アシスト 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アシスト

アシスト のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は,2月7日に説明会に参加しました。GDに受かってたら、1次面接は、3月12日です☆そおですょね!?グループだったら多いかもしれないし。。。他の日程もあるみたいですもんね♪ぁりがとうございます☆ (26日0時16分)
 内定した後の懇談会にこれから出席する人、気をつけたほうがいいことあります。そのときの発言によって、内定取り消しとまではいきませんが入社を辞める方向で説得されることがあります。例えば、「やりたいことは実は他にある」など。内定承諾の連絡をしても快く受け入れてもらえないのです。内定が出たからといっても気を抜かないほうがいいです、来年から気持ちよく仕事をするために。選考と同じ誠実な態度で臨みましょう。あと、選考中の人にもお伝えしたいことあります。一次面接と最終面接は面接前にサポーターと交流できる時間があると思いますが、あれは学生をリラックスさせるものではなく、選考の一部です。面接でアピールできなくても、そこでサポーターに「この人と働きたい」と思わせることができれば内定は近づきます。その逆ももちろんあるので要注意です。面接外での態度、サポーターのような面接官以外の意見が、他社より影響が大きいのがアシストの特徴だと聞きました。 (26日16時59分)
 今日2次面接受けてきました。今日は一日中2次面接があったようです。合否がはっきりすぐ出るので好感出来ますね。どうやら同じ時間のGDの人と面接になるみたい?です。 (3日23時2分)
 1次面接通りました!!!次が最後だー!!! (6日11時3分)
 もぉ連絡きた方いますか?? (18日11時57分)
 面接行ってきましたー。手ごたえは…なかったです。会話が弾みませんでした。聞かれたことは、自己PRと志望動機と、IT業界に興味あるかについてぐらいです。あと哲学と信念。だいたい1人10分くらいでした。私は結局返信しましたよ☆集団討議が合格した人に来る、サポーターの方からの応援メッセージです。 (10日3時27分)

アシスト内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 私は最終面接を2回受けました。
面接 志望動機、自己PR、企業理念について。エントリーシート:①学生時代に力を入れたこと②志望理由③自己PR
エントリーシート:本音放言シート
面接 ○自己PR・志望理由を1分程度で○サークル活動で学んだこと○アルバイト経験で学んだこと○一番困難な状況にたいして、どう対応したか○アシストは将来性があるか○アシストの評価エントリーシート:履歴書も提出。さらに「本音放言シート」という会社独自のESらしきものを提出。○学生時代頑張ったこと○アシストに入って役立つあなたの能力○質問
面接 『哲学と信念』を読んでの感想
エントリーシート:本音方言シート。志望動機。自分の学生生活で頑張ってきたことを円グラフで記入。聞いて欲しいこと等
面接 グループ面接(面接官2人サポーター1人:学生3人)=30分・1分程度で自己紹介と志望動機・本音放言シートで面接官が興味を持ったことについての質問・他に選考を受けている企業について・哲学と信念を読んで、印象に残ったことは何か・何か質問はありますか?役員面接(面接官2人サポーター1人:学生1人)=15分・1分程度で自己紹介と志望動機・本音放言シートの内容をさらに掘り下げての質問・なぜITを選んだのか・勉強に力をいれたか・お客様の声は読んだか?その感想は?・他に選考を受けている企業(名)と、アシストを志望した理由・内定を出したら、来てくれるかという意思確認・何か質問はありますか?『哲学と信念』は、ほとんどの人が事前に内容を見て面接に臨みます。なので、見るだけではなく、自分の今までの経験と照らし合わせてどこが共感できたかや、何か疑問に思うことを用意しておくと、自分なりの『哲学と信念』に対しての意見が持てます。面接時間が短いので、いかに自分をうまく伝えられるかが重要!エントリーシート:・円グラフに自分のアピールを自由に書く・志望理由 きっかけ、エピソードを交えて・あなたのどんなところが会社で活かせるか・面接で聞いてほしいこと・社員に聞きたいこと
面接 【一次・最終共通】志望動機、自己PR、学生時代に力を注いだこと、他企業の選考状況、「哲学と信念」についてどう思うか【一次だけで聞かれたこと】親とは就職のことについてどんな話をするか病気やけがなどで長期にわたって休んだことがあるか【最終だけで聞かれたこと】(選考が進んでいる他企業がある場合)どういった理由でそこを受けているのか、その上でアシストを受けているのはなぜか?あなたはタフですか。
面接 ・志望動機・情報業界について・他社の選考状況・アルバイトや趣味について etc

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 返事遅れてごめんなさい。アドバイスありがとうございます。1次面接は終始良い雰囲気で進められたのかな~、なんて思って居ます。最初に「ホントにIT業界に興味あるのか」という事を遠まわしに問われているような質問から入って徐々に「私自身のモノの捉え方」を聞かれるような質問に問われていったような気がします。てか、私は「放言シート」からはほとんど聞かれなかったから逆に焦りました。まぁ、そんな所です。 (25日19時24分)
 こんばんは。だるまです。今日は仕事を放っぽり出して、サッカー観戦のため早く帰りました。勝ってヨカッタ、にっぽん!!さて。。。最終面接お疲れ様でした。う~ん、思い通りにできなかったかな・・・?来週火曜日までヤキモキして落ち着かないと思うけど、後は結果待つだけだもんね!いい結果が出るよう、祈りましょうね!まだまだ平行して他社の選考もあると思います。暑くなってきて大変だと思うけど、頑張ってくださいね!質問ありがとう。今家なんで、分かる範囲でお答えしますね。。まず今年の4月にアシストは大きく給与体系が変わりました。なので、自分が新人の時(4年前)と違いますが、それを前提にお答えしますね。 (8日23時6分)
 私は今日最終面接を終えた者です。緊張してしまい、上手くはなせませんでした。終始、世間話をしていましたが、面接を受けたかたはどうでしたか?結果がでるまでの1週間が長く感じそうです。。 (19日20時31分)
 今度無事一時面接に行かせて頂けることになりました☆そこで質問なのですが…、面接は、やはり本音放言シートの「面接で聞いてほしいことは何ですか?」に書いたことに沿ってお話は進みますか・・・?? (3日11時12分)
 一次受けました。3対3でした。周りの人は『人で決めた』しか言ってなかった。もし、彼らが通って私が落とされたらかなりショックです。第一志望だから受かっててほしいな~。てか、質問内容書き込むのNGじゃないの!? (10日22時4分)
 ありがとうございます!そうおっしゃっていただけてほっとしました。私は「荒らし」を受けたのは初めてでかなり慌てました。。。内定式楽しみです。またお会いするのを楽しみにしています!※私の書き込みはもはや情報交換の趣旨から外れているので、そのために荒らされたのかもしれません。内定者コミュニティに誰もいないのでこっちに書き込んでいるのですが・・・もう自重します。すいませんでした。 (15日23時57分)
 こんばんは!17日GWに参加して今結果待ちという状況なのですが、1次面接の雰囲気や志望動機の他に何か聞かれたことがあったら教えていただけませんか?参考程度にさせていただきたく・・・。よろしくお願いします☆ (19日4時8分)
 先日役員面接を受けてきたゼブラです。役員面接は個人だと思いきや、集団でした(^_^;)正直ビビりました。他の学生もそんな表情で挑んでた気がします。アシストってこう考えると人を見てくれているようで、実際のところ頭の中に???が浮かびました。役員の方だから当たり前だけど・・・ (5日20時31分)
 内定者コミュが少ない…。私は16日に懇親会で、13日に他社の選考状況を報告しなければいけません。アシストはほぼ第一志望ですが、もうひとつ第一志望群の企業の選考が、うまく進めば4月末まであるので報告が鬱です…。 (4日2時8分)
 2次のグループワーク合格して、こないだ面接受けて今結果待ちです!!!自分は、アシスト第一志望なのですが、普段は緊張しないのに、今回はめっちゃ緊張してカミカミで・・・空き時間にサポーターの方とお話できるのは、とても楽しいですよ!もう内定頂いた方がいるとは・・・うらやましい!!6日に結果が分かるので、合格したら、、、また書き込みます☆(マジ頼むーーーーー!!!泣)でわ♪ (3日5時36分)
 私は,2月7日に説明会に参加しました。GDに受かってたら、1次面接は、3月12日です☆そおですょね!?グループだったら多いかもしれないし。。。他の日程もあるみたいですもんね♪ぁりがとうございます☆ (26日0時16分)
 とりあえず希望を持って待ってみましょーよ♪うまく行ってないと思った面接が通ったり、上手くいった面接が通らなかったりってよくあると思います!!祈ってみましょう♪私も一週間祈ってみます。。。 (26日0時50分)
 私は27日に大阪で最終面接を受ける者なんですが、最終面接は、やはり一次面接と違い、専門的な知識についてなども聞かれたりするのでしょうか?もしよろしかったら、何か最終面接について教えてもらえませんか?よろしくお願いします。 (22日0時55分)
 私の時は説明会の時に簡単なテストがありました。SPIくらいのレベルのものと、一般常識の問題のテストでした。アシストは面接重視らしいので、相当できないかぎりテストは心配しなくてもいいと思うのですが。。不安ですよね。 (14日0時56分)
 人は15人ぐらいだったと思いますよ。3グループで。ただ、こればっかりは増える可能性も減る可能性も。。。内容は自分たちをアピールしてくださいだったかな?正直周りの人によるので対策のしようがないです。 (14日22時36分)
 私は今日面接をして2日に結果がでるんでまだわからないんですけど、人によっては2回目の最終面接をやるってことなんですかね?もう一度面接するって連絡が来た時、理由なにか言ってました?あと2回目の面接はいつあるんでしょうか?志望度が高かっただけに毎回の選考のプレッシャー強くて、今日やっとそのプレッシャーから開放されたと思っただけに結構気になる内容だったのでコメントしてしまいました。今日の面接はあんまり的確に答えれなかったのでもう1度か落ちているかのどっちかな気がしてなりません。。。 (28日23時25分)
 私も、内定でました~!選考状況は詳しく聞かれましたが、アシストが第一志望には変わりないので正直に言いました。「御社には他が全部落ちたら行きます」とか言ったらまずいと思いますが、まだ3月なので他が選考中でも問題ないと思いますよ。 (30日17時32分)
 面接行ってきましたー。手ごたえは…なかったです。会話が弾みませんでした。聞かれたことは、自己PRと志望動機と、IT業界に興味あるかについてぐらいです。あと哲学と信念。だいたい1人10分くらいでした。私は結局返信しましたよ☆集団討議が合格した人に来る、サポーターの方からの応援メッセージです。 (10日3時27分)
 ほんまに「本音方言シート」に書いたことで面接官が興味を持ったところを聞くという感じでした。「こう書いてあるけど、詳しく聞かせて」みたいに。なので、僕が力を入れたこと50%にしていた項目について一切触れられず、ちょっと残念でした…(笑)あと、「哲学と信念」を読んでみてどうだったかっていうのもきかれたので、印象に残ったフレーズとかビシっと言うてやれば高評価だと思いますよー! (14日23時51分)
 今日、集団討議受けてきました~。会場の明るい雰囲気にビックリ!!つられて、私も同じ机の人とついついお話をしてしまいましたwあー、明後日が待ち遠しい^^;そういうことだったのですか^^しかし、来年の3月には卒業して、いやおう無に社会人として歩んでいかなければならないわけですから…でも、とにかくアシストに決めてよかったと思いますよ♪私も内定いただいて、働きたい!とにかく頑張ります!!あれは私の本音です^^本当にアシストで働きたいのです。 (11日21時10分)
 そうなんですか!ってことはやっぱり今までの総合評価は加味されず役員の方の判断に握られてるってことですか~!怖いですね。それに次の面接は結構日にち離れているんですね。お答え頂きありがとうございます!!そしてがんばってください! (29日12時48分)
 18日に最終受けた方は、明日結果でますね…楽しみですが、不安で…私はここで内定がもらえたら、就活を辞めようと考えているので、本当にドキドキです…明日、連絡が来ることを祈りましょう☆ (27日11時51分)
 こんにちは。だるまです。今日から東京は新オフィスです。1階の来客スペースはとてもキレイでちょっとビックリです。あとマッサージチェアが設置されててオモロイ(笑)内定出た方は是非オフィス見学に来てくださいね!!さて、GW前に頂いていたご質問に回答します。アシストの財務状況についてです。会社四季報に掲載されていないので、ちょっとつかみきれていません。。。お答えしづらい内容かもしれませんが、可能な範囲でけっこうですので教えていただけませんでしょうか。⇒え~っと、ですね。社内のイントラに財務情報の資料があるのですが、『社外秘』扱いとなってます。なので、ココでは記載できません。ごめんね。ただ、2004年度の実績は前年度と比べて20億以上の売上げを出したことと、社内経費の削減等で2004年は増収増益でした。 (6日11時59分)
 ここって最終面接でも交通費が全額出ないらしいね。しかも例えば九州なら九州からのひとくくりにされて、遠くから来てようが近かろうが金額同じだとか。どんなにちっちゃい会社でも最終面接くらいはちゃんと負担するのに…って考えたら、ちょっと会社として大丈夫なのかな~って思うよ。年収は割と良いけどボーナス出ない会社とかってたまにあるけど、そういう労働者に対しての保証とか一般的な権利が認められてないトコと同じくらい疑問。雰囲気とかいい会社っぽいけど、どうなんだろうね。 (27日19時11分)
 とうとう合格通知は来ず・・・ショックですが仕方ないことですね!やりきりました!第一志望だったのでまたこれから新しい企業探しをはじめます!これから選考受ける人たちがんばってくださいね! (2日18時6分)
 遅くなってスミマセン(;O;)明日の面接までに間に合えば幸いですが・・・面接は私は関東だったので、若干違うかもですが、圧迫ではなくって雰囲気とかはとてもアシストらしくて、笑いがあったりで良かったんですけど、役員の方が、あ~役員だなぁ~というか、厳しいというかそんな感じでした。でもこれは私個人の捉え方なので、人によっては違うかもです(^_^;)明日面接ということで頑張ってください(^o^)丿 (7日23時39分)
 私も来週最終面接があります。1対1で15分間という短い時間・・・・。いったい何が質問されるのか心配でなりません。一次面接の時、開始前に緊張している私を見てサポーターの方が日常会話でリラックスさせてくれました。本当にこの会社は人を大切にしていると実感しました。 (17日18時37分)
 もう個人面接ですか?早いですね!(@_@)アシストは人の良さを見てくれる会社なのでリラックスして練習どおりやれば大丈夫ですよ☆(´∀`)私は次集団面接で緊張してます(@_@)ちなみに第一志望です!(σ・∀・)σ (9日13時49分)
 こんばんわ♪質問なのですが、今度、集団討議に参加するのですが、「本音放言シート」は、自分の出身地の方言を使ってオモシろく書いてもいいんでしょうか(笑)??内定者の方、どなたかどういった感じで書いたか教えて頂けますか?また、履歴書はいつ提出されましたか?? (6日20時30分)
 内定した後の懇談会にこれから出席する人、気をつけたほうがいいことあります。そのときの発言によって、内定取り消しとまではいきませんが入社を辞める方向で説得されることがあります。例えば、「やりたいことは実は他にある」など。内定承諾の連絡をしても快く受け入れてもらえないのです。内定が出たからといっても気を抜かないほうがいいです、来年から気持ちよく仕事をするために。選考と同じ誠実な態度で臨みましょう。あと、選考中の人にもお伝えしたいことあります。一次面接と最終面接は面接前にサポーターと交流できる時間があると思いますが、あれは学生をリラックスさせるものではなく、選考の一部です。面接でアピールできなくても、そこでサポーターに「この人と働きたい」と思わせることができれば内定は近づきます。その逆ももちろんあるので要注意です。面接外での態度、サポーターのような面接官以外の意見が、他社より影響が大きいのがアシストの特徴だと聞きました。懇談会のフィードバックで私が実際に言われたことなのでこれらは事実です。私は面接がボロボロでしたが、サポーターの方がかなり押していただいたので内定をいただけたと聞きました。志望度が高い人はこまめにサポーターにメールすることをお勧めします。 (26日16時59分)
  ひさーしぶりに書き込みます。といっても、そんな書き込んだことないんですがf^^; 先日、最終面接を受けてきました。上手く言葉に出来なかったトコも多々あるんですが、もぉ、待つしかない! なんだか、ここに書き込んだら通りそうな気がしたので、書き込んでみました。(笑) (13日10時8分)
 俺も10日に懇親会なんでよろしくです!!mixiのコミュニティ、去年も作ってたみたいなんであると便利ですよね!俺、他の会社の内定コミュニティ運営してるんで、誰か他の方が作って頂けると助かります! (28日13時24分)
 今日最終面接受けてきました。雰囲気は1次面接とたいして変わらない印象を受けましたし、終始穏やかな雰囲気で進みましたよ。聞かれる事も1次面接とさほど変わりませんでした。ただ、説明会で配布された資料は面接前までに全て目を通しておく事をお勧めします。 (24日20時36分)
 私も人多いなと思いました!20人確実に確保しようとしているなら、蹴られることを考えて20人以上内定出すと思いますが…にしても多かったですよね。説明会に参加したのが遅かった組もまだ残っているというのに… (24日2時54分)
 アシストに内定をいただき、入社を決めたVivaです。「私の回は」でお話させていただくと、集団討議で同じだった人、確か13人か14人だったと思いますが、その中で内定いただけたのは4人でした(間違えがなければ)。それが多いか少ないかはよくわかりませんが、私は「1人通るか通らないか」と思っていたので、自分の中では多くてビックリしました。でも、他の方で同じ集団討議の回だった人の中で内定をいただけたのが1人だけだった、という方もいたので、この回で何人というのは決めていらっしゃらないと思います。実際にそのようなお話も何度かお聞きしましたし。緊張せずにありのままの自分で頑張ってください!! (14日1時17分)
 ちなみに・・・。これからは内定者コミュニティにいますので、どんどん声かけてください☆mixiやってません↓↓笑そっちにコミュ作られるのなら、今から始めようかな?今更ですけどね^^;笑 (28日3時56分)
 ずっと選考が一緒で、一緒に内定もらえて、なんとなく、、戦友みたいに思えます。。いろいろ(GDとか特に)楽しかった☆ お互いに頑張りましょう!!!きっき!それで悩んでます。。でも、就活始めたときにどんな会社に入りたいと思ったかを振り返ってみると、、そう悩まなくてもいいのかなー    もう一度整理しなきゃね!希望勤務地にならないかもってのも どう働きたいか でそれでいいかだめなのか決まるのかな。どうなのかな。。 (30日2時19分)
 内定するためにはマイナスポイントを挙げないほうが無難だったかもしれません。でも本来本音を隠さずに言うということは間違いではないと思うのでこの会社がそのくらいでは落とさない広い心をもつ会社だったらいいですね。ちなみに残業手当なしとは言っても、そのぶん月給がこの業界では高い方なのでそれでよしとしましょう。 (26日0時11分)
 一次面接は主に本音シートに自分が質問してほしいと書いたことを中心に聞かれましたよ。初めは、自己紹介を兼ねて1分間で志望動機をいったかな。あとは会社選びの基準や、趣味に関してなど基本的なものでした。変わった質問としては「あなたにとってITとは何ですか?」というのがありました。大阪では少し圧迫気味でしたので、それに負けないように心の準備をしておいたほうがいいかもしれません。 (25日11時2分)
 こんばんは。だるまです。内定おめでとう!!無事内定を勝ち取れてほんとにヨカッタね!!後は最後の学生生活を思う存分楽しんでくださいな~。来年からは社会人として頑張らなきゃだからね。では。 (16日23時1分)
 ありがとうございます!実は、内定を頂いている他社の方に5月中に返事をしなくてはいけない為、もしアシストの連絡が最終面接の1週間後ほどであれば、間に合わないんです。もしよろしければ、具体的に何日後だったか教えて頂けないでしょうか?? (21日21時7分)
 やすへ福岡の白水です。掲示板見てるのか知らないけど、報告します。アシストには縁がなかったけど、あれから3社内定もらったよ。アシストは魅力のある会社だし、オレも負けないくらい魅力のある会社へ行く事になったからお互い頑張ろうね!!ではでは、ヒマがあったら話そうや~! (10日1時4分)
 服装の件では、特に何も言ってきていませんが、一応人事の方と軽く面接もあるのでスーツでしょうね。ちなみに私もアシスト志望度高いです。同期になるかもしれませんね。仲良くしてください。アシストは「人」をホントに詳しく見ていると思います。変に飾っても見破られると思います。だからその人の素の状態を見たいのではないかと。だからといって、何も考えないで面接を受けるのでは駄目です。頑張ってくださいね。 (2日22時30分)
 噂を聞き、はじめてこの掲示板をみました。まだ少ししか見ていませんが、学生の方々全般的にいえることを書きます。勤務地の質問がありましたが、そもそも「面接」とは儀礼的な部分もあるから、別に本当のことをいわずに、相手に合わせることも否定しません。「どこでも働きます」と。そういう人間がいないと組織は成り立ちません。要は「私は歯車になれる人間です」っていう表明でもあるんです。それは社会人になったときに相手の望まれる人間になろうとする自己演出でもあるんです。そしてもうひとつの考え方として、「自分というものを全部出して、相手に選ばせる」というのがあります。つまり「東京以外で働かない」と宣言するのです。なぜかというと、自分を偽って生きるのは大変だからです。 (17日16時11分)
 まだ緊張してやまないゼブラです(´□`)私はあまり準備していかなかったのですが、志望度が高いだけにかなり緊張してしまいました(^_^;)サポーターの方が面接始まる前に、お話をしてくださるのですが、私はその間も緊張しっぱなしでした。準備は質問をいくつか考えていけばよかったと私は思います。雰囲気は終始笑いが絶えませんでした。こちらが何か答えるとそれに対してお話してくれるといった感じで30分が早く感じました。私の場合はこんな感じでした。受かってるといいです・・・(;O;) (22日22時2分)
 はじめまして。はじめて覗きました。と、言っても残念ながら選考は落ちてしまったのですが。。アシストは本当にステキな会社です。出会えてよかったと思っています。内定者の方!私の分もがんばって下さいね♪もしかして・・・。と、思ったんですが・・。私はもう少し就職活動続けようと思います!!また会えたらいいですね。←勘違いだったらごめんなさいっ。 (14日13時40分)
 合格された方おめでとうございます。対策などはしていかなくても大丈夫と思いますよ。とても和やかに進みます。面接時間はあまり長い方ではないのでそこまで深く聞かれることもありませんでした。過去の内定者日記に書いてある質問などを見て考えておけば大丈夫です。皆様健闘をお祈りいたします。内定者懇談会へはスーツで行きますか?書かれていなかったのでスーツで行こうとは思っているのですが、もし違って浮いたら嫌だなと思いました(笑変な質問で申し訳ありませんが、よろしければご回答のほどよろしくお願いいたします。 (8日14時28分)