エイデン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
エイデン

エイデン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 エントリーシートに沿ったことは何も聞かれなかったです。世間話の中で出たことに対して少し質問される程度でした。例えば、勉強の話になったら、言われる前にやるとかやらないタイプとかです。合格したのでよかったです☆ (25日0時3分)
 昨日最終面接を受けて、本日内定をいただきました。最終面接は自己PRと志望動機がしっかりしていれば、大丈夫ですよ。 (7日20時5分)
 2次選考なのに、ほとんど世間話だったというのには、びっくりしました!!もっと、エントリーシートに沿った質問を聞かれるのかなぁと思っていましたので・・・。教えていただいてどうもありがとうございました!! (24日21時51分)
 初めまして!今度2次面接を受けるのですが、どういった内容のものでしょうか?どなたか知っている方がいましたら、是非おしえてください!! (19日3時16分)
 はじめまして☆私は今日池下で説明会を受けて、エントリーシートを提出しようと思っている者です。よろしくお願いします。 29日に一次選考があるのですが、面談なのではどのような事が聞かれましたか?よろしければ教えてください。 (17日22時52分)

エイデン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自分の通っている学校の紹介自己アピール一番自分で自身があることどんなことを学校で勉強しているかアルバイトは何かしているか・しているならどういった仕事をしているかエントリーシート:履歴書の内容+家電業界を選んだのはなぜか+何か店舗で実施できる新しいことを提案するという課題
エントリーシート:履歴書とエントリーシートで、店舗の見学の評価
面接 一次は集団面接。エントリーシートを面接官が見ながら自己PRと学校生活について、アルバイトについて、志望理由を一人一人順番に聞かれる。二次は個人面接。15分。とりあえず志望理由を聞かれ、あとは社員になる覚悟はあるか、という話しをしたが面接らしい話題はそれくらいで、面接官で違いはあるかもしれないが、最近のお互いの苦労話などの雑談で楽しい15分だった。三次は役員と集団面接。社長だった。なぜエイデンを志望したのかと、競合店の短所長所と、バイト・学校の勉強・サークル以外ではまったことを聞かれた。趣味の話しで笑いが絶えない位盛り上がって楽しかった。社長と話しが出来るいい機会だったので最後に経営方針について質問し熱い会話を交わすことができた。どの試験でも最後に質問はありますかと聞かれるので準備がいる。エントリーシート:A3一枚。自己PR、入社後したいこと、エイデンを見学して良かった点、悪かった点。第一面接の時に提出。内容を評価に加算。
面接 三回ありました。一次面接>面接官一人;学生4人(本当は5人だったらしい)狭い個室の中での面接で、面接官と同じ机での面接。距離がとても近く、話しやすかったです。他人紹介というのがあり隣の人を紹介するというもので15分ほど時間をもらい、学校名・趣味・志望動機を聞き出してその後発表。店舗見学の感想、なぜ家電業界なのか、最近感動したことは?など一時間以上ありました。二次面接>個人面接で、また同じ机で近い距離だったので話しやすかったです。どこの部門を担当したいか、就職活動状況、どこの店が近いかなど最終面接>面接の前に適性検査がありました。これも個人面接で、土日休みがないがいいかとか、何故家電業界か…など。結構場が和んでいて良かったです。時間は短めでした。どの面接も必ず「質問はありますか?」と聞かれるので2,3個用意しておくといいと思います。エントリーシート:表は履歴書みたいなもので、学校名の記入は無し。「志望動機」「学生時代に力を入れてきたこと(?)」を書く。裏は店舗見学の感想、評価でした。沢山書くスペースがあるので思いついたことは全部書いたほうがいいかもしれません。面接でも店舗見学の感想を聞かれます。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 「小売業は土日休めないことは知っているよね?」との確認事項は私もされましたねぇ。。わ!私も最終面接の日程が5月7日です!午前中ですけれでも。。。どこかでお会いできるかもしれませんね? (29日11時0分)
 私も最終面接の切符を手に入れることができました!!嬉しい限りです!!ここまで来たら内定欲しいです!!でも、結果来るの早いです!!昨日受けたばかりなのに・・・。人事の方が言っていたのですが最終は社長と面接だそうです。う~かなり緊張しそう。 (25日22時46分)
 はじめまして!私はできる限りのことはしましたが不安です…。けれど面接担当の方はほんとにやさしくて、面接というより面談という感じでしたね。また結果がくるまで緊張ですね。私はほんとにいい会社だと思います!! (24日22時24分)
 そうですね。私も納得いく結果だせるまで就職活動は続けるつもりです。内定が出たら、終わり。にするつもりはないです。やはり一生を決める選択ですしね。はい、これは結局はどんな職業にも言えることですけど。だから僕は残業をマイナスには捉えてないです。きれい事かもしれませんけどね。選考始まったのは、2月15日の説明会を皮切りに、3月2日にディスカッションといった感じです。で最終面接は、4月7日でした。一次募集では早い方だと思います。結果は20日に出すとおっしゃてましたので、まだ内々定もらった人はいないかと思いますが。 (15日23時52分)
 エイデンに内定したものですがいろいろ聞きたいことがあるので知ってらっしゃる方は教えていただけませんか。初任給は手取りとしてどのくらいもらえるのでしょうか?募集要項の額からいくらぐらい削除された額なのでしょうか。 (6日23時17分)
 遂に明後日グループディスカッションです!!高島屋以来の久々のディスカッションだから、緊張しますね~!!どんな感じのこと聞かれるんだろ~!!怖いです!!何とか発言できたらいいなと思っています!!みんなみたいに通過したいです!!パワーを下さい!! (2日17時50分)
 2次面接受けてきました~。面接というよりは、面談いったカンジでしょうか・・・。私の場合、遠方から来たので(名古屋まで5時間かかるんです!)、そこら辺から話が始まり、店舗見学の感想など。15分はあっという間です。2次を受ける方は何か質問を用意しておいた方がいいと思いますよ。雰囲気はとても和やかでした。(まさか、ほめ殺し面接!?) (16日1時51分)
 始めまして!!たーたと申します。おめでと~!やりましたね!!ここまできたからには内定頂けるといいですね!応援します!!私は24日に個人面接があります。不安でいっぱいです・・・。でも熱意を伝えて、すがすがしい気持ちで帰れるように頑張ります。 (22日19時20分)
 2次選考なのに、ほとんど世間話だったというのには、びっくりしました!!もっと、エントリーシートに沿った質問を聞かれるのかなぁと思っていましたので・・・。教えていただいてどうもありがとうございました!! (24日21時51分)
 はじめまして!最終面接を6月15日に受けるものです。実は二次面接の前に人事の方から、「採用の方向で考えているから、他社をどうするか検討してほしい」といわれました。5月29日に二次面接を受けて6月15日に最終面接の方、こういった話って聞きましたか?最終がまだなのにそういわれて、かなり悩んでいます。 (8日16時21分)
 先日最終面接を受け、無事に内定いただきました。参考になるか分からないですが、最終面接はとても和やかでした。談笑…と、までは言いませんが笑いが出るくらい明るい雰囲気の面接でした。志望動機など聞かれる事なく、コミュニケーションを見るような面接だったのだと思います。これからのかた、頑張ってください!! (6日22時15分)
 やっぱり二次の時点で内定もらったらどうするか...という話があったんですね☆実際にはどのくらいまで保留できるのでしょう。最大でも7月はじめまでと聞いていましたが、実は本命の会社はつい先日選考が始まったばっかで...実際の意見ありがとうございます。噂といえども、やはり自分が働くかもしれない企業の噂が悪いのばかりだと悩みますよね。私は特に残業のことが気になっていたので、少し安心しました☆ある程度の残業は仕事をするうえで必要だと思いますが、噂では半端じゃないと聞いていたので...(+_+) (16日17時36分)
 私はエイデンとギガスカンサイの両方を受けているのですが、現在合併のため最終面接をしている人以降は,2社とも最終面接に進んでも1回しか受けれないらしいですね。しかも面接官は両社の社長、常務などが3人以上で行うみたいです。社長二人が揃っていたりしたらすごい厳しいかも・・・・。 (15日1時45分)
 私は先日の一次面接になんとか通ったんですけど二次面接って個人面接なんですか?あと筆記試験はないのでしょうか?知っている方教えてください。一次のGDのテーマは難しかったですね。もっとエイデンのことを勉強しなきゃって思いました。 (13日0時3分)
 今日最終選考に行ってきました。副社長との和やかな面接と性格判断テストと人事との面接でした。人事との面接では本当にエイデンにいく気があるのかをしつこく聞かれました。他の企業もまだ受けるが、第一希望に変わりはないと言いましたが、正直迷っています。最後に、本当にうちが第一希望なら今すぐにでも他の企業の選考をやめるはずだねと言われてしまいました。あいたたた・・・ (7日22時40分)
 今度最終面接を受ける者です。一次選考は集団面接の後、GDが在りましたよ。面接はとりあえずエントリーシートに書いたことについての質問や、どんな方向性で就職活動を進めているか等がありました。GDではエイデンが業界で勝ち残るためにはどうすればいいかということについてでした。GDは積極的にいく方がいいと思いますよ☆頑張って下さい。自分も次最終面接でそう聞かれたらどう答えようか迷います…。まだまだ他の企業も受けていこうと思ってますからねぇ(^_^;)とりあえず覚悟決めて頑張ってきます! (18日19時26分)
 私は就活をまだ続けます。というのも、本命がまだあるからです。ではエイデンが第2志望かというと、どちらも第1志望なんです。ゆえに、“どっちがいい”ではなく、“どちらもいい”なんですよ・・・片方が落ちれば何の迷いもなくエイデンで働くのですが、内定を頂けるとなれば、どちらにしようか本当に悩みます。このご時世に働きたいと思う会社が2つもあるのは、ある意味幸せなのかもしれまえんが・・・。悩みは尽きませんね (11日9時51分)
 今日最終面接を受けてきました。エイデンに行きたい気持ちもあります!!!ってうまく伝えたかったんですけど、失敗しました。。。「ぶっちゃけ第一志望どこですか?」って聞かれて、思わず「・・・。」はぁ~正直すぎる自分にびっくりです!エイデンは採用人数が結構多いので、なんとか内定もらえるとよいなー。もらえなくても自業自得ですかね☆自信を持って「第一志望です★」って言える企業をがんばります!同じような状況になった人いませんか~?? (17日23時28分)
 わぁ!!おめでとうございます!!・・・と、いうことは次回の面接が最終面接ということですよね?私は明日2次面接にいってきます。今からもうどきどきです!とにかくできることを精一杯ぶつけてこようと思っています!!お互いがんばりましょうね!! (25日21時57分)
 私も今日一次受けてきました!なかなか面接官の方が手厳しくて、八人中五人が注意されてました。なのに、注意されてた人をやたらと気にかけてたみたいで、何も言われなかった私は大丈夫だろうか!?って思ってしまいました。PBの問題には焦りましたね。 (16日18時59分)
 返事ありがとうございます☆彡私もそのうわさを聞いていたのでドキドキしていました・・ でも通過していました。GDのがんばりを評価してもらえてよかったです。次もがんばりましょうね!! (11日21時14分)
 私も無事内定もらいました!今週書類を提出しに行きます。本命が残っているとはかなり悩む状況ですね。。。どちらにしても悔いの残らないよう頑張ってください!私は派遣のバイトで昨年からよくエイデンに入ってたのですが、人間的温かみがあるように感じました。ヤマダ電機とエイデン入ったことがあるので、バイトの意見ではありますが、何か聞きたい事があったら聞いて下さい。 (18日0時6分)
 明日がいよいよ最終です・・・汗正直二次選考ではかなりの指摘が有り自分では失敗に終わったと思ってましたが人事の方々は僕「自身」を見てくれて最終まで辿り着く事が出来ました。役員面接+適正検査一体何が出るのでしょう・・・不安もあり期待もありです (6日19時57分)
 はじめまして☆私は今日池下で説明会を受けて、エントリーシートを提出しようと思っている者です。よろしくお願いします。 29日に一次選考があるのですが、面談なのではどのような事が聞かれましたか?よろしければ教えてください。 (17日22時52分)
 確かに店員のセンスを試すような質問のときはあまり頭が回りませんでしたが、全体的に意表をつくような質問はあまり無かったかなぁ。と感じました。かなり和やかでしたね。最終面接に至っては、面接というより面談という印象…。 (26日12時7分)
 エントリーシートに沿ったことは何も聞かれなかったです。世間話の中で出たことに対して少し質問される程度でした。例えば、勉強の話になったら、言われる前にやるとかやらないタイプとかです。合格したのでよかったです☆ (25日0時3分)
 はじめまして☆僕は今日、二次試験受けてきました。面接官の人がとてもいい人で、かなり話しやすかったです。面接もぜんぜん難しい事は聞かれませんでした。ただ、最後に質問しなきゃいけないので、いくつかネタはしこんでおいたほうがいいですよ。いつものことですが、結果待ちの時間がすごく嫌いです。 (29日20時57分)