愛知海運 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
愛知海運

愛知海運 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は23日に一般職の一次面接受けましたよ~☆同じく連絡こず・・・(^^;)なんか人事の人がとてもイイ感じで、手ごたえ感じてたんだけどなぁぁ。 (26日22時20分)
 私は志望動機聞かれませんでした。そんな企業があるのか!と驚きを隠せませんでしたが..今日連絡なかったら、笑えますね。 (12日10時27分)
 21日に一次面接受けます。今まで物流業界を総合職で受けてきましたがなかなか受からなく、一般職希望にしました。割と地元なので、ぜひ受かりたいです!もし、もう面接受けた方いましたら聞きたいんですが、雰囲気どんなでしたか? (14日21時10分)
 今日一次面接通過の連絡いただきました。来週GDと集団面接があります。 (11日23時22分)
 18日に名古屋で一次面接受けました。まだ連絡はきてないです。25日までの連絡といわれたので、あと2日ですね…待つのみです! (23日20時19分)

愛知海運内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・1次個人面接一つの部屋で3つのブースに分かれて行いました。面接官は一人。履歴書とESに沿った質問です。1次面接にしては結構深く聞かれます。・2次個人面接20分程度だったと思います。面接官は確か部長クラスの方?で一人。ここは履歴書とESの事をちゃんと話せるようにしてあれば問題ないです。・最終個人面接面接官は3人で、社長もいます。履歴書に書いた事などをより深く聞かれます。エントリーシート:説明会でその場で書かされます。
面接 「志望動機」「どんな仕事をしたいか」など普通の質問もされますが、その人の人間性をきちんと見ようとする会社なので、卒論や大学生活、部活など細かい質問もされます。面接の回数も多く、時間も長いため、自分をよく理解してもらえます。最終面接のみ役員7名が参加されるいわゆる圧迫面接になりますが、明るく元気に答えれば大丈夫です。
面接 自己PRと志望動機を交えて2分ほどお話下さい、といった始まり方で、あとはエントリーシートや履歴書に書いたことに沿った内容でした。エントリーシート:アルバイト、中学か高校からの部活動、自己PR など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 履歴書だけでいいハズですよー。これに基づいて面接は質問されるんですよね??初めて個人面接をやるのでドキドキです(*^-^*)今からどうやって志望理由言おうか思案中です。今までは業界研究をおろそかにしてきたのがダメだった気がするのでがんばって勉強しなくちゃ。ホント、落ち込むよりも、反省点を違う企業に活かさなくちゃ!ですよね?(笑) (2日18時36分)
 そうですねー!私も基本的なことが聞かれたのにも関わらずうまく答えられなかったので落とされても納得です。。。でもこれで他の企業の面接の時には少なくとも同じ問題で失敗はないはずです。まだまだ考えが甘いことに気づかせてくれただけでも感謝してます。 (14日1時17分)
 断る場合でもやっぱり行ったほうがいいんでしょうか?昨日他社で内定をいただいたので・・・それを寝返りなんて言う人もいるみたいですが、やっぱり一通り内定が出揃った中でよく考えて、後悔のないよう就職先を決めたいですよね。こちらの会社に決めた方、がんばってください! (13日21時27分)
 私も先日、総合職の女で最終面接受けてきました!!けれど、いつまでに内定通知を出すかまだ決めかねている状況だということをおっしゃっていました。なので、参考にさせていただきたいので、最終から内定までの日数などをできたら教えていただけますでしょうか? (15日19時41分)
 ホントに自分で作れよ!って言いたいですよね。時事問題とかが出るならまだ理解できますけど、あんなのやらせても正直これから意味がないと思いますが・・・どうでしょう?面接、あと2回って言ってましたね。やっぱり筆記を中心に判断するんですかね?だったらもうボロボロ・・・。私も志望度が高かったのでちょっとがっかり。今回の結果っていつくらいに来るんでしょう?きっと通過者のみに連絡って感じですよね? (20日16時16分)
 私も同感です。人物重視なら筆記やらなくても・・・みたいな(汗)それに、あのGDでどう判断するのかすごく気になるんですけど・・・。私のグループはものすごく喋る人ばっかりだったので私はあまり発言できなくて・・・。やっぱりGDってメンバーが大事って言うけど、本当にそうなのかもしれないですね・・・。 (20日8時48分)
 はじめまして(^o^)ゞ私は28日に最終面接を受けてきたんですけど、10対1という面接で緊張しちゃって、初めて頭が真っ白になってしまいまして…落ちたかもっていう不安がかなりあります☆誰か内定が出た人がいたら書き込みお願いしま~すっ!!余談ですが→現在行っている選考も、5月から始まる選考も総合職・一般職合同ですよ!!これから受けられる方々にアドバイスです。海運会社は基本的に「明るくて元気な子」が受かり易いそうです。ドンちゃん騒ぎが好きな方々なので、それに付き合っていけるような明るい子が欲しいと噂でききました。あくまで噂なので、ご注意を! (2日10時7分)
 ですよねww筆記の案内の時も会社番号だったし。。まあ7割落ちた気でいますが、万が一のため月曜まで待ってみます☆ちなみに次回の面接日程が変更になったそうですが、いつになったのでしょうか?? (24日14時53分)
 ここ全然書き込まれてませんね(笑)先に選考が進んでる方が実際どんな格好で行ったのか気になります。今日1次面接だったのですが、次は適性検査とGDとグループ面接ということでどれだけ時間がかかるのかもしりたいところです。知ってる方教えてください。 (26日0時7分)
 なるほどぉぉ。では気長に待ってみます☆ありがとう☆また通過出来ても出来なくても書き込みしますね!! 今日は他社の面接で、3対3だったんですけど、一人の面接官の方が私のメモのところに、△を書いていたように思えてきになる…。(苦笑) (22日18時44分)
 私も同じくです。この時間ではもう連絡は来ないですね。面接官の方の反応があまりにも悪かったので覚悟はしていましたが、志望度高かったのでやっぱり残念です。もっと自分に磨きをかけなきゃ!!と思いました。 (13日18時34分)
 時間一緒ですね!もし同じグループになったらよろしくです。筆記試験はどっちですかね?僕も情報ないんでまったく分かりません。ただ自分ができる問題が出ることを祈るだけですね…。頑張りましょう!! (14日18時26分)
 僕も26日に受けましたよ。まだ連絡きてないです。人事の方もスケジュールの都合上GW明けにずれ込むって言ってたんで、待ちましょう!でも、私はこの間に他社から内定をもらったので、そちらに流れ気味・・。この内定連絡の遅さは多くの学生を取りこぼしかねないなぁと思ったりします。 (12日11時29分)
 10対1の面接だなんて、相当緊張しますよねぇ!!それだけ、愛知海運の方々が新卒に期待をしている証拠なのでしょうね☆ 私は来週の火曜日に一次の筆記試験を受けてきます。科目に英語が有るのですが、むずかしかったですか?気になります。 (16日23時31分)
 英語テストは一次面接通過後でしたよね?私も英語を選考しているので英語は得意なんですけど、物流志望の人って、ほとんどが英語が得意な人だからなぁ・・・他社の筆記テストでは、英語で数学をカバーしています;; (30日11時16分)
  人それぞれ感じることは違うのは当然です。ただ、あのような全否定的な書き込みをされると、愛知海運に入りたいと本気で考えている方に対して、失礼ではないでしょうか。自身の中で、どう考えようと自由です。ただ、社会人として言葉を選ぶといいますか・・もっと別の言い方があるのではないでしょうか。ネット上のモラル、顔の見えない相手だからこそ、読み手の気持ちも考えたいものです。 愛知海運を志望の方、私も愛知海運はすごくいい会社だと思います。説明会の要領よりも会社の中身を見たい。本当に自分が愛せる会社なのか。そういった視点で愛知海運を見てきましたが、私はとても面白い会社だと思います! (17日11時54分)
 21日に一次面接受けます。今まで物流業界を総合職で受けてきましたがなかなか受からなく、一般職希望にしました。割と地元なので、ぜひ受かりたいです!もし、もう面接受けた方いましたら聞きたいんですが、雰囲気どんなでしたか? (14日21時10分)
 こんにちは。明日面談にいくのですが、もうされた方、どんなことをしたか       質問内容など教えていただけませんか?面接ではなく「面談」とおっしゃっていましたけど、面接ってことですよね?よろしくお願いします。 (6日16時15分)
 私も今日面接行ってきましたが、まーーーったく手応えなかったです…途中から世間話とか普通にしてしまいましたし(-▽-;)私の場合他の企業の進行状況は聞かれましたが、志望動機などは聞かれませんでした…自分で話の流れをそっちの方へ持っていくべきだったのではと、今になって反省しています。。。ほんっとに手応えなくて我ながら凹んでます。奇跡が起こることを願うばかりです☆☆ (15日22時9分)
 はじめまして、こんにちは☆私は内定もらったけど、正直筆記は全然分からなかったです。短大だから多めにみてくれたのかも…。でも通ったからやっぱり人物重視だと思います。頑張ってください! (19日2時27分)
 なんかGDのときに「うちの最終面接はしっかりやるよ」みたいなこと言ってませんでしたっけ?先輩は卒論の事についてめちゃつっこまれたっていってましたし、それなりの覚悟で受けたほうがいいと思います! (11日14時43分)
 ありがとうございます。履歴書だけですね!面接についての紙をなくしてしまったのですが、無事発見しました。私もせっかち+おっちょこちょいだから、最近いろんな資料が行方不明です。身の回りの整理からハジメなきゃ! (3日11時20分)
 今リクナビnextで採用情報でてますけど、総合職(航空輸送の事務・営業)で募集されてました。海運ばかりかと思っていたのに・・・。実際ここの営業ってどうなんですか?あまり激務なところは勘弁なんですけど。面接行かれたからどうでした???? (21日14時5分)
 遅くなりました。一次に限らず、ずっと和やかな雰囲気でもちろん自分は緊張していましたけど楽しくお話が出来た!という感じです。圧迫とは無縁でした。難しい質問と感じるのかはそれぞれだと思いますが、履歴書やエントリーシートにそった話題であちらが質問してくださるといった感じでした。私はわからないことはわからないと言いましたが、それも一次の1回だけでした。どの回でも一番初めに2分ほど自己PRと志望動機を交えてお話下さい、といわれました。うまいこと混ぜて話せるようにしておくといいかもしれません。 (3日20時38分)
 やっぱり一次面接はそこまで込み入った質問はされないんじゃないですか!?まぁそうであってほしいんですが(^.^;)僕も今のうちにちょっとでも進めておこうと思います。自分の性格上先延ばしにしておくといつもギリギリで辛い思いばかりしているので...筆記はそこまでしぼられてないんじゃないですか!?僕もぜんぜん自信なかったです。あとびっくりしたのが運がいい(!?)ことに前の日に受けた企業のSPIと全く同じの問題だったんですよ。そのおかげでさっさと済まして帰りました。僕は筆記に重点を置く企業には興味もないしそこまでの企業だったんだと思い込み、落ちたときは自分には合わなかったんだと言い聞かせてます。そこそこ出来てればいいと思いますよ。 (29日22時37分)
 ココの人事の方は、本当に丁寧だと思います。かなり志望度UPです↑↑私もすでに何社か落ちているし、毎日メールで凸凹していますよ↑↓↑↓キモチの切り替え、本当に重要ですよね。落ち込んでる暇はなーい!!!((笑で、次回面接時の持ち物は履歴書ですよね?各種証明書はいりませんよね?? (2日11時15分)
 僕も指定された時間別の面接入ってましたが別の日はありますかって聞いたら普通にじゃあ19日はどうですかって言われ嫌そうな感じではありませんでしたし大丈夫だと思いますよ!僕は19日の14時からにしてもらいました。 (12日22時46分)
 先ほど面接を受けてきました。沢山話す機会があって、かえってぐちゃぐちゃになってしまいました・・・でも全然堅苦しくなくて、本当にお話したって感じです。。。2次、進めたらいいなぁ~ (8日15時4分)
 人物重視だったら、会社でオリジナル問題作れよ!って感じですよね。あんなに難しい問題やらせる意味がわからない。どれくらい絞るんだろ?でもあと面接が2回なら半分以上までにしますよね??GDは見られていた気がしませんでした笑1番意見言ったから良いではないと思いますよ^^今まで良いイメージだっただけに、がっかりです・・ (20日12時7分)
 他のところでほとんど同じものを受けたんですが、そこではあの後に性格検査みたいなの付いてました。愛知海運ではそこが省かれていたみたいなんですが後日やるんですかね?1次はほとんど通過されてると思うんで今回結構削られるんじゃないかなと思ってるんですがやっぱり筆記の成績は重視されるのかな? (20日23時57分)
 今日、面接の結果が来ましたー♪何とか受かってて良かったです。でも次は、初のカジュアル面接なので、今から何を着ていこうか迷っています。次回は、結構一杯試験があるのでがんばります! (13日23時50分)
 人事の方も忙しいのではないでしょうか?採用活動だけでも複数のグループに分けていらっしゃるみたいですし新入社員の方の研修もきっとお忙しいでしょう。気長に待ちましょう^^私は本日GDに行ってきました。本気になってしまいました。 (28日0時16分)
 愛知海運で現在アルバイトをしています。輸出部門で書類作成など行っています◎ 物流志望じゃないので客観的にお答えできると思います。会社の雰囲気など聞きたいことがあればど~ぞ☆以前、上司に説明会のこと聞いてみたんですが、「こんなに集まると思わなかった!」とか言ってたので席がもともと少なかったみたいです。また開催してくれるんじゃないでしょうか?採用担当の方じゃないので、詳しいことは解りませんが。。問い合わせてみては? (28日3時28分)
 初めまして。14日に面接を受けて、結局連絡が来なかったのですが、これって、総合職の選考でしたか?一般職のつもりで受けてました・・・これまで何も明記してなかった気がするのですが・・・HP見たら五月の説明会の日程が載ってて、それも総合一般の明記はしてないのですが。時期的に今進んでる選考は総合職ですよねぇ。。 (18日20時13分)
 まだ内定は頂いていませんが、おととい最終面接を受けたものです。筆記は簡単に言うとSPIです。でもあれは時間内にとくの無理です!!!!!国語・数学が混ざっていて、さらに条件を提示されてそれにあった答えを選ぶ問題が7問とか、うまく説明できないですけどとにかく時間内に解けない問題です。ご覧になったらわかります(^^;)説明会の時にエントリーシートがあります。志望動機はなくて、部活やアルバイトなどを書いたと思います。すみません、1ヶ月以上前のことなので (20日9時33分)
 部長面接なら、そこまで圧迫とかないと思います。愛知海運の性格からして・・でも筆記試験で裏切られたからよくわかりませんが..._φ(・ω・` ) どの人が部長だろう??この前の部屋の中にいたメガネか?!! (22日23時10分)