イトーヨーカ堂 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
イトーヨーカ堂

イトーヨーカ堂 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今度二次面接に行ってきます!面接官と学生は何対何でしたか? (1日9時14分)
 あのテストって全員通過するものだったんですね一次面接の案内でちょっと喜んでしまいました (2日20時5分)
 私はもう内定を頂いています。最終はほぼ雑談で、志望動機も自己PRも聞かれませんでした。ただ時折、「他と比べてうちはどうですか?」とか「ナショナルでいいよね?」といった釘(?)を刺されました。(私は一次面談でエリアと言ったんだけど)ほぼ意思確認だと私は思いましたが、正直面接官によると思います。私の担当の方はとてもフランクな方で、「自分の強みを仕事でどう活かすかって聞いてあげてって言われてるんだけどさ、そ~んなのやってみなきゃわっかんないよね~?」って言われました。ですから本当は聞くはずだったのでしょう。ということは最終も選考かな?すみません、曖昧で。私も無責任なことは言いたくないので、気を抜かずにしっかり準備していくことをお勧めします。追加ですが、私の場合連絡が来たのが最終から12日後です。その際に「ほぼ毎日面接を行っているので。。。」といったことを人事の方から伺いました。おそらく選考も佳境に入り、とても忙しいのだと思います。ですから、これから受ける方も少し連絡が遅れても諦めずに待ってください。内定者日記を読むと「結果は早いはずなのに。。」と焦ってしまいますが、今年は去年とはかなり状況が違うので、選考が遅れても無理ないと思います。偉そうに長文を書いて申し訳ありません。本当に皆様が合格されることを願っています。 (26日23時46分)
 質問なんですが、二次面接も一次面接のように、1対1の個人面接なのでしょうか?わかる方いたらお願いします。 (7日21時13分)
 こんにちは^^14日ではありませんが、15日午後に一次面接受けて今日の夜9時にメール連絡がありました。^^ (16日23時57分)
 こんばんは。私も一次面接受けてすぐ最終の案内が来ました。最終はもう受けられましたか??私は1日です。もし受けられたのならどのような感じでしたか教えてください。 (29日22時59分)
 私は10日に2次面接受けたんですけど結果来てないですね…。焦りますが、気長に待ちましょう。 (13日0時31分)
 3回と2回の両方がいるようです。あくまで推測ですが、筆記試験や1次面接の出来具合、当たった面接官、選考時期、ヨーカ堂や小売業への志望度等で変わるのではないでしょうか。土日の結果通知はないと思います。本当にお互いいい結果が出るといいです。 (30日0時16分)
 一次面接行って来ました!1:1、面接官と距離近いですね。履歴書は事前に読んでるみたいですが、面接中は見ないで、手元の紙にメモしながら質問していました。・現在の就活状況・志望業界とその理由・当社の志望理由(突っ込まれました)・大学時代頑張ったこと・保有している資格と入社後とりたい資格・希望部門とその理由(また突っ込まれました)・会社選びの基準質問はこんなものでした。ご参考に。 (12日21時36分)

イトーヨーカ堂内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 【1次面接】面接官は人事部の方ではなかった。形式は1対1。会場は地元。内容としては、いろんな話(これまでの人生について、IYについて、面接官の仕事について)をしながら盛り上がった。【2次面接(最終面接)】面接官は人事部のマネージャークラス以上の方であった。形式は1対1。会場は本部。内容としては、IYに入ってやってみたいことは?1次でも話したようなこと。...など簡潔なもので、こちらも笑いが絶えない面接であった。
面接 お店の良いところ・悪いところ店舗見学をしてきた感想など聞かれました。
面接 店舗見学の感想、アルバイト経験についてなど
面接 ・自己PR・志望動機・長所、短所・大学時代に力を入れた事(履歴書に書いたもの以外も聞かれました)・店舗数は?・どの売り場で働きたいの?・店舗には行ったか?またその感想は?・アルバイトで得たもの・趣味の話・ゼミの内容について・最後に質問は?
面接 就活状況、学生時代頑張ったこと、社員群希望、公的資格について、就職するに当たり軸にしているもの
面接 各面接で以下の志望動機・学生生活について・業界選択理由・企業選択理由・将来の社員像・努力した事・利用店舗について等を確認程度に質問されます。
面接 良い所をとことん引き出してくれて、すごく良い雰囲気の面接でした。主に学生時代に頑張った事がメインで、あとは志望動機等を聞かれました。エントリーシート:プレエントリー時に簡単な志望動機。※ただし面接にはあまり影響なし(?)
面接 学校成績について(残り単位数)、大学時代に力を入れたこと(またどのように困難をのりきったか)、入社してどういう仕事をしたいか(どんな部門で働きたいか)、お客様におどういう心遣いをするか、等。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 初めまして!5月2日に二次面接を受けに行くのですが、この後は三次面接の次に最終面接といった流れなのでしょうか?また一次面接はとても出来が悪く落ちたと思ったのに、二次面接に進めることにビックリしてます。一次面接はほとんどの人が通る感じなのでしょうか?二次面接は今から何を聞かれるか不安で仕方ないです。 (27日9時32分)
 先日内定いただいたものです。私はまだどの企業に就職するか曖昧です。そのことを選考中から人事の方に言っていました。そして先日通知書を貰いに行ったときにお聞きしたら「内定通知を貰ったからといって必ず入社してくださいという意味ではないです」と担当の方がおっしゃっていました。分かりにくい文ですが、要はそこまで重いものではないと言うことが言いたいです。 (26日1時43分)
 突然失礼します。合格された方で内定通知書?をいただいた方、これは受け取ったら入社するという意思表示になるのでしょうか?それともまだまっていただけるのでしょうか?もしわかる方いらしたら教えてください!! (25日23時5分)
 私の時は、1次と同じようなことを聞かれましたよ。面接内容的には、志望理由や、就活の状況など聞かれましたがここが第一志望です!!と言わなきゃならない雰囲気ではありませんでした。熱意は見られてたみたいですけど、本当に人を見る内容でした。こんな時、私なら社員として何を重視・大切にしてどう対処するかなどなど。接客の根本的な部分を大切にするような解答をすれば大丈夫だと思います。頑張ってください♪♪ (26日22時59分)
 昨日最終面接受けてまいりました。以前までの控え室ではなく、人事部の向かいにあるテーブル席で面接時間まで待つことになり、隣のテーブルでは打ち合わせをしていてとてもフラットな印象を受けました。社会人ってこういう感じなんだなという参考にもなりました。…全然面接と関係ない話ですみません。面接も1対1で話しやすかったです♪ (2日10時54分)
 webテストでの合否はなく、面接はみんな受けられるのだと思います。確かメールにそう書いてありました。なので、しばらくしたら1次面接の案内が来ると思います。ちなみに私はwebテストの案内が2月の終りに受けましたが、面接の案内はその一ヶ月後でした。ご参考になれば。 (2日17時1分)
 私も日程更新されていて、予約できました!第一志望なので頑張りたいです!一応、最終面接の案内だったのですが、最終面談の予約になってました。面接と面談って違うんですかね?よくわからないです。でも、とりあえず予約できたので一安心です。 (24日12時20分)
 私も本日二次面接を受けてきました。連絡方法はマイページにメールで連絡で、期間は2週間だそうです。ですが、だいたい5日以内に連絡するようにしますと本日の面接官の方はおっしゃっていましたよ!お互い良い結果が出るといいですね! (19日22時0分)
 わたしも先日最終面接行きましたが、その場では、内定いただけませんでした。2週間以内に連絡ということでしたから、気長に待ちましょう。あと、今週だけで3日分くらい最終面接の予定が入ってましたので、3日間終わってから連絡かもしれません。来週月曜にでも来ることを期待しましょう。 (29日8時56分)
 内定をもらった者です。面接は全部で3回あります。なので二次面接の次は最終面接です。最終面接は一般的には意思確認ですが、ここの会社は普通に選考があります。最終で落とされる可能性もあるので気を抜かずに頑張ってください☆ (19日18時40分)
 お返事ありがとうございます^^過去ログ結構さかのぼったのですが、書き込みなくて不安でした。初めての内定でかなり焦ってたり/笑私はまだ最終が3つほどあるので、今月いっぱい就活続けますが、今回受かった方、ひとまずおめでとうございます。 (12日21時5分)
 内定が出た方、本当におめでとうございます。質問させていただきたいのですが、面接は二次面接が最終なのでしょうか?マイページ選考ステップでは「二次面接」と出ているのですが…。それとも三次面接が最終になるのでしょうか? (11日23時48分)
 最終面談は素晴らしいくらいの圧迫面接か本当に見下されているのか分からない感じでしたけど、最悪だった。面接官にいじめたくなってきたと言われ、コテンパンに言われてしまった。もっとメンタル強くしなきゃダメだと反省しました!笑 (3日14時18分)
 私も最終で落ちました!!!!!とても和やかでした。面接官との会話が弾み1時間近く話しました。全て話せたので後悔はしていないが残念ですm(_ _)m受かった方頑張って下さい。そしてこれからの方も頑張って下さい☆応援しています。 (5日18時52分)
 明日(5/10(日))の午後に二次面接を受ける者デス☆既に二次面接を受けた方にぉ聞きしたぃコトが有りマス!!二次面接ってどうゅぅコト聞かれるんデスヵ!?具体的に教ぇて下さぃ(汗)。一次面接で聞かれなかったコトが二次面接で聞かれたりするんデスヵ!?また、もし一次面接で聞かれたコトと同じ質問をされた場合、一次面接の時と同じ答ぇを言っても大丈夫なんデスヵ!? (10日1時17分)
 今日、大阪で最終面接受けたものです。面接官は人事部のリーダーでした。かなり和やかな雰囲気で、突っ込まれる質問はまったくなかったです。志望理由、業界志望動機、希望売り場、バイト経験など、ただ私は外国人ですから、日本留学についてもいろいろ聞かれました。ただ、最後人事の方から意味不明の話しをゆってくれました。 (29日0時25分)
 こんにちは!今日2次面接を受けてきた者ですが、結果連絡日時について連絡がなかったので、2次面接を通過した方がいましたら、どれぐらいの期間で何に連絡がきたか教えていただいていいですか? (19日17時4分)
 一次面接行って来ました!1:1、面接官と距離近いですね。履歴書は事前に読んでるみたいですが、面接中は見ないで、手元の紙にメモしながら質問していました。・現在の就活状況・志望業界とその理由・当社の志望理由(突っ込まれました)・大学時代頑張ったこと・保有している資格と入社後とりたい資格・希望部門とその理由(また突っ込まれました)・会社選びの基準質問はこんなものでした。ご参考に。因みに、控え室の会議室が豪華。 (12日21時36分)
 内定者懇談会に参加した人orこれからする人に質問です!!私はこれから参加の予定なんですが、どんな服装で行きましたかor行きますか?また参加した人は、どのくらい私服の人の割合を教えていただきたいです! (18日12時0分)
 私も書いていません…内定承諾アンケートとは内々定の連絡を頂いた方が本社に行って貰うものではないのでしょうか??(間違ってたらごめんなさい↓)私も貰ってないので分からないですが、掲示板を読んでいると連絡頂いた方は本社へ行って話に行っているようです…その内定承諾アンケートの締切日(?)が、来週の頭で、そのアンケートで今の時点でどれ位の人が入社するのか確認するのではないかと思います。その結果に基づいて人数しぼるのかな…?これはあくまでもここに書かれたコメントに基づいて私なりに考えた事です。実際は、今本部でどんな事が起こっているのか全く分かりません…偉そうにコメント書いてすみません。どちらにしても皆良い結果が出る事を祈っています! (10日19時39分)
 だいたいは同じ内容ですね(^^)ただ、1次より深く尋ねられますので、「それはどうして?」と、聞かれた時の答えを考えておいたらいいかもしれません。あと、これは人によって違うかもしれませんが、私は2次で希望の売り場とその理由について、かなり尋ねられました。少しでもお役に立てれば幸いです。面接頑張ってきて下さいね(^^) (15日19時10分)
 私はもう内定を頂いています。最終はほぼ雑談で、志望動機も自己PRも聞かれませんでした。ただ時折、「他と比べてうちはどうですか?」とか「ナショナルでいいよね?」といった釘(?)を刺されました。(私は一次面談でエリアと言ったんだけど)ほぼ意思確認だと私は思いましたが、正直面接官によると思います。私の担当の方はとてもフランクな方で、「自分の強みを仕事でどう活かすかって聞いてあげてって言われてるんだけどさ、そ~んなのやってみなきゃわっかんないよね~?」って言われました。ですから本当は聞くはずだったのでしょう。ということは最終も選考かな?すみません、曖昧で。私も無責任なことは言いたくないので、気を抜かずにしっかり準備していくことをお勧めします。追加ですが、私の場合連絡が来たのが最終から12日後です。その際に「ほぼ毎日面接を行っているので。。。」といったことを人事の方から伺いました。おそらく選考も佳境に入り、とても忙しいのだと思います。ですから、これから受ける方も少し連絡が遅れても諦めずに待ってください。内定者日記を読むと「結果は早いはずなのに。。」と焦ってしまいますが、今年は去年とはかなり状況が違うので、選考が遅れても無理ないと思います。偉そうに長文を書いて申し訳ありません。本当に皆様が合格されることを願っています。 (26日23時46分)
 最終まで進んだ人にお聞きしたいのですが、最終選考は最終面接じゃなくて最終面談ですか?あまり違いはないと思うのですが、1次面接→2次面接→最終面談となり少し気になったので教えて頂けるとうれしいです。 (15日1時51分)
 明日、最終面接です。ここまで来たらやるだけやるしかないんでしょうが、面接の時間が今までの1,5倍なのが気になります・・・。やはり、聞かれる内容が深く掘り下げられるんでしょうか?それとも、何らかの説明が含まれているとか?精一杯頑張ってくるつもりですが、不安です・・・・。 (8日22時51分)
 私は一次面接から2日後に最終面接の案内が届きました。どうやら選考地域や志望度で面接の回数が違うようです。私は一次面接は地方で受けました。また、企業研究をしっかりした事をアピールできたのが良かったのではないかと… (29日20時11分)
 4月4日に一次面接を受けた者です。結果の連絡方法を聞くのを忘れてしまいました…。ここは落ちても連絡が来るのでしょうか、また連絡の期日、方法などについて知っている方がいらっしゃったら教えてください。 (5日0時11分)
 ありがとうございました!それと、内定おめでとうございます!コメントを読んでいる限り、和やかな雑談形式なんだな~って感じました。でも、人によって多少は違うと思うので気を抜かずにあくまでも「最終面談」ではなく、「面接」に望む気持ちで頑張りたいです!これから面接に望まれる方、頑張りましょうね。 (27日8時59分)
 本社のセブン横エスカレーターを登り、右手の入り口から入ります。受付の方に身分を明かすと、バッチをいただけますので付けて所定の階に向かってください。最終受けて参りました。私の面接を担当してくださった面接官の方はかなり突っ込んだ部分での、ありふれた定型ではない明確なビジョンを欲しているようでした。これからのIYを引っ張っていけるのか、IYの今後を担うとなれば君は何が出来るのか、そういった類です。ですから、多少圧迫に感じる方も居られるでしょうが、私としての印象は「俺の本気をぶつけるから、おまえも本気で答えてくれな!」という感じでした。(凄くクサイですが…)これから面接を受ける方の参考になれば幸いです。 (30日21時12分)
 関西で選考進んでる者です。先日一次面接終わり、昨日いきなり最終面接の案内来ました。関西の方は面接2回しかないですか? いきなり最終面接ですから、緊張してます!どうな感じかなぁ? (24日1時11分)
 私は2日に最終を受けて連絡がありません(TT)内定者日記を読んでいると、2~4日後には連絡が来ているようなので、不安です。。。しかも、最終はほぼ雑談で終わったんですよ。趣味とか学校のこととか世界情勢のこととか。「楽しみにしててください。。。おっとこうゆうこと言っちゃいけないのか笑」といった意味深なことも言われましたし。期待させないで泣! (10日23時37分)
 今日、合格通知面談に行ってきました(^^)合格通知書の授与、及びアドバイザーとの顔合わせを実施とありましたが、そのとおりの内容でした。通知書の授与は役員の方から手渡しで、賞状授与みたいな形式だったのでちょっとびっくり。どの企業もみんな同じなのかしら?あとは、今後のだいたいのスケジュールと、不安や聞いておきたいことはないか?と言われました。どうやら10月に内定式が東京であるようです(^^) (28日18時50分)
 内定を頂いた方にお聞きしたい事があります。私は、8日に最終面談を受けたんですが…かなり和やかな雰囲気だったんですが、合否の連絡はだいたい何日目くらいにどのような方法で来ましたか?面接室には、2週間以内にEメールにて連絡と書いてあったんですが…。 (8日23時2分)
 一次面接の予約メールが今日届きました。しかし、もう既に満席で予約がとれません。これは、選考に参加できないということでしょうか?今後、追加される可能性は低いですよね…?ショックです。 (4日23時38分)
 二次面接を控えているものです。店舗の利用のあるなしに関わらず、興味があれば受けるのは自由だと思います!!私自身もイトーヨーカ堂が近くになく、日常的に使ってはいませんが、説明会に参加して興味をもった者です。この掲示板で、面接で店舗見学のことを聞かれると書かれていたので、それに備えて店舗見学をしてきました!実際私も面接で聞かれたので、もし受けるのであれば1店でも見学をしておくと良いと思います! (30日18時57分)
 一次受けました。確か予約した時間から、先に受付を済ませた順に、面接官の方が迎えにきてくれますよ。最後に受付をした人でも予約した時間から10分は待たなかったと思います。だから予定終了時間のプラス10分は、余裕見たほうがいいと思いますね。頑張ってください! (20日9時40分)
 私は東京で最終受けました。担当は人事部の役員の方で、1対1でした。本当に鋭く突っ込まれたということはありませんでしたが、しっかりと面接されたという印象です。質問含めてだいたい35分間くらいだったかな?私は当落線上にいたからこの時間になったのかも…とも思います(^^;)・どんな質問にも答えられるようにしっかりとシミュレーションすること・将来どうなりたいか、夢を熱く語ること・明るくはきはきと熱意が伝わるよう話すことが大事かなと思いました。健闘をお祈りします☆ (29日22時54分)
 最終面接、間に合うかな?人によってバラつきがあると思いますが、最終面接のときは、今まで聞かれたことを一通りと小売業について私は聞かれましたよ。後は面接をして下さった役員の方の話がほとんどでした。そんなに気を張らずリラックスして頑張って下さい!! (9日13時23分)
 書き込み失礼いたします。最終面接を受けられた方に質問です。ここの書き込みを見た感じ、それほど突っ込まれる質問などはなさそうですが、実際どのような質問をされたのか教えていただけますか??あと、やはり最終だと面接官は役員ですよね?? (28日20時47分)
 そうですよね…早目に受けたら早目に面接出来るのかなぁなんて期待していたんですけど、この様子だと期限いっぱい待つみたいですね。でも私だけではなくて安心しました!ありがとうございます! (18日1時16分)
 内定の連絡は人によって違うんですね!!今日は焦りました…いきなり「将来働いてるビジョンは見えますか?」って質問をされ…焦って微妙なことを言ったら「多分、落ちる人は見えてない人」と言われ頑張ってと言われて完全に落ちた感がありますw (23日0時5分)
 3回と2回の両方がいるようです。あくまで推測ですが、筆記試験や1次面接の出来具合、当たった面接官、選考時期、ヨーカ堂や小売業への志望度等で変わるのではないでしょうか。土日の結果通知はないと思います。本当にお互いいい結果が出るといいです。 (30日0時16分)
 最終面接、間に合うかな?人によってバラつきがあると思いますが、最終面接のときは、今まで聞かれたことを一通りと小売業について私は聞かれましたよ。後は面接をして下さった役員の方の話がほとんどでした。最終面接頑張って下さい!! (9日13時22分)
 一次面接を受けた方にお聞きしたいのですが、予約では、時間が30分ほどなのですが、待ち時間等含め終了まで全体でどれくらいかかるものなのか教えてください。また、この面接は行ったら予約時間すぐに面接なのですか?それとも何人か受け付け順で面接が始まるものなのでしょうか?お願いします。教えてください。 (19日21時24分)
 コピーでもかまわないような気がしますが、第一希望の企業ならコピーでは出さないほうがいいと思いませんか?(^^;個人の裁量に任されているように思いますが・・・そんなに急がなくても、コピーじゃないものを二次で出す、というのもアリじゃないでしょうか(^^一次面接というより本当に「面談」でした。雰囲気は穏やかでこちらの緊張を解いてくれる感じでした。私の場合は「例えば、敬語が少し乱れているからって落としたりしないから大丈夫ですよ」というような感じで本当に和やかでした。質問は・・・いつごろ就活を始めたのか、なぜ「就職」という選択肢を選んだのか、なぜこの業界を選んだのか、その中でもなぜIYなのか、学生時代頑張ったこと、・・・などでした。私はここが就活で初めての面接でしたが、凄く楽しくできましたよ(^^頑張ってください! (11日10時23分)
 自分も本日内定いただきました。2週間以内という話だったみたいですが、自分の場合先月の26日に受けて15日後に連絡が来ました。2週間が過ぎて100%落ちてると思っていたので、びっくりしました。 (11日16時54分)
 2月に大阪で説明受けました。昨日Webテストを受けて、今日面接の連絡来ました。なれない形式なうえに、非言語がほとんどできなかったので信じられないです。筆記試験はあまり重視してないんですかね。 (2日16時54分)
 今度2次面接を受けることになりました!!!とてもうれしかったです!!!でも、2次面接までは進まれる方多いのかな?って考えてしまいました!!!質問なのですが、2次面接はどのようなこと聞かれましたか?すごく行きたいと考えていますのでアドバイスよろしくお願いします!!! (14日22時37分)
 ケーキがどうのって書き込んだ方はなんのために書き込んだのかわかりかねますね。内定頂いておいてそういったマイナスとも取れる且つ、確実に言えるわけではない情報を流すのはどうかと思います。懇親会に関しては日時がまだ確定していないと仰っていたし、1日しかたってないのに連絡来るわけないと思います。いろいろ出しゃばった発言して申し訳ないです。 (15日23時2分)
 一次面接突破しました(^^)一次では志望業界や就職活動の状況、志望部門、店舗・売り場の感想、学生時代頑張った事、ゼミで勉強している事について聞かれました。最終面談ではどのようなことが聞かれるのでしょうか? (23日19時9分)
 自分も無事に予約できました!最終に行くのは初めてなので、何を聞かれるやら…今から緊張です…ここはどの段階でも面接ではなく“面談”ですよね。名称から学生の緊張を解してくれているのかもしれません。自分は逆に緊張しますけども(笑)お互い頑張りましょう! (26日15時38分)