すみしん不動産 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
すみしん不動産

すみしん不動産 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 大阪の3月8日、9日の一次面接の場所を誰か教えてください。。。パンフレットに書いてると思ったのですが、どこにも書いてません。。。大阪倶楽部ではないんですよね? (26日15時51分)
 二次面接うけたひといますか?どんな感じですか? (25日12時32分)
 来週一次面接を受けるのですが、適性検査ではどのような事をするのですか? (25日13時40分)
 一次面接で行きましたが・・・私のときは実際の社員の方との対談のような感じでした。学生4:社員1で、いろいろな質問に答えていただきました。 (17日2時20分)
 関西で質問会(グループ面接?)に参加された方!!面接よりも質疑応答がメインだったのでしょうか?来週に控えているのですが、どの程度質問、志望動機、自己アピールを用意すればいいのか困っています(・_・;) (22日21時14分)
  遅れてすいません...一次面接は通過することができました!!久しぶりにここにきて情報収集していましたがまだまだ知らないことが多くほんとに勉強になります。 少し話題が変わってしまいますが、他の不動産業界の三次面接をあさってに控えてます。内容は役員面接らしいのですがこのクラスの面接は初めてでとても心配です。 役員面接の内容についてなにか御存じの方、採用の割合やこれが最終なのか(予定表では三次までしかありません)についてお話いただけたら幸いです。 (19日16時49分)
  (2日16時42分)
 今日三次面接受けました!!!!いい結果だといいなあ (27日23時41分)
 2月20日に一次面接を受けたものです。一次通過の連絡が2日たってもこないのですが、何日後にくるのかわかりますか? (21日19時9分)

すみしん不動産内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己紹介、学生生活で頑張ったこと、周りの人にどんな人と言われることが多いか、集団の中での役割、など。最終面接は意思確認でした。エントリーシート:説明会で記入したのでよく覚えていません。志望理由や自己PRだったと思います。
面接 志望理由とあなたはどんな役割を果たせますか?学生時代力を入れたこと、会社の雰囲気、志望度などエントリーシート:志望理由、学生時代に力を入れたこと、長所、短所、説明会感想
面接 自分の長所と短所 本当に面接という面接ではなく、じっくりと「お話」をしたという感じで とても安心感のあるものでした。
面接 自己PR、学生時代に力を入れたこと、今までで一番嬉しかったこと、業界と会社の志望理由。常に学生に対して突っ込んでくれるので、うそは言わない方がいいです(笑)。非常に話しやすい突っ込みです。ここの面接が一番自分を出せたと思います。エントリーシート:自己PR・他の志望業界、会社名以外は忘れました。オーソドックスな質問内容だったと思います。
面接  自己PR・業界志望理由・当社への志望理由・学生時代頑張ったこと・どんな人間になりたいかなど自分をすごく見てくれます。会話しながらですのですごく話やすいです。
面接 相互理解のためといった感じで、質問攻めではなく、趣味などの話や、面接の時点でこちらからの質問の時間をとても多くとっていただけました。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 僕は2月末に二次面接うけました!集団面接で一次と同じゆる~い感じでした。志望理由と自己PR、あとどんな企業で働きたいかを聞かれた気がします。あと何か聞かれたかな~?まだ結果がこないんですが、二次面接の合否きた人いますか?? (5日16時51分)
 明日っていうか今日、二次面接受けてきます。私も同じようなこと言われるのかなぁ~私は九州で受けてるんですが、九州で女性の総合職は1人だけだそうです。この業界では女性はどこの企業も少ないと人事の方にお聞きしました。 (19日3時35分)
 お疲れ様です。本日、東京本社にて総合職の最終面接をさせて頂きました。面接は1:1で、人事部長の方とでした。世間話をし、直後内定を頂けました。最終面接は意思確認だけだったようです。【これまでのステップ】説明会→1次面接(GDリクルーター1:6)→2次面接(人事担当者GD1:4)→筆記試験→3次面接(人事副部長GD1:3)→センター訪問→本社へ出向(面談1:1)→最終面接(人事部長GD1:1)掲示板を見ると一般職の方が沢山いらっしゃる様ですね。一般職の人事部の方とも話す機会があったのですが、『面接では【その人の人間性】や【すみしん不動産に志望する動機】をじっくり聴いていきたい』と仰っていました。 (18日18時31分)
 3月5日に受けて、今日お祈りメール来ました(・・;)集団面接は面接ぽくなく、個人的に筆記試験もほぼ完璧だったと思うんですが、性格検査に引っかかったのでしょうか。よくわからない結果でした。 (9日18時26分)
 お返事ありがとうございます。すみしんは本当にいい会社ですよね。返事を待って頂いているので心苦しいのですが、すみしんに決めれば内定者懇談会などでお会いするかもしれませんね。早く決断したいです! (19日14時34分)
 今度一般職の二次面接を受けることになりました。一般職も二次面接は個人面接でしょうか?また、面接官は何人でしたか?個人面接初めてなので何人対1人なのか心の準備をしておきたくて…。 (17日2時13分)
 1次で落ちました。。正直、何故落ちたのか不明です(笑)履歴書もかなり自信のあるものだったんですがね~。。1次面接のあの雑談の中の私の何がいけなかったのか…これから受ける方、頑張ってください!! (3日17時15分)
 お返事ありがとうございます(^v^)私は面接を受けて、志望度が一気に高くなりました。素敵な方たちばかりだったので。明日までですか…。メールも来ず、無反応です。。だめだったのかな。。。 (15日22時38分)
 あまり覚えてないのですがたしか私のグループは自己紹介、説明会の感想、学生時代に頑張った事などが聞かれて最後はこちらからの質問だったと思います!雰囲気は別にそれほど硬くはないのであまり緊張せず頑張って下さい!! (3日22時57分)
 先ほど3次通過の連絡いただきました☆2次募集は4次が最終のようです^^東京での最終役員面接といった感じになるようです。結果はどうなるかわからないけれども、悔いのないように頑張りたいと思います! (13日21時52分)
 いえいえ、もしかしたら私服でも可能という連絡があったのかなぁと思い聞いてしまいました。返信してくださってありがとうございます。私はスーツで行きます。内定者の方々とお会いできるので楽しみです。 (30日10時51分)
 6日に1次受けて今日、通過のメールいただきました!昨日はがきが来て、まさかとは思いましたが…筆記ってSPIですか?時事も出ますか?性格検査ひっかかったってどういうことですか?質問攻めでごめんなさい… (10日14時9分)
 報告の際には人事部の方と最終面接の日程を決めて、あとは不安なことや質問がないか聞いてくださいました!!最後に、最終面接でもしっかりとありのままの自分で挑んでくださいとアドバイスいただきましたよ♪ (27日0時29分)
 女性で一次面接通った方いらっしゃいますか!?一次で落ちる人はいないだろう…!って感じだったのに、私落ちました。。。「総合職ではなく一般職で選考に進んでください」って。営業がやりたかったので、残念です。もし総合職の女性を採ってないならはじめからそう言ってほしかったです。この忙しい時期にわざわざ説明会に行ったのだから… (15日2時26分)
 もう最終の日程もきまったんですか?私は「このまま最終でもいぃけど、その前にセンター訪問する?」とおっしゃってくださったので、ぜひ伺わせて下さいと申し上げました。ですので、最終面接の日程はまだ未定です(*_*) (1日17時13分)
 一般職の一次面接で落ちました…全然納得がいきません面接官として緊張感もくそもないパン職の女性たちが来た時点で「えっ…」って思ったんですけど。質問もグダグダでヘラヘラしてて、ちゃんとした人事の方に見て欲しいと思いました。何を見てるのかわからないレベルの低い面接で判断されたのかと思うとかなしいです。 (15日15時50分)
 レス遅くなりました。まだ最終の日程は決まってませんが、残すは最終面接となりましたという連絡はきました。おそらくセンター訪問の時に日にちが決められるかと。センター訪問が選考過程にあるなんていい会社ですね。 (3日3時21分)
 けっこう前に最終だったのですが、そのときに適正検査の結果に基づき性格のことを色々言われてしまい、言い訳みたいな面接になってしまい…それで先日、不合格通知のメールが来ました。行きたかったとこなのでだいぶショックでしたが…また別のとこで頑張りたいと思います。 (2日22時9分)
 俺も面接行ってきました~。5分くらいで面接が終わってしまいましたが事実上、内定みたいです!やったー!!筆記で落ちた人は過去いないらしいのであんまり心配しなくてもいいと思いますよ☆ (13日16時31分)
 わたしは人事の方も含めすみしんの雰囲気が好きですし、志望度はとても高いのですが、休日のことがちょっと気になっています忙しい月は水曜+2日の休みになると書いてあって、そこが少し引っかかって(^^;普通の月でも完璧に週休2日ってわけでもないようですし…なのでセンター訪問では実際のところ休日はどうなのかを聞いてみたいと思っています! (26日15時31分)
 私はこの前、最終面接を受けてきてすみしんに決めました。決め手はやっぱり「人」の良さです。残業は営業所によって違うらしいけど、終電帰りもあり忙しいらしいです。ちなみに私は総合職です。 (19日23時4分)
 東海です!内定承諾書は、ないみたいです!10月の内定式で初めて意思決定になるようです。ちなみに、食事会は地方によって違うみたいです!僕も宅建の案内がきました!就職活動続けてますか? (2日18時38分)
 関西で1次面接が6日~9日とありましたが、関西でも座談会のような感じでしたよ。座談会のような感じであったかもしれませんが、積極性を見られていたような気がしますね。関西は1次で100人→20人くらいですかね。連絡あった方いらっしゃらないでしょうか? (9日23時31分)
 内定頂いた方にお聞きしたいのですが、数ある業界のうち不動産業界に心から飛び込もうと思った理由を教えていただきたいです。正直皆迷っている点もありましたか?時間をいただけたのですが、近々答えを出さなければならず困っていますのでよろしくお願いしますm(__)m (21日2時28分)
 5次面接は意思確認が主って書き込み見て少しリラックスして行ったら、圧迫系のきびしー展開が待ち受けていました。キミは覚悟が足らんよ!ってことらしいので、店舗訪問後の面接で俺のすみしん魂を見せつけてやるぜ! (31日17時36分)
 明日2次選考を受けるのですが、内容は面接+筆記ということでしょうか?また時間にして全体でどれくらい掛かるのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 (16日17時24分)
 今後の選考予定は、その通りですよ^^私は今日最終で、内定いただきました☆二次面接をクリアできれば、内定への道は近いと考えていいと思います!!質問会というのははじめて聞きました!もしかしたら地域によって選考方法がちがうのかも・・詳しいことがわからなくてすみません。。 (2日20時37分)
 ども、はじめまして。ひとつの机をみんなで囲んで面接するだけで、普通の面接とたぶん同じです。ただ順番に聞かれるんじゃなくて、~についてどう思いますか?考えがまとまった人は挙手してください。って感じなんで、緊張しまくりでアタマが回らなくても何とかなります。僕はほとんどの質問で最後に答えましたが通してもらえたので、速さの勝負というよりは変に緊張させないための措置だと思いますよ。雰囲気もなごやかでした。 (6日17時2分)
  遅れてすいません...一次面接は通過することができました!!久しぶりにここにきて情報収集していましたがまだまだ知らないことが多くほんとに勉強になります。 少し話題が変わってしまいますが、他の不動産業界の三次面接をあさってに控えてます。内容は役員面接らしいのですがこのクラスの面接は初めてでとても心配です。 役員面接の内容についてなにか御存じの方、採用の割合やこれが最終なのか(予定表では三次までしかありません)についてお話いただけたら幸いです。 (19日16時49分)
 本日、首都圏一般職の二次面接を受けました。早めに連絡するとのことだったのですが、面接を受けた日に連絡きた方いますか?それとも、明日は水曜なので明後日の木曜辺りに連絡くるのですかね?また、ダメだったら、連絡来ないのですかね?不安です。 (29日18時16分)
 そうみたいす。最初のグループ面接終わってから質問会が二回あって、それからもう一回グループ面接があります。その後もまだ何回か面接があるみたいです。やはり人物重視ということもあって面接が多いみたいですね~ (18日13時9分)
 返信遅くなりました、、、二次面接を通過することができました!!三次面接は数日後の予定になっています。一つご質問です。友人と同じ日に二次面接を受けたのですがもう一方は早い日にちを言われたみたいです。三次面接の時期が早い・遅いで何か違いはあるのでしょうか・・・第一志望なのでとても心配です。ご存知の方がいらっしゃったらご返信お願いします!! (4日1時52分)
 たった今役員面接受けてきました...内容的にはミスはないと思うんですが、面接官の返答、とゆうかリアクションは今までで一番良くなかったような気がします。 むしろ最初に案内の方についていく感じだったので挨拶(名乗る)タイミングがなく...非常に落ち込んでます。 ちなみに会社名ですが、採用人数がかなり少ないらしいので明確には言えませんが不動産流通業を営んでいるトップ10には入っています!! とりあえず連絡待ちですが来週の月曜日にここの面接があるので引きずらないようにしたいと思います。 いろいろとありがとうございました!! (21日15時22分)
 はじめまして☆一般職で選考に進んでいる者です。今度二次面接を受けるのですが、今後の選考フローをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?面接が非常に多いとおっしゃっていたので、気になります。。二次面接→センター訪問→最終面接という流れなのでしょうか。もしご存知の方がいましたら、教えて頂けると幸いです。お願い致します。 (18日18時54分)
 私だけじゃなかったんですね、安心しました!今日連絡なかったら連休明けなんでしょうか・・・。できれば面接は早く受けたかった・・・(^_^;)あろがとうございます!!首をながーくして待ってみようと思います!! (28日15時8分)