JALウェイズ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
JALウェイズ

JALウェイズ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 こんばんは(^^)私は白い封筒で出しました。「エントリーシート在中」は左下に赤字で書いてしまいました…(;;) (8日22時2分)
 一次面接に参加される方にお伺いしたいのですが、面接のほかに何が行われるかご存知の方いらっしゃいますか?筆記やGDも同じ日なのでしょうか? (12日13時38分)
 二次面接お疲れ様です★私も明日二時面接を受けにいきます♪今日受けられた方に質問なんですが、面接官から聞かれた質問は受験者それぞれ違った質問でしたか??一次はESに沿って個人で聞かれたことが違いました。差し支えない程度でお願いします! (5日22時9分)
 一次面接はどんな事を聞かれましたか?? (19日20時24分)
 もう少しで内定式ですね★私は寮希望なのですがエントリーシートの時点で賃貸希望で提出してしまいました…変更は可能なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。 (24日20時11分)
 1次面接お疲れ様でした!JALウェイズが好きになりました。同じ面接のグループだった方、みんな素敵でした!面接官の方や、現役クルーの方々も。本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪ (20日13時36分)
 お返事遅くなりました。面接官は日本人です!私の場合、面接内容は「質問」と言うほどのものではなく「会話」でした。志望動機などを英語で言うというような事は無いので、その辺りは安心して臨んでください☆ (16日23時47分)
 ありがとうございます☆★さきほど速達で出して来ました!!「エントリーシート在中」の文字は、左下が正しいようです。安心して下さい。ありがとうございました♪ (9日22時48分)

JALウェイズ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

エントリーシート:志望動機を含んだ自己PR400字程度
面接 一次は一人一問、雰囲気のみを見るような内容。二次は部活などの役割や客室の仕事をどう見ているか、また、面接官を食べ物にたとえるなどユニークなものもあった。三次の役員面接はバイトで学んだことやJAZのイメージ、また何故そう感じるのか、英語の勉強方法など内面を見るような内容だった。エントリーシート:自己PRを含めた志望動機新しいサービスの提案
面接 (一次面接)・あなたを花に例えると?・なぜ客室乗務員になりたいのか?・内定状況(二次面接)・自己紹介(30秒)時間でストップ・最近、感動したこと・理想の女性像・新幹線と飛行機において求められるサービスの違い(最終面接)・アルバイトについて・内定状況・今日の試験の手ごたえエントリーシート:・志望動機を含む自己PR・あなたが考えるJALウェイズの新サービスとは?
面接 ・最近感動したことは?・リゾートにしか就航していないけど、ヨーロッパにも行きたくないか・あなたを花に例えると?など。エントリーシート:理想の客室乗務員像について、なぜ客室乗務員になりたのか を記述
面接 ・最近嬉しかったニュースは?・JALウェイズは知っていたか?
面接 ・入社後の夢・出身地のいい所(他ESに沿った質問など)・どうして他社の選考に落ちたと思うかエントリーシート:・志望理由を含めた自己PR・あなたが考えるJALウェイズの新サービス
エントリーシート:全身写真、志望動機、あなたが考える新サービス
エントリーシート:海外経験、英語資格、職歴等。自己PR、志望動機、JALウェイズの新しいサービスの提案について記述。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は書類通りましたが、スクールには通っていません。たしかにスクールに通っている方たちのほうが立ち居振る舞いや話し方などはよくできていると思います。(某社の面接会場にてそう感じました)でも自己分析や企業研究は自分自身でやるものなので、しっかり時間をかけて書かれたESはスクールに通っている・いないに関わらず、良いものになるんじゃないかな、と私は思ってます。 (12日9時33分)
 本日二次選考受けてきました。午前の部(9:20、9:40)、午後の部(13:20、13:40)共に、どちらかが筆記が先、面接が先となっているようです。行ってからのお楽しみですね。面接は3:3。日本語のみでした。筆記は難しかったように感じます。時事が多く出たのが印象的でした。これからの方、頑張ってください!! (6日21時30分)
 前にもその話題になりましたねー^^;結論的にはまれに両方受かる方はいるけど受かりにくいのかな?と推測の域をでませんでした。実際書き込んでくださったある方の先輩は両方通っていたみたいですが、大半の意見は上で調節してるからどっちかしか受からないだろう、でした。ただ、JALに通ってるだけすばらしいです!!私はもうあとがありません。社風や色々な理由からわたしもできればJAZがいいと思っていましたが実際後がなくなって客室乗務員になれないのかと毎日不安です。とにかくいつ連絡がくるのかも、グループ内は片方しか受からないのかもわからないので一緒に信じて待ちましょう☆★ (28日17時10分)
 私も筆記すごく心配です。A社は筆記試験のところでダメでしたしJ社はボロボロだったのに受かりました…。面接重視とはおっしゃっておりますがやはり筆記も見られているとは思います…。筆記試験のための勉強を全くしないので勉強しとけばよかった~っていつも思いますw私が受けた感じと友人などから聞く範囲ではA社は筆記ができていないと×って感じでJ社は多少?多めに見てくれているというか人物重視していただけているのでは…と感じました。私がそう感じただけなんですけど★なんにせよ、筆記は難関ですよね(;ω;) (12日16時0分)
 2時間15分の予定でしたが、面接の回が全7回で、私は4回目のグループだったので、1時間30分ほどでしたよ。面接の順番、グループはあらかじめ会社側に決められていますので運ですが、最初に面接をしたグループはとても早く帰れたと思います!面接がんばってくださいね^^ (23日10時13分)
 先日ANAの書類選考後に「既卒はお考えですか?」と質問した者です。私もANA・JAL共に書類通過できなかったのですが、JAZは通過の連絡を頂けました。思わず「同じだぁ!」と思ってしまい、嬉しかったので書き込んでしまいました。面接頑張りましょうね! (12日20時2分)
 最終面接で英語面接も含まれるとは伺ったことあるのですが、次回の面接にも少し英語面接が含まれるのでしょうか ?もしご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。英語に全く自信がないもので不安になってしまいした。 (3日12時51分)
 私もスクールには通っていません。エントリーシートは、今のところJALとJAZで通過しました。私は右も左もわからなかったので、エアステージと参考書を1冊買って読みました。他にも図書館で何冊か本を借りて読んだりしました。ブログやHPも参考になりましたよ^^面接はこれからなので、スクールの人達がどんな感じなのか、ちょっと想像がつきませんが、私は航空以外の企業で面接を受けてきて、今少し慣れてきた感じです。私の学校であったエアラインセミナーでは、内定者の半分(弱?)がスクールに通われていない方達でした。だから、通わないと受からないということはないと思います。やっぱり、それは自分次第ですよね。私は、今後不合格になったとしても、スクールに行っておけば良かった・・・という後悔はしないと思うので、 (12日18時36分)
 書類とどきましたねー☆しかし寮関係には触れてなかったですねー…触れてあったのは90分以内に住まないと内定取り消しということ…(笑)でもなんにせよ内定者懇親会が楽しみです♪…わたしたちお互いにどうやって知り合えますかね?(笑) (7日17時28分)
 幸運が舞い降りました!(´;∀;`)+,.今まで出したESの中で一番満足できるものだったのですごく嬉しいです!!つぎは説明会と面接ですね。いまアゴにブツができてしまっているので早く治さなくてはです(汗頑張りましょうね!!! (11日22時32分)
 こんばんわ。ありがとうございます!確かに、エントリーシート出力のページに下記のとおり、書いてありました!見落としてしまってましたー。私もスクールには通っていませんし、年齢も年齢なので、憂鬱ですが・・・頑張りたいと思います!! (22日22時18分)
 結果発表もうすぐですね!私は勝手に金曜日ぐらいかな~と予想しています。どちらにせよ早く結果が知りたいですね!!JAZは、既卒も新卒も選考は同じですよ☆なので次回募集があるとすれば来年の4、5月ではないでしょうか??とっても良い会社ですよね♪私はもともと第一志望でしたがあまり興味を持っていなかった友人も「選考を受けている内に好きになった」と言っていました。もし今回ダメでもJAZだけは既卒で受けるつもりです^^ (26日18時23分)
 昨日受験してきました★受験された皆様、お疲れ様でした(^ω^)交通費についてのアンケートがmy pageにアップされるとのことでしたがいつでしょうか…明日の12時までとか言ってた気がするんですけど(^^;)見逃してしまわないか心配です。あと、私はJALの最終も控えているのですが健康診断免除のメールをしたのですが特に何も返信がありません…届いてるのかどうかも不安です。あと、面接で他社の選考状況を聞かれJAL最終控えてます、と言ったのですがその瞬間面接官の方、一斉に何やらメモしてました…。JAL最終残ってるとJALwaysで不利になるのか、と思い (8日12時39分)
 なんだか早く内定社の方とお会いしたいです。まわりの友人たちが同期飲みとかしているのを聞くとうらやましいな~といつも思ってしまいます、、、10月にお会いできる日を日々楽しみにしています。 (4日1時43分)
 第一志望郡なので、怖くてギリギリに家に着くように無駄に学校に長居してしまいました。笑こちらは、書類から絞られると噂で聞いたのですが本当なんでしょうかね。緊張しながら待ちたいと思います。 (11日18時28分)
 同期が一人増えて嬉しいです☆JALウェイズへようこそー!!英語なんか私はたぶん内定者の中で一番下だし、訓練は苦しいとおもいます。でも辛いことがあってもこのメンバーで乗り切りましょうね♪悩んでたことをいつか笑えるくらい楽しい同期にしましょ☆あと10日!!待ちきれないですねー☆ (18日11時9分)
 こんにちは。私は幸運にもES通過させて頂いた者です。ちなみにスクールには通っていました。けれど、スクールに通っている友人の中には、スクールに通っているという事実だけに満足し、企業研究や自己分析を怠っている人もいました。こんなことではスクールに通う意味は全くなくなると思います。スクールに通う通わないは問題ではなく、結局はその人次第だと思います。私は、自分を客観的に評価して欲しかったこと、そして面接が何より大の苦手だったので克服したいという思いで通うことを決めました。今後の参考になれば幸いです。これからもがんばりましょうね!^^ (12日14時44分)
 私はスクールには通っていませんが運よく通過できました。でもスクールに通っていらっしゃる方は相当面接対策をされているので差がつくのはこれからかなぁと思います(*_*)一つ良かった点を挙げるとすれば企業研究をして説得力のある志望理由にしたことです。文章はめちゃくちゃですが(笑)あと余談ですが私は残念ながらANAは書類敗退です。第一印象が悪いのか思い入れが足らなかったのか…(T-T) (12日10時22分)
 こんにちは。私も全く同じ内容で悩んでいます(;_;)私は福岡なので、もしも最終選考に進める場合、17日(土曜)面接、18日(日)健康診断になるのではと考え気が気ではありません(;_;)ちなみに私は選考が日曜日に重なってしまうので、健康診断を19日に受けたいと思っています。どうすれば良いか分からず、明日2次選考なのに、気が気ではありません(;_;) (4日16時25分)
 二次ではなくて三次ですか??^^;在学、卒業見込み証明書が発行出来ない由を伝えたら理解してもらえると思いますよ。ゴールデンウイーク明けてからすぐ郵送するなどの指示がもらえるかもしれません。次の面接&筆記も頑張りましょうね♪ (1日13時51分)
 もう少しで内定式ですね★私は寮希望なのですがエントリーシートの時点で賃貸希望で提出してしまいました…変更は可能なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。 (24日20時11分)
 こんばんは。英会話の面接のことなのですが、距離的には日本語面接と変わらず、近すぎず、一定の距離感がありましたよ☆それと、私のときは面接官の方は3名いらっしゃいましたが、実際に会話をされる方は2名でしたよ。 (16日0時58分)
 確かに、身長は乗務において大切な要素かもしれませんが、せっかく通過されているのに、それだけで諦めてしまったらもったいないですよ!!総合的な判断であるとよく伺っています!慎重をカバーできる素敵な長所があるから、ESも通過したのだと思いますよ☆何か自分の誇れる長所を前面に出して頑張ってください!!私も明日参加するので一緒に頑張りましょうね(^^) (19日23時44分)
 書類ダメでしたぁ↓↓↓AとJが両方書類は通過していたので、そろそろどこか落ちるなとは思っていましたが、意外とはやくきちゃいました…満足のいくESが書けたと思っているので、落とされてしまったのなら、元々JAZにはあわないんだな、と納得しています☆私の「運命の1社」はJAZではなかったんですねぇーかなり絞られているみたいですね!!通過された方は最後まで悔いのないように頑張ってください!!ダメだった方は他社に希望を託しましょう!!!! (11日22時59分)
 私も基本的には筆記がかなり苦手で、A社はそこで落ちました。ですがJ社は同じくわかるところはわかったけど、わからないものは本当にわからないと言った感じで、わかったのも6割くらいでした。基本的には足きりに使う程度だと聞いていますが、やはりJAZは英語は必要でしょうね…ただ、一番面接が見られる時に筆記なので、何で落とされたかはわかりませんよね^^; (12日14時38分)
 まず、筆記は時事、図形、地理など+英語があったらしいです!! どうやら他社に比べてむつかしいようです、、、あと、日本語面接のあとに、英文を読まされて、質問に答える、とゆうのがあるそうですよ!JALウェイズ素敵な会社ですよね!あたしもかなり行きたいです!!一緒にがんばりましょう♪ (2日22時58分)
 駄目でした~・・第一志望の会社だっただけにショックが大きいです。。JALウェイズは既卒は経験者だけなので応募出来ないんですよね・・すごくすごく残念です!!通過された方は悔いのないように頑張ってください☆ (12日0時2分)
 確かにお辛いお気持は分かります。でも、本当に私は、このJAZの面接に対して軽い気持であるとか、そういうのではありません。選考を通じて、本当に魅力的な会社だと感じております。嫌な思いをしてしまったなら、申し訳ないとしかいえませんが、自分自身夢に向かって頑張っています。少しでも夢に近づけるける自分になるために、質問して、疑問を解決したかったのです。皆で仲良く、一緒にがんばりましょう^^ (15日18時42分)
 教えてください。エントリーシートに貼る写真ですが、(3)の下に「※写真館やスタジオで撮影したものはご遠慮ください。」とありますが、これは、顔写真&スナップ写真共になのでしょうか?それとも、スナップ写真のみなの事なのでしょうか?? (21日8時52分)
 何度もすみません。。JALが第一志望で、JAZを受ける方に質問です。JAZの面接で、第一志望はJAZですか?JALが受かっても、来てくれますか?と言われたら・・・。はい!!!!といいますか??正直な意見をいいますか??迷っています・・。 (13日23時18分)
 昨日行ってきました!すごく楽しい説明会でしたよ!説明会のあとに身長の簡単な検査みたいなのがあって、その後面接です。ただ、面接の順番は会社側で決められているので、早い人は1時間ほどで全て終わりますが、遅いひとは面接まで1時間程まちます。下手な答えで申し訳ありません。。頑張ってください!!! (19日12時58分)
 比率的に、面接:筆記=7:3と伺ったことがあります。ですので、筆記試験が悪ければやはり足を引きずることになりますが、そこまで重視されていないというのが分かるとおもいます。私はJ社の筆記試験ボロボロでしたが通りました。本当に奇跡だと思いましたが・・・面接の結果が良ければ多少筆記でコケてしまったとしても通過できる可能性があるのかな?と思います。といっても、私も採用側にいるわけではないので、この情報があっているかは分かりませんが、ご参考までに^^☆ (12日14時28分)
 45名でした。だからちょうど3倍くらいになると思います。でも、半分くらいはJALとかぶってましたしちらほらANAで内定もらってる方もいましたので、まぁ…そんなに高くはならないと思いますよ☆気にせず頑張ってきてください!! (16日16時36分)
 私も最終のこといいましたけど第一志望がJAZといえば問題ない気がします。JALを一次とか書類でおちたひとよりJALがほしいとおもっているということだし、人がほしいものはほしくなると聞きませんか? (8日15時8分)
 こんにちは。私は絶対に後悔したくないという想いから、スクールに通っています。JAL、ANA、JAZと幸運にも全て通過させて頂いていますが私の場合はひとりだと甘えが出てしまうので、今も本当に心の支えになっています!でも大切な事は、スクールに行く行かないではなくてどれだけ自分と会社の事を知るように努力して、ESや面接でアピールしていくかだと思います。現にスクールに通っていても、作りこみすぎていてどうかなという子達もいますし、通っていなくても笑顔でキラキラしている子達も沢山知っています。一緒に頑張って、ご縁のある運命の会社で働きたいですね!就活は山あり谷ありですが、めげずに前に進みましょう! (12日13時36分)
 はじめまして★明日の午後から面接があります。私は今まで一度も志望動機を聞かれたことがないのですが、最終面接ではさすがに聞かれますよねぇ?!どなたか差し支えなければ役員面接はどのような雰囲気だったのか教えていただけますか?あと素朴な質問なのですが、健康診断の日も面接の時のようにシニヨンなどをしてばっちり髪の毛をセットしていくべきなんでしょうか?私はつけ毛をつけてシニヨンにしているためかなり違和感があり、健康診断で着替える時などに取れてしまわないか心配ですw (16日16時11分)
 はじめまして!!こちらの会社は国際線のみ、しかも大型機への乗務が多いと思うのですがやはり身長156cmでは内定いただけないですか?もし知り合いに156cmぐらいでも乗務されている方がいる等あれば書き込みお願いします!! (13日11時33分)
 こんにちは!今日からいよいよ始りましたね!初日の方、お疲れ様でした^0^英会話面接は凄く面接官との距離が近く、緊張するというお話を聞いたのですが、実際どうでしたか!?面接官の方は何人いましたか?? (15日14時39分)
 役員面接はとても和やかでした。志望動機は私のグループの人は誰も聞かれていませんが、客室乗務員にたいする考えなどを聞かれました。志望動機はESに書いたので聞かないのではないでしょうか??髪型はシニヨンでもいいし、でも大半はポニーテールでした。その方が気にせず着替えられますし、不安ならそちらのほうが良いと思います。やはり前髪くらいは少しキチッとしといてポニーテールっていうスタイルが普通でしたー^^v (16日16時49分)
 二次面接お疲れ様です★私も明日二時面接を受けにいきます♪今日受けられた方に質問なんですが、面接官から聞かれた質問は受験者それぞれ違った質問でしたか??一次はESに沿って個人で聞かれたことが違いました。差し支えない程度でお願いします! (5日22時9分)
 私も二次選考の際に、自分のエントリーシートにだけピンクの付箋がついていました..よい意味でついているのかと思っていたのですが、今回、最終選考に進むことができませんでした。私は筆記が全く出来なかったので筆記が原因なのか、面接が原因なのか知りたくて悩んでます。留学経験もなかったので、それも原因ではないのかなぁと思っています。ピンクの付箋はなんだったんでしょうね。 (15日16時26分)