三菱UFJ信託銀行 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
三菱UFJ信託銀行

三菱UFJ信託銀行 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私も関西Bコースで先週三次面接を受け、その場で内定を頂くことができず、四次の連絡を待っています。通過連絡の書き込みが少ないので、私も諦めきれずにいます(/_;) (30日17時20分)
 19日の午前に一次面接受けてまだ連絡なしです・・・「通過した人のみに連絡します」としか言ってなかったので不安です。。。 (21日15時4分)
 三次面接って何分くらいかかりますか? (15日14時12分)
  (28日16時44分)
 名古屋で11、12日に三次面接受けた方で連絡あった方、書き込みお願いします!!! (15日13時28分)
 31日に面接を受けた方で、二次面接の連絡が来た方はいらっしゃいますか? (3日16時47分)
 今日3次受けてきました。内容は、今までと同様で学生時代頑張ったこと、なぜ信託か、長所と短所などでした。ちなみに私は内定はもらえず、ご縁があれば一週間以内に連絡とのことでした。ここは一体何次面接まであるんでしょう?3次で終わる人と4次まである人の差はなんですかね?もう早く内定ほしいですホントに・・・・・・ (27日19時23分)
 本日岡山で一次面接受けられた方いますか??いつまでに連絡くれるか言われましたか?? (28日21時1分)

三菱UFJ信託銀行内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 学生時代に行っていた活動について(アルバイト、サークル)自分の性格についてエントリーシート:学生時代に力を入れたこと自覚している長所、短所
面接 就職活動について、志望理由、学生時代に得たもの
面接 1~3次とも大学時代に頑張った事、志望動機、他社の選考状況がメインで変わった質問などはありませんでした。3次で直接口約束の内定をいただき、4次は人事部長の意思確認でした。エントリーシート:学生時代に頑張ったこと(1000字)就職活動において大切にしている事(200字)その他は成績、卒論の内容、アルバイトなど簡単なものでした。
面接 学生時代がんばったことなぜセミナーに参加しなかったか会社のことをどこで知ったのかなぜ信託か自分の長所・短所・周りの人からどんな人だといわれるか入ってから何をしたいのかほかに回っている業界は?2,3次は割りと深く突っ込まれます。ありのままに答えるのがいいと思います。エントリーシート:いままで一番力を入れたこと
面接 志望動機、大学時代に打ち込んだこと、やりたい仕事エントリーシート:長所・短所・就職する企業を選ぶ際に譲れないこと・最も力を入れて取り組んできたこと
面接 学生時代に頑張ったこと、他社の選考状況、自宅からの最寄り駅
面接 何故金融、信託、三菱UFJかは一貫して聞かれました。一次:学生時代力を入れたこと。逆質問×4*面接という感じではなく、仕事内容をイメージしてもらうための場だと仰っていました。二次:今まで最大のピンチ、どう乗り越えたか。集団の中で自分の役割。友達になんていわれているか。来年、再来年の今頃、どんな風に仕事をしているイメージがあるか。*結構深く聞かれたので、細かい自己分析が大切だと感じました。三次:自己紹介、志望動機 簡単に。それから意思確認があり、その場で内々定。エントリーシート:長所、短所学生時代最も力を入れたこと。企業を選ぶ際譲れないこと。
面接 ・志望動機・自己PR・学生時代に頑張ったこと基本的には、この三つ。信託銀行においては、特に志望動機で他金融機関との比較を明確にしておくこと。エントリーシート:・大学時代に注力したこと(1000字)・長所、短所、及びそれらが反映されている行動事実(各200字)・就職において重要視する事項(200字)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 過去のまで見てなくってすみません!さかのぼって見てみたら、2次では結構何も言われない人がいたみたいだったので安心しました。ありがとうございます。もう少し待ってみようと思います。15分は短いですね・・・全然話せないですねヾ(;´Д`)ノここ、第一志望なので、私も不安です、、、でも、もう終わってしまったので待つしかないですね・・・良い結果がでるよう、祈りましょう(´;ω;`) (24日22時26分)
 ご参考になればと思い書き込みます!私は23日に2次を受け、24日に通過連絡を頂きました。でもここでの書き込みを見ていると人によって連絡は様々ですし、他を進めつつ希望を持って待ってみてはいかがでしょうか?! (27日9時24分)
 今日2次面接でした。1次面接の時も感じましたが、春とは違い、かなり機械的に選考されているという気がします。時間内にアピール仕切れなかった自分は正直ここまでかな、という気がします。面接時間は春より短いです。コンパクトに自分を表現できることが鍵だと思われます。3次に進まれる方、がんばってください! (5日23時43分)
 私も21日に3次面接を受けて、まだ連絡が来ていません。でも・・ここって大抵2日後に連絡ですょね??そんな話を内定者に聞きました。私の面接官は本当につまんなそうに話を聞いていたので希望はもっていませんw (23日21時7分)
 今日3次受けてきました。内容は、今までと同様で学生時代頑張ったこと、なぜ信託か、長所と短所などでした。ちなみに私は内定はもらえず、ご縁があれば一週間以内に連絡とのことでした。ここは一体何次面接まであるんでしょう?3次で終わる人と4次まである人の差はなんですかね?もう早く内定ほしいですホントに・・・・・・ (27日19時23分)
 私の勘違いだったら聞き流して頂いてかまわないのですが、それって三菱東京UFJ銀行ではないですよね?私は本日三菱東京UFJ銀行から書類通過のご連絡を頂いたのですが、その時の持ち物にGD参加証が必要だと言われたので…とりあえず、GD参加証が必要ならばそのうちメール届くと思いますので、その時に詳細が分かりますね! (23日1時6分)
 初めて書き込みます(^∀^)ノ昨日Bコースで3次面接を受け、その場で内定→握手しました(・∀・)私は決して、名の通った大学ではありませんが、徹底的にこの会社のことを調べて、本当に入りたいんだという熱意を伝えました。それが3回の面接を通して伝わったんだと思います。誰にでもチャンスは平等です!これから受ける人の参考になればと思い、書き込みさせて頂きました!頑張れ!! (21日11時42分)
 前の書きこみを見ていただけるとわかると思いますが、私も2次面接の結果については伺っていませんでした。ちなみに私は2日後に連絡を頂きましたよ♪待つ間は疲れるとは思いますが頑張ってください!! (24日16時44分)
 聞かれたことは頻出質問で志望動機(なぜ信託、なぜ当行)学生時代がんばったこと卒論について自己PRあとはこれから卒業までにどういう人間になっていきたいかと聞かれました2次の方が学生時代のことしか聞かれなかったのであっけなかったですf^_^;後悔は要点を整理していない発言をしてしまったことです(ノ_・。)たしかに言いたいことは言いました。「言った」ということと「伝えた」ということは違いますからね... (20日18時8分)
 3次で内定いただきました。3次は普通の社員の方と面接をして、その後人事の方の意志確認といったかんじでした。雰囲気は1次2次と全く変わりませんでした。内容もほとんど同じです。ここで働きたい!どういうことがしたい!という熱い想いをぶつければ大丈夫だと思うので、3次頑張ってください! (23日15時23分)
 一時面接の結果連絡ですが、いつまでにって言われませんでした…なので自分から聞いたら「5月まで選考してるからそれまでには」とか言われたんですが(-_-;これは落ちたってことなんですかね…選考進まれてる方は、ちゃんと連絡日の指定されましたか? (27日8時22分)
 確かに、見る方のことを考えるとわかりやすく簡潔に、というのが、望ましいと思いますので、580字くらいでも問題はないと思います。ただ、ESはアピールする場所ですし、熱意が伝わる大事な判断材料だと思います。600字ならめいいっぱい使って提出したいです!あとは、面接ですよね・・・面接が苦手・・・・・・涙。 (6日22時58分)
 はじめまして☆私も岡山で無事、通過の連絡を頂いた一人です。前回と同じような質問…とのことですが…何か難しい事を聞かれたのですか?先程、今までの書き込みを見ていたら、難しい質問をされたという方もおられて…きっと、人によりけりなんでしょうね。。。 (4日8時17分)
 来週の月曜日に3次面接を控えています。ここは3次面接で内定もらえる場合と、4次まである場合があるみたいなんですが、私も早く内定欲しいです!!また、内定をもらった方は拘束などありましたか? (25日15時21分)
 返信ありがとうございます。あれから、あたしもまだ来てません。面接も自信がないので、半分諦めてます。浜松で受けている人の人数少なく感じるんですが、採用人数は何人か知っていますか? (12日16時36分)
 でも3次通過の書き込みがないことからしてまだ期待してしまう自分がいるんですがどうなんでしょうかね。。けど人事の方に7日までに連絡すると言われたのは事実なので落ちたと判断すべきなのでしょうか。。はっきりしませんね・・・ (7日22時59分)
 いろいろアドバイスありがとうございました!!宜しくお願いします♪そしてこれからの皆様☆Bコースしか伺ってませんが、まだ内定者はほとんどいないそうです!!一緒に働けるよう頑張って想いを伝えてください♪ (23日21時46分)
 19日に一次面接受けて連絡来た方いらっしゃいますか?また、どんな雰囲気でしたか?私は通過時のみ一週間以内に連絡と言われたのでもぉ望みがありません。第一志望だっただけに悔しいです。 (24日22時56分)
 初歩的な質問で申し訳ないのですが、一次面接の際に提出する参加票は事前に切り取ってから持って行きましたか?それとも、受付に提出した際に切り取るのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 (20日23時30分)
 私は18日に1次受けてまだ連絡来ません…私的にうまくいった面接だったのでまだ希望を捨てられません;でも通過連絡は一週間以内ではなく5月までと言われおりました!地域が違うからかもしれませんが…首都圏ではないのでしょうか??16日に受けて24日に通過連絡いただいた方もいらっしゃるみたいなんで、気長に待ちます! (25日1時5分)
 私の時は、結局最後意志確認の面談まで「第一志望」という言葉をいう機会は、ありませんでした★強い気持ちは、伝えるに越したことないでしょうが、無理にでも伝えなくっちゃ!と思う必要は全くないと思いますよ♪頑張ってください!!(^^) (23日10時16分)
 日曜日に3次受けて連絡きません。私は中学時代、高校時代をかなり深く、しかも抽象的な質問ばかりで正直やりづらかったです。それでも面接官の方が遅くなるかもしれないけど連絡しますって仰ってくれたのが救いだっただけに、かなりショックです。。 (25日20時42分)
 私も名古屋でそのような方が面接官で、チクチク嫌味を言われましたが、笑顔で何とか乗り切りました。まさかそのような態度を取られるとは思っていなかったので、正直残念です。すでに名古屋で面接受けられて1次通過の連絡いただいている方いますか?? (25日14時43分)
 先程、名古屋BコースES通過のご連絡を頂きました!もう落ちていたのかと思っていたので大変驚いております…ちなみに3/19頃エントリーが完了しています。(3/25締切)過去ログを見切れなくて…恐縮なのですが、名古屋でBコース、選考進まれている方は、どのような選考過程で、どれくらいまで進まれていますか?よろしくお願いいたします! (22日17時14分)
 28日に岡山支店で一次面接受けてきました。質問内容は信託と銀行の違いなどをきかれるのかと思い調べていったのですが志望動機やなぜ信託なのかなどはまったく聞かれず、「三菱UFJ信託銀行の問題点は?」や「あなたが今までにない商品を開発するとしたらどのような商品を企画しますか?」とゆう内容ばかりでした汗”ほかにもこのような内容を聞かれた方はいますか?? (29日0時54分)
 はじめまして。私も岡山で受けてきましたが、「志望動機を聞かせてください」という質問は一度もありませんでした。志望度については、「現在の就職活動の状況を教えて」と言われたときに伝えました。なんにしろ、お互い良い結果が来るといいですね!! (16日15時44分)
 私は勝手に最終が近いのかとポジティブに考えてました(つд`)人によって面接の回数は違うとセミナーのときに人事の方が仰ってましたし、3次終えて内々定出なかった方も、辛抱強く待ちましょう。 (20日1時37分)
 初めて書き込むのでお目汚しがあったらごめんなさい。。2次面接は1対1でした。30分くらいでした。質問内容は、私は就活再開した人間なのでその理由や希望の他にやりたい部門について、それから学生時代に頑張ったことを聞かれました。人によって質問内容が違うと思うのですが、参考になさってください。一緒に頑張りましょう! (7日23時29分)
 夏募集のコンセプトはなんですか?公務員組を掬う?内定ゼロ者を掬う?公務員組ならばやはりきちんと経済学、財政学、会計学を学んだ人を捕らえることができますよね?内定ゼロを掬うことは想定していませんかね? (20日23時7分)
 不安ですよね。。お互い通過できるといいですね!ありがとうございます!!3日後ということは明日は本当に携帯が手放せないです…★そうなんですか!!確かにいつまでと言われなかった気がします。。ありがとうございます☆ (20日22時40分)
 あと、今日参加票が送られてきたんですけど若手社員と懇談会みたいな事が書いてありました。これは選考に入るのでしょうか?懇談会が一次面接?どなたか受けた方がいたら教えてください。 (20日3時1分)
 私は、3次面接のあとにその流れで、特に何も言われないままそのまま別室(?)に移動して、「こちらはもう内定出すこともできますが、まだもう少し考えますか?」みたいに聞かれました。正直3次が最終だと思っていなかったので、ここが第一志望ではあったのですが慌ててしまい、それを見た人事の方が、じゃあ少し考えなよ★と言って下さいました。なので後日もう一度伺って、正式に、入社させていただきたい旨お伝えしましたよ!ですから私が正式に「内定」いただいたのは、そのときです☆ (23日17時17分)
 ここの面接官で、とても意地悪な面接をする方がいました。経験をしてきた内容には一切関心がないようです。とりあえず笑顔で乗り切ってください。こういう面接官もいるのだと、覚悟をしていたら大丈夫だと思ったので、書き込みしました。ご参考までに。 (25日9時11分)
 そうだったんですか!ありがとうございます☆今日来るといいなぁ…と期待しつつ、気長に待ちましょう!!待ってる時間てとっても長いですよね^^;来たら書き込みしますね☆そうなんですか!!通過の連絡いただければ、補欠でもなんでも関係なく嬉しいですよね!元気でました!ありがとうございます☆気長に待ってみます^^ (26日10時29分)
 すごく焦りますよね・・・何か言わなくちゃと思い言葉にしようと思ったのですが考えてしまって結局面接官のかたに「思いつかない?」ってゆわれ、「すみません。」と答えてしまいました・・・。 (30日1時9分)
 応援するなら、今期の全員の内定者が決まるまで応援して下さい。受ける人もいれば、落ちる人もいるんですよ。同期内定者といっても勝手にグループ作るのはやめて下さい。あまりにKYな発言、同期内定者としても一緒に頑張る気などしません。同期だからって一緒頑張ろうとは思いません。周りを蹴飛ばしながら仕事を得たり、出世していくんですよ。頑張れっていう言葉の偽善をどれだけ知ってるんですか? (25日19時30分)
 いつまで待てばいいのか分からなくて不安ですが信じて待ちましょぅp(^^)q関西の方などの書き込みを見てアットホームな面接をイメージしていたのですが私の場合はかなり攻められましたw(゜o゜)w (29日18時25分)
 たぶん、悪循環になってるだけだと思いますよ~!一部の人が下品な話題を書き込む→それを好ましく思わない他の就活生や内定者が書き込まなくなる→さらに下品な話題”のみ”がはびこる→繰り返しって感じで。だから、余計な心配はしなくても大丈夫だと思います! (28日16時44分)