親和銀行 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
親和銀行

親和銀行 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 23日、説明会参加します!!説明会ではエントリーシートを記入とありますが、これは持参していかなくていいんですよね?? (23日0時59分)
 私は福岡支店で今日一次面接でしたよ。面接官2対学生1の個人面接で1時間前に集合と言われたのですが面接時間よりちょっと早く始まったくらいでただ待ってるだけでした。内容は志望動機や学生時代に力をいれたこと、長所と短所、就活するうえで何を大切にしているかを聞かれて答えたことに対していくつかの質問されるといった感じでした。雰囲気はとても和やかで、真剣に話を聞いてくれます。来週中に合否結果を出すとおっしゃってました。 (11日19時5分)
 福岡で受けたものです。2次面接は大体いつぐらいになるのかご存知の方いらっしゃいますか?  (18日2時24分)
 私は長崎で受けてきました☆交通費がどうのとかよりも2次面接合格せねばなりませんがね(〃゜д゜;A 笑 (22日17時29分)
 筆記はあんまり重要視せずにGDと個人面接を重要視するそうですよ。あとこの2次面接ではあまり落とさず、次の人事面接でバッサリやると面接官のかたがおっしゃってました。 (2日2時37分)
 18の2次面接で落ちたりしたらやっぱり親和銀行を受けるうえで印象悪いですかね? (22日2時8分)

親和銀行内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、自己PR、学生時代に頑張った事エントリーシート:志望動機のみだったはず。
面接 エントリーシートを中心にした質問内容。最終面接では親和銀行でどんな業務を行いたいか、他行との違いを重点的に出題された。エントリーシート:学生時代に打ち込んだこと、自分の性格、志望動機など。
面接 自己PR、大学時代がんばったこと、日頃心掛けていること、他社の選考状況、長所短所、大学で学んでいること、入行してどんなことがしたいか、など。突っ込んだことは聞かれません。志望動機も聞かれませんでした。選考が進むにつれて聞かれることも増えてきます。エントリーシート:自己PR、大学時代にがんばったことなど。
面接 2次面接までは若手の行員の方で、非常に和やかに、上手に話を引き出して下さいました。
面接 学生生活、自己PR、志望動機、趣味、部活エントリーシート:志望動機、自己PR、学生生活
面接 志望動機、学生生活でがんばったこと、銀行に入って何をしたいのか、あとは履歴書に書いてあることをちょろちょろと。エントリーシート:学生生活で一番力をそそいだこと。
面接 志望動機、自己PR、就職活動状況、単位習得状況エントリーシート:志望動機、自己PR
面接 志望動機や入行後どんな仕事をしてみたいかなど、ほかに履歴書やエントリーシートからの質問エントリーシート:志望動機、大学時代に力を入れたことなど

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は福岡支店で今日一次面接でしたよ。面接官2対学生1の個人面接で1時間前に集合と言われたのですが面接時間よりちょっと早く始まったくらいでただ待ってるだけでした。内容は志望動機や学生時代に力をいれたこと、長所と短所、就活するうえで何を大切にしているかを聞かれて答えたことに対していくつかの質問されるといった感じでした。雰囲気はとても和やかで、真剣に話を聞いてくれます。来週中に合否結果を出すとおっしゃってました。 (11日19時5分)
 内定者懇談会は日程についてはあまり聞けませんでしたが、「お盆は帰省しますか?」ときかれたので、8月初旬くらいになるのではないでしょうか?詳しくはまた連絡しますとのことでしたよ(^。^) (13日17時37分)
 それはないでしょ。笑とりあえず、福岡銀行員の方とは給与が全く違うと思いますよ。福岡銀行で内定いただいた方と同じ扱いな訳ないですし。でもまあ、安定した基盤になったんで良かったですよね。もういっそのこと筑邦銀行とか、福岡中央銀行もうくっつけりゃいいのに。苦笑 (29日17時1分)
 リクナビにメールが来てますよ。1.選考会場親和銀行本店7階会議室(佐世保市島瀬町10-12)【アクセス】JR佐世保駅下車 徒歩15分程度です。正面アーケード側入口は、本店営業部の入口になりますので、側面駐車場側通用口からお入りください。2.時間お知らせした集合時間にお集まりください。なお、面接の順番によっては、若干お待ちいただくことがあります。3.持参品特にありませんが、筆記用具は念のためお持ちください。 (21日22時38分)
 最終受けました。意思確認っていう感じでは無く、普通に面接でした。雰囲気だけ見れば三次の方が和やかだったような・・・結果については後日連絡と言われただけで日時や方法の説明はありませんでした。期待しないで待つ事にします~ (31日0時1分)
 今日、私も遂に内定をいただきました!!最後は今までの面接に比べるとあっさりとした感じの質問で答えやすかったように思います♪これから受ける方は、圧迫ではなかったのでリラックスして臨めると思いますよ~頑張ってください!! (1日22時15分)
 10分くらいで終わりました。突っ込んだ質問もありませんでした。十八の選考状況を気にしていて、もし十八と親和の両方に内定をもらったらどうするかってことが一番よく聞かれた気がします。 (16日3時3分)
 自分は選考中の企業が一つ残っていて、まだ親和に行くか決めてないんですが内定承諾書出しました・・・。選考中の企業が終わってもう一度よく考えて、もしも親和に行かないときは断るつもりです。ドキドキ (6日19時16分)
 こんばんは!皆様に質問なのですが、内定者懇談会の時に、髪を染めていたらマズいでしょうか?黒髪のままで参加される方、染めていかれる方それぞれのご意見をお聞かせください。よろしくお願いしますm(__)m (2日0時22分)
 確かに茶色の行員いますよね!!私も昔から疑問に思っているんですよ(;´Д`A ```特に女性w男性は黒が身が多いのですが、女性行員は茶色ばっか(∋_∈)疑問で仕方ありません(〃゜д゜;私は地域総合職希望で地域総合職の日程しかメモっていません(o*。_。)oペコッ2次:適性検査・個別面接 5月上旬3次:個別面接 6月下旬転勤を伴うコースの人たちの選考は面接がもう一つ多いはずです!あまり参考になれずごめんなさい(o*。_。)oペコッ (19日0時3分)
 らしいです。。でもお金を扱うんだからチャラチャラしたような外見には注意しとけよって言いたいんでしょうね(笑)ところで親和の筆記って何割から合格だったんでしょうか?筆記だけで合否を決めるならなぜ面接をしたんですかね? (25日13時30分)
 自分は人事の方に、最終は大丈夫、3次が正念場だよって言われました。ちょっと微妙なニュアンスですよね。2次の通過連絡の時に聞いたのでそれ以上聞くとしつこいと思われるのもイヤだったのでそれ以上は聞きませんでした。それと3次の通過連絡はどうも18の内定が出る前後みたいです。18や他のとこに流れていった人が多ければ追加するみたいです。 (15日0時45分)
 一般職って、地域総合職のことでしょうか?私は地域総合職で内定をいただきました。過去の書き込みを見ると、八月初めに佐世保で懇親会があっているようですね。今年はどうなのかわかりませんが… (18日17時23分)
 3次選考ではけっこうえぐられますよ。特に十八銀行のことについて質問されますね。あんまり自分の大学での事は質問されなかったような…。というか親和銀行って今月中に内定出すんですかね??最終面接が28日なんですが。 (21日12時9分)
 リクナビでの案内通り、テストセンターで受験するか会場で試験を受ける筆記試験があります。あと、グループディスカッションもあるのではないでしょうか?間違ってたら訂正お願いします(笑) (22日23時24分)
 今日面接を受けて、内定をもらいました!とても嬉しかったんですが他の金融機関の結果発表がもうすぐあって・・悩んでます・・親和銀行の方からは断るようにはっきり言われました。内定を待ってもらうように言った人はいないと思うんですが・・どうですか? (24日1時6分)
 すみません一般職って地域総合職です。私は福岡での選考を受けたのですが、福岡での地域総合職の選考で内定を貰った方ってどのくらいいるのでしょうか?長崎まで行くとなると遠いですね…私もまだ内定承諾書返送してないんですが、29日までに返送というのは29日消印有効ではなく29必着という意味ですよね? (19日11時38分)
 はじめまして☆大学で親和銀行の募集がまだ終わってない事を知り、受けてみることにしました。しかし、これまで銀行をいくつか受けましたが全く縁がない状態で不安です。ちなみに、志望している地域は熊本で1名だけ募集・・・かなりネガティブになる数字です。そこで親和銀行の詳しい面接の内容などを教えて頂けたらとても嬉しいです!! (11日23時57分)
 労働基準法14条以降で確認してもらえれば分かりますが、内定通知には法的拘束力が認められます。分かりよくいうと、内定通知は労働者(就職活動者)の「応募」に対する使用者(企業)の承諾という形でなされています。したがってあくまでも「法的」には、予めの取り決めの無い限り労働基準法の記載事項に違反しないと内定取り消しは出来ません。おそらく「先生」は「実務上」としておっしゃられていたのではないかと思いますが…。勉強のためにご自分でも調べてみてください。 (10日9時42分)
 もうすぐ送られてくる内定承諾書を、6月20日までに、返送してください。また、自宅に居ないで、実家に居る場合は連絡してください、健康診断書などの提出書類が未提出な場合、一緒に提出してくださいとの事です。これから一緒に頑張りましょう!! (9日0時55分)
 来週、連絡すると言われたのですが、いつ、どのような方法で連絡されるのでしょうか?また、合否関係なく連絡がくるのでしょうか?面接の時、聞きそびれたので誰か知っている方教えてください。 (11日18時45分)