日立産機システム 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日立産機システム

日立産機システム のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 はじめまして。私は技術系で、今日が2次面接つまり最終面接でした。内容的には思っていたほど突っ込まれなかったので、終わってみて「あれ?」といった具合でした。うーん、結果は一週間以内だそうですが・・・はてさて・・・ (21日18時14分)
 過去のほうに理系だけ研究内容についてプレゼンとありました。私は理系なので文系のことは詳しくはわかりませんが・・・やはりそうですか・・・一次面接が学生1人対面接官4人でしたので選考にかなり時間がかかっているんですかね・・・たしかに説明会から面接の連絡まで1ヶ月弱ありましたし気長に待っていこうと思います。気に入った会社でここの内定貰えたら就活終わりにしようとしているのでとっても気がかりです。 (22日15時29分)
 私も昨日一次面接を受けました。私の場合は3対1の面接でしたよ!?人によって違うのしょうか。3人で面接しているにもかかわらず質問の最中に他の2人はよそ見したりビンボーゆすりをしてたりであまり良い印象は受けませんでした。質問している人はこっちが応えてるのに下を向いて書いているだけで、コイツ人の話聞いてんのかよって思いました…。 (7日0時42分)
  (9日1時27分)
 そうですね。もう一度自分の気持ちに問いかけてゆっくり考えてみます。やっぱり、環境は大事ですよね。働いていて仕事の辛さ云々より雰囲気が合わなければ、ストレスで大変なことになりますものね。今の志望動機を元に説明会を受けて、もう少し内容を濃くしてみます。ありがとうございました。 (13日12時14分)
 説明会参加でESを提出したら、一次面接の予約を私はしましたよ。開催されている場所で違うのかな??今度、一次面接を受けてきます。何か、アドバイス等頂けたら、うれしいです。 (12日18時23分)

日立産機システム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 エントリーシート、履歴書の内容に沿って質問されました。最終面接では15分間の研究についてのプレゼンテーションをやるように言われました。エントリーシート:説明会終了後にその場でエントリーシートを書くように言われました。
面接 志望動機、希望職種の理由、どこで会社を知ったか主に説明会で配られその場で記入するエントリーシートと履歴書から質問された
面接 志望動機、今までの経験、研究内容
面接 職種は入社後変わることがないので、なぜその仕事をしたいを詳しく聞かれた。エントリーシート:学生時代力を入れたことなど
面接 エントリーシートの内容から、そして履歴書の内容からきかれる。エントリーシート:説明会終了後エントリーシートだった。
面接 志望動機 やりたい仕事 日立のJMエントリーシート:履歴書と同じような内容やりたい仕事の志望順を書いたりもした。
面接 志望動機や今までで力を入れたこと、プレゼンの内容に対する質問など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も次最終面接です。ここには面接2回といっている方が多いので、この前の面接が最終かなっと思ってたんですけど、どうやら3回のようですね。最終受けられた方、どんな感じでしたか?ちなみに私は文系です。 (22日17時34分)
 初めて書き込みします。中途ですが先月末に総合職/営業で内定を頂きました。今月初頭に秋葉原本社へ行き詳細の説明を受けましたが毎月1日付けの入社が条件という事で現職の引継ぎもあり9/1(金)~勤務開始となりました。ところで今更なのですが未だに正式な内定通知書のようなものを頂いていません(メール&口頭のみ)...中途採用の方で誰かこのような書類(存在するのか?)を受領された方はいますか?やっぱり人事に問合せすべき??? (28日9時39分)
 技術で最終受けてきました。面接官3人(人事1、技術2)の1対3です。プレゼン(卒論、研究、学業などを題材にしたもの)発表してプレゼンの質問をされ(技術の方の質問が多く、結構突っ込んだ所まで質問されました。人事の方がその応答姿勢を見てる感じでした)、その後一次面接と同じような内容で志望動機、自己PR、学生時代に打ち込んだことなどESや履歴書を元に質問がきます。プレゼンと面接なので、終わった時には1時間近くやってました。雰囲気は役員の方なので緊張しますが、圧迫ではなかったので、精一杯自分を表現できると思います。 (22日13時8分)
 職種に関することも交えた志望動機と、学生時代と、自己PRとか何でも欄みたいのがあった気がします。あとは履歴書みたいな感じで至ってオーソドックスでした。2月下旬に説明会行きましたが私も合否着てません。 (14日19時38分)
 はじめまして。私は技術系で、今日が2次面接つまり最終面接でした。内容的には思っていたほど突っ込まれなかったので、終わってみて「あれ?」といった具合でした。うーん、結果は一週間以内だそうですが・・・はてさて・・・ (21日18時14分)
 昨日関西で面接受けました。説明会はいい雰囲気だったけれど、少しがっかり。まず控え室が微妙に汚れていた。そして面接時間近くになっても放置。不安になった。質問時に面接官が高校卒業後を大学卒業後と間違えて言ったので、「大学卒業後ですか?」と聞きなおしたら「高校卒業後に決まってるでしょ」と言われた。(自分は休学・転学しており学歴がわかりにくかったので確認しただけなのに)ここで言ってもしょうがないですが、笑顔必須!自分はそれでペース乱しました。いい会社やと思ったのにな~ (4日13時51分)
 こんにちは☆この度、日立産機システムに内定をいただいたのですが、やはり総合職なので勤務地は全国と考えた方がいいのでしょうか??今現在、東京に住んでいるのですが、新潟や関西方面などにも勤める可能性は十分あるのでしょうか?そのようなお話を耳にしたという方がいらっしゃるならば、お返事お願いします!! (25日2時39分)
 ほんとに受けたいと思っていればおのずと志望動機って出てくると思いますよ☆明確かどうかは相手がどう感じるかどうかだと思うので、まずは気持ちが大切かと!!それとここの選考フローは全て面接というのも知っていて2or3回とおっしゃっていたと思うのですが、全て個人面接なのでしょうか??知っている方がいたらお願いいたします。 (12日22時32分)
 はじめましてー。僕はここで内定いただいて28日に関西で懇親会に出るんですが、話していたところ人数が集まり次第定期的に懇親会を開いているようですよ。実際には昨日もあったようです。次は28日のようです。なので一度懇親会について人事の方に連絡取った方がいいかと思いますよ。 (22日11時2分)
 私も通過メール来ました。私の場合は面接の日時指定されてました。私は女性なのですが、過去の掲示板見てみると女性の採用はないのかな・・と不安になってしまいました。行きたいのに・・ (2日1時47分)
 はじめまして、シュガーです。一つ聞きたいことがありまして、ここのOB訪問したいのですが、もう経験した人いますか?ちなみに私も5日に一次面接を受けて、10日の昼くらい合格の連絡いただきました。 (12日0時58分)
 3次面接まで行かれた方にお聞きしたいのですが、2次面接の際に交通費は支給されましたか?私は技術系で1次をパスしたという連絡の際に次は印鑑を持ってくるよう言われましたので「もしかしたら次で最終!?」と思ってるんですが… (25日12時18分)
 今日、事務系で面接を受けてきました!!面接官が二人で結構緊張しましたが、聞かれたことは普通の事でした☆履歴書に書かれてある事について質問されたり・・。時間は40分ぐらいだったと思います。 (6日0時6分)
 こんばんわ。面接は個人で20~30分くらいでしたよ。日立というだけあって、私の経験や人格について深く知ろうという熱意を感じさせる面接でした。リラックスし、礼儀をわきまえて、素を出すのがいいですよ。 (7日1時51分)
 はじめまして。現在、1次面接の結果待ちしています。技術系の方で、だれか最終面接参加された方いらっしゃいませんか?差し支えなければ、教えていただけるとうれしいです。結果が来ないので、ほんと不安です。 (13日18時20分)
 5月に説明会に行き、二週間くらい前に一次面接を受けて次がいきなり最終だという連絡をいただきました。文系です。普通3回目が最終のようなので、なんでこうなったのか不安です・・・・。文系で内定いただいた方、最終面接ってやっぱり意思確認とかではなく選考のひとつですよね?どんな感じですか?ここの会社は説明会の時からすごく社風や社員の方がいいという印象を受けました。すごく内定をいただきたいです。 (12日22時53分)
 私も一次受けてきました。私も応接間で50分ほど待ちぼうけをくらって不安になったりで面接に切り替えるのに結果について教えてほしいです。合否に関らず連絡でしたっけ??どれくらいでくるんでしょうか。ご存知の方、教えてほしいです。お願いします (7日17時14分)
 一次面接は人事の方2人と技術の主任技師(課長)1人の計3人が面接官でした。時間は1時間程度で、雰囲気もさほど堅苦しくなく、後半はかなり和やかな感じで冗談も出てきたりしました。内容は先ず、私の場合は社会人ですので、これまでの経歴と転職理由の説明をさせられました。その次に面接官からの質問となりました。質問内容は、志望動機のほかに「開発設計とはどういう仕事だと考えているか?」とか、「リーダシップとは?」「前職で勉強になったことは?」といったことも質問されました。1週間以内に結果の連絡が来るそうです・・・(^^; (15日17時54分)
 こんにちは、初めて書き込みさせていただきます!6月12日に一次面接受けて連絡来た方いらっしゃいますか?通過者のみ連絡なので本当にドキドキしています。第一志望なので胃が痛いくらいです。ここに書き込んでおられる皆様と一緒に頑張れたら嬉しいです☆ (14日12時7分)
 こんにちは、初めて書きます。よろしくお願いします。私は7日に説明会に参加し本日一次選考通過のメールをいただきました。採用人数は確か40人くらいだったと思います。技術系と事務系合わせてだと思いますが比率とかはわかりません。 (17日11時40分)
 内定の連絡をいただきました!本当にうれしいです。26日に懇談会のようなものをやると伺ったのですが、参加する方いますか?また、もう参加された方はどんな服装で行ったらいいのかを教えてください。 (16日15時55分)
 私の場合は最初志望動機と他社における選考状況、志望順位を簡単に聞かれました。そのあとは大学生活(勉強、アルバイト、サークル、部活)について聞かれました。本当に人物重視な面接だという印象が強かったです。3対1でしたが、自分としては話やすかったです。私もここの志望度がかんり高いので、お互いうまくいくといいですね。 (18日23時20分)
 理系で、先週の木曜日に面接したところ、翌日には一次面接通過の連絡を頂きました。次が最終という話なのですが研究内容のプレゼンをするようにと・・・学部4年でまだ研究室配属も決まっていなくて途方にくれてしまいました・・・職種については謎のままです(^^;)設計希望でしたが。 (8日11時7分)
 お久しぶりです。本日、清水事業所(技術系)における一次面接の結果をいただきました。面接内容は、はっきり申して私が最悪とも言える険悪なムードつっくて、終了いたしたはずなのに、合格をいただきました。なんか、もう開き直ってどんどん明るくいこうと思います。 (21日10時5分)
 はじめまして。事務系で今度面接を受けるのですが、個人面接ですか?それとも集団面接ですか?わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか??あと所要時間なども、もしよければお願いします!! (6日17時29分)
 ありがとうございます。事業所によっていろいろと面接の内容が違うんですね。プレゼンテーションについては以前に知らされたんでしょうか?私は、最終面接は前回と同様に面接と同じだと思います。一週間前に迫りましたが、頑張ります。 (21日23時11分)
 どうもご丁寧にありがとうございました。参考になりました。一次面接から一時間ですか、結構長いですね。でも、失敗をしても長い分あとから挽回するチャンスもありますし、本当の自分をゆっくり見ていただけるということでよいかもしれませんね。またなにかありましたら書き込ませていただくかもしれませんのでどうぞよろしくお願いします。 (27日23時8分)
 はじめまして。内定を何社かいただたいたのですが、納得が行かず、一から就活し直す者です。今からエントリーし、試験を受けようと思うのですが、エントリーシートってどんな感じでしたか?? (18日9時34分)
 先日一次面接を受けてきました。内容は自己PRと志望動機といったところです。ただ職種採用をしているので、希望職種について多少突っ込まれた質問を受けました。結果通達に一週間くらいかかるということで、秋採用にしては他の日立系に比べるとのんびりしてますね。このペースだと10月までかかりそうです。ここは面接の回数がどうもあいまいなんですが、何次まであるか正確なところご存知の方いらっしゃいますか?大学にあった、これまでの採用データから見ると二回っぽいんですが… (17日1時58分)
 今日面接受けてきました。個人面接で技術者の方3人対1でした最初にその工場の製品の説明がありそのまま面接しました。とてもフレンドリーな感じの面接で全然緊張しませんでした。どの製品をやりたいかで工場が分けられてる見たいです。少しだけでしたが製品の展示室を見学しました。 (3日23時56分)
 書き込み遅くなって申し訳ございません。直接聞いた方が安心ですね。もしかしたら何か決まっているかもしれませんし。内定おめでとうございます!まだ就活続けているのであれば、がんばって下さい。この会社に決めたのであれば、よろしくお願いいたします。 (28日0時36分)
  私も事務系(営業・人事総務・・・)を志望しています。12日に難波の合同説明会に参加し、エントリーシートを事務系志望で提出したら、面接の案内を頂き大阪(尼崎の関西支社)で今週の土曜日に面接を受けることになりました。 なので大阪でもやってると思いますが、日立って基本的に総合職っぽいので、大阪で採用されてもどこで働くかはわからないっぽいです(確かな情報ではありません)とりあえず大阪で採用は行ってるようです。 (23日0時6分)
 説明会をするということは、まだ募集を行っているということだと思いますよ。プレゼンは技術系のみで、事務系ではプレゼン等は行いません。私は事務系ですがESの記入・履歴書提出・面接数回という流れでした。日立産機の人事の方はとても親切で、学生の話もしっかり聞いてくれます。頑張ってくださいね☆ (9日9時39分)
 はじめまして☆今度説明会に行く予定なのですが、総務等の事務職はまだ募集しているのでしょうか?また、最終面接でプレゼンがあるとのことなのですが、これは受験者全員なのでしょうか??ご存知の方、教えてください! (8日21時36分)
 過去のほうに理系だけ研究内容についてプレゼンとありました。私は理系なので文系のことは詳しくはわかりませんが・・・やはりそうですか・・・一次面接が学生1人対面接官4人でしたので選考にかなり時間がかかっているんですかね・・・たしかに説明会から面接の連絡まで1ヶ月弱ありましたし気長に待っていこうと思います。気に入った会社でここの内定貰えたら就活終わりにしようとしているのでとっても気がかりです。 (22日15時29分)
 私は、技術系であさって最終面接なのですが、志望度が高く、とても不安です。圧迫とかありますか?どんな感じの面接ですか?かなりこの会社に入りたいと考えているので教えていただけないでしょうか? (16日18時23分)
 そうですね。もう一度自分の気持ちに問いかけてゆっくり考えてみます。やっぱり、環境は大事ですよね。働いていて仕事の辛さ云々より雰囲気が合わなければ、ストレスで大変なことになりますものね。今の志望動機を元に説明会を受けて、もう少し内容を濃くしてみます。ありがとうございました。 (13日12時14分)
 私も昨日一次面接を受けました。私の場合は3対1の面接でしたよ!?人によって違うのしょうか。3人で面接しているにもかかわらず質問の最中に他の2人はよそ見したりビンボーゆすりをしてたりであまり良い印象は受けませんでした。質問している人はこっちが応えてるのに下を向いて書いているだけで、コイツ人の話聞いてんのかよって思いました…。 (7日0時42分)
 どうもはじめまして、本日よりこちらに書き込みをさせていただくテムヤンと申します。よろしくお願いします。さて、私も先月25日の午後に会社説明会に参加し、3/31に選考通過の連絡を毎日就職ナビにて、いただきましたよ。 (8日19時44分)
 自分も2次に進めるみたいです。ただ、詳細については、改めた連絡するということでした。確か、次は職種別面接だった気がします。私は、営業志望なので、営業マンとの面接なのかなぁ~。とにかく、はやく面接したいです。 (11日18時9分)
 2回面接を行いましたが、1次、2次ともに次の日に連絡が来ました。2次は5分程度の挨拶のみでしたし・・・やりたいことを聞かれますので、スペシャリストを目指していると言ったらかなりいいかもしれません。 (14日14時44分)
 3次面接まで行かれた方にお聞きしたいのですが、2次面接の際に交通費は支給されましたか?私は技術系で1次をパスしたという連絡の際に次は印鑑を持ってくるよう言われましたので「もしかしたら次で最終!?」と思ってるんですが… (25日12時26分)
 就活で一番大変なのが志望動機だと思います。星の数ほどある会社から自分に合う会社を見つけるのは至難の業ですし、自分が何をやりたくてどんな人間が完璧に分かっている人は少ないと思います。私は就活は自分探しの旅だな~って思うんです。仕事ってやってみなければ分からないし、説明会や企業のHPなど限られた情報で私達はその企業の良し悪しを決めなければならないので、想像以上に大変です。私はメーカーはここしか受けてません。だから、他社と比較する事も出来ないのですが、この会社を通して自分のキャリア・ヴィジョンが少し描けたんです。自分の軸となるものをしっかり持って臨む事で大分道は開けるように感じました。なんか偉そうな事書いてごめんなさい。お互い良い就活になるよう頑張りましょうね!! (13日19時10分)
 そうですか~。私もそれらしいことは言われたのですが、男女関係なく全国どこでも行く可能性はあるのか疑問に思いまして・・。お返事どうもありがとうございました!(私も日立産機の面接が一番ためになったと思います♪) (25日18時51分)
 今日、面接を受けてきました。訊かれることはエントリーシートの内容を掘り下げる感じで、自己分析の度合いが試されます。営業部の方はやや圧迫のような態度を取っている印象も受けましたが、話し出すと丁寧に仕事内容を教えてくれました。演劇をやっていた自分としての結論は、おそらく演技です。落ち着いて対応しましょう。 (3日2時10分)
 はじめまして、シュガーです。一つ聞きたいことがありまして、ここのOB訪問したことある人いますか?ちなみに私は来週に最終面接を受けます。あと私も5日に一次面接を受けましたが、10日に連絡来ました。 (12日0時55分)
 事務系です。説明会=1次選考(?)の1週間後に1次面接の連絡を頂きました。私の場合は結果と同時でした。1次面接は連絡を受けた2日後でした。これはたぶん、他の人よりもかなり早いと思うのであまり参考にならないかも…。説明会から内定頂くまでは約1ヶ月でした。他の方々も書かれていますが、面接ではESや履歴書で書いたことからの質問がほとんどです。奇をてらうような質問はありません。志望動機から始まって、その職種を選んだ理由、学生時代に力を入れていたことなど、ESに書いたことに付け加えながら進めていく、非常にオーソドックスな面接です。約1時間とたっぷり時間もありますので、その中で何か光るものを見せることができれば良い結果に繋がるはずです。 (27日14時57分)
 私は事務系(営業)を志望しました。説明会から約一週間後に次の面接の連絡をします。って人事の人が言ってました。連絡こないんですか。あたしもまだきてないです。説明会で書かされたSEが書類選考なんですかね?でもあのSEだけで書類選考をするとは思えないですよね。何かの手違いかもしれないので連絡してみるのもアリだと思いますよ☆ (11日13時23分)
 御早く人事部の方に連絡を取ることをお勧めします。私は昨日に連絡を取り、本日連絡を頂きました。ちなみに、私は技術系(設計開発)志望でありまして、清水事業所にて、今週14日に工場見学と1次面接です。本社における会社説明会におきまして、確実に人事部の方が選考は、すべて面接のみといっていました。 (11日0時7分)
 東京で一次面接を受けて通過された方で、通過の連絡は面接の何日後に来ましたか?通過ならば一週間後までに連絡すると言われました。第一志望の企業なので、気になって夜も眠れません。。 (10日22時25分)
 私も今度面接(技術系)受けます。どんなこと聞かれるのですか?それと新人研修、教育制度、資格手当て等、会社のこといろいろ教えてください。日立グループの合同説明会に参加しただけなので詳しく知らなくて・・・。聞いてばかりで申し訳ないのですが知ってる人いたら教えてほしいです。よろしくお願いします。 (5日22時8分)
 実は一次通過のメールが来たときまだ研究室も決まっていなかったので「どどどどうしよう!!!」とかなり焦りました。研究内容もつい最近決まったばっかりで。論理性をみたいとか書いてありましたよ。パワポ使うことすら初めてなんで不安ですが頑張りましょう! (17日20時45分)
 本日、書類選考通過で習志野事業所での一次面接を5月に受ける事になりました。かなり最終面接や内定いただいている人多いんですね!!技術系で習志野を見学された方へ質問なんですが、どんな感じで面接進めましたか?アドバイス御願い致します。 (28日20時46分)
 面接はオーソドックスな質問ばかりでしたよ!ってもう遅いっすね(^_^;)お互い頑張りましょう!!ちなみにもう誰かプレゼンやった方いますか?プレゼンとか初めてなのでメチャメチャ緊張します。。 (17日2時35分)
 日立本家やグループ会社等の赤字の話題は気になると思いますが、産機単体では黒字を維持することができました。採用は文理合わせて50人弱です。ちなみに内定が出始めるのは早い方で5月の初旬になるのでもう間もなく採用が始まるのではないでしょうか。 (30日21時27分)