日本大昭和板紙 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日本大昭和板紙

日本大昭和板紙 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 確か三次面接まででは!?早く内定欲しいですよね… (9日11時8分)
 だいぶ前になりますが、返信ありがとうございました。今日、二次面接の案内を頂きました。志望度はかなり高いのでまた頑張りたいと思います。お互い頑張りましょう! (8日21時17分)
 同じく2月13日に大阪の会社説明会を受けたものです。今日返事来ましたよ。3月6日に一次面接みたいです。 (21日18時49分)
 僕も二次面接の案内来ました!!ここって何次まであるんですかね?志望度が高いんで早く内定欲しいっす; (9日2時35分)
 大まかにしか覚えていませんが基本情報と志望動機・専攻研究分野・長所短所を簡潔にというような項目は確かあったと思います。 (28日23時18分)
 3次面接の合格連絡はいただきましたが、役員面談の連絡がまだ来ません。暇です。 (21日21時28分)

日本大昭和板紙内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次面接は、志望理由、どんなことがしたい、など、本人の元気よさを見ているみたい。二次面接は、志望理由がはっきりしているか、自分は将来どんなことをしたいのか、会社に入ってどの分野でなぜそれがしたいのか、を中心に見ている様でした。 ここでは、質問されるより面接官の方がひたすら話していたよう気が 笑三次面接では、自分の生い立ちだけをネタに面接が進行されました。この企業は、自身の性格の明るさと、企業に対する熱意が非常に大切だと思います。
面接 志望動機、自己PR、学生時代にやってきたこと、他社状況、当社の志望順位は?エントリーシート:一次面接の前に記入。志望動機、自己PRなど普通の内容だったと思います。
面接 一次:面接官2対学生3。二次:2対2。三次:4対1。学生時代力をいれたこと、強み、弱み、一次のみ志望動機。すべてがまったりしている雰囲気。自然体で挑めばいいと思います。エントリーシート:一次面接の前に簡単な自己紹介カード記入。10分くらいで書ける内容。志望動機、学生時代打ち込んだこと。論文概要。趣味特技。
面接 1次面接=学生2:企業22次面接=学生2:企業23次(最終役員)面接=学生2:企業31次=学生2に対して、人事部次長・人事部調査役(課長級)の企業2でした。質問内容は、自己PR・大学時代に力を入れたこと・長所と短所・志望動機・志望職種(営業系か管理系か)・入社後どんな仕事をしたいか・他社の選考状況などでした。また、事務系総合職(特に営業職)は全国に転勤があるけど大丈夫?、と最後に聞かれました。所要時間は約30分です。2次=学生2に対して、30代~40代前半位の社員の方2でした。この時に、履歴書を提出します。質問内容は、1次と大差ありません。所要時間は約30分です。最終=学生2に対して、常務取締役総務人事本部長・人事部次長・人事部調査役の企業3です。1次面接の2人の方が、ここでも登場しました。内容は、常務の質問に答えていくという形で、質問事項は大学でのゼミやサークル、趣味についてかなり突っ込んで聞かれました。最後に、自社の志望のプライオリティーを質問されました。所要時間は約30分です。全ての面接選考を通して、とても和やかで話しやすい雰囲気でした。また、自己紹介カードと履歴書を見ながらのオーソドックスな質問のみで、別段変わった質問はありませんでした。エントリーシート:1次面接の直前に、30分位で自己紹介カードを記入します。設問事項は、所属ゼミ・研究テーマ・大学時代に力を入れたこと・志望動機・趣味・特技・長所と短所など、簡単なものでした。全ての面接を通して、この自己紹介カードに基づいて質問がなされるので、しっかり記述した方が良いと思います。また上記のような質問は、他社のESや自己紹介カードでもされるはずなので、予めプリントアウトして常時携帯することをおすすめします。
面接 面接前に記入する用紙、履歴書をネタに質問されます。
面接 大学時代にしてきたことは?将来やりたいことを熱く語ってください。家の人は地元に帰って来いといわない?質問は?この業界についてどのように感じていますか?内定出した人には全員当社に来ていただきたいとかんがえていますが、当社は第一希望ですか?エントリーシート:一次面接の前に30分ほど用いて記入。自己PR、自分のいいところとわるいところ。など。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 まだ来てませんよ~。私は東京で26日に面接をしましたが確か4月6日までに連絡するとのことでした。一次の時も「一週間以内に」と言われていて丁度、一週間後にメールがきたので、今回もそうなのかなと思っているのですが・・・もう結果きた方はいるのでしょうか?? (30日21時39分)
 今日、説明会に参加しました。そこで率直な感想を・・・。日本製紙グループとして歴史のある会社で、良い言い方をすればまじめで落ち着いている、悪く言えば考えが古い、年配の方が多い会社といった感じでした。社員の方々も活気がなかった気がします。質問に対する返答もなんだか曖昧でした。また、女性の割合が非常に低いというのも事実・・・これから改善していくみたいだけど。。。文系の方は入社後まず工場勤務がほとんどだそうです。人それぞれ感じ方は違うと思いますが、これはあくまでも私の意見ということで参考にしていただけたら嬉しいです。 (11日0時15分)
 2月12日に能力・適正検査が通り、3月5日に仙台で一次面接です。受かった先輩の話だと、一次面接は学生2人対面接官1人だったそうです。でも、これは仙台会場のことなので、他の地域はどうかわかりませんが・・・。お互い頑張りましょう!!! (27日23時28分)
 私もまだです~28日までに連絡するとのお話でしたが…かなり志望度高いので怖いですねぇそれなりの段階だと人事の方もおっしゃっていたのでもしかしたら内々定の方も出始めるのでしょうかね。 (21日0時1分)
 はじめまして。私も1次面接受けます!去年までさかのぼって掲示板を見ていたら、履歴書はいらないって書いてありましたよ!!その代わりに、当日面接カードのようなものを書くと書いてありました!! (9日20時49分)
 私も技術系志望です。お互い頑張りましょう。説明会の時に、筆記試験通過者には一週間程度で毎日ナビのほうに連絡すると人事の方が言ってましたよ。ちなみに、私は先週の土曜日に説明会に参加して筆記試験を受けたので、まだ連絡はきていません。 (21日18時33分)
 今日一次面接行ってきました~。二対二の面接でした。志望理由と自己PRを自由に話せって感じでした。あと念を押されたのは異動してもへーきかですかね。若いうちは結構日本中に行くことがあるみたいです。5~3年に一回ローテションっていってました。 (10日17時3分)
 「連絡がこない★」とお騒がせしていましたがさきほどマイナビに通過の連絡がきました☆昨日連絡あった人もいたみたいなのでもうダメかと思っていたんですが、うれしぃです!!最終に向けてがんばりたいと思いマス◎ (6日22時17分)
 私もまだ連絡来ていませんf^_^;確か合否関わらず、マイナビにメールを戴けるはずですよ☆きっと明日には連絡がくるのではないでしょうか?第一志望でOB訪問もしたのになぁ。。。なんだかイヤな予感がプンプンしてます(笑) (5日20時2分)
 私は、東京での選考を受けてます。筆記試験受けて、会社説明会で概要を喋っていた男性1と女性1の人事の方と1次面接受け、つい先日、上司と思われる人事と私は集団面接(学生2:人事2)を受けてきました。(時間帯によって学生1:人事2の場合もあるみたいです)結果は11日までに連絡するとおっしゃてっましたよ (6日9時52分)
 私も3/22に1次面接の案内をいただきました。毎ナビの方には当日持参するものが書いてなかったのですが、履歴書など持って行かなくて良いのでしょうか???他に1次面接を受験される方でご存知ないでしょうか!? (28日17時26分)
 お疲れ様でした~☆私も面接に行ってきました。企業の人に会うたびに、“人を大事にしている”ことが伝わってきます◎できることは全てやってきたので、後は待つのみ!!!!お互いによい結果を報告できるといいですね!! (24日2時28分)
 4日に連絡来てました。絶対玉砕だと思っててメールチェックしてなかったら……びっくりです。いいんですか、オイラなんか残して……!まだ最終面接の日程は来てません。18~25日(東京)予定とか。どきどきです。 (9日0時17分)
 面接を受けた方にお聞きしたいのですが、1次面接は集団でしょうか?それとも1人?それと、どのようなことを聞かれたのか、だれか知っている方、もしよかったら教えてください。。☆(もうちょっとなので緊張します;;) (27日21時41分)
 東京で面接受けてきました!質問はその場で書かされた訪問カードに沿った感じでなごやかな感じでよかったです。ただ志願者多かったそうで学生は3人でした、なぜか同じ組の人学歴ハンパなく高くて泣きそうです。。。 (9日18時26分)
 2月2日の仙台で行われた会社説明会に行ってきました。内定が決まっている先輩から聞いていた通り、堅苦しくなくリラックスして参加できました。説明を聞いて、やっぱりここで働きたいって強く思いました。 (4日21時17分)
 ありがとうございます。お礼を言うのが遅れました。私は、日程を変えずに受けることができました!面接ですが、私の場合、自由に話せということはありませんでした。質問に沿って答え、少し掘り下げて話したりして、とてもよく話を聞いていただけました。 (24日23時16分)
 能力・適正検査も無事通り、3月5日に仙台で一次面接です。受かった先輩の話だと、去年の一次試験は学生2人対面接官1人だったそうです。これは仙台会場での話なので、他の地区とは違うかもしれませんが・・・。お互い頑張りましょう!! (27日23時21分)
 私も技術系志望です。お互い頑張りましょう。説明会の時に、筆記試験通過者には一週間程度で毎日ナビのほうに連絡すると人事の方が言ってましたよ。ちなみに、私は先週の土曜日に説明会に参加して筆記試験を受けたので、まだ連絡はきていません。 (21日18時33分)
 あと、一次で履歴書は持っていかないで二次のときに履歴書を渡したそうなんですが、一次面接が始まる前に志望動機とか長所とか他にも書かせて、それを面接で聞かれたそうです。(これも仙台会場情報になってしまいますが・・・) (27日23時34分)