NTTデータシステムズ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
NTTデータシステムズ

NTTデータシステムズ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私筆記受かったみたいで先日一次面接と小論文の案内が来ました☆筆記はどれくらい通ったんですかね~?そして今回の説明会に来た人数から何人の内定者がでるのか気になりますね。 (12日23時15分)
 そうですね^^今回の一次面接受けた方多いんですかね?二次に進めるように今はただ願うだけです・・・ (1日14時58分)
 集団面接行ってきました~。初集団面接だったけど、思ったより言いたいこと言えたので良かった^^小論文は文字数が指定されてなかったからどのくらい書けばいいか目安なくて困りました・・・。用紙半分くらいしか書けなかったけど、みんなどのくらい書けたのかな?。説明会では二次面接の案内は21日って言ってました。面接終わった後テンパってたので聞き逃したかも・・・。 (19日23時52分)
 明日までに志望動機とか自己PRすることってないですよね??筆記用具だけですよね? (7日16時16分)
 形式は同じです!「自己紹介×自己PR×志望動機」をワンセットから始まり、後は趣味だとかの話で、全く和やかでしたね~確か今回は月曜までの連絡との事。。。お互いいい結果出るといいですね! (1日13時23分)
 昨日メールで案内きました。説明があったとおり6月29日(木)が一次面接です。面接以外に小論文ってのがあったけど、実際どんなのかわかる人いたら教えてください。前の書き込みにもあったけどあまり詳しく書いてなかったので… (23日11時32分)
 私も今度二次面接です。二次ではどんなこと聞かれるか、私もとても気になります。確か二次が最終だったと思いますよ。 (26日11時34分)
 はじめまして。5月10日に説明会&筆記に参加して、今度一次面接を受ける者です。質問なのですが、一次面接のときの小論文とはどのようなものなのでしょうか?内容、書く量などご存知の方お願いします。 (12日1時12分)

NTTデータシステムズ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 他の企業でも聞かれるようなことを聞かれた。1次、最終共に集団面接だった。エントリーシート:調査書と履歴書を書いた。
面接 1次2次とも集団面接。1次は和やか。しかし突発的な質問が多かった。2次は圧迫に感じる人もいる様。自分の周りの人は少しバカにされているような感じだった。わかりやすく話すことが大事。だと思います。質問内容は一般的なことだった。エントリーシート:志望動機など一般的なもの。有名な企業じゃないのに説明会前に書いて持っていかなければならないので書きづらい。履歴書も一緒に提出。
面接 自己PRなどが中心です。特に変わった質問はありませんでした。ただ、エントリーシートに書いた趣味について聞かれたりするので、覚えてないと焦ります。エントリーシート:履歴と趣味や他社の選考などについてでした。ただ、趣味については面接で聞かれることがあるので、何を書いたか覚えておいたほうがいいです。
面接 1次(集団面接)自己PR、志望動機。一緒に働きたくない人は?その人と関わる時にどう対処す   るか?今までで苦労したことは?体力に自信はあるか?など2次(集団面接)(社長、常務など6人のお偉いさん)自己PR。今までで失敗したことは?どんなことがしたいか?趣味など   エントリーシート:説明会の時に指定の用紙がありました。自己PR、志望動機など簡単なものでした。あまり選考には関係ないと思います。
面接 一次・最終ともに集団面接。質問は代表的な問いに対して受け答えを自分なりに用意しておけば良いと思う。志望動機(会社自体と業界、SEや営業といった職種の三つを用意しておくと万全かも)、自己PR、大学時代に努力したこととその成果、将来像(どうなりたいか、何を目指したいか)。IT業界独自の質問として、プログラミングについて聞かれるが、出来るか出来ないかは合否に関係ない。思っていることを話そう。エントリーシート:履歴書は説明会での筆記試験通過後、後日行われる一次面接で別途提出する。
面接 実際には少しだけ圧迫寄りだった気がする。自己PRや志望動機はもちろん、今までで一番達成感を感じた事、失敗したと思ったこと、休日の過ごし方など。エントリーシート:名前、学校名、卒研内容、志望動機など
面接 1次は履歴書に沿って2次は自己PR、志望動機は聞かれず将来どのような人間になりたいか、学生時代に努力したこと等深く突っ込まれる。
面接 一般的な質問でした。
面接 一次面接・志望動機・履歴書、ESから質問・今までで一番プレッシャーを感じた時と、その時の解消法は?・今までで何か役職の経験はありますか?二次面接・今までで一番達成感を感じたこと(どう努力をして、どんな成果があったか)・あなたの強みとそれを御社でどう生かせるか・将来、どんな人材になりたいか・履歴書、ESから質問エントリーシート:・学校生活で得たこと・私の特徴・将来チャレンジしたいこと・志望動機

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 誰かリクルータ採用のメールがきた方はいますか?私はリクナビからエントリーしただけで、説明会に行ってなく、テストも受けていないのですが、面接の日程がきました。リクルータ採用とは、また別な採用手順なんですかね? (10日2時34分)
 初めまして!この会社に内定を決めた者なのですが、他に内定を決めた方で、内定者の懇談会について連絡を貰った方いらっしゃいますか?5月にメールで6月に内定者懇談会を遣る、みたいなことを教えて貰ったんですけど、それ以来連絡が無いので不安です。 (16日16時31分)
 はじめまして。5月10日に説明会&筆記に参加して、今度一次面接を受ける者です。質問なのですが、一次面接のときの小論文とはどのようなものなのでしょうか?内容、書く量などご存知の方お願いします。 (12日1時12分)
 小論文については何も聞かれませんよ(笑あれは、ただその学生がちゃんとした文章を書けるかどうか?を見たかったらしいです。なのであれに関しては内容より文章構成(人にわかりやすく書けるかどうか)だと思います。1次面接を通ったということはモウマンタイだったということでしょう。2次で最後なので頑張ってください。 (7日5時37分)
 今日二次面受けるんですけど今まで小論文無かったですよ。筆記はいたって普通のCABだかGAB。あとは説明会で書く軽いエントリーシートと面接だけかな??会社に関してはHPに出てる内定者が作ったページというのがなかなか参考になりますよ! (29日9時39分)
 一次、二次共に雰囲気は同じでした。二次は社長と役員が合計5人いらしたので、少し緊張するかもしれませんが、非常に雰囲気は穏やかですので大丈夫ですよ。質問の内容も一般的なことしか聞かれません。(すいません、何聞かれたか忘れてしまいましたが、志望動機とか学生時代に何をしたかなどだった気がします。。。)頑張って下さい!! (3日15時47分)
 初めまして!いよいよ本日最終ですね~緊張しますが、私含めて全員受かる気でがんばります。この会社は歴史的にチームプレーみたいなのでw役員様を始め、同じく面接受けられる方に会うのが楽しみです。よろしくお願いします。 (25日14時11分)
 私も最終受けましたが、かなり圧迫気味でした。緊張して心臓ドキドキしっぱなしこれから受ける方へのアドバイスとして心を強く持ってください。そしてこの面接結果は合否関わらず、深く考えすぎないように以上です。 (19日10時54分)
 そうか!大阪でもあるのか…。大阪で受けてる方います?自分は東京です。ここの内定者日記見ると一ヶ月待ってくれるって書いてあるよね!だから、今回内定を蹴った人を補充するのが5月だと思っているけどな。29日の月曜日に発表ですよ!ドキドキ。 (26日15時45分)
 今日集団面接を受けてきました。緊張しましたが、確かに和やかな雰囲気でした。小論文の内容は「今までで一番充実感、達成感を味わった経験」についてでした。それにしても30分は短すぎませんか・・・。正直、自信ないです。(T_T)、 (19日16時29分)
 ほとんどの企業で初任給と書いてあれば手当て込みのことだと思います。友達が内定もらったとこは、初任給19万で基本給15万5千だそうです。もらった資料には扶養手当・都市手当と書いてありましたよ。ほかに休日手当・時間外手当などがつくみたいです。 (13日18時2分)
 形式は同じです!「自己紹介×自己PR×志望動機」をワンセットから始まり、後は趣味だとかの話で、全く和やかでしたね~確か今回は月曜までの連絡との事。。。お互いいい結果出るといいですね! (1日13時23分)
 先々週最終を受け、26日に内々定いただきました。志望度も高かったですし、かなりの圧迫面接にも耐えなんとかうまく切り返した自信もあるのですが…やっぱり面接をたった二回(ともに集団)のみで終了というのは…気になってしまい悩んでいます。これが普通なんですかねぇ… (29日17時9分)
 はじめまして!4月3日に説明会に参加し、22日に最終面接を受け、ただいま内々定のメールを頂きました。これからどうするか考えていきたいのですが、自分と同じ環境の人はいるでしょうか?ちなみに一緒に面接受けた方々はどうなったのでしょう?自分は面接後みんなでモスに行き、先に帰った人間です。 (24日16時28分)
 私も 同じ系列の某企業 筆記落ちました非常にプログラマー職強かったですシステムズの筆記はまぁ 普通のSPIですがきをぬくと死にます(多分)私は今日 一次通過の連絡をいただきましたが次の 適性試験 作文・・・・。また プログラマー適性試験だったらへこみますね。。。汗 (28日17時46分)
 面接は志望理由と学生時代に頑張った事とやり残した事そして、アルバイトは何をやってたか。なぜそれをやったのか。あとは、エントリーシートから突っ込まれるだけですよ。小論文はテーマは今まで人生の中で達成感や充実感を得たのはどんな時かを三十分で書きました。多分、テーマは変えてる可能性があると思われます。 (27日0時22分)
 4月に最終面接を受けたものです。二次面接は一次の内容をかなり突っ込んで聞いてくる感じです。人によっては圧迫と思われるかもしれません。また、最終といっても意思確認程度のものでないです。ちなみに私は翌日にメールで合格の通知を頂きました。(意思決定は5月中旬まででした)私は別の会社にお世話になることにしましたが、良い会社だと思いますので頑張って下さい! (25日0時35分)
 はじめまして、こんばんは。初めてこちらにカキコさせていただきます。まだ、内定も出ず焦ってきている状況ですが、ここは、とてもよい会社のようなので、今度の一次、ぜひ頑張りたいと考えています。やはり筆記試験の内容きになりますよね。私も、どんな感じのものか今から心配で。。何はともあれお互い頑張りましょう!! (26日1時56分)
 今度1次面接を受けせてもらえることになりました。説明会でアンケートの方を記入したのですが書いた項目を忘れてしまいました。志望動機、学校生活で得た事、将来の事、生きていく上で心掛けている事のほかになにがありましたっけ?どなたか教えて下さい、お願いします。 (27日5時4分)
 5月採用でリクルータ面談受けて内定出た人いますか?私は、リクルータ面談で普通に面接受ければ受かるよと言われて普通に受けたら見事に落ちました。負け惜しみかもしれないけど本田技研から内定もらったからどうせ蹴るつもりだったからいいけど。 (13日18時8分)
 久々の登場ですが、内定もらったひとはもう返事をしましたか??それともまだ・・・。少しきになったので、しかもここのカキコがあまりにも少なく寂しいのでかきこんでみました。どなたか返事期待しています。 (9日22時55分)
 給料が高いということですが私の推測ですがこの会社は寮がないからとかいうのも関係してるんじゃないですかね?借り上げのアパートとかもないみたいだしそこから給与にまわせているのかなと思います。ちなみに私はこの会社に内定をだそうと思っています。 (3日21時20分)
 次2次を受けるものですが、特にそういうものは書きませんでしたよ? 回によって違うのでしょうか。。面接後にごく簡単なアンケートがあったくらいでした。って言って本当にあったら困るので何も保障できませんが・・・ ここの人事の方ってとても優しいから、聞いてみたらどうですか? (16日1時46分)
 こんばんは、始めまして。私は入社3年目の社員です♪システムズはデータグループの中でもかなりお給料がいいですよ♪平均年収だとデータとほとんど変わらないらしいです。来年から一緒にお仕事できるといいですね♪ (11日21時44分)
 説明会の前ですか?いやあ 何もないですね~説明をパワーポイントでやりまして、そのあとCABです。14:30~で帰れるのが17:30くらいでした。長かったです。私は実は遅刻してしまってブンザイですので、会社にはもうしわけなかったです。テストがんばってくださいね。ちなみに説明会はか70人くらいいた気がします。でも面接は二日しかやらなく、しかも一回四人面接ぐらいなので試験でかなり落とされる会社であると思います。 (14日10時41分)
 おっつ~です!私も行ってきました。あの質問には人事の方は「残業時間」には答えていましたが「残業手当」について触れなかったのが気になります。まぁシステム開発系の仕事はどこも大変らしいですけど。覚悟していきましょう☆んにしても「NTTデータの天下りが多いみたいですけど新卒からここに入って昇進は見込めるか」など質問しにくいことばかり考えてしまって結局質問できずじまいでした。面接に進めたら聞いてみよっと。自分的に筆記はできた気がします(^_^) (8日22時33分)
 私は4月に面接を受けたのですが私のときの小論文はたしか今までで1番がんばったことでした。当日は面接をおこなった後に小論文という形でした。参考にしていただければ幸いです。がんばって下さい! (3日21時22分)
 はじめまして!先日、説明会と筆記試験を受けて、これから一次面接を受けます。一次ってたしか小論文ですよね。どういう題でどれぐらいの長さのを書かされるんですか?あと面接はどのようなことを聞かれるのでしょうか?だれか教えてくださ~い!(^0^) (3日18時11分)
 先日面接に行ってきました。現在結果待ちです。中途採用は面接1回のみ(性格診断テストはありましたが)とのことで役員クラスの方にしかお話を伺っていません。NTTデータシステムズの現場の雰囲気や仕事量なぞをご存知の方は教えてください。(部署により差異はあると思いますが) (12日1時25分)
 5月30日に二次面接(最終)に行くことになりました。二次面接はどのような雰囲気の面接なのでしょうか?時間、質問内容などご存知の方お願いします。あと最終ということで、面接中に入社の意思確認などはあるのでしょうか?ない場合は、いつまでに意思決定をしろとかいうのはあるのでしょうか?? (24日2時3分)
 まだ、見てますか?今日一次面接行って来ました。まぁまぁでした。でも採用もかなり最終段階なので、厳しいものが有るかもしれませんね。他社の選考状況とか聞かれなかったので、自分に対して興味を持ってもらえなっかたのかな?とか心配してます。最終のアドバイス何かあればお願いしますぅ。 (4日21時22分)
 今日、リクルータ面接をしてきました。選考についてお話を伺ったところ、5月17日に説明会があり、しばらくしたら人事の方がその案内のメールを送って下さるとのこと。一応適性検査を一般の方と同じように受けるようですが、結果が相当悪いものでない限りはそのまま面接に進めるようです。お話を伺って志望度が上がりましたが、一ヶ月も間が空くというのがちょっとネックですね。 (15日19時15分)
 私も3月の終わりにリクルーターの方とお会いしました。ここの会社は結構志望度が高く、行きたいと思っていたのにあれからなんの連絡がありません。内定も出てるかたもいるのでちょっと心配になってきました。。。 (14日13時17分)
 ちなみに、私の場合4:3(学生:部長クラス)の集団面接でした。質問は、「自己PR」「志望動機」あとチラホラという一般的な面接でした。受かってることを祈らなくては・・・!!そして、2次面接がんばらなくては。 (30日22時40分)
 内定者日記を見る限りでは説明会時にエントリーシート記入と書いてあるので多少の準備はしていったほうが良いかもしれませんね。ちなみに私は、自己PRはどこでも同じのを使ってるので志望動機だけ今考えています。明日までに間に合うかな。 (7日21時36分)
 内々定を頂いた後に、今後の予定として6月 内定者懇談会と書いてあったと思うのですが、それの連絡が来ていません。やはり最近まで採用活動をしていたため、それが終了した後に皆に連絡を送るという方式だと思って良いのでしょうか?実は厖大なメールを整理しているうちに間違って削除したのかなーなんて不安になったりしてしまって… (4日13時5分)
 私のときは学生:面接官=4:4時間、50分?くらい(多分・・・)質問は一人4~6つくらいでした。雰囲気は和やかですが、面接官は社長・常務・取締役・人事部長の4人だったので、かなり緊張しました^^肝心な質問内容ですが、全体的な質問は・学生時代に自分が一番成し遂げたと思うことは?・卒業研究について・他の人にこれだけは負けないと思うことは?ぐらいだったと思います。あまり覚えてないのですが・・・とりあえず1次面接と同じことは一切聞かれませんでした。(志望動機・自己PRなど基本的なことは)私が一番聞かれたのは学生時代のバイトについてです。(自己PRがバイトだったからかな?)あと私のときは男2、女2だったのですが、質問は女性に集中したため、面接中暇してたのを覚えています(笑とにかく質問に対する答えのすばらしさより、その場で的確に答えられるかだと思うので頑張ってください! (5日23時10分)
 OBの方が、他の会社に就職した友達に給料負けたことないとおっしゃってましたよ!!ちなみに私は内定をいただき、来年からこの会社で働くことを決めました。同じく決めた方がいましたらよろしくお願いします!! (28日18時58分)
 ラスト3社には入ってたんですけどほかのところに誓約書を出しました。でもデータグループも内定をいくつかもらいましたけどグループの中ではここが一番だと感じました!一応コミュニティには入っているし情報交換もしたいのでみんな来てくださいー! (24日21時34分)
 会社のこれからという部分ではIT業界はどこの会社もわからないですね…その中でもNTTデータを始めグループ全体の基盤は断トツでしっかりしているので業界ではまだ安全な方ではあると思ってます。懇親会はまだ行われてませんよ! (8日9時6分)
 残業は普通ですね。私が聞いたところで200時間ってのもありましたよ。筆記は割と簡単なほうだったと思います。他の会社のほうが全然難しいと思いますよ。あと、IT企業に就職することで文系に必要なのは志望動機がしっかりとしていることが必要みたいです。この会社に限らずどこに入っても厳しさから始まると思いますのでこの会社を特別厳しそうという目で見る必要はないと思いますよ。頑張ってください。ちなみに、私も文系です。 (8日20時12分)
 マジですかぁ、5人中3人じゃないですかぁ~。僕もなんだかみんなに、何故か親近感を持っていたので、一緒に働きたかったですわ。本当に土壇場で、内定ゲットおめでとう御座いますって感じですわ。やっぱり質問に対しての受け答えが不味かったかな?なんかアドバイスあれば教えてくれないですかねぇ。次に生かしたいんですよね。(本音で駄目な所を指摘してください)バッジつけられるじゃん。おめでとう! (18日16時28分)
 内々定頂けた者です☆掲示板を盛り上げていきましょう!!私、この会社にするか、本当に迷っているんですよね。。規模もまあまあデカイですし、残業代も全額出るみたいですし☆でも、社風が堅いイメージがあるんですよ~。。面接の時、怖かったもので・・・なにか、この会社についてご存知ですか? (22日20時41分)
 内定もらいました。確かに皆様と同じで志望度は高いですが、まだ悩み中。私の中では、社員が若い年代層が多いので、まだまだ伸びる感じはしてまして期待は高いですね。やはり仕事の忙しさが一番気になります。 (9日22時53分)
 きのう、他社から限りなく内定に近い連絡をいただき、そちらからは就活やめてくれと言われて迷ってます。質問を兼ねてお礼メールを送ってみようかな。私はSE志望と明言してますが、最終的な判断は会社に任せるとも面接で言ってますので、どうなるかはわかりません。 (31日12時18分)
 明日ですか。がんばってください。私はとりあえず小論文対策みたいなことしてます。実は面接に弱いんですよ・・・。緊張しちゃって・・・。集団面接は初めてなのですがどんな感じなんでしょうね。「和やか」だとありますが不安です。(_ _).。○ (17日19時7分)
 そうですよね。レスありがとうございます。私は4月の専攻には参加できませんでしたが、5月の選考に参加しようと思ってます。内定出た人うらやましいです。おめでとうございます。自分も頑張ります! (15日14時12分)
 この前はどうもでした。無事内定いただきました。初内定なんでうれしかったです(笑でも正直悩んでます・・・ということで今から某保険会社のシステム会社の筆記を受けてきます。みんな、最終的にどうやって行くところ決めるんですかね??やっぱりフィーリング? (31日12時4分)
 私は27日に一次面接受けて、夕方ぐらいに合格のメール頂きましたよ。たしか合否にかかわらず連絡するっていってましたよ。二次面接もまたグループ面接らしいですが、一次と同じようなことを聞かれるんですかねぇ~?? (30日21時42分)
 有難う。だよなぁ・・・。素は体育会系なんだけど、なぜか面接でだせねぇんだよね・・・。イベントとかやってるから、もし会う機会があったら、そんときは宜しく。なんか、俺も会った事がある感じで馴れ馴れしく話してごめんね。 (19日12時22分)
 先日、最終面接受けてきました。社長を始め取締役など5人でかなり緊張しました。質問に的確に答えることができなかったので諦めモードです…受かっていて欲しい。あとはもう願うのみです・・・ (8日21時42分)
 こんにちは。私はこれから一次面接を受ける者です。この会社は一次・二次ともにG面接なんですよね?2回とも同じような感じでしたか?それとも雰囲気・聞かれることまったく違ったのでしょうか??どうか教えてください。 (1日8時53分)
 面接が全部集団なんて、ほっんとにいい加減なのか、それでも見抜く自身があるのか、本当にいい加減にして欲しい選考だよ。今日最終受けたけど、普通に集団。時間も短く、質問なんて一、二個だよ。俺は、左から二番目の人の感じの悪さとやる気の無さにムカついたね。内定貰っても蹴ってやるよやっぱり出向社員は駄目 (13日18時20分)