくれる場面も多かったですが、2問盲点を突いた質問をされました。苦しながらも答えましたが、面接終わってから後悔してます。聞き役は常時ノーリアクション。これは一次も同じだったので気にしてません。自分がやりきれなかったことだけが残念です。 (28日21時48分)
 落ちていました。本当にここで働きたかった。今から就職活動やり直しです。自己分析から一からやり直します。最終面接に行かれる方、頑張ってください!!!!人を応援してる場合じゃないですけど (2日13時49分)
 微妙な面接でした。質問、答え、質問、答えと言う感じであまりキャッチボールになりませんでした。学生が何か言ってもそれに対しての反応が感じられなかったです。最近の面接ではあまりこういうことはなかったので少し凹みました。 (12日1時58分)
 はじめまして、僕も志望している者です♪たしかに志望動機が大きいですよねー。他の欄小さいし、学歴で落とす気まんまんって感じました(’’;)PR会社は広告会社と間違われるのが嫌いなので、「勉強しろ」ってメッセージは伝わってきますねw (28日21時6分)
 レス、ありがとうございます。誤解させてしまったらごめんなさい。例年だと面接が2回で最終なので。書き込みを見るともう1度あるようですね。私は圧迫ではなかったですよ。終始、穏やかな感じできちんと話を聞いてくれました。面接官の自己紹介もありましたしかなり感じは良かったです。だた質問は少し難しかったですが。 (22日4時5分)
 (株)電通パブリックリレーションズ■平成16年度 新卒採用 募集要項1、採用予定者数: 若干名2、応募資格: 2004年(平成16年)3月 四年制大学卒業見込者※学部学科不問※大学院も可3、応募方法: (1)応募書類 ●履歴書(写真貼付)●成績証明書●健康診断書●「志望動機」(800字以内:書式自由)(2) 応募締切 平成15年4月15日(火)必着※ 応募書類を下記まで郵送または持参 (31日7時46分)