キッセイコムテック 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
キッセイコムテック

キッセイコムテック のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今日、一次試験受けてきました。自己PRは、まぁ普通のエントリーシートと変わらない感じがしました。筆記は、普通レベルに感じました。落ち着いてやったら、解けます。面談は、なごやかな雰囲気でした。自己PRと志望動機がちゃんとあれば、大丈夫です。それにしても、選考早いですね。3月まで説明会やってるかと、思えば、2月から2次試験やるっていうし。1次、2次と並行してやっていますが、最終的な人数調整はいつするのでしょうか? (13日0時20分)
 明日一次試験です☆自己PR、志望動機、など他にも出そうな題は考えましたが、文字数がわからないため不安です…。とりあえず頑張ってきます!明日試験の方頑張りましょう!!! (13日19時8分)
 今日面接行ってきました.面接は面白かったですよ~面接官が二人いて,グループ面接でした.聞かれた事は・自己PR・志望動機・エントリーシートの内容・SE像・何故この会社なのかを間接的に問うものです.筆記はSPI系統でした.SPIできれば大丈夫だと思います. (18日20時51分)
 ついに日が変わってしまいました・・・連絡来ず。一次面接、不合格決定のようです。。うぅぅこれから受ける方、頑張って!! (2日1時36分)
 2次面接の人数はそのとき申し込んだ人数なので、マチマチですよ。自分の時は4人でした。そして時間も面接の内容によりけりなんですが、だいたい40分から50分ぐらいです。SE像に関しては、どれだけ業界を理解しているかが大切だと思います。 (21日20時14分)
 あれれ!?去年受けた人や勤めている方に志望動機を書く準備をするようにいわれたのに志望動機を書く用紙は渡されませんでした。謎。 (31日23時29分)
 自己紹介文は5問ぐらいだったかなあ。基本的な質問内容ですよ!志望動機、じこPRなどなどだったと思います。がんばってくださーい☆ (4日20時58分)

キッセイコムテック内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 基本的なこと。印象に残っている質問は、リーダーの持つべき資質を3つ、筋肉活動から電気が発生する仕組みの二つです。エントリーシート:志望動機、研究内容、今まで努力したことなど基本的なこと
面接 一次試験はグループ面接でした。厳しいつっこみを入れる方もいましたが、全体的にはそんなに圧迫は感じなかったです。内容は1分間の自己PR、志望動機、エントリーシートの内容について、SEという仕事にどんなイメージを持っているか、卒研の内容と院進学しないわけなどを聞かれました。二次面接(最終面接)は個人面接で、一次よりはやや厳しい感じがしました。特に1つの質問に対する掘り下げは厳しかったです。ですが、一言一言頷きながらきちんと聞いていただけました。内容は志望動機、エントリーシートの内容、強みと弱み、趣味についてなどを聞かれました。エントリーシート:エントリーシートは適性試験と同日に会場で制限時間内に書くという筆記試験のようなスタイルでした。内容は、長所、短所、学生時代に打ち込んだことなどごく普通のものでした。時間が短いので時間配分に気を付ける必要があると思います。
面接 ・志望動機・卒論の内容について・自己PR・他社状況エントリーシート:・学生時代熱中したこと・長所、短所・当社でやりたいこと・心に残るアドバイス

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 2次面接の人数はそのとき申し込んだ人数なので、マチマチですよ。自分の時は4人でした。そして時間も面接の内容によりけりなんですが、だいたい40分から50分ぐらいです。SE像に関しては、どれだけ業界を理解しているかが大切だと思います。 (21日20時14分)
 返信ありがとうございます。合同説明会での印象は説明してくれた方の対応がとても親切でした。私の訳の分からない質問にも丁寧に答えてくださいましたし。あと技術研究に力を入れているな、と感じました。(この業界なら当たり前なのかもしれませんが・・・)うぉぉ、面接もあるんですね。しっかり覚悟していかないといけませんね。ありがとうございます。私も14日の様子は報告しますね。 (9日14時34分)
 説明会に参加した人にしか1次試験の連絡が来ないみたいな感じなので、たぶん出ないといけないですよ(^^)私のときのグループ面接はアットホームな感じではなかったです(+_+)私が緊張しすぎてただけかもしれませんが。でもそんなに厳しい雰囲気でもなかったですよ☆ (14日23時33分)
 二次試験落ちちゃった・・・私は7日が説明会の第一軍だったの・・15日の二次試験で失敗しちゃった!!!キッセイコムテック何気に本気だったのに・・・初めての面接で緊張しすぎちゃった・・・本気で狙ってる人は他社で場慣れしておいたほうがいいかも!!本当にいい会社だと思います!みんな私の分もがんばって!!!検討を祈ります! (19日21時36分)
 たまにみてまーす☆私もバス停で会えるかなぁ…って探しちゃったけど、みんなばらばらでしたねぇ(^^;)会社見学してさらにやる気でてきましたぁ!!内定者コミュニティとやらはなにも…です。私の場合、最終の合否は、健康診断書の提出締め切りの日にきましたよ。診断書提出のメールの次の日に診断書郵送しましたが、そのくらいかかりました。 (9日0時34分)
 内定の書類を受け取るため10日にもう一度本社に行くつもりです。…が、内心かなり迷っております。SEとして専門性を高めていきたいと思ってる私としては、総合職採用(営業に配属される可能性)・ジョブローテーションが気がかりなのです。会社全体の雰囲気もすごく良いし、経営状態も悪くないのでホント迷います。 (3日19時57分)
 今日2次試験受けてきました。適正試験は内田クレペリン(確かそんな名前だった気が…)でした。長時間足し算をするので、指が疲れます!!面接は、面接官:学生=3:4のグループ面接で、質問に対して一人一人答えていく形式でした。IT関連のニュースについて質問されるので、新聞や雑誌などを見て、答えられるようにしておくといいですよ。私は履歴書を忘れるという重大なミスを犯してしまったので結果が怖いです。おそらく無理かな~。これから受ける方は頑張って面接に挑んでください。最終面接は長野本社でやるらしいですよ。 (20日21時33分)
 おめでとうございます!良かったですね!私も内定欲しい~ぃ!こういうケースは初めてなんで、なんだかスリルがありますね。笑また、1週間長く感じそうですが、首の皮一枚繋がったと思って、吉報を待ちます。 (11日12時3分)
 私も遅ればせながら明日5/13に説明会&1次受けてきます。過去書き込みでかなり印象のいい会社らしいですね。楽しみです。また、1次はPRシートと一般常識ですよね。一般常識は国語と数学(計算多量)らしいですが、SPIやってれば大丈夫ですかね?計算多量とは虫食い問題とかなんですかね。。がんばります。またもうすでに内定もらってる方おめでとうございます! (12日21時56分)
 今日、二次選考行ってきました。グループ面接だと思ってたら個人面接でした。人数少なかったからかな?何も考えていかなかったのでしどろもどろ…OTLSPIもそんなによくなかったし↓通ってるといいなぁ。 (28日19時56分)
 ぶっちゃけ緊張はどうやっても解けません。私もちょーあがり性で、面接の時は普段と声が違う(笑)けど、面接ってやっぱり人柄の方が話す内容よりも重要だと最近実感しています。なので、ひたすら笑顔で面接に挑むってのがいいと思うな。私は笑って今のところ全戦全勝(^^)v最終面接はわりと穏やかだったし、がんばって!! (22日19時45分)
 ここの最終というのはどんな感じなんでしょうか?会社によっては入社の意思確認のみみたいなところもあると聞くのですが、面接は一回しかしてないのでここはそういう感じではないってことでしょうか? (16日20時30分)
 返信ありがとうございます。僕にも来てました。この会社は例年夜に送るみたいですね。すっかり落ちたと思ってました。次の、グループ面接と一般常識も気合入れていきたいですね。お互いがんばりましょう!! (4日21時20分)
 始めまして、私も毎日EXPOでブース行きました。説明してくださった方がとても親切でしたし、医療関係に興味があるので、志望度は高めです。私は、10日の会社説明会に参加予定です。今から緊張しつつも楽しみです。3日の様子はいかがでしたか? (8日10時36分)
 返信ありがとうございます。ここの面接が始めてなのでかなり緊張してます(;O;)でも厳しい雰囲気でないということはつっこまれたりはしないんですよね!?たぶん緊張して頭真っ白になるだろうけど、自分なりに頑張ってみなす!! (16日17時7分)
 はじめまして。私も先日内定いただきました。掲示板の書き込みを参考にして行った分、気持ちに余裕を持ちながら活動することができました。貴重な情報ありがとうございました。そして4月からよろしくお願いします。 (29日11時55分)
 私は昨日二次面接でした。本当は午前だったのですが遅刻をしてしまい、午後に急遽追加をして下さいました。本当に寛大です。ところで今日いよいよ最終面接の通知が来ました。28日に長野に行って来ます!! (21日19時22分)
 今日、一次試験受けてきました。自己PRは、まぁ普通のエントリーシートと変わらない感じがしました。筆記は、普通レベルに感じました。落ち着いてやったら、解けます。面談は、なごやかな雰囲気でした。自己PRと志望動機がちゃんとあれば、大丈夫です。それにしても、選考早いですね。3月まで説明会やってるかと、思えば、2月から2次試験やるっていうし。1次、2次と並行してやっていますが、最終的な人数調整はいつするのでしょうか? (13日0時20分)
 こんにちは。明日二次試験受かってたら、連絡が来ます。面接上手くできなかったから、だめだろうなー。連絡が来るまでは、落ち着かない気分です。試験受けに来たのに、ジュースやお茶を用意してくれたり、ホントにいい会社だと思います。これから、受ける人頑張ってください。 (9日13時3分)
 僕は4番。待合室で窓側の真中に座ってたノッポです。もしかしたら、お会いしてたかもしれないですね。今度、最終面接に行かれる方、バス乗り場分かり難いんで気を付けて下さい。バスロータリー入って、一番手前の乗り場で、山形線てバスです。 (11日21時22分)
 私も面接苦手です・・・ 特にグループ面接(;_;)職種別の採用ではないから、やっぱりSE像は聞かれる可能性が高いんじゃないですかねぇ。何人グループなんでしょう。時間とかも全然分からないので不安です。 (20日19時46分)
 ありがとうございます。私も二次選考でIT関連ニュースについて聞かれましたが、とっさに答えられず5秒くらい沈黙してしまいました。一次選考の面談のイメージが残ってた私としては、二次は想像以上に厳格な面接でしたのでかなりテンパりました。覚悟して行けば普通の集団面接ですので、リラックスして頑張って下さい。 (1日23時12分)
 私はだんだん飽きてくるのでだんだん計算量は減っていきます。でもこういう人は多いんじゃないですかねー?すごく汚く書き込んでるんで計算があってるかホントに見てるのかってのと、気のせいかもしれないけど「止め」って言う時間が少し違うのが気になりますが。クレペリンの話はこれくらいにして来週面接の人がんばりましょう! (5日15時35分)
 筆記について追加情報です。会社説明会の内容が2問ほど筆記で出たので要注意です。それから面接でなく面談です。選考には関係ないそうですが、普通に面接と同じようなことを聞かれます。しかし終始穏やかでした。志望動機と何をやりたいかが決まってれば大丈夫でしょう。 (10日0時18分)
 3月7日の2番目のグループ面接うけた、マラソンネタを披露した者です。9日に結果がくるって言われたけど、今日きてました!間違いじゃないですよね…?一緒に面接受けた人たちと「じゃあ15日にね!」ってバイバイしたけど、どうだったのかなぁ。これ見た人書き込んでほしいです。 (8日18時50分)
 二次試験で落ちちゃった・・・私は7日説明会スタートの第一陣です。12日一次試験に合格し、15日二次試験でした。一次試験は9人受けて、二次試験を受けたのは4人でした。本気で狙っていたのですが、何より他社より早く、初めての面接だったので緊張しすぎて失敗しちゃった・・・・本気の人は他社で場慣れしておいたほうがいいかも・・・本当にキッセイコムテックはいい会社だと思います!これからの人は私の分もがんばって!!!私と一緒に試験を受けたあとの3人はどうでしたか?見てたら書き込みして! (19日21時52分)
 はじめまして!今度最終面接をうけることになりました。めちゃくちゃ緊張しています。試験で会社に行くたびに本当にいい会社だなとつくづく感じます。どなたか同じように最終面接を控えている方、もしくはもう受けられた方、いらっしゃいませんか? (25日22時36分)
 はじめまして!私は5月13日に事務職希望として説明会を受けようとしているものです。総合職(?SEかな?)の方たちはもう内定でてるんですね☆いーな!どなたか同じように事務職で受ける方いませんか?情報交換したいです☆ (9日14時3分)
 最終面接お疲れ様でした~。予想より、圧迫した雰囲気で緊張してしまいました。あれからもう一週間が経とうとしていますが、未だ連絡がありません。今か今かと待ちわびています。早く連絡来ないかな~。 (5日14時46分)
 レスありがとうございます。わたしはいよいよ来週最終面接です。社内見学していただけるんですね☆役員面接ということなので今から緊張しているのですが、飾らない自分を出してがんばろうと思います。その前に緊張するとかみかみになるの克服しなければ… (9日19時3分)
 今日面接行ってきました.面接は面白かったですよ~面接官が二人いて,グループ面接でした.聞かれた事は・自己PR・志望動機・エントリーシートの内容・SE像・何故この会社なのかを間接的に問うものです.筆記はSPI系統でした.SPIできれば大丈夫だと思います.面接で一緒だった人おつかれさまでした! (18日20時51分)
 一次試験は自己紹介文作成と適性検査です。自己紹介文は普通のESのようなもので、特に難しい質問はないですよ。適性検査も準備の必要ないです☆二次試験は一般常識試験とグループ面接ですよ。今日一緒に受けた方お疲れ様でした。3月8日に会えるといいですね。私は自信ないですけど、今日は勉強になって良かったです。 (18日20時43分)
 20日に受けられたのでしたら知らないうちに会ってるかもしれませんね。最終にしてはとても和やかに面接していただいて、気持ち良く東京に帰れました。私も結果はまだ来ません。というか健康診断書を今日速達で送ったところなのでどう考えても来週の月曜以降になると思います。 (28日22時8分)
 説明会行ってきました。いやー、やっぱりいいですね。あんまり重視してない点だったけど、福利厚生かなり充実してますね。ものすごく働きやすそう・・・説明も丁寧で分かりやすくて、用意していった質問も全部説明されちゃったし。とりあえずカナリの志望を持って筆記受けてきす!とはいってもまだ一次の連絡着てないんですがね。 (14日19時49分)