富士通ネットワークソリューションズ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
富士通ネットワークソリューションズ

富士通ネットワークソリューションズ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 返事が遅くなってすみません。最終面接は1次面接で聞かれたことと対して変わりませんよ!参考にするならココの内定者日記がオススメ!まさしくその内容が聞かれましたから^^; (31日1時0分)
 次二次面接受けます!他に選考進んでる方いますか? (23日14時28分)
 一週間ぐらいで結果が来ましたが、二次面接の日程は調整中と書かれてました。二次面接の日は一次面接の日から一か月ぐらい後でした! (27日0時31分)
 私はこの前一次面接を受けてきました。なんだか圧迫な感じがして、おどおどして全く言いたいことが言えませんでした。すごーく残念です。一週間以内に連絡が来るということなので一応待っている最中です。私も事務系志望なのですが、何が決めてだったと思いますか? (14日3時5分)
 志望動機をメインに話が展開していくと思います(私のときはそうでした。)あと、人事の方が話し易い環境を作ってくれた。交通費は最終選考だけ。 (14日12時45分)

富士通ネットワークソリューションズ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次面接・志望動機・自己PR・大学時代注力したこと・大学でどのようなことを学んできたか二次面接・志望動機・自己PR・ネットワークSEについての知識はあるか?最終面接・志望動機・自己PR・研究室について・大学時代学んできたことについて
面接 志望理由・アルバイトのこと・会社に入って何をやりたいか
面接 ・志望動機と志望職・学生時代に一番頑張った事・なぜ富士通本社ではないのか
面接 ・志望動機、志望職種・自己PR・大学でどのようなことを学んでいるか・研究室について・卒業研究の内容・大学時代注力したこと・アルバイトの経験といった、極々一般的なこと。最終面接では自己PRが聞かれなかったので、非常に驚きました。エントリーシート:・この企業を何処で知ったか・他に受けている企業等のその場で書けるようなもの。
面接 一次面接からすべて個人面接です。他社との違い自己PR志望動機職種学生時代頑張ったことサークル一次面接(30代ぐらいの人事と1対1)二次面接(人事の部長か課長と1対1)三次面接(人事、役員と3対1)
面接 1次面接(個人1:1)・志望動機・志望職種の動機・日常生活でネットワークを実感した経験・質問はあるか?など。2次面接(個人1:1)・志望動機・志望職種の動機(第3希望まで詳しく)・学生時代に頑張ったこと・部活について・質問はあるか?など。最終面接(個人1:3)・志望動機・これからネットワークはどうのようになってほしいか・大学について(なぜその大学なのか?その学科なのか?)・アルバイトについて・大学時代に頑張ったことについて・保有資格について・質問はあるか?など。答えにくい質問はありませんでした。基本的なことしか聞かれないので、しっかり企業について調べ、自己分析をすれば大丈夫です。あとは、笑顔で元気よく!を心掛けてください。エントリーシート:履歴書とは別に、説明会の時と1次面接後に記入した。説明会の時に記入した内容は、簡単な個人情報を記入程度。1次面接の時に記入した内容は、志望動機、志望職種、他社状況など。志望動機や志望職種の動機などは
面接 志望動機自己PR会社で何をしているか入社して10年後どうなっているか他社の内定状況
面接 一般的な質問ばかりでした。後成績について聞かれました。
面接 すべて個人面接。一次(人事採用担当):志望理由、学生時代にがんばったこと。この2つについて掘り下げるような面接。難しい質問はなかった。二次(人事部長):一次の内容とほぼ同じ。15分程度であっという間だった。他社状況や、SEの仕事に対するイメージなども聞かれた。三次(技術系役員、事務系役員、人事採用担当):志望理由、所属している学部学科に関する説明、勉強の内容、ゼミの志望理由、就職活動をどのように進めてきたか、学生時代がんばったこと、他社状況、どんなアルバイトをしていたか★一次から最終まで、本当に基本的なことを聞かれた。筋の通った志望理由や経験・エピソードをハキハキと話せれば、テンポよく面接も進み、問題ないと思う。エントリーシート:履歴書と、一次面接の待ち時間に指定の用紙に志望理由や自己アピールを記入。面接の資料として使われるもので、書類選考のようなものはなかった。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 お返事ありがとうございます。ES書くならちゃんと調べていかないとダメですね。。。もう一つお聞きしたいんですが、説明会は何時間でした?どの時間帯の面接に出られるのか分からなくて。。。 (12日13時24分)
 私はこの前一次面接を受けてきました。なんだか圧迫な感じがして、おどおどして全く言いたいことが言えませんでした。すごーく残念です。一週間以内に連絡が来るということなので一応待っている最中です。私も事務系志望なのですが、何が決めてだったと思いますか? (14日3時5分)
  私は去年内定もらい、今在職中の社員です。FNETSは一言でいうと、いい会社です。結構社員大事にする会社だと思います。独立系のIT会社よりはかなりいいです。富士通のグループ会社なので、結構いろいろいいですよ。あくまで個人の意見なので、参考まで。 (27日20時25分)
 見事に書き込みありませんね。だれも見てないのでしょうか?とりあえず、最終まで行ってきたのいろいろ書き込んでみます。まだグループの合同説明会等にも参加してるので採用は続いているようなので。まぁ、参考になれば。とりあえず、私の最終までの流れとしては、グループ合同セミナーにて説明会に参加→説明会+一次面接に参加→テストセンターでSPI→二次面接(最終面接)といった感じです。ちなみに合同セミナーの方は特に参加しなくても選考の流れにはのれます。内容も説明会+一次面接の時とほぼ同じでした。一次面接は会社説明、質問タイムの後にそのままなだれ込むので、順番は当日会場に来た人順でした。(自分の時は)ですから早くに終わらせたい人は会場へ早めに行くといいかもしれません。また、その場でESを書きます。これは面接時には特に必要なく、帰るときに提出。なので、説明会が始まるまで&面接の順番を待ってるときや終わってからに書けばいいので時間は割りとあります。内容は「自己PR」と「何故我が社か&入社後どんなことをしたいか」だったと思うのですが、ちょっと定かでありません。A4の用紙1枚にこの2つを書きます。文字数で言うなら400字程度ずつになるでしょうか?そこそこの分量です。面接官は質問タイムで質問に答えてくださっていた現場の方2名でした。質問時に聞きそびれた事もここでしっかり質問もでき、比較的和やかな雰囲気だったように思います。筆記は一次に合格した場合受けるのですが、これは二次とセットになっているみたいで、この結果にかかわらず二次を受けることになります。二次(最終)面接は本社でやりました。聞かれる内容は一次の時と大して変わりませんが、面接官が役員クラス3名ということもありかなり緊張してしました。が、特に圧迫等はなかったと思います。結果については一次も二次も合否にかかわらずメールで連絡のようです。と、まあこんな感じです。ちょっと記憶が怪しい点もあるのであくまで参考までにということで。どなたか、お役に立つといいんですが。 (24日16時8分)
 私は福岡で説明会聞いて、その日に面接しました。私は同じ業界の他社との違いを聞かれ、戸惑いました。あと、面接のときにエントリーシートのようなものを書くので、軽くは調べておいた方がいいと思います。 (12日9時21分)
 こんにちは!!今度一次面接を受ける者です☆ここの一次面接を受けた方で、雰囲気や聞かれた事、受けるにあたってのアドバイスなどなど…何でも良いので教えて頂けないでしょうか??お願いします!! (4日0時10分)
 私はここでお世話になることに決めました。私の場合は大学でここのSEの方と交流する機会があり、そのSEの方の人柄に惹かれてたので、迷わずここに決めました。出来れば内定者コミュニティ2008に参加してみませんか? (14日19時32分)
 内定者です。面接は学生生活で力を入れた事(学業・部活・バイト・課外活動…etc)を中心に聞かれましたよ。特に①何故力を入れようと思ったか?②自分の行動でどのような変化をもたらしたか?③最終成果は何か?は考えておいた方が良いかもしれませんね!雰囲気はとても良かったです。面接頑張って下さいね☆  (4日15時3分)
 先日内定いただいた者です。最終面接(4月30日)の次の日に連絡を頂き、とても感激しました。面接は1次から最終まで全て基本的な内容しか聞かれないので、今までやったことをうまく伝えれば、内定を頂くことができると思いますよ。 (3日3時59分)
 内定いただきました。今年の採用は20人で、現段階で内定を出している人は10人だそうです。面接について一次は20分程度で志望動機、ゼミのこと、技術のことなどを聞かれました。面接官の方は2人で圧迫はなく、割と和やかな面接でした。二次は10分程度で志望動機、入社の意思があるかなどを聞かれました。ここで働く可能性は大きいと思うので、同期の方よろしくお願いします。 (14日20時54分)
 すでに内定を頂いた方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、拘束があったかどうか、教えて頂けたら嬉しいです。私も4~5日たって、連絡が来ました!最終への案内も、適性検査を受検して、一週間後くらいだったと思います!連絡はゆったりしているイメージなので、気長に待たれた方が良いかと思います。私も連絡はリクナビでした。 (29日14時51分)
 15分ほどでしたよ。相手は二人ですが、私の場合は一人だけが質問し、あとの一人はずっとなにかメモをとっていました(笑)面接官は優しい印象を受けました。なので緊張しないでがんばってください。 (30日13時14分)
 内定を頂きましたぁ♪採用は去年は10名、今年は20名程度だそうです。その前の年は合併後の整理や調整のため採用は一時止めいていたそうです。1次面接は、時間は20分程度で、自己PRとか学生生活で何をしてきたかを深く聞かれました。後は質問時間でした。面接の前後に、「志望理由と実現したい未来・そのために生かせる経験」「就職活動の視点・業種/職種選びのキーワード」「その他PR」を書きました。2次面接は、時間は15分で志望動機、アルバイトは何をしているか、etc、後は質問タイムのような感じでした。 (17日0時1分)
 本日説明会に参加してきた者です。書き込み少ないですね・・・もう選考中の人はあまりいないのかな?説明会なんと参加者が自分一人しかいなくて変に緊張してシドロモドロになってしまった。。。来週一次面接にイッテキマス。 (6日19時27分)
 私は、元からものづくりメーカーとかではなくて、ITサービスを志望していました。業種的にもFNETSは合いますし、SEの中でもネットワークエンジニアになりたかったので、この会社にお世話になろうと思いました。やはり、やりたいことができる会社で働きたいですよね!!メーカーの選考がんばってください☆メーカーからの内定、おめでとうございます!!メーカー志望の方はやっぱり多いんですね…。悔いの残らない、納得できる決断をしてくださいね☆私も、納得してこの会社に入社できるようにOB訪問でいろいろお話を聞いてきます! (22日23時29分)
 私もうれしいです!なんか知ってる人がいるってだけで心強いです!川崎勤務の可能性が高いんですか?!全国どこになるのかわからないのだと思ってました・・私も6割がたここにお世話になろうかな。。って考えてます!ここって内定者懇談会とかってないんですかね?笑 (17日12時53分)
 3月24日の宮城でのセミナーに参加する方いらっしゃいますか?同じ日に面接もあって、それも予約できるみたいなのですが、さっきエントリーしたばかりでまだ企業研究も充分でなく、面接の予約をするか迷っています。。。この日しか地方での面接は行わないんでしょうか? (7日18時46分)
 ココの最終面接を今月の27日に挑む者なのですが、ココって案外簡単に最終に行けるのですか?私の場合、Web適性検査の結果がひどすぎて、2次面接の内容も良いとは思えなかったのですが、何故か最終にこぎつけられました。最終まで行った方、意見をください。お願いします。 (17日1時1分)
 現在1次選考を通過したものです。2次選考ではWEBと面接があると聞いております。WEBテストはSPIと聞いておりますが、どのようなものが出るのでしょうか。説明会の時にSPIでは落とすことはありませんとお聞きしたのですが、やはり落とすときは落とすのでしょうか。 (12日0時39分)
  私はFNETSに在籍中の社員です。いい会社ですよ。富士通のグループ会社ですので、いろいろいいです。独立のIT会社よりかなりーかなりいいですよ。社員大事にします。私も去年迷いましたが、今はこの会社選んですごくよかったとおもいます。 (27日20時30分)
 17日に2次面接通過の連絡をいただきましたが、最終面接の日程は決まり次第の連絡との事でした。しかし、まだ最終の日程決定の連絡が来ません。同じように、2次面接通過だけれど最終に日程が未定の方。もしくは17日以降にそのような連絡をもらい、すでに最終の日程が決まっている方いますか? (25日1時18分)
 この会社が第一志望ではなかったのですが、最終で落ちてしまいました。この掲示板にはお世話になったので、今後受けられる方のために、私の場合の選考を書いておきます!【説明会+一次】説明会の後、当日申し込みで一次を受けれました。(ただし説明会の後面接を受ける場合、待ち時間がすごく長いです。説明会終了後から1時間40分ほどたった頃に面接に呼ばれました)一次は、面談なので、あまり詳しいことは聞かれませんでした。就活状況やエフネッツの志望度を聞かれました。【二次面接】少し偉そうな人と個人面接でした。時間は20分くらい?でした。なぜその職種か、なぜエフネッツか聞かれました。【最終面接】東京で、役員の方2人と人事の方との面接でした。役員2人は基本的にこちらを見ず、下ばかり見ていました。(このあたりが圧迫と言われているのかな?コミュニケーション能力がないのか、わざとなのかは判りません)質問は、志望理由、卒論の研究テーマ、職種に対する知識などを聞かれました。 (5日4時28分)
 説明会までにこの書き込みが間に合っているか不安ですが…;私の時、一次面接で聞かれたことは①志望動機②学生時代にがんばったことの2つだけだったような気がします。これらから面接官の方が話を広げてくださり、受け答えしているうちに終了してしまう…というような、本当に面談のような雰囲気でした。学生時代がんばったことは事前に準備もできると思いますが、志望動機は説明会直後の面接だと、固めるのが難しいですね…。でも、そのような状況も面接官の方は理解してくださると思いますし、会社に興味を持って説明会に来ようと思った理由や、説明会に参加しての感想的なことをまとめれば自然と志望動機になるのではないかと思います。 (26日1時26分)
 現在1次選考を通過したものです。2次選考ではWEBと面接があると聞いております。WEBテストはSPIと聞いておりますが、どのようなものが出るのでしょうか。説明会の時にSPIでは落とすことはありませんとお聞きしたのですが、やはり落とされる場合もございますでしょうか。 (12日0時41分)
 もう受けてしまったと思うので遅いかと思いますが私もトントンと進んでいった気がします。でもこれもなにかの縁かなと思って頑張ります!ちなみに最終面接はどんな感じでしたか??よかったら内容とか教えてください! (29日19時46分)
 わあ!はじめましてエフ先輩゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜お返事が大幅に遅れてしまって申し訳御座いませんでした…!!この前内定式で寮についての説明書を頂きました♪先輩と同じになるとばかり思っていたのですが、同期同士なのですね!安心しましたが、懇親会などでお会いした先輩方を見ていますと、寧ろ同じ部屋になったら心強そう…?!と思える方ばかりだったのを覚えています♪先輩にお聞きしたいのですが、新人研修はどのように進められて、またどの様な雰囲気なのでしょうか?やはり厳しいものなのでしょうか?お暇な時で宜しいので、良かったら教えて頂けると嬉しいです♪ (13日21時4分)
 ほぼ内定ととらえていいと思いますよ!私も先ほどかかってきました!私もとれなかったのですが、かけなおしたら、ちょうど担当の方が戻ってこられたときだったみたいです!ちなみに私は10日の10時半から受けたものです。 (13日14時15分)
 ホントに心強いですよね!!川崎勤務については、面接の時や待ち時間に女性の人事の方と何度かお話しました。面接では「勤務地はどこでも大丈夫ですか?」と聞かれもしましたが、まず新入社員は川崎に配属の可能性が高いみたいですよ!あと、内定者懇親会は8月にあるそうです☆その時にまたお会いできたらうれしいですね!私はその前に、OB訪問をさせていただきたいと採用担当の方にお願いしてみました!しかし、都合の合う該当者がいらっしゃらなかったようで、大阪の説明会で先輩社員としてお話してくださった男性社員のエンジニアの方とお会いする機会を作っていただくことになりました!がっつり話を聞いて、入社の意志を固めたいと思います! (17日23時40分)