オンテックス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
オンテックス

オンテックス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 昨日、オンテックスの説明会に行ってきました。途中で一人学生がいなくなってしまったので、適当に帰ってしまったのかと思って、苦笑いでした。(笑)私は、事務職希望なので質問したんですけど、結局は適正を見て営業に回されるみたいですね・・・まだ、テストの結果きてないんですが、一次面接は支店長選考と聞きましたが、集団面接なんですか?しかも、二次面接はGDなんて・・・しかし、かなり個性的な方々がいらっしゃる会社のようですね(笑) (9日12時35分)
 オンテックスで3次面接うけてきました。結果まちです。つぎが最終らしいんですけど。 (16日22時21分)
 ESは志望動機と自己PRですか?親切な方教えて頂きたい。 (26日1時5分)
 一般事務希望の者です。今度一次面接を受ける予定なのですが、どういったことを聞かれるでしょうか?志望度高いので、良ければ教えてください!!お願いします!!・・・ちなみに前回受けた筆記試験ですが、内定者日記に書かれていたものと全く同じでした。。 (29日0時31分)
  『志望動機と営業職へのイメージ、自分を漢字一文字に表すと何か?もちろん理由と』・・って内容でした。私の時は京都の支店長の方が面接官で、適度の緊張感ありましたがリラックスしながら出来たとおもいます。 (28日20時11分)
 何が何でもオンテックスに就職したい!!次は2次面接です。気合いれっぞ!!!!!!!!!!!!!!!!! (29日17時5分)
 今のところ私の中ではそんなに悪いイメージはありません。説明会も、1次面接も爽やかな方が丁寧に答えてくれました。次最終面接受けますが、1次の時の面接官が気に入ってくれたので上手く行けば内定頂けそうです。 (4日0時58分)

オンテックス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接  二次面接では2対1の集団面接ではじめに自己紹介と志望動機を聞かれ、実力主義について説明され自分ではどう思うかや目標としたいこと、自己PR、質疑でそれほど圧迫ではありませんでした。 最終面接では個人面接で履歴書を見ながら卒業研究の内容をなぜこのテーマしたのかや、研究してどうだったかなどを始めに聞かれて次に短所を一つ長所を二つ言わされそこからは、人事の方もなぜ短所から言うのかや人事の方の短所・長所を詳しく話してくださり、次第にリラックスしやすい空気に変わり、その後は、勉強以外で一番努力しこれは頑張ったと思うこととその中で失敗したことやなぜそうなったのかや得られたことを聞かれ、その次に営業で最も大切なことは何かと聞かれ、経験やスキルももちろん大事だが答えは少し図々しい自分といわれました。後は自己PRをして終わりました。
面接 グループ面接2:4(2次)学校学部名、名前、自己PR。あなたの性格を色で例えると?完全実力主義についてどう思うか。趣味、アルバイトの事。将来の夢。役員面接2:1(最終)学校学部名、名前、自己PR体力、精神力に自信があるか?勤務地について。完全実力主義について。自分の好きなところ、嫌いなところ。
面接 志望動機、自己PR、10年後の自分、あなたにとって営業職に必要なことなど。
面接 最近1番感動したこと、営業のイメージなど
面接 夢など形式的なものエントリーシート:一般的なもの
面接 自分を色で例えると。将来の夢。
面接 志望動機、目標、夢、自己紹介。質問はないか?
面接 和やかなもので一次はほとんど座談会でした。二次はエントリーシートからの質問がほとんどでした。エントリーシート:志望理由など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 4日に一般職の説明会に参加します。説明会の後に筆記試験もあったようですね・・。面接などはありませんでしたか?時間は説明会、筆記合わせてどのくらいかかりましたか?よかったら教えてくれませんか。 (1日17時55分)
 多分、営業職での選考だと思いますよ。僕は福岡で説明会受けたんですけど、女性の方も何人かいましたが、一般事務の事は全く話に出なかったですし、「営業職での採用」と人事の方がおっしゃってた気がします。因みに僕は今日、面接でした。 (24日18時0分)
 オンテックスだけじゃないけれど、ここまで散々な評判を受けている会社に入る人が理解できません。どうして入社するのですか?オンテックスだけでしか、あなたの夢は叶えられないのですか?会社(あるいは会社名)というのは、スポーツで言うとユニフォームでしょう。プレーするのは個人ですが、背中には所属がしっかりと書かれているのです。あなた自身がなにも悪いことをしてなくても、社会の風は厳しいですよ。「オンテクッスなんて二度と来るな!」そう言われ続けるのが落ちですよ。内定を受諾した人も、もう一度、考え直してみてはいかがですか??老婆心から忠告差し上げます。なお、私はオンテックス関係者ではありません。まだまだ、採用続けている会社だってあるんですよ!少ないですが。雨でべとべとするし、周り決まってる人多くて鬱陶しいかもしれませんけど、3年生も、そろそろしゅうかつはじめますけど、スーツ上下とか暑いですけど、ここに決めていいんですか? (1日11時7分)
 私は福岡だからかもしれませんが、作文は書いた覚えがないのですが・・・。オンテックスに関しては面接もですけど、明るく元気があって前向きな性格であれば誰でもというより内定は頂けると思います。 (22日2時10分)
 今日、福岡で13時に一次面接する予定のものなのですが、過去のコメント見てて、過酷でハローワークでも良く見かける求人・・・このまま選考に通過しても入社することは無いな~と思い、サボろうと思います。受ける人ガンバってw (11日2時28分)
 中四国の説明会参加しましたよ~☆なんか、説明では営業についてでしたが、アンケート用紙には第三希望まで書けて、選択肢には一般事務もありました。ちなみに、その日に筆記もあるんですけど、ものすっごく簡単です!通過して、今度面接受けます。 (16日23時43分)
 ただいま選考中の女子です。女子で営業は、厳しいのでしょうか。同業界の他会社で、そういう風に言われたことがあるので面接頑張ろうって思っているけれど、やっぱりまだ無駄努力かも・・と不安もあります。そゆ方おられますか?一緒にがんばりましょう!!!! (16日23時35分)
 私、4月末に説明会に参加し、明後日、1次面接なんですがアンケートの志望職種欄には、一般事務を第一希望で書いたんですが、面接は一般事務での選考なんですかね?分かる方おられますか?一般事務は別で説明会してるみたいですが‥。私は、営業職の説明会だった気が。。 (23日22時41分)
 「オンテックスが本当に好きな奴はやっていける。」この言葉は、つい最近ここを辞めた私の先輩の話です。 私の先輩はいくら就職活動をやっても内定を貰えませんでした。そんな時に出会ったのが「オンテックス」です。先輩にとって始めての内定で、回りの友達はほぼ全員就職先が決まり精神的に追い詰められていたこともあったので、あまり深く考えずに先輩はここに決めてしまいました。 そして、入社。新人社員研修では「9割がオンテックスを去った(先輩のグループ内)」そうです。 その理由は簡単です。新入社員の9割は就職先が見つからずに仕方なくオンテックスに決めて、残りの1割はここが本当に好きだったからです。つまり、、、、、 「その会社をとことん調べつくし、心の底から  入社したいと感じた者はそこでやっていけます!!!」  (24日15時40分)
 私も一般職ばかり受けています。募集人数若干名のところに何十人もの応募があるのでなかなか厳しいです。。。面接はありませんよ(^^)筆記通過者のみ、2週間以内に連絡を頂けるそうです。時間ですが、説明会と筆記を合わせて2時間30分ぐらいだったと思います。筆記は終わった人から帰ることができるので、もう少し短い時間で済むかもしれません。筆記は記述が多いですが頑張って下さいね☆  (1日20時47分)
  今日、3次の面接のお知らせがきました。正直、もし内定貰えてもお断りさせてもらおうかなと思います。やはり厳しい話も聞きますし、自分では本当にやっていけるかなってのが私の気持ちです。ただ人事の方たちは非常に話しやすくいい人ばかりでしたよ。まだ悩んでる状態なのでもっと悩んで結論出したいと思ってます。 (2日15時41分)
 今のところ私の中ではそんなに悪いイメージはありません。説明会も、1次面接も爽やかな方が丁寧に答えてくれました。次最終面接受けますが、1次の時の面接官が気に入ってくれたので上手く行けば内定頂けそうです。 (4日0時58分)
 すでに内定もらっている会社とオンテックスのどちらかになると思います!!でも説明会とか二次選考後の面談でかなりきつい飛び込み営業があるなんて聞いてなかったので少し困惑しています☆ (30日0時49分)
 アドバイスありがとうございます☆最終面接、とてもいい方でやりやすかったです!!でもオンテックスは予想以上にしんどいらしく付いていけるか何回も聞かれました。その質問に最後の方にはあやふやな回答になってしまってちょっと不安です♪ (27日17時32分)
 私は六月半ばに興味本位で福岡の説明会に出席した者です。すでに内定を第一志望のところから頂いていたのでとても気楽に臨むことができ、色々なことを感じることができました。社員の方は男性一人、女性一人で主に男性の方が説明していらっしゃいました。説明中に後ろをふとみると、女性が必死に携帯をいじっていました。あれは確実にさぼりの雰囲気でした。私達がビデオを見ている間も同じでした。オンテックスとはどんな会社なのかなんとなく感じる事ができました。 (10日18時52分)
 私の先輩は、3ヶ月で身体を壊して辞めました。。。例えば…従業員700名の会社で、昨年の採用実績が120名だと伺いました。どう考えても多すぎです。なぜこの人数取る必要があるのかは、分かりますよね??また面接で訪問した際、中の事務所から、乱暴な口調+大声で、自社の愚痴を話しているのを、おもいっきり聞いてしまいました。他にもありますが、あとはご自分で確かめるといいと思います。あくまでこちらは、私個人の経験と感想ですので、参考にするかはお任せします…入社を決めた方が、もし不快な思いを感じたのなら、お詫び申し上げます。しかし、一度きりの新卒で後悔してほしくないので、もしよろしかったら、参考にして頂ければ。と思います。長文になってしまい、本当に申し訳ございませんでした。 (16日23時37分)
 確かに内定がないと不安ですよね。でもこれだけ会社があるしどこか内定いただけるのでは?と思ってこの暑い中スーツ着て活動しています。暑い中就職活動することってデメリットばかり・・・って思っていますが、これだけ汗かけば少しでも痩せるかな?と。ちょっとでも楽しいこと考えて暑いけど動けるだけ動いてお互い頑張っていこう~~~~!! (5日19時51分)
 内定おめでとう!!これから、若さを武器に、自分の人生を切り開いてくださいね!!レールは目前に敷かれてはいません。自分の歩んだ後にレールが出来てきます。自分の敷いて来たレールを振り返った時、光輝いているような、そんな人生を歩んでくださいね!!内定おめでとう。 (27日20時15分)
 本当ですよ。はっきり言って、会社の人や人事はいいことしか言いません。他の会社の雰囲気とかと見比べて、自分で判断するのが一番です。すぐに、わかると思いますよ。この手の会社に、入るのは簡単です。「やる気」と「体力」さえアピールすれば、面接は間違いなく通るでしょう。それでも、通らなければ、コミュニケーション力に問題ありです。そのコミュニケーション力では何処の会社を受けても受からないでしょう。コミュニケーション力は、最低限必要なものです。コミュニケーション力をアピールポイントにしている人が居ますけど、そんなものは、アピールしなくても話してればわかるものですよ。 (12日23時31分)
 欲しいもの3つ…難しい質問ですね(*_*;貴重な情報ありがとうございます。あともう1つお伺いしたいのですが、よろしいでしょうか?HPとか説明会でもこれからの選考に関する細かい説明ってなかったように思うんですけど、面接って何回あるのでしょうか? (23日17時33分)
 二次選考受けてきました。二次はグループディスカッションをしてそれを人事の方がフィードバックして下さって、その後にそれに付随したテーマのミニ課題みたいなのが出されてその答を各自書かされて、またその場で人事の方がフィードバック・・という感じでしたが、限りなく落ちた気がします。最後の人事の方のメッセージも「就職活動頑張って下さい」的な内容だったのでおそらく・・・(T_T) (27日21時44分)
 初めまして、よろしくお願いします。ここの会社説明会で「月収についてだいたいどのくらいもらってるのか」と社員の方に質問したところ、確か「平均40~60万」という回答が返ってきました。かなり疑問でした。。1次選考の「説明会と筆記」の後の、2次選考の「集団面接」はだいたい何時間かかりました?あと、何時から開始だったでしょうか?  どうか、ご協力ください。 (10日13時33分)
 一般事務希望の者です。今度一次面接を受ける予定なのですが、どういったことを聞かれるでしょうか?志望度高いので、良ければ教えてください!!お願いします!!・・・ちなみに前回受けた筆記試験ですが、内定者日記に書かれていたものと全く同じでした。。 (29日0時31分)
 ここはやはり男性の職場なんですね。面接官の男性の方の印象は好感が持てましたが、次回選考では事務でのお話も含めて、と言われました。これは女性=事務職限定ということなんですよね。その割りに、説明会では事務職は基本的には募集しておりません。っておっしゃっていて、事務職についての給与規定や待遇、仕事内容等は説明はおろか、紙にさえ書かれていませんでした。どなたか、事務職についての情報(女性の比率や、給与面等)をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。 (13日17時21分)
 私は5月28日に最終面接を受けたのですが、聞かれた内容は・志望動機・今まで学生時代に一番頑張ったこと・その頑張ったことから何を得られたか・あなたが当社で成し遂げたいことは何か・営業職は厳しいがそれには耐えられるかなど・・・を聞かれましたよ。私はまだ連絡が来てないので恐らくご縁がなかったのかと思いますので、もしこれから受けられるのでしたら頑張ってください。 (11日22時12分)
  オンテックスの面接ですが、私の場合は1次面接では学生5名に対して面接官は2人でした。聞かれた内容ですが、オンテックスに入社後、先ず、新入社員の中でどれぐらいの営業成績を上げたいと考えているか。次にオンテックスを志望する理由。その次に「君は自分の人生において就職活動をどう位置付けているか」「学生時代の思いでに残っていることは?」「内定が出た後学生生活をどう過ごすか」「最近、心に残った出来事は?」など、5項目ぐらいの質問をそれぞれ順番に投げかけられます。ポイントは短く端的に自分の考えを纏めて話す事でしょう。あと受け答えをする上でのルールの説明があると思うのでそれには必ず従って下さい。サイト上で様々な言葉が飛び交っておりますが、明日の面接が貴殿にとって実り多きものであることを祈ります。 (5日18時36分)
  おそらくそれは、支店長独自が採用を出す支店長推薦枠のようなものでしょう。普通は支店長より上の人たちが採用を決めるのでしょうが、支店長が気に入ればその時点でとってもいいよと会社から言われています。まあ他の人より面接でやる気のあることを言ったのでしょう。ただ支店長推薦だろうが何だろうが入社してからの待遇等々は何も変わりません。支店長推薦だから入社して結果がついてくるものでもないのであまりプライドは (11日1時50分)
 貴重な内容を書き込みしていただいてありがとうございます。住宅関係を中心に回ってて、ほとんどが落ちてしまいました。オンテックスを含めて住宅関係は二社しか残っていなく説明会を聞いたのと評判とで入社する気持ちが薄くなってますしかも僕実家は大阪なんですけど、地方の大学に通ってて春休みなら良かったんですけど、行く気持ちもないとこの面接のために一万近く払うのもどうかなとか面接の練習のためにもとか悩んでます。面接受けるべきですかね?まだ四回しか面接してません (6日19時4分)
 いえいえ、私が知っている情報はこれから受けられる方に提供したいですから。あと、書き忘れてしまいましたが最終面接でかかった時間は約40分~1時間だったと思いますよ。がっつり落とす系。。。というのも正直合ってると思います(汗私の前に受けてた方が二人出てきたのを拝見しましたし、私のすぐ後ろにも二人ほど待っていたので、結構残ってる方はいらっしゃると思います。そこから選抜っていう感じなのかな?という気はします。 (12日6時50分)
 昨日、オンテックスの説明会に行ってきました。途中で一人学生がいなくなってしまったので、適当に帰ってしまったのかと思って、苦笑いでした。(笑)私は、事務職希望なので質問したんですけど、結局は適正を見て営業に回されるみたいですね・・・まだ、テストの結果きてないんですが、一次面接は支店長選考と聞きましたが、集団面接なんですか?しかも、二次面接はGDなんて・・・しかし、かなり個性的な方々がいらっしゃる会社のようですね(笑) (9日12時35分)
 自分は関東で内定を貰った者です。内定までの選考手順は1、説明会  別のビルの一室を使い説明。  大体1時間半くらいで筆記試験あり。  ただし筆記試験で落ちることはまずないと思う。2、1次面接  関東支社に訪問し4:3(自分:会社)で集団面接。  自己紹介  志望動機  給料・信用・休日のうち大切なものはどれ?  を聞かれました。  また次回選考課題でレポート提出あり。  テーマは「売れない商品をどのように売るか」3、2次面接 (13日22時35分)
 説明会では、筆記だけで、面接はありませんでしたよ☆時間は、あまり覚えてないけど全部で2時間ちょっと過ぎるぐらいかな~。筆記テストできた人から帰れるから、早くできたら早く帰れます。 (1日21時54分)
 確かに筆記試験難しかった・・・。語句の説明全部わからなかったし・・・。こりゃ落ちた・・って思ってしまった・・・。お二人は他の会社でも一般職を志望されてるんですか?私は一般職(事務職)を募集してるセミナーばかり受けてます。 (31日11時15分)
 はじめまして!^^ 私も16日の説明会で試験受けました★マッチ棒の答えは、3+9=8 ⇒ -3+9=6 だと思います!!時間ぎりぎりに思いつきました;;私は明日面接なのですが、初めて受ける面接なのでドキドキです!自己PRとか上手くできないので困ってます・・・ (18日19時53分)
 こんにちは!かなり日がたちましたが、もう面接は終わってしまいましたか??私は7月5日に1次面接受けてきましたよ。結構つっこむ質問されました。とにかく具体的に、簡単にまとめて言うのが大切っぽかったですよ~。結論→理由(具体的に)こんな感じで言え!って感じでした~圧迫ほどキツくは無いですよヾ(*´∀`)/” (6日23時22分)