北洋銀行 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
北洋銀行

北洋銀行 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 志望動機などについても聞かれはましたが、あまり突っ込まれはしませんでした。ただ、今考えると、和やかな雑談の中でボロを出させようとしていたのではないか…。なんて考えてしまうのですが、杞憂でしょうかね。すいません、何日以内に連絡するかという話は忘れてしまいました。 (8日23時13分)
 今日3次面接受けてもう連絡来た方居ますか? (19日21時1分)
 私は14日に1次面接を受けましたが、つい先ほど通過の連絡がきましたよ!!10日間も音沙汰がなく、完全に諦めていたので本当にビックリです!!なので、人によって連絡の早さが全然違うと思いますよ♪不安かもしれませんが、もう少し待ってみてはいかかでしょうか? (25日17時11分)
 マイページ開いてみたら、予告(?)通り一次面接の予約ができるようになっていましたね!『エントリシートご提出後は、書類選考ののち面接のご案内をいたします。(4月中旬頃を予定)』と書かれていたので、てっきり絞るのかと思ってましたが、大半の方に会う姿勢なのですね!・・・たぶん? (7日10時48分)
 1次受けてきました!志望動機や自己PRなど触れられず、ほとんど私からの質問タイムだったのですが、同じような方いらっしゃいますか??しかも時間が押していたせいかわかりませんが、15分ほどで終わってしまいました。笑顔でハキハキと受け答えしたつもりですが、少し不安です。 (6日18時1分)
 私は二次を7日に受けましたよ。私の三次面接は40分ほどで終わりました。なんだか、「重要な面接」=最終面接なのかよく分からないですよね。 (17日8時16分)
 今日二次面接受けてきました。終始なごやかな感じでありました。 (23日14時45分)
 2次面接は15分くらいかなと思ってましたが、20分~25分くらい話してました。面接官によって違うのではないでしょうか? (29日21時21分)

北洋銀行内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次は簡単に自己紹介や質問など。二次は圧迫。かなりムカッとするようなこと(本人の発言を全否定していくような)をいわれましたが、そこでグッと抑えて笑顔で答えていかなければならないようです。エントリーシート:志望動機・自己PR・どんなことをしてみたいか?など。あとは、家族構成(親や兄弟の勤務先、生年月日など)は詳しくかかされました。
面接 部活について、ゼミについて、アルバイトについて、家族について、長所と短所を3つずつ、エントリーシート:欄の大きさから、北海道にどう貢献するかの旨を重視していたように感じる。
面接 答えにくい質問はありませんでした。自己分析をしっかりやれば答えられます。エントリーシート:志望動機、学生時代に力を入れたこと、自己PR、「北海道経済活性化」についてなど
面接 志望理由、資格について、短大でとった資格と関係のない職業だがいいのか、家族の職業などエントリーシート:出身校、部活、趣味、志望理由、短大生活で最も力を入れたこと。
面接 自己PR、学生時代に力を入れたことエントリーシート:自己PR、学生時代に力を入れたこと、北海道の経済活性化についてなど。
面接 志望動機なぜ北洋銀行なのか挫折体験長所など、ごく一般的な内容
面接 大学生活で何をしてきたかなど。エントリーシートに書いてある質問を少し掘り下げて自分の口で言う感じでした。エントリーシート:・学生生活に特に力を注いだこと・印象深いこと・志望理由と携わってみたい業務・趣味・特技・就職活動の進捗状況・自己PR

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 今日2次通過の連絡をいただきました。↑↑↑でも、下で言われてるような、重要な面接など一言も言われませんでした… 3次受けた方で普通に面接された方とか、4次面接に来いと言われた方いますか~?? (24日11時30分)
 私も今日受けてきました。ESの内容は深くは聞かれず、父の職業の事ついて一番長く聞かれました。しかも私は質問を一つしか用意していなくて、10分ほどで面接終了してしまいました。とっても不安です・・・。 (6日19時0分)
 とても雰囲気のよい面接でしたね。落ちたら本当に「縁がなかった」んだなとおもいます。。日曜日の面接会場は今日とは違った気がしますが。。もし同じ御茶の水の東京ガーデンパレスなら、裏口じゃないのでわかりやすかったですよ^^ (15日21時24分)
 さっき3次通過の連絡頂きました。明日4次面接受けてきます。しかし何次面接まであるんだ・・・結局まだ大切な面接とは言われてないし・・・さすがに5次まであったら泣きたい。4次面接まで受けた方いますか? (12日17時55分)
 私は13日に一次面接。21日に2次面接をし、今日3次面接の連絡が来ました!ちなみに3次は2日です。私も重要な面接とは言われませんでした・・w3次面接をすでに受けた方に質問なんですが、面接で聞かれたことは2次や1次とほとんど同じ感じでしょうか?それに面接官の方は同じく1名ですか?教えてください! (27日23時23分)
 今日3次面接受けてきました。やはり、重要な面接と言われていなかったので、面接した方は人事の方で1人した。待っている時に、話した人は今日が4次面接と言っていたので人に面接回数は変わるんですね!とりあえず次の連絡待ってみようと思います。 (2日23時57分)
 内定いただいた方は三次の次の意思確認まで何日くらいで連絡来ました??私は重要な面接と言われてなかったので望み薄いかな~と思います^^;ここらで諦めて内定いただいた他行に行くか迷ってるんです…。 (2日1時6分)
 駄目ってことは無いんじゃないですかマイナス点にはなるでしょうが・・・銀行員のような職業だとエントリーシートの形式をきっちりとそろえられることも大事ですが、それだけで優秀な人材を逃したら損ですからね (4日22時16分)
 こんにちは。マイページ見たら予約できる日程はありませんって出てきました。もう一次面接って終わっちゃいましたか!?札幌での一次面接って何日まで日程があったか、どなた教えて下さい。もう全日程終わってしまいましたか? (20日12時1分)
 メール、私にも来てました☆でも、合否発表がされていないので、「一次面接予約について」のメールが来たと言うことは、次のステップにすすめますょ、と言う意味なのかな?と、勝手な期待をしてます(*´ω`) (6日12時30分)
 面接でつっこまれた方もいれば、フランクな感じな方もいるのですね。面接は来週なので、週末に対策します。。。かなりドキドキです(*´ェ`*)受けられた方は、ESについて聞かれたのですか?そこからの延長上の会話ですか?差し支えない程度に教えていただければ嬉しいです! (16日23時45分)
 24日に2次選考受けた方で連絡きた方いますか?1次は面接から2日後に連絡きたので・・・。面接は和やかでしたが、何をメモっているのか気になる。。。まだ内定もらってない自分としてはGWは楽しめないわ・・・。泣  (28日15時7分)
 来ましたwwやっぱり思ったより早く来るんではないかと思います。意思確認がいいなぁ・・・。内定者って出てるんですね。今年は絞ってるみたいですし、ほとんど北大なんじゃないかって思い込んでます笑 (13日1時18分)
 先日一次面接でしたが、親の職業を聞かれました。転勤する仕事かどうか聞きたかったみたいで、転勤は大丈夫ですかみたいなことを聞こうとしてたと思うのですが、結構どんな仕事かみたく聞いてきて、メモがっつりしてました。ほかに面接受けられた方、聞かれませんでした? (31日6時14分)
 1次受けてきました!志望動機や自己PRなど触れられず、ほとんど私からの質問タイムだったのですが、同じような方いらっしゃいますか??しかも時間が押していたせいかわかりませんが、15分ほどで終わってしまいました。笑顔でハキハキと受け答えしたつもりですが、少し不安です。 (6日18時1分)
 2週間って言われませんでしたか?去年の状況をみると、土日でも連絡きてたみたいですよ。東京組みは二人の面接官の方がさばいてるので(憶測ですが)、忙しいのではないでしょうか?気長に待ちましょう! (29日16時57分)
 私の場合はESの確認っていうか全く深く聞かれず、ただ全体をうすーくなめただけの面接でした笑しかも落ちたんじゃないかって思ってしまう発言までされてwまぁ2週間といいつつも普通に通過すればすぐ連絡来るのかなと思うので、無心で待ちますw (28日16時36分)
 私は今日2次面接を受けてきました。3次まで進んだ方は受けてからどのくらいで連絡きたりしているんでしょうか??ちなみに、3次ではほとんどの方が重要な面接といわれているとお聞きしますが、これは最終ではない、もしくは最終面接ということなのでしょうか? (22日1時48分)
 私は関西でしたが面接して2、3日くらいで連絡来ました。別にうまくしゃべれなかったけど、大丈夫でした。まぁ面接の最後に「2次東京だけど行ける??」って聞かれたし通ったのかなぁとは思いましたけど。 (3日16時45分)
 三次の連絡が来たときに、とても重要な面接ですと言われて札銀本店で三次を受けました。数日後、人事の方から北洋本店に呼ばれたんですが、それは意思確認でした。10分もしないうちに終わりました。重要な面接って言われるのが最終だと思います。 (1日2時13分)
 北洋に勤めている先輩に聞いたのですが最終は2対1になるそうです。 また人によって面接回数は違うらしい…私は重要と言われないで3次にいったら1対1で最終じゃありませんでした。質問内容は対したこと聞かれないで、2次みたいな雰囲気でした。 ただ10分くらいで終わったのが気になる…wはやく終わるといいですね…… (30日2時43分)
 1次面接と違って同時間に受ける人2人くらいでしたね。控え室では和気藹々とできておかげでリラックスできました。面接時は以前よりも和やかでした^^ESの確認を何度もしました。2次通過連絡はまた2週間以内に。GWを挟むから遅くなるかもと言われました。 (28日13時12分)
 一次面接を受けられた方にお聞きしたいことがあります。面接の所要時間はどれぐらいかかったのでしょうか?北洋の面接が、他社の時間変更のできない最終面接と微妙にかぶりそうなんです。お返事頂けると幸いです。 (26日21時4分)
 返信ありがとうございます。24日に2次の面接を受けました。明後日からGWなので来るなら今日か明日だと思っていましたが、連絡はきましたが他の方が書かれているような最終面接ではなく・・・たぶん私は4回コースですね。でもがんばってきます。 (30日22時37分)
 ES上での話でしたよ★ESをしっかり見ていって突っ込まれる感じでした。とても優しい感じの方で、ちゃんと見てくれてる気がしました☆志望度よりもどんな人間かを見ている気がします。落ち着いてできると思うので心配いらないと思います♪来週頑張って下さいね!!★ (18日1時16分)
 私は一週目に受けましたが二次通過の未だ連絡が来ていません。札幌組との進度差もあるし三次の連絡は、全体的に少し引き伸ばしている。という推測は無駄でしょうかねぇ・・・三次の連絡来る人は来ているのかしら。もしいらっしゃいましたら、さし障りない程度に書き込みをお願いしたいです。。。 (8日16時35分)
 私は14日に1次面接を受けましたが、つい先ほど通過の連絡がきましたよ!!10日間も音沙汰がなく、完全に諦めていたので本当にビックリです!!なので、人によって連絡の早さが全然違うと思いますよ♪不安かもしれませんが、もう少し待ってみてはいかかでしょうか? (25日17時11分)
 志望動機などについても聞かれはましたが、あまり突っ込まれはしませんでした。ただ、今考えると、和やかな雑談の中でボロを出させようとしていたのではないか…。なんて考えてしまうのですが、杞憂でしょうかね。すいません、何日以内に連絡するかという話は忘れてしまいました。 (8日23時13分)
 私も今日一次面接受けて来ました。私の場合、高校が普通科の高校じゃなかったので何故そこに入った経緯や今の大学の学科に入った経緯を聞かれました。確かに予想してなかったです…。なんとか答えました(汗)嘘を言うとばれてしまうと思うので本当の事実を答えてきましたが。 (19日16時22分)
 エントリーシート出した後に書き忘れに気づきましたが私も予約できました。面接がんばりましょう!そういえば面接時の持ち物って何か必要なんでしょうか・・・?何も書いていなかったので不安です(´・ω・`) (7日17時52分)
 ホールディングスとフィナンシャルグループは持株会社だから、こんだけもらえるのはごく一部の人だよ。社員の人はもっと少ないよ。確か、前に財界さっぽろ(?)だったかに、平均年収40歳ぐらいで 約630万円って載ってた気がする。 (30日22時25分)