味の素システムテクノ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
味の素システムテクノ

味の素システムテクノ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 説明会でエントリーシート出しましたっけ?確かに落ち着きませんね。。落ちた人には連絡来ないんでしょうかね… (4日15時9分)
 ぬー、そろそろ説明会で提出したエントリーシートの結果が出てもいいころなのに…。 (3日17時50分)
 今度1次面接があるんですけどどんなこと聞かれるのでしょうか?履歴書もESも出してないのでどうなんでしょうか。 (9日23時59分)
 関西で受けた人に聞きたいんやけど、筆記&エントリーシートは通過できても出来なくても連絡がくるんかな?どっちやろう?? (24日2時36分)
 普段あまり書きこまないのですが、書き込みましょう。面談は私の場合、役員2人と60分の面接、その後30分の本社案内をして頂きました。内容は志望動機、味テックでどのようなことをしたいか、自己PR、なぜその大学を選んだのか?英語は得意か?などなど、なんせ60分ですのでいろいろ聞かれます。しかしその後の選考はみんなと同じGDです。私はなんとかGD突破の連絡を頂きましたが、この面談がなんの意味があったかいまだわかりません。面談終わったらその後の選考過程などぜひおしえてください!待っています。ちなみに自分と一緒にGD受けた人は受かったのでしょうか??(3/26 13:45)受かった人がんばりましょう! (29日1時16分)
 はじめまして。昨日GD受けてきて、最終面接の連絡をいただいて来週行くことになりました。GDのときにいた人はやはり情報系の勉強をしている人が多かったのですが、私は違う学科なので正直面接が不安です。できればOB訪問をしたかったのですが予定が詰まっていていけそうにないです。内定いただいている方で文系の方いらっしゃいますか?エントリーシートや履歴書についてというお話が多いみたいですけど、面接はどんな感じですか?教えてください! (21日17時29分)
 最終面接受けてきました。ここは自己PRや志望動機言うのこれが最初で最後です。面接時間も20分と短めなので簡潔に言ったほうがよかったのかなー?あと、アジテックで何がしたい?って質問もありました。終始社長は無言でした。最後に社長に質問したらやっと口を開いてくれました。受かってますように。 (16日1時8分)
 その場合人事の方と普通の面接(志望動機とかその他)になるかほとんど人事の方が一方的に話している面談かどちらかになるかと。そして次の日当たりに役員面接の案内がきます、きっと。 (28日20時42分)

味の素システムテクノ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 特別なことではなく、一般的に面接で聞かれるようなこと。
面接 最終の1回です。役員3人との面接ですが、和やかでした。自己PR、志望動機、将来どんな目標があるか、、など。20分なので、言いたいことは明確にしておくといいかも。エントリーシート:自己PR、大学時代一番力を入れたことなど。セミナーで書かされました。
面接 履歴書やセミナーの時に書いたシートを中心に質問。会話形式で面接者の立場にたって頂いた、和やかな面接でした。・AJITECでやりたいこと実現したいこと。・志望動機、なぜこの会社を選んだのか。・ゼミ、研究内容などエントリーシート:・会社でどのような業務に取り組みたいか。・今までの経験を仕事にどういかせると思うか。        ・あなたの強み、ここだけは負けないところは何か。などだったと記憶してます。
面接 志望動機、自己PRなど。特殊な内容は特にない。
面接 ・志望動機・数あるSIのなかで、どうしてAJITECを選んだのか・エントリーシートの学んだことに対しての質問・志望度はどのくらいかなお、自己PRについては聞かれなかった。また複数人の面接なので、他の方に対しての質問のとき、他の方をちゃんと見ているかチェックされている。
面接 面接官が楽しい方ばかりで、雑談のようでほとんど緊張しませんでした。人間性、マッチングするかどうかを見られていると感じました。最終だけグループでしたが、意思確認のようでした。エントリーシート:二次選考の際にES記入があります。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

  自分で、志望している企業の強みが分からないのに、志望するんですか?? しかも、良いところが分からないまま受けて、仮に内定を頂いたとしても、長く続くのですかね~? この会社の強みや良いところが分からないのならば、受けない方が良いと思います。 私はこの会社が魅力的だと思います。だから、志望しました。就職は人生においても、重要なポイントだと思いますから、自分で魅力的と思える会社を受けましょう!!偉そうに言っちゃって、すいません。。。 (14日22時27分)
 22日に最終面接を受けました。書き込みをみると、本日中にメールが来たりしているようなので、ダメだったのかな~と落ち込み気味です。私の場合、社長も他の役員の方と同様に質問をしてくれました。穏やかな感じでした。そんなに緊張しませんでしたが、けっこう突っ込まれて聞かれました。あ~受かりたい。。。 (24日0時3分)
 今日、グループディスカッション受けられた方、お疲れ様でした!11人は多かったですね~(笑)他企業も同じようなところを受けている方が多いみたいなので、また別のところでいっしょになったらよろしくお願いします♪グループディスカッション通過できるといいなぁ~。 (22日17時53分)
 2日に筆記試験を受けた方で、連絡来た方いらっしゃいますか??結果は2週間以内ということなのですが、カキコを見ていると筆記通過連絡は1週間ほどできている人もいるようだったので・・・。ちなみに私は来ていません。 (9日21時11分)
 私も来ました。役員面接は初めてなのでとても緊張します。面接が18時以降の時間帯なのですが、説明会など夕方からある場合が少ないので、聞き間違いじゃないか不安です。誰か、面接が夜の人いたら教えて下さい。頑張りましょうね! (3日20時24分)
 私もただの内々定者なので会社の雰囲気や待遇はまったく分かりません。HPはここ2年くらい採用開始・終了しか更新されておらず面接で質問の機会もなく知り合いのSEに聞いてもこの会社については知らない人ばかりで、環境はもちろん仕事内容に関してもこの会社の情報は正直ほとんど入ってきてません。どんな会社なんでしょうかね。 (23日0時23分)
 私は明日GDを受けてきます。今回は会場が本社の方という事なのでとても楽しみです。どうやら面接になった方もいらっしゃったみたいですけどGDを受けた方はどんな感じでしたか?とても志望度が高いので気合を入れて望みたいと思います。 (25日14時53分)
 今日最終面接を受けてきました。役員の方3人だと緊張してしまって、思ったよりアピールできなかったかも・・・と、とても不安です。連絡に2週間かかるといわれましたが、、早い方は当日にくるらしいですね。。。来なかったから落ちたのかなあ・・・あー胃が痛い(涙) (29日0時9分)
 私は14日に最終を受けてその日に内定をもらいました。面接ではどのような仕事をしたいか?なぜその仕事がしたいか?などを聞かれました。1対3で緊張しましたが、質問の時は具体的な仕事内容についてお聞きしました。承諾書の期限が一週間なのですが、延期してもらうことって可能なんでしょうか?延期した方いたら教えてください! (17日11時54分)
 私は筆記の後面接ではなかったので参考になるかは分かりませんが、もしGDだとしたら、筆記は川崎で、GDは筆記の合格を頂いてから本社でやりました。以上、遅くなってしまいましたが、参考になれば!頑張ってくださいね!! (1日23時20分)
 3人対1人の個人面接です。部門長の方らしかったのですが、向こうの方の自己紹介はなかったので、どのような方なのかはわかりませんでした。私個人の感触としては、圧迫面接ということは全くなかったです。学生のことをよく観察して、じっくりと話を聞くというスタイルに思えました。時間は20分ほどでしたが短く感じましたよ。面接していただいた方におっちゃんはないのではないでしょうか。下の2行については共感しますけど。 (7日13時48分)
 18日にGD受けたのですが今リクナビに役員面接の案内が来てました。早くて驚きです。それと正直落ちたと思ってたんですが一体何が基準なんですかね?私は緊張であまり長く喋れずに数回発言しただけでした。とにかく最終面接は初めてなので今からドキドキです。 (20日0時12分)
 私も今日の朝、人事の方から連絡があり、グループディスカッションに進むことになりました。初めは、17日と言われたのですが、学校の予定があったので22日に変更してもらいました。22日に受けられる方、よろしくお願いします。 (10日23時54分)
 例えばですが。ES、GDをやらなくなった(採用フロー自体が短くなった)=新卒採用に意欲的でない06年度の内定者日記もゼロ=企業側が情報漏洩を防ぐために、書き込みを禁じているなどです。ネガティブに考えすぎだと思いますが、可能性の一つとして挙げました。自分の受けている企業の中で、「人事部が社員の行う情報公開に対し制限をかけている」という会社があったのも、こう考える一因です。単に「人事部の担当者が変わったから方法も変わった」ですとか「前年度までのやり方で効果が得られなかったから方法変えてみた」ですとか、他にも色々あると思います。味の素システムテクノを批判する意図は全くありません。 (10日22時5分)
 本日2度目の面接に行ってきました 面接官2人の個人面接で志望動機、自己PRなどは特になく、成績に関すること、なぜ今の大学を選んだのか、大学生活で一番力を入れたことは何かなどを聞かれました。 さらに、その場で「今内定が出たらどうするか?」と聞かれ応じると答えたところ内々定を頂けるとのことでした。 その後場所を変え、20分ほどで自分の強みや弱み、それを会社に入ってどう生かすかなどをテーマに200~300文字ほどの作文をしてきました。 (16日18時13分)
 あと、無数にある言葉の中からこの言葉を選んだのは、今後面接を受ける方々に緊張して欲しくないからです!!相手は何かしらの役職についていらっしゃる方々だとは思いますが、やはり人間です!伝えたいという気持ちは必ず相手の心を動かすことができるはずです。私たちは「アジテックに対する自分の思いを伝えい!!!」という目的で面接をするわけですよね♪しかし、その大切な面接のときに面接官の雰囲気に呑まれてしまい、本来の自分を出せないのは非常にもったいないと思うのです(^-^)だから、私はこの掲示板を借りてアジテックを受ける方々に少しでも先入観を捨てて欲しいと思ってこの言葉を選びました。しかし、言葉の選択を間違えたのはごめんなさいね(*^_^*) (12日0時19分)
 私は10日に役員面接を受けます。説明会のとき「多数」とメモしていたのですが、何人位の役員の方がいたのでしょうか?面接が苦手なのでどきどきしています。あがらずに自分が出せるか心配です。 (8日22時45分)
 今日最終面接受けて来ました。社長室で受けたのですが、自分の正面に社長、そしてその左右にはこれまた貫禄のある役員の方がいらっしゃいました。かなりのプレッシャーでしたがとりあえず、自分の言いたいことは主張してきたつもりです。ただいま合格祈願中です! (26日22時54分)
 。。。o(゜^ ゜)ウーン最終面接の帰りは一人で帰りました(;´▽`A``OB訪問してないなぁ~…でも面接が結構楽しかったと感じましたよヾ(=^▽^=)ノ2週間ということで気長に待ちましょう(*^-^)ニコ☆ (18日18時52分)
 3月上旬 説明会 4月上旬 一次面接4月下旬 最終面接最終面接控え室での話した感じで上記の日程での選考のみで二次募集や秋採用がなければもう終わりだと思いますよ。リクナビでも3/7日の更新で終了してますから。 (18日2時26分)
 返事遅くなって申し訳ないです.私は夜の10時頃に非通知でかかってきましたよ.正直,この時間にくるとは…って感じでした.偶然,友人も受けていて,その人は非通知ではなかったそうです.明日は3時からのグループディスカッションに参加してきます.お互い頑張りましょう!! (17日1時38分)
 最終面接受けてきました。ここは自己PRや志望動機言うのこれが最初で最後です。面接時間も20分と短めなので簡潔に言ったほうがよかったのかなー?あと、アジテックで何がしたい?って質問もありました。終始社長は無言でした。最後に社長に質問したらやっと口を開いてくれました。受かってますように。 (16日1時8分)
 みんな選考セミナーの段階なんですか?GD(グループディスカッション)受けたので内容を少し・・人数は5人。時間は30分です。短かったので、すぐ終わりました。GDで結論は出なくても仕方ないです。もともとそういう問題ですからね。3月上旬くらいに発表があるとのことです。 (29日20時11分)
 17日に筆記試験受けてきました!筆記を通過してる方々は、やはり、時間内に全問解答!出来てるんですか?自分は時間が足りなくて、全問とはいかなかったです。GDではなく、面接での選考の方もいるみたいですね。 (19日19時33分)
 先日こちらの内定を頂いた者です。4月末に承諾書を郵送したのですが、その後何も音沙汰がなく少々不安に思っております。最終面接の後すぐに承諾した方で、何か今後の予定などについて聞いた方などいらっしゃいますでしょうか? (14日1時3分)
 私は、五月1日に面接を受けます。初めてのぞいたのですが、その日のうちに返事がきたということを何人か書かれていたのでびっくりしました。川崎で試験、一次面接神戸で初めて本社に行きます。四対一ってすごいですねー☆ (24日17時52分)
 私も昨日、通過の連絡を受け次はGDです。CABは全部埋まらなかったのですが、正答率で見てくれたのかな・・と思います。適性受けるときは、適当に埋めるべきか正答率でいくか判断した方が良いですね。 (12日13時18分)
 月曜にCAB受けて昨日通過の連絡いただきました。連絡の速さに驚き、その対応の良さに感動しました。次はGDだそうですが、頑張りたいと思います☆CABはノー勉強だったから筆記ほんと自信なかったのになぁ・・・ (12日1時23分)
 私は4月7日に川崎本社にて最終面接を受けました。ただいま結果待ちです。受かっているのいいな。時間は20分、場所は社長室、面接官は社長を含む役員3名。面接官は皆、穏やかそうな方でしたよ。時間が短いので、やはりエントリーシートや履歴書の内容が中心になります。どこの会社でも同じでしょうが、やはり志望動機については特に詳細にしておく必要がありますよね~。 (9日8時55分)
 すごく細かいことなんですが、、最終面接のときって、鞄とか荷物そのまま面接会場に持っていくんですか??控え室に置いていくんですかね?地方から来ていて、でっかい鞄を持っていかなきゃいけないんです。。。 (23日9時53分)
 ご無沙汰してます。既に一次面接が進んでいる最中ですが、最近になって不思議に思い始めたことがあります。こちらの会社、今年度から突然採用フローが変わってますよね?GDもなければESもない…。どういった理由から変更になったんでしょう。今更な気もするのですが…(汗)そういえば06年度の内定者日記もゼロですね。嫌なほうに考えてしまうのは自分だけ…? (9日14時29分)
 GDではなく、個人の面接に呼ばれたんですけど、どんなことを聞かれるのでしょうか?なぜ、私はGDではないのでしょうか?この選考の違いが、いったい何なのかが不思議です。でもがんばってきます!筆記の次の面接について何か知っている方教えてください。 (27日20時42分)
 さっき連絡があり、関西での説明会&筆記&ESになんとか通過しました☆関西では次がGDなんですよね・・・まぁ筆記はラクなんでがんばってくださいね☆脳力があればなんとかなりますよ♪ホンマに♪♪ (26日18時58分)
 6日金曜の説明会キャンセルします。文系なので 本当にSEの仕事がやりたいかどうか考え、やはり  自分にはもっとふさわしい仕事があるのでは、と3時間ぐらい悩んで SE職全てのエントリーを放棄します。SE志望の方、今から私リクナビで説明会キャンセルするんで、早めに行きたい方、応募してください。 (4日4時2分)
 06年度新入社員です。会社で面接に来られている方々見かけますね。すいません、私達です(笑)まあ、昨年に比べて人数少なかったので。そんなことはまったくないですよ。そうなんですか。採用担当変わりましたもんね。新人研修も昨年とは全く違うことやってます。それでは選考頑張って下さい! (16日22時18分)
 この前GD受けてきました。私の隣にいたかわいらしい女の人見ているかな?おなかがなってしまい、ごまかそうとしたけどばれてたわたしです(笑)なかなか白熱したGDで楽しかったけど、私は最後に面接官の方が言ってた事してなかったから正直ダメだったかなーって思ったけど無事通過のお知らせをいただきました!私はカミカミで、たいしたこと話せなかったです。だから話す内容よりも表情や聞き方のほうが重要なのかも!?と思います。自己解釈ですが。。また写真を撮ることができて嬉しいです(笑)この前一緒だった人見てたらこの場を借りてありがとうございました!私につきまとう方向音痴と共にこれからも就活頑張りたいと思います!ではまたっ(^c^) (29日1時1分)
 3月23日に関西でGDを受験し合格しました.結果は26日にリクナビへのメールで知らされました.次回は川崎本社で最終面接です!掲示板を見ると,関西の方もけっこういらっしゃるみたいですね.頑張っていきましょう! (1日11時34分)
 GDの情報ありがとうございます。9人ですかー、話合いするには多い人数ですね。みんなお互い尊重しあって、話をまとめていきたいです。最終面接おめでとうございます!がんばってください~。 (19日21時18分)