日興システムソリューションズ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日興システムソリューションズ

日興システムソリューションズ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 1次面接通過しました。同じく通過されてる方、次も頑張りましょう! (1日1時50分)
 2次面接で聞いたんですけど、サークルもそこそこあるらしいですよ♪ (1日15時52分)
 一次面接は職種理解と自己分析をしっかりしておいた方が良いと思いますよ。あとは説明会で書いたアンケートからも聞かれますので思いだしておくといいと思います☆頑張って下さいね^-^ (15日23時26分)
 確か私も二次が最終だと思います。そうですか。二次面接は雑談みたいな感じなんですね。なるほど。面接二回の企業は一次が難関で二次は9割9分通ると聞いたことがあるんですが。企業にもよると思いますが割りと気楽に受けてもいいんですかね?とにかく最終終えた方々は内定でるといいですね。俺もがんばります。 (15日23時22分)
 遅れてしまいましたが、2次面接について私が答えられる範囲で。人によって違うのかもしれませんが、大体は1次面接と同じかなと思いました。終始和やかな雰囲気でしたし。私の場合は、私が大学で学んだことについて、思ったより深く突っ込まれたのが印象的でした。証券については、詳細なことは聞かれませんが、証券に関する一般常識的なことは質問されるかもしれません。普段新聞読んでいれば答えられる程度かなと。そんな私は結果待ちでガクガクブルブルしてる毎日ですw自分で満点付けられる内容じゃなかったから余計に不安です。まぁ人事は尽くしたので天命を待ってる次第です。 (27日20時21分)
 それはすごいですね。(良い意味で。)私のときは30分くらいは聞かれたような。それだけ面接官に自分のことを簡潔にアピールできたのでしょう。たしかに二次では突っ込まれるかもしれませんが、自己分析が出来ていれば大丈夫でしょう。頑張ってください。 (17日9時16分)
 軽く聞かれる程度でした。むしろその質問は一次面接のほうが深く突っ込まれましたね。 (16日11時34分)
 これから一次面接の方に質問です。面接はいつ頃でしょうか?私は、3月前半に筆記を受けたのですが、一次面接は4月でした。。一ヶ月もあきます。。。私だけなのでしょうか?? (18日1時0分)

日興システムソリューションズ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己紹介、志望動機、学生時代打ち込んだこと、なぜSEをやりたいか。あとは履歴書の内容をひろってちょこちょこ質問されました。これから外資になるので英語ができたら良いだろうとのことで、TOEICの点数が割と高かったのが受けたようです。
面接 なぜSE、なぜ証券業務、大学の専攻について、提示された時事ネタについてどう思うか、
面接 自分自身のことについて突っ込んで聞かれた。
面接 自己紹介、研究テーマを中心とした質問が多く、それぞれこちらの回答から内容を詳しく追及される形式でした。また「証券知識はあるのか?」「なぜ証券システム会社なのか」「畑の違う中でやっていける自信があるか」と言ったようなことも聞かれました。
面接 基本的には履歴書に沿った質問をされました。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 初めまして!自分は今度一次面接に行ってきます。やっぱり、面接は緊張します。雰囲気もよさそうなので、かなり志望度も上がっています。面接はどんな感じでしたか?レスが少なく情報があまりないため結構不安です。 (23日15時30分)
 僕は、明日最終面接です。深い内容を聞かれたとはどのようなことでしたか?僕は、ちょっと答えずらいと思ったのは上流工程のSEはどのようなイメージがあるか?大学で学んだ金融工学はどのような事を学んだか?でした。 (28日19時39分)
 今日、最終面接を終えた者です。初めて書き込みさせていただきます。すでに内定を頂いた方に質問させていただきたのですが、面接後、だいたいどのくらいで連絡をいただけました?一週間以内に連絡がなかったら×ということは言われたのですが、やはりこの生殺し状態はきついので、ぜひ教えていただけたら幸いです・・・ (4日21時21分)
 書き込みをするの初めてなので緊張してます(笑)私は先日内々定の連絡をいただきました。この会社の面接官の方や人事の方はとてもいい方ばかりですから、面接はリラックスして臨まれるといいですよ。面接の際に受けた質問とかはもう覚えてないので聞かないでくださいね。 (6日0時26分)
 こんちは!二日前に最終受けました。最終で聞く内容は、人によって異なりますよ。僕の場合は、最終では自分に関するというよりは、NKSOLや証券システムに関して面接官の方が話してくれ、それに関してどう思うのか?が中心でした。座談会みたいな感じでした。第一志望なので内々定欲しいです。 (31日19時35分)
 おひさしぶりです。もう面接行ってきたのですね。おつかれさま~。私は、無事適性が通り、来週面接の予定です。この前、説明会参加してからより志望度があがりました。私も、第一志望で考えています。いっしょに受かるといいですね!合否の結果来たら教えてくださいね。 (9日22時26分)
 こんばんは。今日、内々定のご連絡を頂きました。落ちたと思ってたのに受かってホントにうれしいです。私はここが本命なので、ここに決めるつもりです。内定者コミュニティにも登録しますので入社を決めた方、よろしくお願いします。 (16日2時5分)
 筆記はマークシート方式でした。あまりその辺りのこと詳しくないんでよく分からないんです、いまいち役に立てなくてごめんなさい(涙)。次が最終みたいなんですけどその前に成績証明書を送ってからなんですよね~。勉強あまりしてなくて成績いまいちだからちょっとあせってます(汗)でも内定もらえるように頑張ります!!初めまして!!面接は2:1(面接官:自分)で、なごやかな雰囲気でしたが、結構突っ込まれました。あと僕は完全に面接官の方のペースに巻き込まれてしまって、正直落ちたと思ってちょっとへこんでました(笑)。かなり志望度高いので・・・。SEの志望理由をしっかり整理しておいたほうがいいと思います。向こうが話してる時間が結構長かったですが、かなり洞察力のある人だと感じました。「君は××な人だと思うけど、××な経験はある?」と見事に言い当てられました(×_×)自分の意見をしっかり固めとけば大丈夫だと思います。頑張ってください!! (24日0時14分)
 おめでとうございます!内容聞こうと思ってましたが、じゃー聞けませんね(笑)私は、今週最終面接を受けてきます!かなり、今は緊張中です!形式だけでも、教えていただけませんかー!?1次と同じような雰囲気でしょうか?絶対入社したい♪♪ (6日19時23分)
 2対1の面接です。基本的に右側に座っている人事の方が質問されます。内容は主に履歴書に書かれていることが中心です。その他の質問で覚えているのは、「残業や休日出勤もあると思うけど大丈夫?」、「会社の立地があまり良くないけど大丈夫?」、「就職活動の状況」、「プログラムの経験」などです。履歴書に関してかなり細かく聞かれると思うので準備しておいた方が良いと思います。 (23日23時24分)
 こんばんは、今日の面接は2対1でした、穏やかの雰囲気で40分ほど、やはり前回と変わらず志望動機などの質問でした、そして他社の選考状況ぐらいかな、最後にオフィスの見学をしました。結果は10日以内、先はまだ長いね。 (6日22時28分)
 おひさです~。怖かったのかぁ・・・・。て、まだ1次面接も通ってないんですけどね。明日、頑張ってきます!!ぉー!!最終も通過したんですかぁ・・・・。うらやましい限りっす~。ちなみに、1次や最終の通過連絡は、受けてから何日後に来ました?筆記の時は、かなり早かったようなので。カキコは運良くアップされてました~。(笑)この後にでもしっかりと考えて、明日の面接に挑みたいと思います!! (20日21時19分)
 私もNKSOLを志望しています。今のところ、第一志望群のひとつです。IT業界については、研究して間もないですが、これから情報を集めて就職活動に備えたいと思います。情報交換よろしくお願いします。 (9日18時21分)
 内定おめでとうございます!そうですね。社内見学は最終面接時にさせていただいたのですが、できればOB訪問したいという気持ちはありますね。人事の方に連絡を取ってOB訪問のお願いをすればいいのでしょうかね?? (22日21時50分)
 確か私も二次が最終だと思います。そうですか。二次面接は雑談みたいな感じなんですね。なるほど。面接二回の企業は一次が難関で二次は9割9分通ると聞いたことがあるんですが。企業にもよると思いますが割りと気楽に受けてもいいんですかね?とにかく最終終えた方々は内定でるといいですね。俺もがんばります。 (15日23時22分)
 ぉー!!さっそくのレス、ありがとうございます~。昨日はリクナビには何も届かなかったけど、近いうちにお知らせが来るのかな?自分の場合は、ほんとに近所なんで。(笑)そんなとこから親近感湧いてます。(爆)大卒35歳の平均年収が1位ってのも凄いし、確か、ビジネスカジュアルも導入してますよね?う~ん。志望度がグングン上がる・・・・。再び質問なんですが、筆記って、どんな感じだったでしょか?やはり、SPIやCABなのかな?質問ばっかでスンマセン。 (22日0時56分)
 すみません!どなたか一次面接の所要時間を教えてください!志望度の高い2社が面接日が被ってしまって、困っています。移動できるかどうか・・・何時に予約で何時に終了したかを教えてください!お願いします!! (18日18時48分)
 遅ればせながら、明日、説明会です。志望度はかなり高いので頑張ろうと・・・・。しかも、家からかなり近いんで魅力的!!まぁ、まずは筆記試験からですね。(笑)ちなみに、明日の説明会が最後ぽいのですが、既に内定枠は結構埋まってるのかな・・・・?この掲示板を見る限りでは内定の話が、1つも見当たらないような・・・・。 (12日21時6分)
 家が近いんですか?僕も神奈川なんですけど家からだと東京とかに行ったほうがぜんぜん近いのでちょっとうらやましいっす。ビジネスカジュアルも導入してるみたいです。面接官の方もカジュアルな服装でしたし、アットホームな雰囲気がありましたよ。「うちはドメスティックな会社なんだ」って言ってました(笑)。筆記は多分自社の問題っぽいです。普通の計算問題や文字配列、あとフローチャートの問題もでてました。特別難しいとかいうのはなかったので落ち着いてやれば大丈夫だと思いますよ。最後になりますが、今日、一次面接通過の連絡頂きました~!うれしいっす!!次も頑張ります!! (22日17時24分)
 一緒に内定取れるといいですね。お互い選考がんばりましょう~。なるほど。一例としてはそういったことを言えばいいんですね。参考にさせていただきます。お返事ありがとうございました(^-^ (24日12時36分)
 ひとまず、かかってくるなら、昨日だったんでしょうが、来なかったんで沈没。来週の水曜まであるけど絶望的です。(爆)内定おめでとうございます!!あの面接を耐え抜いたんですね・・・・。(笑)とまぁ、確かに、この会社は魅力がありますね~。給与面・業界評価・福利厚生・技術力、何を取ってもトップレベルな感じもします。自分の場合は、家から自転車で行ける距離だし、更に魅力的な面でもあります・・・・。(笑)ここの内定も貰ってない分際で語ってるのは、偉そうなんですが、スミマセン。(爆)まぁ、主観的に見て、企業には、良いところもあれば、必ず悪いところもあります。 (24日12時9分)
 説明会はまだやってるみたいですよ。開催地は横浜です(^^;しかも鶴見駅からまたバスに乗ります。利便性は確かに悪いですが、業界での評価は結構高いみたいです。あと大卒35歳の平均年収が業界1位らしいのでそれもちょっと魅力的ですよね(笑)面接官の雰囲気もよかったですし、金融・証券系に興味がある人にはいい会社だと思いますよー。 (21日17時57分)
 そうそう!私も、25万にまず引かれて興味を持ちはじめました。それから調べていくうちに証券・金融に絞るのもいいかな~って。最初はメーカー系に絞っていたけど。私も証券の知識が何も無いので、何を具体的にやりたいか聞かれたらヤバイっスね。内定者日記を見ているとそのようなこと聞かれますからね・・・。ところで、説明会の日に作文を書くのですか?予告してないですよね~。どんなことについて書くのですか?私がこの前でた金融系の情報の会社では〔学生時代力をいれたこと〕についてB5程度の紙に30分で書きなさいでした。似たような感じですか? (26日21時9分)
 ありがとうございます。面接時間は30分くらいですかね!時間の長さは関係ないと思いますよ。良い結果が来るといいですね!ありがとうございます。僕は、後1社受けて就活終えようかと思います。結果を是非書き込んでくださいね。良い結果が来るといいですね。 (6日15時10分)
 それはすごいですね。(良い意味で。)私のときは30分くらいは聞かれたような。それだけ面接官に自分のことを簡潔にアピールできたのでしょう。たしかに二次では突っ込まれるかもしれませんが、自己分析が出来ていれば大丈夫でしょう。頑張ってください。 (17日9時16分)
 はい、もう受けちゃいました・・・。でも私の場合、一次も最終も、なごやかに終わりました~。質問に対しては、一つ一つ自分の意見や考えを素直に答えたので、苦ではなかったし。最終面の後半は、雑談のような面接でした。おとめ座なんだね~、一緒だぁ、みたいなことも出てきたし(笑)。最終の結果はまだきてないですけどね。 (14日12時18分)
 こんにちは。筆記は簡単な計算と論理性を見るもの、フローチャートがあった気がします。パズルみたいで面白かったです。法則性のものはなかったような。一次面接はけっこう突っ込まれました。「ソリューションについて」など聞かれました。二次面接(最終?)の前に成績証明書を郵送して欲しいとのことで、郵送したのですが、その後連絡がないです。 (28日13時49分)
 金融SEは激務だと聞きますね。そもそもこの業界自体が激務なのでSEを希望されるなら覚悟した方が…。1人あたりの売上高は子会社などからの常駐社員派遣社員を使っていれば高くなるので惑わされてはいけません(^_^;)私も恐らく同じ日程です。面接は長時間しぼられるということで緊張します。まだ採用枠が残っているかも不安です。お互い頑張りましょう! (19日5時11分)
 遅れてしまいましたが、2次面接について私が答えられる範囲で。人によって違うのかもしれませんが、大体は1次面接と同じかなと思いました。終始和やかな雰囲気でしたし。私の場合は、私が大学で学んだことについて、思ったより深く突っ込まれたのが印象的でした。証券については、詳細なことは聞かれませんが、証券に関する一般常識的なことは質問されるかもしれません。普段新聞読んでいれば答えられる程度かなと。そんな私は結果待ちでガクガクブルブルしてる毎日ですw自分で満点付けられる内容じゃなかったから余計に不安です。まぁ人事は尽くしたので天命を待ってる次第です。 (27日20時21分)
 やっぱり人によって違うんですね。僕の時の面接官は方言(関西弁)で喋る人と、ものすごく人のよさそうな、いい人2人でした。でも40分くらい突っ込まれたけど・・・(汗)。面接が2回しかないから1回の密度が高いんでしょうね。ここは連絡に結構時間がかかるみたいですね、一次面接の結果は一週間弱かかりましたから。僕なんて成績全然よくないけど連絡着たから多分大丈夫だと思いますよ。 (28日19時14分)
 今週、最終面接を受け、二日後に内々定の連絡を頂きました。そしてメールで面接の評価を送っていただきました。入社するかは前向きに考えていますが、とりあえず就職活動を継続するつもりです。 (18日2時39分)
 最終行ってきました。落ちた気がします。志望動機が弱いみたいなこと言われたし、今まで大学でやってきたことと、うちの仕事にギャップがあると思うんだけど、大丈夫みたいなことを何度も言われて、うちには合ってないと思われた感じがしてます。面接も座談という感じではなく、研究のこと聞かれたり、普通の面接といった感じでした。私は院生なんですけど、学部生と院生とで違いがあるのかなと思ったりしてます。まったく自信は無いですけど、1週間待ってみたいと思います。 (14日17時47分)
 そーですね。志望度はわりと高いですが、これから大手の選考も始まるのでなんともいえません。ただ早めに内定がでて拘束期間によっては内定を受けようかとも考えています。精神的に楽になりたいので。 (26日14時17分)
 再びカキコしてスミマセン!!明後日、1次面接を受けるのですが、どんな事を聞かれたかを教えて頂けると、嬉しいのですが・・・・。まぁ、聞かれるのは、人それぞれな気もするんすけど。(笑) (19日22時53分)
 初めまして。私も内々頂いている者です。実は右上にある内定者MLなるものに一人登録してるのですが、(笑)たぶん誰も登録してなくて悲しい状態が続いております。まだ内々だけの方も登録とかしませんか?どういった方がいらっしゃるのか気になります。宜しくお願いいたします! (22日10時52分)
 内定おめでとうございます。自分の場合、内定の連絡を頂いた時に聞いてみました。基本的には、こちらから連絡をすれば日程を調整してくれるそうです。初めは自己紹介だと思うので、そこをスラスラ言えれば気分的にも楽になるのではないでしょうか。 (23日10時27分)
 初めまして、次役員面接を受けるものですここの方で既に役員面接終えられた方いらっしゃいますか?一次が結構突っ込まれたので、役員はどんなかと…(汗もしどなたか情報提供者いらっしゃいましたらお願いします! (13日23時3分)
 ありがとうございます。実は私はこの会社が正式な面接は初めてなもので・・・(知り合いの会社ではやったのですが、雑談ばかりだったんです)・・・緊張してます。でも、がんばります!ありがとうございました! (16日4時12分)
 前の書き込みに該当する情報ありませんか?とりあえず2人の面接官からあなたのことについていろいろ突っ込まれるかもしれません。たぶん変わったことは特に聞かれないと思いますが。がんばってください。 (11日14時49分)
 内定者の方に質問です。最終面接ってその後、控え室で人事の方と面接のようなお話されました?わたしは志望動機などお話したのですが。。。内定者の方はもう掲示板見ていらっしゃらないのかな。。。 (13日0時43分)
 書いたことはおろか、質問さえ忘れちゃいましたよ。汗まさかあんなに濃い説明会だと思ってなくて、テスト対策どころか何も準備してなかったんで、かなり焦ってました・・・自分も一次面接は4月ですよ☆筆記は3月上旬でした。お互い頑張りましょう♪ (18日20時12分)
 こんにちは。ここの会社にエントリーしているものです。2月に会社説明会に参加します。自分の中でかなり志望度の高い会社なので、今から緊張です!適性検査の内容は、私も詳しく知らないので教えてほしいです。どなたかご存知ないでしょうか? (29日13時37分)
 私も面接を受けてきましたが、終始圧迫ぎみでした・・・。手ごたえもまったく感じられず、ちょい凹みっす。質問自体はいわゆる想定内のものでしたが、一つの答えに対して深く聞かれるという内容でした。自己分析、企業研究、学生生活など、もっと深く詰めておけば良かったと思います。やりすぎても損は無いかなと。。そして、質問内容を理解し、それに対する答えを的確に、簡潔に話す事。基本中の基本ですが、改めて認識させられました。まだまだ精進が足りませぬ。最後になりましたが、これから選考を受けられる方々の健闘をお祈りしてます(^^)頑張って下さい!! (10日14時36分)
 他社と迷っているというのはあまりないです。もともと第一志望の会社だったので。ただ、横浜という場所的な問題で少し悩んでしまいました。ずっと田舎暮らしだったので・・・。会社の業務内容にはひかれるものがあるので、入社しようと思います。 (18日23時59分)
 自己紹介≠自己PRだとは思いますけど、個人的にはそんなに気にしなくても大丈夫と思いますよ。それよりも、大きな声でハキハキと相手の目を見て話せれば良いのではないでしょうか。面接は最初の印象が大事と言いますし。参考までに自分の場合は、大学名→氏名→大学での勉強・研究→部活動→アルバイトなどを簡単に話すようにしています。時間にして30秒程度でしょうか。適性検査は過去ログや内定者日記がかなり参考になると思います。頑張って下さい! (24日1時51分)
 内定いただいた方にお聞きしたいんですけど、最終面接で、「合格だったら来週中に連絡します。連絡なかったらご縁が無かったということで」って言われました?それとも、もっと前向きなこと言われました? (11日20時25分)
 今日最終面接受けてきました!!まずいです…面接後のお話では、雰囲気は…第1志望なんですよー。しかし最後まで夢は捨てたくないです!!他社の選考に影響しないようしっかり気を引き締めよう。私ごとで申し訳ありません。 (15日21時16分)
 おめでとうございます!私は、3月4日に説明会に行く予定です。今のところ、日興システムソリューションズは、私的にかなり志望度が高いです。でも、学校のキャリアセンターでは、全然情報がつかめず・・・。今のところ、あんまりこの掲示板書き込み多くありませんがよかったら活発に情報交換して行きましょう!面接頑張ってください! (26日1時41分)
 そうですね☆色々と他社と比較しましたが、私の中ではNSSOLで働こうという気持ちが強いので内定を受けるつもりです。同期になれると良いですね☆おめでとうございます☆同期になると思いますのでよろしくお願いします^-^ (6日9時10分)
 お疲れさまでした。受かってる事を祈ってます。僕は10日なんで頑張ってきます。日興グループは売却されそうですが、日興システムソリューションはどうなるかと面接中に話題になりましたか?? (7日8時2分)
 なくなることはないと思うけど、どういう組み合わせになるかわからないよね、ていうかいままでシティの仕事はメインだったから、シティから離れると、仕事はかなり減るかな。面接の時に聞いたらどうですか?何を聞いても構わないらしいから、明確な情報が欲しいよね。 (8日16時30分)
 25日に最終面接受けてきました。バスが行ったばっかりで遅刻しそうになってタクシーで行ったんですが向井町って言ったら川崎市の渡部向井町に止められてしまいテンパりました。そのあと地図見て何とかぎりぎり間に合いましたがタクシー乗る時はゴム通りの日興ビルって言うとわかるそうです。意味ないかな・・・面接は前回同様2対1で面接官は感じのいい人でした。かなり普通のことしか聞かれないので存分に入りたいアピールするといいかも。うかっててほしいな~ (27日12時40分)
 今日連絡があって私は5月の初めに二次面接です~☆会えないですね。。。私もちょうど一週間後に連絡ありましたよ。でも二週間と言われているのならまだまだ時間はあるのであまり気にしなくてもだいじょぶだと思いますよ!! (17日22時17分)
 いま調べました、5月決定するらしいね、三菱UFJフィナンシャル・グループが最有力候補だって。4月中旬に入札だね。いいことか悪いことかわからないけど、よく変わるもんですね。どう思いますか? (7日15時21分)
 2次で落ちた人です。面接20分くらいで終了。そのあと別部屋で、君がなにがしたいのかわからない、と言われました。結果は合格なら通知するとも。だいたい、2時直後の雰囲気でわかりますよ。 (14日3時9分)
 一次面接は職種理解と自己分析をしっかりしておいた方が良いと思いますよ。あとは説明会で書いたアンケートからも聞かれますので思いだしておくといいと思います☆頑張って下さいね^-^ (15日23時26分)
 たしかに日興グループは親会社がころころ変わりますね。ただ心配なのがもし三菱に買収されて、三菱にもシステムの会社があるから日興システムソリューションの社員がどうなるかですよね。入って速攻首とかはいやですよね。 (8日0時44分)
 今日は内定者の連絡会なるものがあって、なんか結構マニアックな人ばっかなのかと覚悟していったら、そんなことなくてよかったです!一応まだ決めてはいないんですが、かなりここよりです。まだ、面接受けてる人はがんばってください☆ (13日19時49分)
 こんにちは。私は10日に説明会に参加して、今日の午後に連絡をいただきました。都合で来週は時間が取れなかったので、28日に一次面接です。一次面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?どなたか参考までに教えてください! (14日21時59分)
 ありがとうございます!!!対策立ててみます。そして内定おめでとうございます☆すごいですね♪自分も同期になれるように頑張らなきゃ!!!自分もかなりビクビクですよ~一次面接でヘマをしないように気をつけなきゃ・・・頑張りましょう!!! (21日22時10分)
 「一次面接通過おめでとうございます。つきましては成績証明書を送付の後に次の日程をお知らせします。」だそうです。成績証明書の提出を忘れてた俺も悪いけど・・・。不安だ・・・。成績悪いんだよな~。大丈夫かな~? (29日15時43分)