JFEエンジニアリング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
JFEエンジニアリング

JFEエンジニアリング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 ここの説明会に参加して、次の面談などのステップに進んでいる方っていますか?説明会には参加したんですけど、選考ステップがよくわからないnですよね。エントリーシートとかもないようですし。 (11日5時32分)
 昨日,5月10日に最終面接を受けて内々定頂きました。面接は30分かからなかったと思います。志望動機と研究内容を中心に聞かれました。報告でした。 (11日16時5分)
 そんなにいるんですか…。それだけで気負いしそうです。学会の発表みたいですしね。やはり質問は志望動機よりも研究内容に関するものがメインでしたか? (13日16時50分)
 技術系志望の方で内定貰った方います?私は1次面接(プレゼン)を火曜日に控えています。面接された方でもどなたかいらっしゃいませんか? (13日0時34分)

JFEエンジニアリング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 面接は最後に1回。面談は人によるとは思うが、私は6回くらいあったと思います。エントリーシート:一般的なものでした。学生時代頑張ったこととか、やりたい仕事とか、志望業界とか趣味とか特技とか。
面接 志望動機、研究内容、技術試問エントリーシート:志望動機、希望分野(分野、希望勤務地、理由)、工場見学歴、研究内容、研究を進める上で苦心した点
面接 志望動機学生生活研究口頭試問(専門)※簡単にわかりやすくまとめて話すように言われる.
面接 社会人になるにあったっての心得、など@最終エントリーシート:リクルーター面談のときに簡単な(無難な内容)ものを記入。また最終面接の前に似たようなものを記入。
面接 普通の志望理由などで、特に特徴的なものはない。エントリーシート:志望動機などの他に、研究の内容や、どこの部署に配属希望かなど。
面接 志望動機、入社後の希望分野・職種、学生時代に力を入れたこと、趣味、語学、研究内容、研究で特に苦心した点、口頭試問(専門分野)、研究室の説明(研究の分野、同期の学生の研究内容や就職活動状況)、他社の就職活動状況以上の内容は最終面接で聞かれました。そのほかの3回は、会社見学に行った際に人事担当に限らず社員の方と、「何で当社に興味を持ったの?他にどこの会社回ってるの?どんな研究やってるの?」といった面談(雑談?)を毎回しました。エントリーシート:志望動機、入社後の希望分野、卒業論文・研究テーマ&内容(あるいは現在の研究室・ゼミでの研究内容)、研究を進める上で特に苦心している(苦心した)点、学科の中で特に興味のあるもの
面接 志望動機、卒研、口頭しゅ問エントリーシート:志望動機、希望職種、卒研内容

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も技術系で進めており、説明会+面談も終わり21日に面接予定です。ここの会社は後何回くらい面接があるんでしょう??次が部長面接でその後に最終か、次最終のどちらかのようなのですが。。 (18日12時43分)
  社員の方にお聞きしたいです。貴社を第一志望で考えているのですが、年収はどのくらいなのでしょうか?もし差し支えなければ教えていただきたいと思います(事務系、技術系の両方教えていただければ幸いです。)。 (10日12時2分)
 ここの説明会に参加して、次の面談などのステップに進んでいる方っていますか?説明会には参加したんですけど、選考ステップがよくわからないnですよね。エントリーシートとかもないようですし。 (11日5時32分)
 ここで今迄の流れを書いて、それを理由に選考から除外。という様な企業ではないと思います。そう信じています(笑)忠告して下さり有難うございます。社長面談なんてあるんですか。それは人事面談通過後にあるのでしょうか。それとも人事の方と一緒に面接官として立ち会うのでしょうか。どちらにしても非常に緊張しますね。 (16日19時4分)
 北海道文系で受験してて人事面接の連絡受けた方います?先週土曜リクルータ面談二回目のときに「次の面談は人事です。もし連絡がなければご縁がなかったということで」と言われたんです。未だに連絡ないってことは落ちたんでしょうか(´・ω・`)… (20日22時54分)
 すみません。JFE本体とその他子会社、関連企業だと給与とか福利厚生ってどのくらい違ってくるのでしょうか??三井物産と新日鉄との合資企業に内定もらったのですがいかんせん情報が少なくて不安なんです。なんか親会社は損失が出た場合、子会社に不利益を押し尽きるとか言う話しを昔聞きましたが、現状をどうなんでしょうか??知っている方情報お願いします。特に鉄鋼は景気の影響をもっとも受けやすいという話を聞きますので気になります。業界の方いわく仮に中国特需がオリンピックまたは万博で終わってもインド・ブラジル・ロシアあるいはヴェトナム等の経済発展が目覚しい地域が多々控えているから大丈夫だという感じのことを言ってました。実情を知っている方、どなたか情報をお願いします。 (4日22時24分)
 私は技術系です。リクナビでエントリーした後、全く連絡が来ません。うちの大学は推薦が来ているので、学校を通じて連絡を取ってみようかと思います。昨年はリクナビエントリー→リクルーターと面談→最終面接(この直前に推薦書提出) だったそうです。 (7日13時30分)
 事務系の私の場合は面談入れて2時間で収まっていたと思います。面談が説明会に早く来た人から始まっていたので、早めに行けばその分早く終わる可能性が高いですよ。(私は最初のグループでした)ちなみに、面談は自己紹介を兼ねた自己PRや学生時代に力を入れたことなど一般的な質問でしたよ。ま~、私のグループの話しなんですけど。。あと面談の最後に質問タイムが結構あったので1つくらいは質問を用意しておくといいかもしれません。参考にしてください。 (7日9時10分)
 東海っていう限定はないと思うんですけど…。私と同日の説明会に参加した人たちはみんな技術面接ということで,研究内容のプレゼンを行うことになっています。もしかして大学院生だけなのかもしれません。大卒と院卒は問われる内容も違いますしね。それか専門分野の違いか…。 (6日13時30分)
 私も気になってます。この前JFEスチールの説明会に言って、スチールグループの社員の方に「エンジニアリングは今年はとらないのですか?」って聞いたら、「わからないけど、そんなに多くはないのかもしれないし、直接メールして聞いてみたら?」って言われました。けど、まだ何もしてないです。。。変な返信でごめんなさい (22日23時38分)
 日刊工業新聞の記事ですがJFEエンジの焼却炉・リサイクル事業を再編して「全体の人数を現在の240人から25%削減し04年度中に180人体制とする」んだそうですJFE人事の方は「入ってくる学生の大半は環境とエネルギーを志望する」とおっしゃっていましたがなかなか大変そうですね (23日1時39分)
 本格的な活動が始まっていないようにHP上では見受けられるのですが,どんな感じなのでしょうか?ここを志望されている方々は,リクルーターと直接面会するなどして採用試験が始まるのでしょうか?リクルーターがいない学校は,採用試験は進まないのでしょうか?志望度が高いだけに他と比べて,ここは採用活動が遅いので不安に思っています.良ければ教えてください.実はもう始まっているというようなことでも良いです. (14日12時51分)
 16日(金)に説明会+面談に行ってまいります。内容は・会社概要説明・大学OBによる職場説明(取り扱いプラントの紹介)・質疑応答(採用部署担当者を交えて)その結果で本社面接へ以降もしくは他社への希望変更依頼だそうです。技術系の書き込みが少ないですね。どなたか情報を!!その後、なにか展開はありましたか?会社説明会はどんな感じでした? (14日10時56分)
 事務系で受験したものですが、19日に新丸ビル本社で最終面接を受けて、当日に内定をいただきました。HPを見たら事務系は若干名のみの募集ということで同期の方がいらっしゃるのか少し不安ですが、もし内定いただいた方いらっしゃいましたら来年からよろしくお願いします! (21日7時30分)
  ありがとう。六回八人(うち四人が人事)と面談した後、人事面接の連絡をいただきました。月曜日の話ですが・・・。 土曜日に行って来ます。内定出てますが第一志望なんで緊張します。 (21日2時8分)
 OBが大学に訪問してきて、名刺の連絡先に工場見学を申し込んでみてきました。体験ということで寮に泊めさせてもらいました。独身寮でしたがビジネスホテルのシングルルームのような感じでした。JFEグループの共同使用の寮だったようです。社員によると鉄鋼系のメーカーは元来福利厚生が充実しているとのことです。重工工場見学しましたが大きな工場の割にはあまり稼動していないようでした。工場の管理の人に説明を聞きましたが、いまは産業機器などの国内重工業界は全体的に需要減の状態だそうです。海外需要にシフトすれば儲かるのではと言ったのですが、この会社は海外の仕事にはあまり (23日10時9分)
 今日リク面って言うのかな?1対1の面談に行ってきました。ちょうどお昼時だったんで昼食をご馳走になりながらの和やかなもので、OB訪問みたいな感じでした。時間は1時間程度でこちらの質問に社員の方が答えてくれたり、あちらから志望先のことや会社に入って何がしたいなどの質問がありました。人事以外の方の話しを聞ける良いチャンスだと思うのでちゃんと質問を用意して、聞きたいことや不安なことを聞いたほうがいいと思います。私のお会いした社員の方の話しだと、こんな感じの面談があと1、2回はあるとのことでした。焦らず待っていれば連絡があるのではないでしょうか?勝手な意見ですが。。。 (7日21時46分)
 私は技術系の志望なんですけど、同じく技術系ですか?事務系や住んでる地域によって違うかもしれませんよ。ちなみに、私は東海で、説明会はみんな遠くから来てる人でしたよ。14日に面接です。プレゼンもあるみたいです。 (2日23時30分)
 私もどうなのか気になり、聞いてみました。以下、その答えです。人事の人曰く、基本的には別会社なので違う。ただ、グループ会社ではあるので根本的なところは同じ。とのことです。あまり詳しくは聞かなかったので、この程度のお答えしか出来ませんが、情報ということで書き込みします。 (19日10時56分)
 自分も技術系志望です。先日日経ナビからエントリーしたらOBの方から連絡があり、説明会をセッティングしていただきました。書類がまだ全て揃わなくて最終面接は連休明けになりそうです。最終面接はどういった感じでした?2006、2007年度版の四季報には年収は載っていたようですが。 (23日14時39分)