アカクラ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アカクラ

アカクラ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 こんばんは。先週二次面接の連絡を頂きました。一次の時は満足のいく出来ではなかったので諦めていたんですが、なぜ通ったのかわかりません・・・。でもチャンスをもらったと思って頑張りたいと思います。今度は作文もあるんですよね。どんなテーマがでるのかな・・?一次では特別靴の知識などについての質問はなかったですよ。説明会のとき人事の方がおっしゃっていた宿題?について聞かれたくらいかな?適性もありませんでした。適性等は、年によって行なうときもあるそうですが今のところ考えていない、みたいなことをおっしゃっていた気がします!ごめんなさいうろ覚えなんですが・・@-@ (27日20時59分)
 昨日、1次面接行って来ました♪とても和やかな雰囲気でした(*^_^*)とても良かったです♪一緒だった方達も良い方たちでしたぁ♪ (7日14時57分)
 一次面接は4月26日に受けました!! (8日2時5分)
 1次通過とのことですが、1次面接は何日にしたのですか?差し支えなければ教えてください。なかなか結果が来ないので諦めかけています。 (3日13時43分)

アカクラ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1回目は学生9:面接官22回目は学生6:面接官2常に人数の多い集団面接でした。質問は志望動機、自己PR、自分が最も輝いていた時、靴についてなど
面接 全面接とも志望動機、自己PRは聞かれた。他には、お気に入りの靴は何?当社の靴は買ったことがありますか?流行を知るためにしていることは何?土日は休みづらいけど大丈夫か?アルバイト、学生生活について。どんな店長になり、店作りをしていきたいか。など
面接 自分を動物以外で物に例えて下さい。その理由も。志望動機、自分の短所、長所。靴がずらりと並べてあって、その中から気に入ったものを選び、選んだ理由を言う。その靴をお客さんに勧めるなら、どう勧めるかロープレをやる。 最近気になったニュース1つ。エントリーシート:大学4年間で打ち込んだ事。志望動機。自己紹介など。
エントリーシート:説明会の際に簡単なエントリシートを記入しました。内容はたしか座右の銘や好きなブランド、いつも読んでいる雑誌、いつもどこで買い物をしているか、学生時代に頑張ってきたことを踏まえての自己PR、みたいな感じだったと思います。
面接 一次面接(集団7~9人)→自己紹介(志望動機や自己PRを含めて)、今まで生きてきて自分が大きく成長したなと思う出来事、人と話す時に気をつけること、あなたにとって靴とは、店長になったらどんな店造りをしたいかなど。最終面接(集団3人)→自己PR、履歴書についての個人的な簡単な質問、後は社長がずっと喋っていて、ほとんど質問という質問はされませんでした。エントリーシート:志望動機を一行ほどで記入。何にうちこんできたか(だったと思います・・・)。社会人になることの意義をそれぞれ書きました。
面接 <一次>面接官2:学生8  自己PR・今しているアルバイトと販売員の違い・販売員は何が大切か・普段のファッションポイント<二次>面接官2:学生5  自己PR・店長になったらどうするか・実利と顧客満足どちらをとるか・選考状況・作文を書く(もし入社したら自分のどんな能力を活かせるか)<最終>面接官2:学生4  自己PR・今まで長くしてきたこと(良し悪しを語る)・今まで会社の靴を買ったことがあるか(どこのショップか)・向こうからの内定の話エントリーシート:説明会当日に履歴書と会社でエントリーシートを記入。開始時間より早めに行って書くことをお勧めします(質問が多いです)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 なんか・・・みんな受かっててうれしいですね!!よきアドバイザーとして、よきライバルとしてお互いに頑張りましょう!面接は三次までだったと思いますよ(^^)葉書にも書いてあったとおり、もうちょっとなのです☆頑張りましょう!! (22日22時22分)
 またまたお返事します☆通知書は、当社の社員として内定しましたみたいな内容だけですよ!そんなに心配しなくても大丈夫です。こちら側からまた何か書いて提出しなくてはならない資料はありません☆ (3日2時59分)
 私は7日に一次面接を受け、昨日葉書がきました!作文・適性は16日です☆面接は自分でも何言ってるのかわからなかったのでダメだと思ってましたが、うれしいです(^o^)v私もカフェ気になってました。次回は行ってみようと思います! (13日18時28分)
 この会社の掲示板は、同じように面接に進まれてる方のみの情報交換の場だったようですね。。去年内定もらったのでアドバイスしたいと思い来たのですが…場違いだったようです。すみませんでした。 (4日16時49分)
 説明会の時、履歴書とエントリーシート(訪問カードのようなもの)を置いてきましたので、それで次回の一次面接に進まれる方は10日~2週間以内にハガキで通知されるそうです。残念ながら進めない方はメールでその内容が送られるそうですよ。説明会の時に履歴書を忘れた方は至急人事宛に送ってもらえればいいそうです。お互い頑張りましょう。 (14日11時11分)
 いえいえ,そんなことないです★去年内定いただいた方にアドバイスいただけてすごい嬉しいです★ただ前回コメント返していただいたときにあたし携帯から更新してるからかコメントが掲示板に記載されるのが数時間かかるくらいすごい遅くて・・・。書き込んだときにゎ (4日18時6分)
 こんにちは。今日面接の方っていらっしゃいますよね?一体どんな雰囲気の選考だったのかだけ書き込みいただけるとうれしいです。(詳しい内容は後の人が有利になってしまうと思うので。。。。)私は明日なので緊張してます。四大と短大ってどの程度の割合なのでしょうね?? (30日12時12分)
 始めまして。私も一次面接のお知らせの葉書を頂きました。メールで来ると後から訂正が入っていたのに、葉書で来たのでビックリしました!私は30日です。面接の後に作文があると書いてありましたが、時間はどのくらいなんでしょうかねぇ?? (25日0時4分)
 お互いに進めてよかったです。是非とも、一緒に働けるようなことがあればいいですね!筆記、面接の時の人事の方からのお話だと次の選考は筆記+面接のようなニュアンスでした。だとすると、筆記後に別日程で第二次面接があるのではないでしょうか?確認したわけではないので不確かでスミマセン。。。。筆記だけで落すのなら、とっくに行なっていると思うんですよ。どうなんでしょうね??それにしても、やはり作文対策をきちんとした方がいいんでしょうかねー。不安だぁー!!!何か情報お持ちの方書き込みお願いします。 (8日21時11分)
 こちらこそ、はじめまして。私は5月1日です。メールはご意向に添いかねる結果の方に送られているようです。ホントびっくりしますよね、葉書って。作文、どんなテーマでどのくらい書かされるかですよね、それによって時間も違うと思いますし。面接の後にご予定がある場合は人事の方に所要時間を問い合わせてみるといいかもしれませんね。お互いに面接・作文頑張りましょうね。 (25日14時38分)
 初めまして。私も今度説明会に参加しようと思っています。履歴書が必要ですよね…?志望動機は会社説明会を聞いた後じっくり書きたいんですが…。履歴書持参の説明会には毎回困ってしまいます; (21日23時30分)
 こんにちは☆今度説明会を受けるのですが、適性検査、面接等選考は一緒に行われるのでしょうか?まだ説明会も受けないうちに面接を受けるのはとても不安です。よければ受けた方教えてください!! (6日20時23分)
 私は今1次面接を通過して次回、2次面接を控えている者です。他にも同じく、選考途中の方いらっしゃいますか??内定を頂いている方ばかりのようなのでどなたか、同じ境遇の方がいるといいなぁと思ったのですが・・ (5日21時58分)
 説明会の時、履歴書とエントリーシート(訪問カードのようなもの)を置いてきましたので、それで次回の一次面接に進まれる方は10~2週間以内にハガキで通知されるそうです。残念ながら進めない方はメールでその内容が送られるそうですよ。説明会の時に履歴書を忘れた方は至急人事宛に送ってもらえればいいそうです。お互い頑張りましょう。 (14日11時10分)
 その場で内定する会社なんてそうそう無いですよ。それだけ簡単なのは考え物ではないでしょうか?聞く話によると、初任給は悪くないですが、そこからほとんど給料は上がることは無いみたいらしいですよ!!まあ、会社なんてそういうモノじゃないでしょうか・・・ (23日22時41分)
 初めまして!私は29日の11時から面接を受けたのですが、やはり全員内定をもらいました・・・。その日は誕生日で、しかも初めての内定だったので、運命を感じたのですがやはり不安です・・・。 (1日18時10分)
 私も内定いただきました。私もとても不安です。最終にしては人数の多い面接だなと思いましたし、質問も少なかったですし・・あんなんでよかったのかな?って感じです。返事を待つ期間が短いのも気になっています。私はとりあえず学校の就職課に相談に行ってから決めたいと思っています。 (1日2時31分)
 あたしもパソコンつけたらマイナビにとパソコンに両方きてましたっ!!お互いよかったですね★次最終面接ですよね??がんばりましょう(*^□^*)ありがとうございます★前予定通りに連絡きたんでかなり焦りましたが...企業側にも予定は (18日17時29分)
 エントリーシートの選考結果がきました。不通過でした!それはまぁしょうがないんだけど、メールの中で(これからも就職活動はまだまだ続くとは思いますが...)ってばかにしてんのか?!もう他で内定もらってるっつーの! 考えすぎですかねー (21日18時17分)
 私は31日の午前に受けました。どなたか返事した方いますか??内定通知書ってなんですか??契約書類??保留の場合は、どのくらい待って頂けるのかな??とりあえず内定通知書を貰うべきかな?? (1日19時23分)
 私も内定いただきました。私もとても不安です。最終にしては人数の多い面接だなと思いましたし、質問も少なかったですし・・あんなんでよかったのかな?って感じです。返事を待つ期間が短いのも気になっています。私はとりあえず学校の就職課に相談に行ってから決めたいと思っています。 (1日2時32分)
 行って来ました、面接。私も悔いはないです、私なりに話が出来たと思っています。1時間にもおよぶ長い面接なので、面接官にはすべてお見通しな面接だったと思います。素直にぶつかるのが一番という感じです。私の場合は4人で受けました。質問内容は詳しくお教え出来ないですが、やはり他企業とは違うユニークな質問もありますし他の企業にも聞かれる定番質問もあります。頑張って下さい!!ちなみにこれからの選考結果は合格者のみハガキが送られるそうで、それ以外の方に通知は出来ないことをご了承下さいと人事の方に言われました。 (1日22時57分)
 二次面接行ってきました!!ドキドキしましたぁ。でも後は結果を待つのみですね。なんか落ち着かないけどジタバタしても仕方ないし、いつもの生活をして来週を待ちます!!選考のあいだここに来てホント元気が出ました。色々情報交換したり、お話したり出来てよかったです!(^∇^)皆が良い結果をもらって直接お話ができればうれしいな。と思ってます。 (5日23時55分)
 もう連絡きてるんですか?? 合否関わらずくるんですかね・・?選考の結果連絡の方法をすっかり忘れてしまいました。私は17日の説明会に出たんですが。 ドキドキ。私は内定のな の字も見えてない状態なので早く結果が欲しいもんです。 (22日20時49分)
 はじめまして★先月の末に内定をいただいた者です。私は本当にファッションに興味があり服も靴も大好きで今日も靴買ってきました!!【笑】やはり販売ということで休みがとれないことや精神的にも体力的にも辛いということが気になっていたんですけど社会人になるということで我慢や苦労は絶えないだろうとは考えています。それとアカクラに入ることをもう決めたのですぐにでも今以上に接客を勉強して売り上げに貢献していこうと思っています☆ (22日22時43分)
 みなさま久しぶりにここにきました。以前何度か書き込みさせていただいていたチャミです。 少しでしたら私の情報が役にたったようで嬉しいです^^2次で最終だったんですね。 内定がでたみな様おめでとうございます!!!!   ここの掲示板はみんな仲良くて大好きです。 いい店を作り、がんばっていい店長になってください!!!! (14日21時4分)
 こんにちは。はじめて書き込みします。ハルと言います。よろしくお願いします。私も先日一次通過のお葉書を頂きました!(^∇^)Vここでは14日の筆記の方が多いみたいですね。私は16日なので違う日ですね・・・。残念。でもお互い頑張りましょうね。でも、作文ってどんな感じなんでしょうねー?私文章力がないので困りまくりです。 (13日12時21分)
 以前アカクラでアルバイトをした経験があり、採用試験を受けようか悩んだのですが私は受けないことにしました。でも社員の方の待遇などいろいろ見てきたので是非参考になればと思い書きます☆ただ、大変な仕事だけれど本当に私はバイトをしていた時充実していたし、本当に良い接客の基礎を教えていただき築くことが出来たと思います。社員の方ももちろんグチをこぼされることもありましたが、やはりアカクラはとてもやりがいのある職場だと思います。私の居た店舗では本当にファッションが好きだったり靴が好きだったりした方はやはりとても売上もよかったです。他にも、ショッピングビルに入っていると服を扱っているお店などの方とも仲良くなることが出来るし、やはり販売はとても楽しいですよ☆ちなみに私はバイト前は靴にこだわりをそんなに持っていなかったのですが、バイトを始めてからは靴が大好きでバイトをやめて結構たった今でも靴屋を見て周ったり回りの人の靴を見たりしてしまう程本当に靴が大好きになりました。アカクラの魅力は合皮も革も扱っていて幅広い年代の方とフランクに会話を楽しめることでもあると思います。靴を買うのに8000円で高い!というお客様も居れば、3万の靴を当たり前のようにかわれるお客様まで、本当に靴1足に対するその人の価値観の違いが見れておもしろかったです☆私は他社で内定を頂いたのでアカクラは受けませんが、これから受ける人頑張ってください!!私の話は地方のある店舗での話なので他にも多くある店舗の状況が同じような感じだったのかは分かりません。でも是非採用試験にこれから望まれる方や内定を頂いた方の力になれればと思い書かせていただきました。長文しつれいしました。 (22日0時17分)
 今日、二次面接ご案内のお葉書、頂くことが出来ました。今まで悔いの残らないようにやってきたと思っていたので本当に嬉しいです!!これから先も頑張りたいと思います。お久しぶりです!!私も葉書いただけました!お互い良い結果になりましたね~☆すっごく嬉しいです!!今度こそ会えるかなぁ~?? (22日17時12分)
 今日適性・作文受けて来ました!全員で15人くらいでしたよー☆すごく行きたい会社だけに緊張です。良い結果が届きますように…!!みんなでカフェでお茶♪したいですね☆ところで…次の2次面接の後は、3次もあるのでしょうか??最終までの道のりは長いですね。。 (16日22時17分)
 もうすでに説明会を受けてしまっていたら意味ないかもしれませんが。。私が説明会に行ったときは当日面接などはありませんでしたよ!でもその場でエントリーシートを書かされて、他にも履歴書などの書類提出はあったので、希望者は書類選考を受けるといった感じだったと思います。ちなみに説明会では接客体感ゲームみたいな事もやったので、結構楽しい説明会でした☆ (10日15時8分)
 こんばんは。先週二次面接の連絡を頂きました。一次の時は満足のいく出来ではなかったので諦めていたんですが、なぜ通ったのかわかりません・・・。でもチャンスをもらったと思って頑張りたいと思います。今度は作文もあるんですよね。どんなテーマがでるのかな・・?一次では特別靴の知識などについての質問はなかったですよ。説明会のとき人事の方がおっしゃっていた宿題?について聞かれたくらいかな?適性もありませんでした。適性等は、年によって行なうときもあるそうですが今のところ考えていない、みたいなことをおっしゃっていた気がします!ごめんなさいうろ覚えなんですが・・@-@ (27日20時59分)
 私は1日に受けましたが、9日まで待ってハガキが来なかったらご縁がなかったと思うように人事の方から言われましたよ。過去の書き込みによると、7日に面接を予定されている方もいらっしゃるので、もう少し待ってみてはどうでしょう。私もとってもドキドキしていますけど、面接受けた人はみんな不安ですよね。。。。もう着た方っていらっしゃいます?? (6日23時17分)
 宿題は、「街を歩く人達の靴を見ておいてください」ってやつです!説明会で、面接のとき聞きますっていってましたよね?過去のカキコにもあるので毎年聞かれる質問なのかなーと思いました^^あと、作文は二次の時です。一次では面接だけでしたよ~。 (31日16時20分)
 内定頂いた方へ わたしはこれから選考を受けるものですが作文ってあるんですか?面接はどんなかんじですか?内定者日記をみるとちょっと変わった質問されるようなので気になります。どなたかお願いします。 (20日4時52分)
 先日一次面接の案内メールが来ました☆実は3日間くらいパソコンのメールチェックできなくて今日あわててお返事メールをしたのですが遅くなってしまったので大丈夫かなぁとちょっと心配です・・。あと過去の書き込みみると作文とかあったようですが、今回持ち物に筆記用具とあったので筆記か作文があるのかな?? (1日18時28分)
 私も同じ日に受けました!同じく行きたいところだったので志望動機を聞いていただけなかったことが本当に残念で…10日以内だと月曜日までですよね。いままで連絡が早かった会社なので余計不安です(ToT) (13日23時34分)
 私はアパレル業界を中心に回っています☆業種を絞りこみ始めたのが遅かったものでその時は既にエントリーが締め切られていて婦人靴業界は2社ほどです(*_*;)最後まで集団面接と聞いたのですが、私は集団のほうが(言い方がおかしいかもしれませんが)リラックスして自分を出せるほうなので、次回も頑張りたいと思っています! (9日13時32分)
 そうです^^ 内定をいただき第1志望群だったのでそこで終わらせることにしました。 やっぱり接客販売業です。 フィールドは違えど、お互いいい店作りができるようなスタッフになりましょうね!!  これからの試験がんばってください!  ちなみに私は1次面接のときに、どんな店を作りたいですかって聞かれたので売上げNo1の店です! と言って失笑をかいましたが、それでも通りました。 結構ジョークとかも(売上げ1番の目標はジョークではないですが・・)通じそうな会社です! (30日19時14分)
 私も突然の内定発表だったので嬉しい反面、少し戸惑いました…。アカクラについて調べたところ、ここ数年は売上が落ちていて、減給が続いているのが気になりましたが、最近不況なのでそういった事は仕方が無い事なのかと…。ですが、アカクラは女性社員が多いので長く働きたい私にとっては良いかと思って(^-^;) (24日22時5分)