ジャパンエナジー 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ジャパンエナジー

ジャパンエナジー のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は9日に一次面接を受けて、昨日通過連絡が来ました。 (17日17時47分)
 二次面接は個人ですか?二次の次は最終ですか?? (9日15時9分)
 1次面接は、グループ面接でしたか??どこを見てもわからなくて・・・ (8日22時23分)
 昨日事務系の1次面接を受けてきました。最初交通費の精算をして、その後面接でした。面接は人事の人らしい人が2人で、3対2でした。精製部門とは面接官が違うのかな?どんな仕事をしたいかとか、どこの会社でも聞かれるようなことを40分くらい聞かれました。とっても和やかな雰囲気だったので、この会社への志望がちょっとだけアップしました。今日の面接で1週間後くらいに連絡くれるって言ってました。お互い通過するといいですね! (5日20時52分)
 本日文系二次面接受けてきました。終始なごやかでした! ここって四次が最終ですか!? (21日14時52分)

ジャパンエナジー内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

エントリーシート:自己PR文(文章構成は自由)
面接 1回目:研究所見学の感想、自分の夢、研究内容、同業他社の中で選んだ理由、英語力は2回目:雑談(出身や趣味)、研究背景、他社の選考状況3回目:学生時代にがんばったこと、研究内容、他社の選考状況最終:会社選びの基準、やりたいことエントリーシート:研究内容と自己PRをA4に1~2枚程度でまとめる
面接 ・志望動機・なぜガス会社ではなくて石油会社なのか・入社後にどんなことをしたいか
面接 志望動機、頑張ったこと、周りからどう思われているか、他社状況などの普通の質問がほとんど。就職についての考えや印象に残っている両親からの教えなんてのもあった。エントリーシート:正確には、履歴書とA4の用紙一枚に自己PRを記入して郵送。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 俺は1600円もらいましたよ!こないだの圧迫(?)面接はなんとか通りました。おお~、これが噂に聞く圧迫か?とか思って楽しみながらだったのがよかったのかもしれませんww今度は水曜日に製油所見学のようです。どなたか行かれる方いますかね? (8日23時25分)
 面接とか始まるのって、JOMOは結構遅めなんでしょうか??エネオスに内定もらってる友達は、一ヶ月くらい前に終わってたので、てっきり石油系は早いのかと思ってましたが。たしかに内定者日記見る限りでは5月くらいに内定ってスケジュールですけど、今年も大差ないんでしょうか。どなたか、何かご存知ですか?? (22日18時27分)
 事務系総合職の1次面接ならたぶん、というか絶対にそっちの情報のほうが正しいはずです。私の情報はほぼ間違ってるので完全に無視しちゃってくださいm(__)m紛らわしい書き込みしてしまってごめんなさい。とにかく! みんな頑張りましょう!! (31日22時3分)
 14日の新日鉱グループ説明会に参加した者です。日鉱金属・日鉱金属加工の選考会案内は即日で来ましたが、ジャパンエナジーは未だ音沙汰なしです。過去ログ見る限り基本的に連絡遅めな企業のようですが・・・。14日に参加された方は、みんな私と同じような状態でしょうか? (18日18時3分)
 すいません、30分で個人、というのは記憶違いで、他の企業の面接の事だったかもしれません。かなり間違ってる可能性が高いです。惑わすような書き込みをしてしまって申し訳ないですm(__)mただ、昨日の書き込みでも書きましたが新日鉱ビルの2階には学生が3~40人入って待機できるような広さの部屋はなかったはずで、あとジャパンエナジーの人事の方の雰囲気も柔らかかったのでグループにしろ個人にしろくだけた雰囲気の中で面接をしてくれるとは思います。ちなみに日鉱金属(←グループ会社)は面接で待ってる間「お待たせしてすいません」とコップにお茶を持ってきてくれました。面接官の方も「遅くなっちゃってすいません」と優しい感じで登場してきて好感が持てました。 (31日9時51分)
  それも思ったのですが・・・ 同じ日に別の会社の面接があって、そこが1.5万くれたんで。若干少ないですけど、ヨシとしました。 結果は、たぶん「希望に添えないものに・・・」ってきそうですけど(笑) (12日14時21分)
 新日鉱グループ合同説明会(東京)に参加しました。最初は会社説明で、後半は4つの会社ごと、技術系、事務系に分かれて質問タイムなどがありました。時間を区切ってやるのですべての会社の説明は聞けるはずです。その後、日鉱マテリアルズから選考試験のお知らせが来ました。ジャパンエナジーとは関係ないですが・・。ジャパンエナジーもそろそろですかね。 (2日11時22分)
 僕も17日に説明会に出席し、テストセンター結果送ったのですが、未だに・・・・頭悪いんで自信はありませんが通過してる人いたら書き込みしていただけるとありがたいです。諦めつきますしw (1日0時46分)
 えーっとね 8人ぐらいのグループを作って、共同作業を行います。作業内容は 私の場合だと、各自、家の間取りに関する情報を与えられて、それを口頭のみでメンバーに伝えて、それぞれの情報を基に、家の間取り図を完成させるというものでした。完成度うんぬんより、あたりまえのことですが、①作業態度②発言するタイミング③役割分担して、その役割を果たせているか など どの就活本にも書いてあるようなポイントをみているようです。ということで以上のことを踏まえて楽しんできてください。(楽しんでもいいけど、言葉使いは、砕けないように) (27日20時39分)
 僕にも果報はやってきました。筆記でほとんど絞ってないのかと思ったら知り合い2人のうち1人落ちてました。1/3ですかねー。かなりミクロだけど。(笑)グループワークって積み木とかやるのかねぇ。 (5日11時5分)
 説明会→ES→技術社員&人事の方との面接、筆記試験→製油所見学(希望者)→その後2回面接採用スケジュール的には長いかもしれません。GW明けには内定だし始めたいと言ってました。私は最初の面接受けましたが、微妙でした。100%出し切れなかったような気がします。来週結果わかると思います。製油所見学の案内来ましたか? (15日18時40分)
 私もまだですよー!ちなみにうけたのは12日です。人事の方も時間かかるって言ってましたし筆記の時のこともあるんで気長に待ってますよ☆もしかしたら同じグループだった方かもしれませんね。もうちょっと待ってみましょう! (20日19時27分)
 昨日一般職の一次選考を受けた者です。どなたか通過の連絡来た方、いらっしゃいますか?第一志望群の会社なのでドキドキしながら待ってはいるのですが、でも正直、昨日の説明はかなり物足りなかったです。。。 (29日22時53分)
 コメントありがとうございます。私も、製油所見学での社員に対する印象は良かったのですが、選考の結果の連絡は遅すぎると感じました。結局、面接から2週間後に人事に直接連絡して、翌日リクナビに不合格メールが来てました。ですので、内定をもらった他社に行くことにしました。参考までに、工務部門とは設備の保全やメンテナンスを行う部門です。 (1日11時3分)
 人事同士はグループ内で横のつながりが深いって言ってましたよ。だからもしかしたらグループ内の会社を受けると情報が漏らされてる可能性はあります。異動は多分ほとんどないかもしれないですね。 (21日13時25分)
 昨日事務系の1次面接を受けてきました。最初交通費の精算をして、その後面接でした。面接は人事の人らしい人が2人で、3対2でした。精製部門とは面接官が違うのかな?どんな仕事をしたいかとか、どこの会社でも聞かれるようなことを40分くらい聞かれました。とっても和やかな雰囲気だったので、この会社への志望がちょっとだけアップしました。今日の面接で1週間後くらいに連絡くれるって言ってました。お互い通過するといいですね! (5日20時52分)
 どなたか総合職(文系)で最近二回目の面接(人事部の偉い方)を終えて結果の連絡きたという方いらっしゃいますか??いつもわりとすぐ連絡きてたのに今回はなかなかこない(涙)おちたのかなあ。 (16日19時49分)
 先日説明会&筆記試験に参加しました。説明は20分が業界についてをメインに聞きました。その後社員の方とお話しする時間をいただけました。いま、新日鉱グループは盛り上がってますが、いまいち事業の方向性を確認できずに終わってしまいました。雰囲気はよさそうでったので、3月下旬に筆記の結果が出るまでもっと企業研究に勤しみたいと思います。 (11日14時46分)
 昨日GWをしたものです。楽しかったです。もう一つのグループからは、一人大声でしきっている人がいましたが、うちのグループは結構まとまっていた気がします。完全な答えは出ませんでしたがチームメイトに恵まれていたと思いました。一緒のグループの皆様、お疲れ様でした。 (2日19時34分)
 今日面接受けてきました。集団面接って聞いていたけど2対1の面接でした。面接官の人が気さくな感じで、志望動機とかひと通り聞かれたあと、「質問があったらどうぞ」って言ってくれたりして、話しやすかったです。おこづかいもくれたし、お茶も出してくれたし、思ったよりいい会社かも? (5日21時30分)
 本日一般職の1次面接を受けてきました。学生1:男性面接官3で30分ほどだったと思います。ところで面接結果の連絡方法の説明がなかったのですが、知ってる方いらっしゃいますか?退出の際に自ら聞こうかとも思ったのですが、もしかして連絡方法を言われない=不採用の暗黙の了解なのかとも思い聞けませんでした・・・。 (24日18時28分)
  ありがとうございます。 実際に面接を終えたのですが、交通費は1000円しかもらえませんでした。福岡から往復2.3万くらいかかったのに、すごくショックでした。しかも、面接官はあまり私に興味を持ってくれなかった気がします・・・ (10日23時34分)
 私は、30日に最終を受けまして合否の連絡を待っている者です。内定を即日で頂いた方もいらっしゃいましてとても不安なGWを過ごしております。どなたかまだ最終を受けまして合否連絡の待ちの方いらっしゃいますか??結果は合否に関わらず知らせていただけるのか教えてください。また、後日連絡で内定を頂いた方がいらっしゃいましたら教えてください。長くなってしまいすいませんでした。 (3日0時12分)
 一次面接行ってきましたよ!内容は一般的な質問のほかに他社の進み具合とか、「うちの会社の製油所どこにある?」とか、化学工学や熱力学系の話もありました。ここらへんは度忘れとかであんまし答えられませんでした。しかも最初は圧迫のような感じでちょっとびびったんだけど、最後のほうは笑顔も出てきてくれて一安心といった感じでした。 (4日19時10分)
 5日にプレ面接とやらに行ってきました。この結果っていつごろくるのですかね?そしてだめでも来るの?もうきている人いるのかな?筆記ってどの段階であるんですか?プレ面談→筆記→面接→→ →内々定って感じなんでしょうか。ちなみに私は技術系志望の修士です。 (7日14時52分)
 私、理系なのに事務職を受けてるんです石油業界も結構うけてるんですけどもうここしか残ってません!!いっつも面接とか、がんばってるのに落ちちゃうなんでだろう 誰か相談にのってほしいょ (17日17時20分)
 私も今日二時面接を受けてきました。面接官の方が少し無表情な方で、あまり話もはずみませんでした。あまり選考といった感じも受けなかったのですが、手応えもほとんどなく、落ちたかなと思っています・・・ (17日21時19分)
 そうで~す。今日何時に受けられていましたか?今日の10時から受けてきました/笑会社のコンセプトというか基本理念がとても好きなですが↓しかも、うまくいけば8月初旬に内定もらえるなんてステキですよね (26日22時18分)
 技術系の選考のフローについてですがどういった感じでしょうか?説明会→ES→部門面接→人事面接→最終面接って感じなんでしょうか?それとも説明会→ES→部門面接→最終面接ってかんじなんでしょうか? (13日16時53分)
 事務系です。昨日二次面接受けてきましたよ。一次のときの硬ーい雰囲気とは違って、話しやすい感じの面接官と一対一でお話しました。難しい質問もなく、終始ざっくばらんな感じでした。雰囲気を見てるのかな…と思いつつ。 (14日9時38分)
 お返事ありがとうございます。今日中に連絡無かったら残念っぽいですねー。。僕の面接も雑談が半分以上で、あれで落とされてたらちょっとショックです。何を見てたかよくわからないですもん。とりあえず、今日一日は希望を捨てずにがんばりますわー。 (19日8時34分)
 事務系は、4月末に筆記の方や、5月連休明けに3次面接の方というふうに、だいぶ選考に差があるみたいですね。進行状況に関係なく容赦なく切るってことですかね。それにしても、最新号「東洋経済」による新日鉱の生涯給与を見て驚いた。 (12日15時29分)
 事務系2次通過連絡いただきました。本日より長いGWに入るようで、その後の連絡はあけてから連絡しますと言われました。連絡は結構遅いですね。その後は志望度によって面接の進む速さとかも全然違うようです。例えば、他の会社の結果がいつまでに出るというときは、伝えると早めに進めてくれたりします。のんびり待ちましょう。 (29日11時28分)
 私は13日に面接を受けましたがまだ連絡はないです。終始和やかな雰囲気ではありましたが、何を見て選考しているのかよく分からなかったです。営業の仕事内容について詳しく説明してもらいました。待ち続けるのは辛いですが、一緒に頑張りましょう!私は一週間以内に合否に関わらず連絡、と言われた気がしますよ。一次のときも確かそうおっしゃってたし。 (18日11時17分)
 ボクはまだ面接は受けてません。今のところセミナー→GW→筆記と社員面談という感じです。この後通れば面接なのかな?人それぞれ選考の流れが違うのかなぁ・・・ちなみにボクは事務系志望です。的確な答えになってなくて申し訳ないです。 (8日23時28分)
 私の場合一次面接は次の日に連絡がありました。(すれちがいがあったので実際に次の日程の案内をいただいたのは3日後ぐらいですが)面接のときに連絡はいついつまで、とかって言われましたか?ていうか合否に関わらず連絡いただけるのでしょうか。。。うーんわからん。 (17日6時49分)
 私もなんとか合格してました!リクナビには、「東京で」お会いできるのを楽しみにしてます、とのメールを頂きましたが、役員面接・人事面接ともに東京であるんですね、きっと!おそらく交通費は支給されると思いますが、スケジュール的に相当きつくなるはずです!!嫌だな~ (14日10時7分)