ニコンシステム 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ニコンシステム

ニコンシステム のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次面接で9割落とされると聞いたのですが誰か知っている人いませんか? (4日23時22分)
 同じ場にいた可能性が大きいです。もう最終受けたのですか。僕は来週です。お互いに良い結果を頂けると良いですね。役員面接ではどういう点を見られた感じがしましたか?もし宜しかったら教えていただきたいです。一次面接で殆ど語り尽くした感がありますし。 (14日22時41分)
 先日、一次面接に行ってきました!英語読解試験と一次面接とグループディスカッションがありました。担当の方々がとても親切に対応してくださったので、思い切り自分をアピールできたように思います。おかげさまで一次面接を通過できました。交通費も全額支給で助かりました。これから受けようと考えている方がいたら情報だしますよ! (8日18時19分)
 今度説明会に行きます。一次面接はどのような感じでしたか??会社の雰囲気や面接官の人柄など教えていただけますか? (3日14時16分)
 僕は、一次面接とGDを同じ日に行ったので、説明会に行ってから3週間ぐらいでした。ただし、GWも含んでいます。 (23日15時58分)
 1次面接のの結果が来ない。どうやらご縁がなかったみたい。ほかをがんばります。それじゃ! (19日11時59分)

ニコンシステム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機から技術的な質問などまんべんなく話しました。一回目と二回目に分けられていますが、二回目がかなり技術的な話になります。両方とも一時間と長丁場なので、自分の本質をかなり見られてると思います。
面接 志望動機いままでやってきたこと難しい質問はない。回答に論理的に矛盾がなければOKだと思った。エントリーシート:志望する職種とその理由、志望動機、面接の時に質問したい事項を問うエントリーシート(A41枚)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 最近、書き込みを確認して無かったので、気づきませんでした^^;もう遅いですけど、センターLvの英語の和訳でした。私は、英語が苦手なので、ほっとんど書けなかったのですが、とりあえず、解る部分は文章になってなくても書きました。あと、線を引いたり接続詞にカッコを付けたりして、読めるんだけど、単語が解らないっていう事を主張してみました。それでも、なんとか通過して最終面接まで進む事が出来ました。 (30日5時3分)
 テストセンターの結果は使いまわしできるみたいです。センター登録時に依然受けた結果を送るという項目があったような。。結構、返事が来ないって人もいるみたいですね。僕もいまだに次の面接日を書いたメールが来ないのは不安になりますが、学会等で忙しいのでいいかなぁと思ってます。 (15日14時30分)
 最終面接は、一次面接とほとんど同じ感じでしたよ。後は中に入ってからのことを聞かれました。自宅から通えるかなど、具体的な話でした。私は先ほど最終面接の結果が来て、明日、結果を聞きにもう一度会社に行くことになりました。 (15日10時54分)
 この日記へは初めての書き込みです。先日一次面接を受けてきまして、次は役員面接とのメールが届きました。テストセンターでのSPIは自分的には全然できなかったですし、英語の試験が全然できなかったのでやばいかなと思いましたが、何とか通過できて良かったです。それでは一次試験がこれからの方は頑張ってください。 (11日22時44分)
 20~30項目から選ぶ形式ですので、どんなジャンルかは一緒になった人次第だと思います。一応、自分達でテーマを考えても良いようですが、公平性や時間を考えると選ぶのが無難だと思います。基本的には「~についてどうしたらよいか。」という問題に対して、グループないで一つの意見・提案を主張することを目指すものです。僕のときは「NEETを減らすにはどうしたらよいか」でした。ディスカッションの内容をA0くらいのポスターに描くので、1時間は短いくらいです。 (13日20時38分)
 はじめまして。だれか情報交換しませんか??僕は今年、受けようと考えていますが、現在、内定をもらっている方々、もしくは今年、受けようと考えていらっしゃる方、交流を深めませんか?? (18日15時21分)
 私は今日メールがあって、内定をいただきました♪先日、役員面接受けてるならどこかで会っているかもしれませんね。私は他に第一希望の会社があるため、この会社に行くかどうかは解りませんが、もしあったときはよろしくです。 (3日22時10分)
 提出書類を送ったら、テストセンター受験のお知らせがきたんですが・・・・。一回、ほかの企業で受けてるんですよね・・・もう一度受けるべきか悩んでいます。他の企業では試験は受かってたみたいなんですが。やっぱり、志望が高いだけにもう一度受けてみようとは思っています。自分の場合、天神まで受けに行くのがめんどくさいんですが・・・。お互いがんばりましょう! (24日16時32分)
 基本的に一次選考は個人、二次選考はGD、最終は個人、というようになっているみたいです。その時の受験者数によって、二次選考が個人面接になったりする場合もあるみたいですよ。一次選考通過の時に連絡があるはずですよ。頑張ってください。 (22日12時52分)
 初めまして。ニコンシステムにエントリー&先日1次面接諸々終えてきました。この会社に好感が持てるのは、人材を大切に考えているところじゃないかと思ってます。説明会などのイベントを通しても、よく対応してくれるところだと思います。適性検査、英語の試験、個人面接、グループディスカッションという一次選考ですね。1次選考でこれだけかけて自分を評価してもらえるならば満足です。、、、でも、次の試験への連絡がほしい、、、です。試験の対策としてこれをやってれば大丈夫というのはないでしょう。小細工してもしっかり見抜かれそうな方が面接官でした。 (10日17時22分)
 確かに、リクナビにも登録されていますね。自分の感触では、適性検査や英文和訳などは参考程度で、人物重視の選考という感じを受けました。人事の方が「相思相愛になれれば~」って仰っていましたが、相性って重要ですよね。内定自体されている方もいるみたいですし、まだ枠はあると思うので頑張って下さい。 (23日10時31分)
 ありがとうございます。おかげさまでこちら含め3社の内定を同じくらいの時期でいただきました。他社で内定後に職場体験をしていて、それを受けてこちらと決めたもう一社でも職場体験を依頼しました。どちらも快く承諾してくださり、自分を見つめ直す点で大変参考になりました。実際に体験したニコンシステムは、説明会等で聞いた通りの職場環境だと感じました。体が複数あればと非常に悩みました。既にニコンシステムに決めた方もこれから選考にのぞむ方も、がんばってください。ニコンシステムはいい職場ですよ。 (28日21時17分)
 気にかけていただいてありがとうございます03月02日に応募書類の受領のメールがきたきりです・・・メールには面接の日程調整後、再度連絡をいただけるそうなんですが・・忘れられているんでしょうか・・ (13日13時29分)
 昨年度の内定者です。また就職でわたわたする時期がきたんですね。自分は、この会社の暖かい人間関係に魅かれて入社の意思を決めた部分が結構あります。(もちろん仕事内容も興味ありますよ)興味があれば応募してみるといいですよ。試験を重ねていくうちに、会社の雰囲気も伝わってきますしそれに、自由応募であれば最後の最後でまだ選択権は残りますしね。 まだ勤めてないので本当の会社の雰囲気についてはわからないので語れませんが、参考になれば幸いです。ちなみに、もう一人内定者が出たらしいですよ。 (10日17時34分)
 はじめまして。私も中途採用で受けてます。書類を提出してから、2週間以上経ったので諦めていましたが、面接を行いますと返事が来ました。なので、まだ可能性はあると思います。しかし、縁がなかった場合は、連絡が来るのかはわかりません。 (17日12時17分)
 そうなんですよね。一応内定が出てからすぐに登録したんですが、2人しかいないなぁって思ったんです。内定した人数を担当の方に聞いてみたのですが10人も出ていませんでした。私もお会いできるときを楽しみにしています。 (28日12時22分)
 自分のたどった道を、簡単にですが、書いておきます。(具体的内容は省略します)。3月10日ぐらいに説明会に行きました。その時はアンケートのみだったと思います。その時に書類提出の内容を指定されました。その後に、書類提出、筆記と一次面接、二次面接、内定となりました。基本的に、合否、日程確認はメールを頂きました。内定のみ封書です。書類提出に関しては、小論文といくつかの必要書類、書類に関しては、間に合いそうにない旨を伝えたところ、まっていただけました。書類提出の締め切りの後、3日ぐらいの後に、合否をメールで頂き一次面接の日程を教えていただきました。そして筆記と一次面接は同日に行いました。筆記に関しては、センターレベルの英文を~5行訳すもの、SPI(国語、数学、適正)です。お昼の後、一次面接を行い、その際は技術の方2名と人事の方が質問をしてくださいました。内容はスタンダードですが、付け焼刃で受けると、たぶん厳しいことに成ると思います。その後、4日ぐらいで結果を頂きました。次に最終面接ですが、社長室で行われました。役員の方4人と面接を行うのですが、かなり突っ込んだことや、痛いことを突っ込まれます。それと、圧迫ではないのですが、プレッシャーは相当なものです。その後4日ぐらいで結果の封書を送っていただけました。 (10日23時53分)
 はじめまして!私は昨日グループディスカッションなどを受けてきました。実は昨日、第一志望の企業から最終面接の結果が来て、不採用でした…。なので是非この会社に入社したいです。選考中の方、一緒に頑張りましょう!! (10日15時23分)
 ついこの間リクナビで新着企業で探しニコンシステムを見つけたのですが、もう内定もらっている人が沢山いるんですね、出遅れたなぁ…。質問なのですが私はSE希望なのですが詳しい仕事内容を教えて下さい。それと働く場所は本社の横浜でしょうか?後アウトソーシングや派遣などはあるんでしょうか?沢山質問してすみません。 (21日20時10分)
  はじめまして。僕も先日内々定をいただきまして来年からお世話になろうと思っています。 ここの掲示板見たところML登録の話をされていたので僕もさっそくML登録させていただきました。 ほかにも内定された方でこの掲示板をみていらしたらぜひML登録してほしいです。 (4日11時11分)
 昨日、最終選考を受けてきました。一次と同じく2対1で1時間面接をしていただきました。丁寧に話を聞いてくださり、ときどき笑ったりして和やかな面接でしたよ。圧迫のような雰囲気はありませんでした。あと往復電車賃もらえました!最終のみなんでしょうかね。これから行かれる方は判子を持っていかれると良いかもしれません(笑)。何かの参考になればと思い、書き込ませていただきます。 (29日23時3分)
 書類送付の後、テスト&1次面接を受けた。つくづく英語力がないなあ、と実感させられ、挙句の果て、1次個人面接(人事担当者2人)では「熱く」語りすぎて、撃沈。結構日にちが経ってから、「ああ、こりゃダメダ。」と思っていたところへ、封書で結果が送られてきてトドメを刺された、といったところです。 (22日1時23分)
 同じ場にいた可能性が大きいです。もう最終受けたのですか。僕は来週です。お互いに良い結果を頂けると良いですね。役員面接ではどういう点を見られた感じがしましたか?もし宜しかったら教えていただきたいです。一次面接で殆ど語り尽くした感がありますし。 (14日22時41分)
 GDの人が3人で、面接官は一次と同様のお二人です。自分含め4人の受験生と討論して面接官の前でプレゼンします。途中で役員らしき方が入ってきて様子を見たりしていましたが、それは気にしない方がいいと思います。 (18日11時57分)
 先日、一次面接に行ってきました!英語読解試験と一次面接とグループディスカッションがありました。担当の方々がとても親切に対応してくださったので、思い切り自分をアピールできたように思います。おかげさまで一次面接を通過できました。交通費も全額支給で助かりました。これから受けようと考えている方がいたら情報だしますよ! (8日18時19分)
 レスありがとうございます。私が聞きたかったのは、2次選考の内容は人(学生)によって、1次同様の個人面接の人(学生)もいれば、GDの人(学生)もいるのか、ということです。過去の書き込みや内定者日記を読んでいて、2次選考でGDをしていらっしゃらない方がおりましたので、気になった次第です。 (22日3時32分)