日星電気 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日星電気

日星電気 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 明日一次面接とGDなんですがどういう感じですか? (22日13時14分)
 エントリーシートは次の集団面接の時に提出したよ。だから、送る必要はないよ。 (17日15時42分)
 17日受けてきました。学科試験は英語、数学、国語。各20分で記述式でした。日星電気の自作問題とのことでした。数学は正弦・余弦定理を復習したほうがいいかな。適正検査は、10分間で行う簡単な性格診断のようなものでした。面接は、面接官2人対学生3人の団体面接で、40分間でした。面接官の方は、とても感じがよく、学生の良いところを引き出そうと話をしていただき、気持ち良い面接ができました。・当社を知ったきっかけは何ですか。・志望動機を教えてください。 (17日18時24分)
 小論文はありました。内容は詳しくは教えられませんが、テーマは2つでエントリーシート程度の量のものでした。私はあまり書きませんでしたが内定を頂くことができました。個人的には面接が勝負だと思います。気張らずに頑張ってくださいね! (7日11時17分)
 昨日説明会に参加したんですけど、会場でもらったエントリーシートって送るんですよね・・・どこ宛に!? (17日12時1分)
 こんにちは同じく一次面接とグループディスカッションを浜松で受けました。結果は17日にきます。お互い良い結果であることを祈ります。 (16日20時39分)
 同じ日ですよ♪人事の人には自分がどういう風に働きたいかを考えたほうがいいと言ってましたよ。だから、社会に出てからのことを聞かれるんじゃないですかね。今日、他社の役員面接に行ってきたのですが、緊張しました。風格のある人ばかりで・・・でも、質問は一次面接の内容のことが多く聞かれたので、役員面接だからといって身構えないで、自然体でいけばいいと思いますよ。終わっても不安がいっぱいなんですが・・・お互いがんばりましょう!!会場ではよろしくお願いします。 (26日23時15分)
 最終面接は、志望動機、学生時代にがんばったこと、どんな技術者になりたいのか、定年前にどのような人になっていたいのかだったと思います。大変なごやかで、会社見学のOBの方も大変親切でした。ここは、最終は確認程度のものだと思いますので、リラックスして頑張って下さい。 (28日9時17分)

日星電気内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 アルバイトのこと履歴書やESに書いたことに対してはまったく触れられなかった.エントリーシート:A4、1枚・自己アピール・こうゆう時どうしますか?のような問題・その他伝えたいこと
面接 自己PR・友人からの評価・普段新聞を読むか・社会人になるためにこれからできること・志望動機・営業の職種に自分の生かせる強みエントリーシート:自己PR・志望動機
面接 大学の専攻内容に関して、大学の専攻からどうして当社を受けることになったのか(志望動機)、どのような世の中だったらメーカーで働きやすいのにと思うか、何年間くらい海外に関わった仕事が出来ると思うか、その他の時間はどんな仕事をすると思うか、当社の製品の感想、世の中の製品の中で何に疑問を持っているか、どうしても聞いておきたいことはあるか個性的な質問で本当に人物重視の面接をしてくれていると感じた。人事の安藤さんがとても穏やかで、話していて楽しかった。人事部長は少し貫禄があったが、私の話しを嬉しそうに聞いてくれてとても好感を持てた。面接はとても和やかな雰囲気で行われ、面接というより、対話のように感じられた。エントリーシート:NISSEIに何を提供していただきますか?あるいは何を提供したいとお考えですか?「私には『○○力』がある」という言葉で自信の程を語り、理由を述べてください。あなたが自己啓発に繋がるとして考え実行している余暇の過ごし方とその理由を教えてください。
面接 志望動機研究内容など
面接 志望動機、志望職種、履歴書やESについて
面接 ほぼ履歴書の内容について。最終選考で、「ものづくりの観点と日本の将来はどのように関係するか?自分のわかる範囲で、なるべく論理的に説明して下さい。」「自分の限界を超えたことはあるか?」エントリーシート:・自分のことを自由にPR・製品の納期を一週間勘違いしていて、納期日が明日だったらあなたはどうしますか?残された時間は半日。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 グループディスカッションは、『世の中の理系離れについて、企業や大学がをどのように策を立てていけばいいか』ということについて、いろいろ案を出しました。あまり、肩をはらずに自分の意見を言えればイイと思います。このディスカッションで結構、どんな人物かが見えてくるみたいですよ。集団面接は、人数の関係で個人面接になりましたが、研究内容や志望動機、大学生活でがんばったこと、余暇の自己啓発について聞かれました。自分の意見をしっかり元気よく言えれば、大丈夫だと思います。頑張って下さいね。 (25日0時13分)
 面接で社長はどういう人か質問してきいたけど、技術系出身の人で何でも自分でやってしまう人だけど、親身になってくれるいい人だってきいたよ。僕も面接であってみたいな。結果は明日わかるから、あとは祈って待つだけです。 (16日15時4分)
 面接受けてきたよ。志望動機は聞かれず、自己PRと履歴書に書いてあることきかれたよ。バイトのことと、入ってからしたいこととか。グループディスカッションはテーマは小規模企業の従業員とはという題目で1時間話し合いして結論を発表する形だった。 (14日14時42分)
 1次は筆記と書類なので面接は2次からですので2次選考の事でしょうか?2次はGDと集団面接でしたよ。集団面接は3人一組です。GDは6~7人だったと思います。面接では何故日星電気なのか?や入社したら何がやりたいかを部署名なども聞かれましたので具体的に熱意を持って答えられる事が大切だと思います。大学時代に何をして来たか?なども聞かれます。圧迫ではなく、志望動機や自己PRなど基本的な事を軸に色々展開して行く面接でした。私的には真ん中の椅子に座るのが良いと思います。(あ、先に言われた!とか最初の番で緊張する事が無いので。) (12日1時30分)
 同じ日ですよ♪人事の人には自分がどういう風に働きたいかを考えたほうがいいと言ってましたよ。だから、社会に出てからのことを聞かれるんじゃないですかね。今日、他社の役員面接に行ってきたのですが、緊張しました。風格のある人ばかりで・・・でも、質問は一次面接の内容のことが多く聞かれたので、役員面接だからといって身構えないで、自然体でいけばいいと思いますよ。終わっても不安がいっぱいなんですが・・・お互いがんばりましょう!!会場ではよろしくお願いします。 (26日23時15分)
 こんにちは、私は関西に住んでますよ。全体の割合としては浜松の方のほうが多いかどうかはわかりませんが、最終面接を受けにいったときは関西の方もけっこういましたよ。内定者MLに登録したんですが、3人に満たないとサービスを利用できないらしく、他の内定者の方と連絡を取れない状況です。もし内定者でこの書き込みを見てる人がいたらぜひML登録してください!!!! (14日9時30分)
 17日受けてきました。学科試験は英語、数学、国語。各20分で記述式でした。日星電気の自作問題とのことでした。数学は正弦・余弦定理を復習したほうがいいかな。適正検査は、10分間で行う簡単な性格診断のようなものでした。面接は、面接官2人対学生3人の団体面接で、40分間でした。面接官の方は、とても感じがよく、学生の良いところを引き出そうと話をしていただき、気持ち良い面接ができました。・当社を知ったきっかけは何ですか。・志望動機を教えてください。・どんなアルバイトをしましたか。そこから何を学びましたか。失敗談はありますか。・海外勤務についてどのように思いますか。・学生時代にがんばったことは何ですか。昨年まであったグループディスカッションはありませんでした。 (17日18時24分)
 最終面接は、志望動機、学生時代にがんばったこと、どんな技術者になりたいのか、定年前にどのような人になっていたいのかだったと思います。大変なごやかで、会社見学のOBの方も大変親切でした。ここは、最終は確認程度のものだと思いますので、リラックスして頑張って下さい。 (28日9時17分)
 私もこの会社は雰囲気いい会社だと思いました。正直、名前とか聞いたことない会社で比較的軽いのりで説明会に行ったのですが、説明会、面接、工場見学をしていく中でよい会社だと感じたので私は行こうと思ってます。 (3日0時22分)
 返事遅れてすみません。それで、やり直されたのですか。理由が分からなかったので聞いてみました。ありがとうございます!でも内定もらえて良かったじゃないですか!!ちなみに文系ですか? (1日0時35分)
 私もです。しかも明日面接です。グループディスカッションってどういう内容が聞かれることが多いかご存知ですか?ESで何を提供したいと考えていますかという質問に対して、どのぐらいの具体性を持って書き込む予定ですか? (22日21時11分)
 本日最終面接行って来ました。河野社長はとても優しい雰囲気のある素敵な方でした☆ときめきました。背が高い感じで紳士で格好良いです。適正検査などの資料と照らし合わせながら言っている事に矛盾が無いかどうかを見ていらっしゃった感じがしました。私は自己PRとその適正の結果がどんぴしゃりだったらしく「まさにその通り」だと言われました。自分で良く分かっているね、と。なのでありのままで、背伸びせず普段通りの自分で行くべきであると本当に思いました。よく、内定者の方が「ありのままの自分で」と言ってらっしゃいますが、就職活動するまでや始めた当初は「受かったから言えることなんじゃないか」と思っていましたが、こちらの日星電気もその通りだと思いました。ありのままで、自分が会社に入って挑戦してみたいことを熱意を持って伝えることが大事だと思います。飾った回りくどい自己PRは必要ないと思います。「率直に、簡潔に答えることを社長は好む」と、人事担当者の方が面接前で緊張している私たちにアドバイスして下さいましたがそれもまさしくその通りだと思います。 (18日16時46分)
 まだ連絡ないです・・・不安だなぁ人事部長?の人との1対1の面接でした。内容は、海外に興味があるか、あとは最近の新聞の記事で企業の採用担当が重視する4つのこと(コミュニケーション能力等)について、自分のなかで順位をつけるとどうなるかということを聞かれました。コミュニケーション以外の3つがなんだったか忘れてしまいました。すいません!落ち着いてがんばってください!! (3日21時37分)
 面接の詳細を今週中に必ずお知らせいたしますといっておきながら、その週は音沙汰なく、結局来たのはその次の週の面接の日の前日。言った事をちゃんと守れない会社は信用ならないね。取引相手にもそんな態度なのかと…。 (11日22時48分)
 昨日最終受けた方おつかれさまでした!人事の方が「結果は早めに出る傾向があると」おっしゃってたのでケータイの前でにらめっこしてます。もしかしてもう結果出てるのかな・・・日星は志望度高いので気になります!! (14日18時21分)
 自分は部屋入って、椅子の横で名前を名乗らなかったんですよ。面接官の人が座っていいですよと言うまでずっと待ってたんです。本とかで椅子の横で名乗るってのを読んでたんですが、どうしてもここが納得できなくて今までずっとしてなかったんです。あいさつはしてましたけど。すごい基本的な事です(笑。全然ためにならないと思います(笑。気にしてしまったら申し訳ありません。 (29日0時2分)
 遅くなってしまいましたが、交通費のこと教えて頂いてありがとうございます!営業職で内定を頂くことができました。こちらの会社にお世話になろうと思いますので、入社を考えている皆様、これからよろしくお願いします☆ (28日15時31分)
 GDでは7人来る予定だったみたいなんですが、連絡が下手すぎで場所が分かりにくく3人で行いました。テーマは理系放れについてでした。面接は不手際が多く個人面接になりました。3人ではね。なぜニッセイなのか?サークル活動について。友人にどんな人といわれるか?などについて聞かれましたよ。誰も見ていない感じですが参考にしてください。人気のない会社な上に不手際の多い会社でした。地元が優位だと思いますよ。輝け! (26日0時8分)
 小論文はありました。内容は詳しくは教えられませんが、テーマは2つでエントリーシート程度の量のものでした。私はあまり書きませんでしたが内定を頂くことができました。個人的には面接が勝負だと思います。気張らずに頑張ってくださいね! (7日11時17分)
 私もです。しかも明日面接です。グループディスカッションってどういう内容が聞かれることが多いかご存知ですか?ESで何を提供したいと考えていますかという質問に対して、どのぐらいの具体性を持って書き込む予定ですか? (22日21時11分)
 3次試験落ちてしまいました・・面接のときにかなり具体的なこと(中国の工場管理でも平気か?とか)聞かれて、その気になってたのに。浜松に行きたかった・・。小論文は字数満たなかったです。 (28日22時1分)
 18日に説明会に出席して、今日までに次回の選考についての連絡がくるはずなのに来ません・・・。これって落ちたのかなあ・・。結構志望度つよかったので非常に気になって仕方ありません・・・。就職活動って精神的に参りますねえ・・・。 (23日21時43分)
 僕は日星に入るかどうか迷っています。5月に他社の最終面接を受けるので、もしその会社からも内定をいただけたら、社員の方とも話し合ってどちらかに決めるつもりです。最終面接では僕と同じ日には8人ほどいましたよ。その内何人が内定出たのかは分からないです。 (28日0時0分)
 ということで書き込みしてみました(笑。2日に最終受けて内々定もらった方いますか?さっきリクナビ見たら受かってました!!!!面接でまさか扉入るところからやり直されるとは思わずかなりビビっちゃいましたけどね(笑。 (3日13時8分)
 私も内定頂きました。ただ総務希望だったのですが、営業もどうかと言われてからの内定だったので、転勤等ちょっと働くことに対して不安があります。でもここの会社は本当に働いている方達が活き活きしているし、いい方ばかりですので、もしここに就職決定すれば楽しくお仕事ができそうです。わくわくです。私はかなーり色々つっこまれました!・文系なのになぜメーカーなのか、日星なのか・電子部品は廃棄になればゴミとなるが、それでも社会貢献 と言えるか・総務とは何をするところか・どんな仕事をしたいのか・海外勤務についてはどうか・卒論はなぜそのテーマにしたのか、どんな結論にするのかなどなど。答えるのに大変でしたが、元気良く、自分の考えに自信を持って発言できれば大丈夫だと思いますよ! (4日15時53分)