エプソンアヴァシス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
エプソンアヴァシス

エプソンアヴァシス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今度一次面接に進むものです。他に選考進んでいる方いますか?? (8日22時53分)
 初めまして。エプソンコーワの掲示板がないようなので作っちゃいました☆この会社の一次面接受けた方いらっしゃいませんか?私は24日に一次面接なんですけど、もし受けた方がいらしたらどんな感じだったか教えて下さいー。 (16日21時41分)
 1次面接の時間は30分位で、面接官は2人でした。質問はエントリーシートの内容に沿ったものが多かったと思います。あと最後の方で会社の経営方針等について質問が出来るので、分からないことがあったら、ここで解消しておくと良いと思いますよ。以上、参考までにPS:下の方で2重書き込みをしてしまったようですm( __ __ )m (12日18時22分)
 今度2次面接を受けるのですが、社長と一対一の面接だと伺いました。受けられた方いらっしゃいますか? (12日0時57分)
 おめでとうございます!自分もWEBテスト合格しました!一次面接がんばりましょう!でも、また性格診断テストがあるみたいですね・・・。WEBテストはおそらく去年と同じだと思います。私は去年のログ見て対策をして大丈夫だったので。 (6日23時57分)
 社長と1対1ですか。やはり、質問はエントリーシートに添った形のものなのでしょうか。 (31日21時57分)

エプソンアヴァシス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次面接は3対1、二次面接は社長と補助の人事との2対1基本的な質問しかこないので、自己分析が出来ていれば問題ないエントリーシート:・下記4項目を各200~300文字程度なぜ、Avasysを選んだのか得意な科目あなたの強みを教えて下さい。また、それをアヴァシスでどのように活かしたいと思いますか学生時代に成し遂げたこと、興味があって取り組んでいることなど・下記題材で小論文1200文字程度入社してからやりたいこと
面接 一次は面接官3人の3対1の面接で志望動機,自己PR,後はESや成績証明書を見ながらの質問です.英語ができるかといった質問もありました.二次は社長との1対1の面接です.それも上記とさほど変わらない質問を2、3聞かれた程度で後はこちらからの質問です.私の場合,面接後に内定とは言われなく後日電話にて連絡がありました.一次は電話の後,メールがきました.二次は今のところ電話だけです.エントリーシート:ES:履修プログラミング言語,希望職種,志望動機,得意な科目,卒論(修論)のテーマと内容,自身の強みと会社でどのように役立つか,学生時代に成し遂げた事や現在興味があって取り組んでいる事など自由にアピール,就職希望の会社順位(第4希望まで),第1希望の会社を選んだ理由(当社の場合は書かない),ご意見・感想すべて手書き小論文:テーマ「入社してからやりたいこと」1200文字程度    (その都度テーマは違うかもしれませんが)    A4サイズ400字詰め原稿3枚    ワープロ打ちも可,その場合A4一枚(1200文字相当)
面接 最初の面接からいきなりお偉いおじさん3人の個人面接です。履修した授業などについて、かなり専門的なことまでつっこまれました。最近のニュース等で気になったITに関することなどを聞かれました。情報というものに対する興味・関心を見られていた気がします。和やかと言えるものではありませんでした。最終面接は社長の個人面接です。これは本社所在地と東京で行われます。むこうからの質問はほとんどなく、大部分がこちらから質問するという形式でした。内定は面接後その場で言われました。両方とも時間は約30分です。エントリーシート:・志望動機、志望職種。・学生時代頑張ったこと。・自分の強みと、入社後それをどう活かすか。・卒業研究、卒業論文のテーマとその内容。未定の場合は、既習の得意な科目についての説明。
面接 3名の面接官からそれぞれ10分程、計40分くらいの面接。質問はエントリーシートに沿って行われ、予測不可能な質問はなかった。ただ、志望動機、なぜこの会社か、なぜその仕事がやりたいのか、ということについては深く話せるようにしておくと良いと思います。エントリーシート:志望動機や、強み、これまで力を入れてきたことなど、基本的な質問。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 まずは合格おめでとうございます。お互い頑張りましょう♪性格診断テストですが一次面接の予約確認メールに記載されてました。面接の予約をすれば届くと思いますが、もう届いてますかね?また、やるようですよ。私は手書きじゃなくて、パソコン使って作成したものを印刷して提出しましたよ。 (10日16時35分)
 すぐに決めるつもりはありませんが、ここは労働環境にとても力を入れていて、働きやすそうだなと思っているので、行ってもいいなと思ってます。ただ、就職は地元に帰るか今いる東京か決められなくて。でも、地元に帰るなら絶対ここの会社!って思ってます。だから、長野県での就活はもう他はしてません。期限の4月いっぱい悩むことになりそうです。私は内定者ML登録しましたよ!いちおう。ただ、まだ現時点での内定者が非常に少ないため、機能しないかもしれません…。内定出た人登録して、いろいろ情報交換しませんか!? (11日12時56分)
 こんにちわ。私は3日に面接を受けてきました。個人面接でしたが、男性の面接官の方が3人机に座ってましたよ。質問は、「今日はどうやって来ましたか?」から始まって、自分の選考している分野についてとか、なんでこの学部(私は法学部なのですが)に入ったのか、などなど聞かれました。たっぷり30分ぐらい面接したのかなー・・・面接の前に性格適性検査たいのをしました。ストレス対抗検査とか言ってたかなー 正直にマークしたけどあと、「英語はどれぐらいできますか?」「いままでのアルバイトの経験は?」とかかなーなんか、ほんと典型的な面接って感じでした。エントリーシートと小論文みながら質問してたよ。だから事前に何書いたか把握しといて、聞かれそうなとこは前もって考えとけば絶対大丈夫★分からないところは「分かりません。」って正直に話したし。あたしも面接はエプソンコーワが初めてで、待ってる間はすごい緊張したけど、話し出したら「何とかしてやろー」ってー思いの一心で夢中になって話したから、それほど緊張を意識しないで話せたよ(^ー^)明日面接なのかな??頑張ってね☆応援してます!! (6日16時15分)
 今月8日に長野で行われた説明会兼選考会に出られた方で、もう通知を頂いた方いらっしゃいますか?29日までに合格者にのみ、通知がくるとのことですが第一志望の会社なので、毎日が気が気で仕方ありません!! (28日1時12分)
 私は松本会場の説明会に参加したのですが、松本はスーツと限定されていたので私服の方はいませんでした。けど、一次面接の案内にも自由な服装でお越し下さいと書かれていたので、私服でも問題ないと思います。 (22日10時3分)
 僕は、内定を頂きましたが、決めかねている最中です。でも、よろしくおねがいします!!ここに決めた最終的な決め手、良かったら教えて下さい!僕としては、雰囲気が素晴らしいと思いました。 (29日0時35分)
 横レスで申し訳ありません。この7月に内定を頂いたものです。Webテストですが、数学は単純な計算問題から表を見て答えるもの、国語は漢字から長文読解まであったように思います。制限時間はそれぞれ10分ちょっとでした。過去の書き込みでも言われている方がいますが、私も全問解けたわけではなかったので、それほど心配しなくても良いのかもしれません。それどころか、性格テストではページ切り替えの際にあろうことかダブルクリック!・・問題を明らかに数問飛ばしてしまいました;;多少なりとも参考になれば幸いです。長文&横レス、失礼しました。 (18日18時30分)
 もう大分遅れてるのでもうあまり関係ないかもしれませんが書類選考通過しました.そして,筆記も無事とおりました.今週一次面接に行ってきます.できればどのようなことを聞かれるのか教えていただきたいです. (20日19時18分)
 はじめまして。内定の方おめでとうございます!私は東京に住んでいて、まだ説明会も行ったことがないです。東京での説明会が5月後半とまだまだ後になるので、それまでに知りたいことがあって書き込ませていただきました。この会社は内定後は長野内の事業所勤務ということで募集をかけているのでしょうか?東京オフィスへの勤務の希望は聞いてもらえそうなのか、 (29日15時43分)
 一次面接は学生一人対面接官三人でしたよ。エントリーシートに書いた内容についての質問とSPIテストの結果でしょうか、性格的なことを聞かれました。私は、他人と意見が対立したときあなたならどうしますかって聞かれました。時間は30分程度です。 (22日1時1分)
 はじめまして。皆様頑張っていらっしゃるようで…お疲れ様です!見習わなければ(汗先週説明会に参加しまして、今ES書いてます。ぜひとも内定をもらいたい!と、言う訳で書類審査を通過できるように頑張ります(汗 (14日15時13分)
 1次面接の時間は30分位で、面接官は2人でした。質問はエントリーシートの内容に沿ったものが多かったと思います。あと最後の方で会社の経営方針等について質問が出来るので、分からないことがあったら、ここで解消しておくと良いと思いますよ。以上、参考までにPS:下の方で2重書き込みをしてしまったようですm( __ __ )m (12日18時22分)
 Webテスティングサービスで合ってると思います。ただWebテスト用の対策をしてなくても、SPIなどの対策をしてあれば大丈夫だと思います。まだこれから受検でしたら頑張ってください!ありがとうございます!そして、おめでとうございます!お互い面接、頑張りましょうね♪ただ、性格診断で落とされたくはないものです・・・ (7日23時39分)
 お気遣いありがとうございました!自信は全然ありませんでしたが、何とかwebテストには合格することができました。次の一次面接も緊張するとは思いますが、なんとか精一杯がんばろうと思います! (23日18時23分)
 ここは足代出ません…。私は上田出身なんですが、今は東京在住です。私のときは一次面接の会場は上田のみだったので、そのためにわざわざ上田に帰ったりしました。まぁ、実家に帰ると思えば(-_-;)ちなみに、最終面接は上田と東京のどちらか好きなほうを選べますし、書類選考の次の筆記はWebテストなんで、自宅で受けれますよ。 (23日6時25分)
 私も早く内定もらって登録したいです。でもいつになるんだろ…当分先の話になりそうです…早く情報交換してみたいなぁ長野市にあるSE会社を数社見てまわったのですが、この会社の環境は他にないくらい快適です!確実に働きやすい環境があります!そこに私は惹かれました。ほんと働けたらイイなぁ! (11日23時41分)
 おめでとうございます!自分もWEBテスト合格しました!一次面接がんばりましょう!でも、また性格診断テストがあるみたいですね・・・。WEBテストはおそらく去年と同じだと思います。私は去年のログ見て対策をして大丈夫だったので。 (6日23時57分)
 とりあえずテストは通過しました。最後の方の5秒以内に答える性格検査をうっかり一問解答できなかったのですが大丈夫でした。今週の面接がんばります!ところで上田本社は電車でいくとわりと遠いですね。 (22日1時18分)
 はじめまして。私はいま選考を受けている途中なんですが、もう内定を頂いた方で女性の方はいらっしゃいますか?というのも、今までの選考であまり女性をみかけなかったのでちょっと不安なんです。 (12日21時33分)
 始めまして。CKと申します。私は一次面接の結果待ちです。面接自体は圧迫などは全くなく、気楽に望めました。数日中に結果が分かるので、とても緊張しています。ぜひ、最終面接に何としても進みたいです。 (9日21時41分)
 初めまして。エプソンコーワの掲示板がないようなので作っちゃいました☆この会社の一次面接受けた方いらっしゃいませんか?私は24日に一次面接なんですけど、もし受けた方がいらしたらどんな感じだったか教えて下さいー。 (16日21時41分)
 内定おめでとうございます。プロセス早いほうが気分的に楽でよいですね。ここってセミナー連発しているし、実際の所はどんな企業なんでしょうかね。優良なのか、または…ときになるところです。 (6日17時24分)
 お気遣いありがとうございました。解いている時は、ほとんど自信がありませんでしたが、何とかwebテストには合格することができました。次は一次面接ですので、がんばってきたいと思います。 (23日18時20分)
 基本的には、エントリーシートや小論文からの質問なので書いた内容をしっかり整理して、どこに突っ込まれても大丈夫なくらいにしたほうがいいですよ!自己分析としては、長所や短所を言えれば大丈夫ですwそれよりも志望動機が重要じゃないかなって思います!がんばってください(^^)/~ (30日13時52分)
 長野内の事業所勤務ということで募集をかけているワケではないと思います。ただ、東京は営業拠点であり、開発者は、東京に常駐はしていないそうです。詳しくは説明会で聞いてみるのがいいと思います。みている方は結構いると思うので、どんどん書き込んで一緒に盛り上げて欲しいですね。僕は、内定者コミュニティの方はまだ登録してないです。 (30日21時45分)
  詳しいこと書くと、後々なにかあると面倒なのでひかえますが、最終面接は自分がアバシスに対して持っている疑問を素直にぶつけて、入社の意思を固める作業だなとかんじました。 アバシスはこれから伸びる企業だと思っているし、あたらしいことにチャレンジするにはいい会社だとおもいます。 (22日20時56分)
 今日一次面接受けてきました!!面接は3対1の面接で個人面接でしたよ。基本的にやっぱりESの内容から聞いてくるものが多かったです。もし通過してれば10日以内に連絡が来るそうなので緊張します。。 (12日21時41分)
 あさって一次面接に行くのですが、もう一次面接を受けられた方は居られますか。もし面接に行かれた方が居たら、どのような質問をされたかなどの情報を教えてください。面接は初めてなので今から緊張しています・・・。 (5日23時34分)
 貴重な情報ありがとうございます!!なかなか書き込んでくれる方がいなかったので、本当に嬉しかったです(*^-^*)面接の雰囲気はどうでしたか?圧迫とかじゃないですよね??いよいよ明後日面接です。頑張ってきます! (22日9時50分)
 あ,ありがとうございます.もう返事ないかと思いました.一次はなんとか通過しました.この前二次面接もうけてきました.ただ,ここを見ると面接後に内定と言われるみたいなのでたぶん落ちたと思います. (26日15時9分)
 それでは二人目ということで。。。宜しくお願いします。私はWEB適性は無事通過しまして、31日に面接を受けてきます。面接はここが一番最初なので今から緊張していたりします。。。他に面接の方いますか~? (28日0時33分)
 書き込みがなくて寂しいです。。見られている方はもういないのカモ・・・無事内定を頂いたので、ここに決めようと思います。これから入社される方がもしいらしたら、宜しくおねがいします! (30日17時43分)
 これから一次面接って事で頑張ってください!!面接はIT業界についてそれほど深く聞かれなかったと思います。それよりもなぜ興味を持ったか、なぜ志望するのか、勤務地に拘る理由などを聞かれました。あと転勤については聞かれなかったんですけど、出張で長期に渡り行くこともあるがどうなのか?という事を聞かれました。基本的に提出した書類の内容から聞かれるのであれこれ考えない方が逆に良いと思います。参考になりましたか?長文になってすみません(汗) (14日22時51分)
 まだ結果の連絡はありません。。とても心配です。。一次面接では、エントリーシートで自分が書いたことについていくつか質問されました。今日どこから来たか?などの簡単な質問から入りますし、面接官の方たちもみんなやさしくて圧迫面接のようなことはありませんよ!お二人とも頑張ってきてください!! (24日22時41分)
 二次面接お疲れ様です!プログラミングの経験、私もないです~。でもこの会社が第一志望なんです。やる気さえあれば大丈夫だと思って、私もここまでやってきました。お互い文系ですが、がんばりましょう!! (29日11時57分)