シンフォーム 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
シンフォーム

シンフォーム のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私も8日の説明会にいきましたが、筆記とグループワークをするということぐらいしか覚えていません。。。。志望動機とか考えていかなくていいですよね?? (25日22時17分)
 志望動機や自己PRしかきかれなかったんですが一次・・・もう言うことがなくなってきました (22日2時5分)
 最終選考は……どんなだったかな;1次面接とたいして変わらなかったような気がします。記憶にあんまりないので、そんなに変な質問はなかったはず。自己PRとかがんばったことの克服とか、スタンダードな質問にきちんと答えられれば良いのではないかと思います。あと、他の志望企業について訊かれました。「御社が第一志望です」という空気を出さなかったから落ちたのかもしれません。笑そういえばわたしはグループワークをしないまま最終まで行きました。他の方はされているみたいですね。説明会のとき人数そこそこいたのに、なぜしなかったのかしら? (13日18時14分)
 遅レスでスミマセン推薦ですかぁ・・・その手もありますね。でもシンフォームに限っては、事前に成績証明や卒業見込みの提出を要求されないのでその辺りから察するに推薦の効力は薄いのかもしれません。(完全に憶測ですので間違ってる可能性大ですが)それはそうと・・・偉そうなことを書いてましたが、最終で落ちました。返事遅いなぁと思ってたら「不採用のお知らせ」が1通届いてました。最終では、志望動機や自己PRといった人事面接で話したことはほとんど聞かれず、細かい点を深く深く掘り下げる感じで話をしていたんですが、話した内容の質やら姿勢は人事でのモノと大差無かったはずなのに、役員面接(最終面接)ではそれでは×だったようです。最終の通知が来るまではとても親切丁寧に対応していただけていたのに、最終落ちたら不採用通知メール1通オンリーなのにはちょっとギャップを感じました。シンフォームの内定が出た方、これから内定獲得のために頑張る方、私の分まで頑張ってくださいね。 (10日23時20分)
 はい!頑張りましょう!!ありゃ?私も24日に面接ですが・・・最終面接と1次面接を同日に行ったりするもんなんですね。内容ですか・・・他社でどのような内容を聞かれているのかは不明ですが、私の体感では、他社よりはかなり話易い雰囲気です。自己PRとか志望動機とか聞かれる内容は普通です。しかしこちらが話した内容から話を広げていく感じなので、しっかりと話す内容を固める?思い出す?確立する?ことは大事だと思います。…基本ですね;あと・・・これは皆が皆聞かれたことかは不明なのですが、「なにか一言ありますか?」ということを聞かれました。質問はありますか?とかひとしきり会話が終わった後に、こちらからは全て出し尽くした上で更にPRせよって感じでした。自分を売り込むチャンスだと思ってあることを言いましたが・・・ (17日23時49分)
 グループワーク・筆記試験をへて、24日に一次面接をうけます。お恥ずかしいことにその面接が個別か集団か把握できてないのですが、同じ状況の方いらっしゃれば教えていただけませんでしょうか? (20日1時38分)
 一次面接は人事の方2:学生1で、非常に和やかでした。志望動機や学生時代頑張ったこと、長所・短所など、基本的なことが多く答えやすかったです。ただ一つひとつのトピックに対して結構深く質問されました。私は途中つまってしまったりしましたが、通過しました。頑張ってください! (26日18時23分)

シンフォーム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次個人:学生時代頑張ったこと(そこでの壁)     長所・自己PR     20分くらいでした。最終(個人):少し圧迫にも感じました。       同じく学生時代に頑張ったこと。      (なぜ、しようと思ったのか。など、深くきかれました)エントリーシート:WEB>希望職種先輩社員の経験談への感想自己PR履歴書(面接時持参)>形式自由(私は学校指定のものを使用)
面接 基本的にはESに沿った質問だったと思います。・問題が起こったときにどう行動してきたか・自己PR・志望動機・入社後にしたい仕事・他社の状況・将来の夢(仕事と私生活の両方)このような感じだったと思います。本当に真摯に話を聞いてくれて、非常に雰囲気は良いです。エントリーシート:・「自己PR、学生時代の思い出、学生時代頑張ったこと」の中から一つ選んで書く。・問題を解決するためにどう行動したかを具体的に書く。
面接 特に変わった質問はない。雰囲気はよいのでやりやすい。エントリーシート:1.仕事をするうえで最も大切だと思う事2.仕事をする意味(目的、理由)は
面接 日常で問題だと思ったこと、その解決方法自分の自慢できること、学生時代の思い出将来どんな風になりたいか(仕事、プライベートそれぞれ)他、一般的な質問(自己分析ができていれば大丈夫)
面接 志望動機、学生時代に一番頑張ったこと、自己PR、長所、短所etc…エントリーシート:選考状況、趣味、自分の将来像etc…
面接 1次・なぜSEになりたいのか・志望理由・学生生活でなにか苦労したことと、どうやってそれを乗り越えたのか・周りからどんな風に思われているか・長所、短所2次・なぜ文系学生なのに情報系の会社から内定をもらえたのか(すでに2社から内定をもらったことを話していたので)・サークルではどんな役割か・アルバイトで何を学んだか・周りからどう思われていると思うか

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 一次面接を通過、おめでとうございます☆最終面接、良い結果期待しています^^私はenjapanからの登録ではなかったですが、確かに「プロの仕事研究からあなたが面白かったと感じた人の感想と、自己PR、そしてシンフォームに対する意見や感想」は書きました!でもそれを書いたのは説明会前のエントリー時ですし、実際その中で面接できかれたのは「自己PR・意見」くらいです。(この2つは一般的な面接にある質問ですよね。)私は自己PRはそこに書いた事以外のことを言いましたし、そんなにきっちり覚えなくてもいいと思います。 (13日23時35分)
 はじめまして。私もES通過しました。私はとっくに埋まってた26日の予定を変更して、何とか一次選考会に参加できるようになりました(^_^;)同じく26日に都合がつかずに悩んでいる友人の話によると、会社に変更を希望したら「26日にしか一次選考会の開催予定はないんですよ」と言われたそうですよ。彼は今、シンフォームの選考を諦めるかどうか、案の定苦しんでいます。他にもきっと予定の変更で悩んでいる人たちはいると思います。会社側が学生側のそういった状況に気付いて、別の日程も用意して下さるといいんですけどね。 (20日17時22分)
 筆記ですか?面接ですか?私は20日に面接をうけて24日までに連絡といわれたのですがまだ何も連絡がありません。だめだったのかなあ。連絡が遅れているだけかなあ?同じ状況の方いらしたら何かお願いします。 (24日19時11分)
  ご丁寧に説明していただいて、本当にありがとうございました^^説明会で配布されました資料を確認しましたところ、個人面接!とかいてありました。大変お恥ずかしいです。ちゃんと確認もできていないまま、質問してしまって申し訳ありませんでした。明日、がんばってきますね☆ (23日22時50分)
 ホームページをみる限りではグループ面接(=集団面接?)のようですね。集団面接ってなんかやりにくそうです・・・。あくまで予想ですが、今回聞かれなかった志望動機や自己PRあたりをまとめて聞く感じなのではないでしょうか。 (22日0時45分)
 一次面接を通過し、次が最終面接です。私は、enjapanから登録をしているので、enjapanに書かれているプロの仕事研究からあなたが面白かったと感じた人の感想と、自己PR、そしてシンフォームに対する意見や感想を書かされました。メールで、これにそった質問をすると書いてあったので、てっきりみんな書いているものだと思ってました。。 (12日13時53分)
 結構受かっていますねー。僕と、同じ学校の友達も受かってました。順調に通過して、逆に怖いですが…。役員面接まで行くのは始めてなんで、気が重いです…。一緒に働けるといいですね(´ー`)がんばりましょう。 (11日13時19分)
 2次面接終わりましたね。20分なのに3,40分話してしまいました(^^;ここをかなり参考にさせて貰ったので今後受ける方の為に内容残しておきます。質問内容は、志望理由、シンフォームやIT業務のイメージ、事業内容で興味がある事やってみたい事、周りの人から言われる自分のイメージ、自身で思う自分の長所短所、学生時代力を入れて頑張ってきたこと、そこで自分なりに工夫したこと、座右の銘、多分もっと聞かれましたが覚えてません(笑)こんなに色々聞かれると思わなくてビックリしました。あと、1次選考のフィードバックも頂きました (13日12時24分)
 筆記に関してはSPI対策をしていれば大丈夫だと思います。私の場合ですが、受付→グループ内での環境作り?→グループワーク→筆記でした。どんな内容なのかを言うのはフェアじゃないと思うので伏せますが、人事の方が仰るように自分を出すことが重要です。多分ですが。ポジションやら立ち振る舞い?等の一般的なことはGD(グループディスカッション)の掲示板の方をご覧になればどのようなことをすれば良いのかということは書かれていますが、そんなに気負う必要はないと思います。アドバイスとしては、グループワークの前にメンバーと雑談(自己紹介や情報交換とか)できる時間があるので早めに行ってメンバーと色々話しをして自分が発言しやすい環境を整えておくのは一つの手だと思います。知らない、話したこと無い人といきなり話し合えと言われてすぐ出来る人は少ないと思うので、そういった下準備をしておくと、より自分を出せるのではないでしょうか? (6日2時27分)
 1次テストの結果が今日までとは言ってませんでしたよ。お話によると「早くて31日にお知らせする」とのことでした。私は筆記がぜんぜんできなかったので、多分落ちました・・。第一志望だっただけに残念です。これをバネにして次をがんばります。 (31日16時7分)
 今日面接行なわれた方、お疲れ様でした!私は…あんまりうまく話せなかったです。かなりへこみ中…。でも…どうか受かっててください!!!って感じです。明日面接受けられる方、頑張って☆おそらくもっといらっしゃいますよ。今日会場行った感じだと、今日一日だけでも40人くらい面接は行なわれたんだと思います。 (13日18時42分)
 私は岡山で選考受けてましたよ。ママカリフォーラムで説明会と一次面接+作文。シンフォーム本社で最終面接でした。一次面接の時に他社の選考も並行して続けてますと言ったせいかな・・?ちょっとその辺分からないですね。 (20日15時16分)
 いろいろとアドバイスありがとうございました。説明会は24日ですが、他社の選考も間にあり、忙しいです。ですが、この会社は私がやりたいことがあるので、頑張って内定が出るようにしたいと思います。 (12日23時12分)
 わたしは東京なんです。他の方はわかりませんが・・グループワークって何をやりましたか?もしかしたら印象に残ってないだけでやってたりするのかも^^;東京と岡山で選考内容が違うってことはないと思うんですが。。 (21日13時8分)
 最終面接を今週受けたのですが、まだ結果が来てなくて不安です・・・今週受けられた方で結果出た方、あるいはいつ頃結果出るかご存じの方いらっしゃいますでしょうか?よろしければ教えてください。 (20日19時4分)
 グループワーク・筆記試験をへて、24日に一次面接をうけます。お恥ずかしいことにその面接が個別か集団か把握できてないのですが、同じ状況の方いらっしゃれば教えていただけませんでしょうか? (20日1時38分)
 数社でそれぞれ3回ずつ程度面接を受けましたよ。あとは大学で複数回模擬面接をやりましたし、友人ともお互いにダメだしをし合ったりしました。そして、慣れている訳ではなく書籍や大学の就職部の方の経験談から情報収集を頻繁に行っていたので知識だけはついたと言う感じです。 (24日18時18分)
 面接終わりました。つかれました。。自分の言いたいことが言えたような気はしたけど、でも三人の面接官の一人にはあんまり良い印象にとらえらてない恐れがあります。でも、終わってしまったし、あとは結果待つだけですね。今日は4,5組ぐらいが面接受けてましたよ。昨日よりは少ないみたいですね。とにかく今日はゆっくり休もうと思います。 (14日13時48分)
 私も、ES通過の連絡きました。うれしい通知だけれど、私のにも26日としかかかれてなく、無理やり予定を変更してます。1日しかないってのは、びっくりですよね。特に学会とかだったら、あがいてどうなるものでもないし・・・変更してもらえるといいですね。 (19日18時6分)
 来週11日に1次選考を受ける者ですが、筆記試験とはSPI対策を行っていれば大丈夫ですか?また、筆記試験後にはグループワークがあると言われているのですが、どなたか受けた方はおられませんか?不安でいっぱいなので、教えていただけると助かります。 (5日21時8分)
 今日面接受けてきました~~~!すごく緊張していたようで、全然全然伝え切れなかったのが残念!!!!!!!!!!自分に腹が立ちます。体育会系なはずなのに、びびりいです。人事の方二人とも女性で、女性も活躍できる感じの会社ですよ。あとに受ける方がた頑張って下さいね! (29日23時37分)
 私は地元岡山で受けてます。岡山ですごく有名でみんな知ってるとかではないと思います。私もリクナビで知りました。でもベネッセグループだし説明会や面接もすごくきちんとしてて好感のもてる会社だと思いました。 (22日21時28分)
 じゃあ「御社に入りたくて入りたくてしょうがないんです!!」というオーラを纏って面接に挑むとしましょうw何故なんでしょうかね?説明会~最終の流れも何種類か区分でもあるんでしょうかね?受け始めた時期とかによってそういえば、現役の社員の方と話をする機会を設けていただけるらしいのですが、どなたか参加しますか?それぞれの職種に応じて少人数での談話会らしいのですが・・・ (13日21時33分)
 グループワークと筆記試験を行います、といわれたので、グループワークという言葉を耳にしていないのなら、選考内容が違うのだと思います(*´ω`)7名ずつのグループになって、資料に基づいて、班ごとの解答を20分で決定し、発表する・・・というものです。その後に、SPIがありましたよ★岡山はエントリー数が多かったのでグループワークをしたのではないでしょうか^^? (21日19時0分)
 わたしもメールボックスに合格のメールが届いていましたよ。合格と同時に二次選考の予約ができるようになったのだと思っていましたが、どうなんでしょうかね??それにしても面接の合否がまだ来ません(;;)そろそろ一週間経つのですが…。 (24日22時31分)
 ちょっとど忘れしてしまって。一次選考の時にアンケート書きましたよね?それに、志望先の順位や業種など書く欄はありましたっけ?以前、他の会社の選考のとき、そこにまったく別業種を書いてしまって大失敗しました。。 (12日2時58分)
 面接について質問なのですが、当日本社の中には、面接場所は分かるように記されているのでしょうか?それとも、内線で担当者の方を呼べばよいのでしょうか?面接に不慣れなもので、非常に不安なのです。すみませんが、どなたか教えていただけますか? (22日2時29分)
 わたしは一次選考を受けてから1週間以内にメールで合否を知らせてくださるということでした。しかし1週間経っても連絡がこないので、こりゃ落ちたな~と正直思いました。しかし、その翌朝もう一度メールボックスをチェックしてみると届いていましたよ!朝の9時ごろでした。やっぱり選考結果の通知に個人差があるのは仕方ないのでしょうか、わたしはこういう時ギリギリで通過したんだというふうに受け取ってしまうんですがね; (25日21時10分)
 個人ですよ^^集団はありません。最終ももちろん個人です。でもそんなに気負いしなくていいと思います☆なお、私は30分のところ、15~20分くらいで終わってしまったので不安でしたが、通過していました。なので、所要時間も気にすることはないですよ♪頑張ってくださいね! (20日10時13分)
 返信ありがとうございます。自己分析の方、力を入れて頑張りたいと思います!また質問で失礼なのですが、面接終了後にアンケートの提出を求められ、最終面接はそのアンケートを使用すると書いてあったのですが、実際にはどのぐらいアンケートにそった質問がきたか教えて頂けますか? (11日22時32分)
 最終選考は……どんなだったかな;1次面接とたいして変わらなかったような気がします。記憶にあんまりないので、そんなに変な質問はなかったはず。自己PRとかがんばったことの克服とか、スタンダードな質問にきちんと答えられれば良いのではないかと思います。あと、他の志望企業について訊かれました。「御社が第一志望です」という空気を出さなかったから落ちたのかもしれません。笑そういえばわたしはグループワークをしないまま最終まで行きました。他の方はされているみたいですね。説明会のとき人数そこそこいたのに、なぜしなかったのかしら? (13日18時14分)
 様々な人からの意見ってすごく参考になりますよ。単純なミスから言葉遣い等、自分では先入観から間違いには気付き難いので、何でも言い合える友人とダメだしし合うのはお互いにとって凄く効果的な練習になりました。就職部の方との模擬面接は慣れるため程度で、私は本命の本番の前には教授や院生の先輩等に模擬面接をやってもらいましたよ。知り合いに見てもらうとあまり知らない就職部の方との時より恥ずかしさ倍増で効果的でした。 (24日20時28分)
 1週間ほど前に、シンフォームの最終選考の通知が来ました。私は24日(あさって)なんですが、今年は昨年よりも選考回数が少ないとのこと。最終選考は、落とす面接と、確認のための面接があるそうですね・・・確認のためでも少しは落ちるんでしょうが・・・。それでも、最終選考が確認のための面接であることを祈りたいです・・・ああ、胃が痛い・・・。もし最終選考で飛行機の墜落事故の話題が出てきた時のために、聞いた情報を書いておきますね。飛行機が墜落した際に、まずそこを動くか動かないかということを決めるそうです。そこには10~16程度のアイテムがあり、どれを優先して持っていくのかを個人で決め、書きます。その後グループで話し合い、優先順位を決め、書きます。得点のつけかたですが、もともと優先順位は決まっています。例えば、ナイフの優先順位が3位だとします。自分は、1位だと思い、そう書いたとします。この場合、差は2なので、得点が2ということになります。つまり、得点が多いほど、間違っているワケですね。そうして、個人とグループ、それぞれの得点を出します。 (22日17時38分)
 先日内定者懇親会がありましたよ♪立食形式で楽しく先輩と話せました★先輩と先輩同士の雰囲気も良く、面接時は怖いと感じた役員の方もやさしくいい方でした★ある先輩は社風と福利厚生でここに決めたといってました♪確かにいいと思います☆あっ残業代も100パーだそうです。最初の三カ月は岡山で研修をするため、その間に岡山組とも仲良くなるみたいです^^ (24日18時38分)
 一次面接は人事の方2:学生1で、非常に和やかでした。志望動機や学生時代頑張ったこと、長所・短所など、基本的なことが多く答えやすかったです。ただ一つひとつのトピックに対して結構深く質問されました。私は途中つまってしまったりしましたが、通過しました。頑張ってください! (26日18時23分)
 面接が・・・終わっちゃいましたよいつも思うのですが、面接って終わった後ってまだまだ言いたいことあったのにって面接のなかで言った内容に後悔は無くても後悔しちゃいませんか?しかし過去の書き込みやHPにあるように確かにすごく雰囲気の良い面接でした!余談ですが、面接終了後に受付にあいさつしに行ったらちょうど会社訪問をしてる真っ最中だったので飛び入りしたかった・・・ (5日0時53分)
 私は8日の説明会に参加しました。選考は26日です。持ち物等控えるのを忘れていて・・・確か筆記試験とグループワークですよね?履歴書いるんでしょうか?あと、GWの内容もどなたか知っていたら教えてください! (21日22時41分)
 はい!頑張りましょう!!ありゃ?私も24日に面接ですが・・・最終面接と1次面接を同日に行ったりするもんなんですね。内容ですか・・・他社でどのような内容を聞かれているのかは不明ですが、私の体感では、他社よりはかなり話易い雰囲気です。自己PRとか志望動機とか聞かれる内容は普通です。しかしこちらが話した内容から話を広げていく感じなので、しっかりと話す内容を固める?思い出す?確立する?ことは大事だと思います。…基本ですね;あと・・・これは皆が皆聞かれたことかは不明なのですが、「なにか一言ありますか?」ということを聞かれました。質問はありますか?とかひとしきり会話が終わった後に、こちらからは全て出し尽くした上で更にPRせよって感じでした。自分を売り込むチャンスだと思ってあることを言いましたが・・・ (17日23時49分)
 2次選考を先日受けたのですが、てっきりダメだと思っていたら通過連絡が来ました。。次回が最終面接とのことでほんとに緊張します;前回の面接の分を挽回できるよう頑張りたいと思います。 (12日22時44分)
 最終選考まで行けたので結構安心感が出てたんですが、シンフォームはそんなことないんですね。気を引き締めなおさねば!!!ちなみにどんな感じでしたか?私も面接終了後に駅まで移動する中で後悔ばっかりしてました!けど合格通知をいただけてちょっとびっくりしました。メールの確認が出来てなかったものだから、急にTELが来てびっくりですよ。性格検査は形だけのものかと思ってました。グループワークが最も重視された内容だったとすると、やはり、一般的にチェックされる内容である「自分の意見を明確に伝える」「他人の意見を聞き、取りいれる」あとは「グループ内での立ち位置の明確さ」とかが審査のボーダーを超えていなかったということでしょうか?シンフォームの場合は開始までにグループ内でコミュニケーションを図る時間があったり、ワーク終了後の解説があったりしたのでそこでの姿勢も審査されていたのかもしれませんね。言い方は悪いかもしれませんが、性格検査(SPIの適性検査?)は企業・業種・グループワークで魅せた自分を加味してチェックするのがベターだと思います。やはり性格検査とはいえ「試験」ですので正解があると考えて選択することも必要かと思います。 (13日1時58分)
 遅レスでスミマセン推薦ですかぁ・・・その手もありますね。でもシンフォームに限っては、事前に成績証明や卒業見込みの提出を要求されないのでその辺りから察するに推薦の効力は薄いのかもしれません。(完全に憶測ですので間違ってる可能性大ですが)それはそうと・・・偉そうなことを書いてましたが、最終で落ちました。返事遅いなぁと思ってたら「不採用のお知らせ」が1通届いてました。最終では、志望動機や自己PRといった人事面接で話したことはほとんど聞かれず、細かい点を深く深く掘り下げる感じで話をしていたんですが、話した内容の質やら姿勢は人事でのモノと大差無かったはずなのに、役員面接(最終面接)ではそれでは×だったようです。最終の通知が来るまではとても親切丁寧に対応していただけていたのに、最終落ちたら不採用通知メール1通オンリーなのにはちょっとギャップを感じました。シンフォームの内定が出た方、これから内定獲得のために頑張る方、私の分まで頑張ってくださいね。 (10日23時20分)
 皆様の助言のお陰もありまして、内々定を頂くことができました。最後に聞かれたことは、志望動機や自己PRはもちろんですが、パーソナリティ(大学でどんなことをしたか、アルバイト経験)について多く聞かれました。変な質問はありませんでした。 (18日23時56分)
 こんにちわ。私は、現在こちらの会社を受けさせてもらっています。内定をもらっている方も多いみたいですね。そこで質問なんですが。。。やはり、情報通信業と言えば、残業の多さが気になるのです。実際そのような書き込みもあるみたいですが。こちらの会社の残業時間は、実際どのぐらいなのでしょうか?もし詳細をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。 (9日18時13分)
 ありがとうございます!面接は和やかというほどの感じではないですが、ごく普通な感じでしたよ。役員の方3名と人事の方2名に対して私1人でした。時間はちょうど20分くらいでした。質問に対して、自分の考えをしっかり伝えることができればだいじょぶだと思います。がんばってきてください!応援してます☆ (24日10時7分)