あさひ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
あさひ

あさひ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 最終は役員らしき人、3人との面接になります。学生も3~4人ですね。聞かれる内容は自己PR・志望動機・店舗見学の感想・学生時代一番力を入れたことについていろいろ。あとは、他社の選考状況を聞かれます。内定承諾書を提出してもらえるのか? といった質問も。このような感じになります。参考になれば幸いです。 (22日12時36分)
 今日あさひから封書が届きました。それは最終面接の案内だったのですが、一次面接まだ受けていないんです。5月の選考にどうしても予定が合わず、6月の面接を受けるということになっていたのですが・・・。やっぱ連絡したほうがいいですよね。笑 (27日14時9分)
 確か総合職の一次面接の予約画面とおなじところに事務職セミナーの申し込みがありますよ☆ (30日23時8分)
 私も明日10日に一次面接ですが、会社見学に行けてません。私はもし聞かれたら、正直に行く時間がなかった旨を伝えようと思っています。今日面接なんですよね?健闘を祈っています☆ (9日13時7分)
  ただの二次面接のつもりで行ったら最終だと告げられました。そのとき聞かれた内容は、結構難しかったです。あんまり覚えてないんやけど、記憶にある範囲ではこんなかんじかな。 小泉首相について、興味ある企業について、企業の寿命について、夢についてとかでした。 (26日4時9分)
 1次面接通過のご連絡いただきました~2次面接ってどんなこと聞かれるんだろう・・・ドキドキです (24日19時19分)
 9日に一次面接なのに,会社見学行くの忘れてました(;_;)面接時に見学の感想など聞かれるのでしょうか?? (9日1時32分)

あさひ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

エントリーシート:長所、短所、最近気になる出来事、志望動機、自己PRなど
面接 志望動機、自己PR、学生時代に打ち込んだことなど。他社の選考状況についてはかなり聞かれた。一次は個人、二次は集団(面接官2:受験者3)、最終は個人。エントリーシート:説明会の最後にエントリーシートが配られ、指定の期日までに履歴書とともに郵送。内容は志望動機・将来の夢・自己PR・学生時代打ち込んだこと・私の性格・他社の志望状況など。履歴書と内容がかぶる場合は、ESのみに記入。
面接 入社してどんなことをやりたいか、そのためにはどうすればいいと思うか。志望順位(必ず聞かれます)。自己PR・志望動機。アルバイトやサークル活動についてなど、ESに書いた中から色々と質問されます。内容は1次も最終も同じようなもので、よりじっくり最終では聞くという感じです。エントリーシート:ESと履歴書双方の提出。ESの内容は、入社してからやりたいこと、自分の性格、自己PR、志望動機です。他には、どのような会社を受けているのかを記入する所があります。
面接 エントリーシートの内容について・現在の就職状況・アルバイト時に得たものや気を配ってること。エントリーシート:入社してやりたいこと・学生時代に打ち込んだこと・自己PR・自分の性格・志望動機・について書くエントリーシートを説明会から6日以内に郵送
面接 志望動機、志望順位、あと、自転車への想いと業界理解等。エントリーシート:志望動機自分の長所自分の短所
面接 1次は個人面接。志望動機や自己PRなど、難しい質問はされなかった。ただ質問数は若干多いと感じた。雰囲気は少々固め・・・2次は集団面接。学生3人に対し役員3人。役員3人が1人ずつ全員に質問を投げかけてくる。こちらも1次と同じような質問内容。むしろこちらの方がリラックスできた。1次・2次共に志望順を聞かれる。ちなみに私は1次では第一志望。2次では第一志望郡と答えた。エントリーシート:説明会の際に配布され、郵送の形。エントリーシート(以下ES)と履歴書共に求められるが、内容が同じ場合には履歴書のその欄は書かなくてよいとの指示。ESは・志望動機・自己PR・長所&短所・学生時代に頑張った事・その他、履歴書欄と重複する資格等
面接 志望動機・自己PR・キャリアプラン・大学生活・単位の取得具合など。エントリーシート:ESと履歴書の両方です。
面接 《1次面接+筆記試験》◎1対1形式◎エントリーシートの内容を中心に質問されます。 (難しい質問はされなかったです) 他に受けている企業とか志望順位を聞かれます。 それは素直に答えちゃって大丈夫です。 第1志望群です、と答えておけば。 私は「高いです」と答えましたw あと、1次面接前までに店舗見学するように言われます。 どの店舗へ行ったか、その感想を聞かれました。  このとき、私はいい印象を受けませんでした。 面接官は1人だったこともあり、 私が話しているときは一切こちらを見てはおらず、 メモをずっと取っていました。 「私の話を真剣に聞いてくれてるのかな~?」って・・・《2次面接+適正検査》◎面接官2対受験生3形式◎1次とほぼ変わらない質問をされます。 志望順位をまた聞かれます。 第1と言っておいた方が無難です。 難しいというか、答えのない質問をされましたw けれど、それはそのときに思ったことを 素直に話せばいいと思います。 面接官は優しい方だったので、 この答え自体を重視してないように見えました。 自分の考えを述べれるかどうかだと思います。 このときは、楽しく面接を受けることが出来ました。 人事の方は自分たちを知ろうとしてくれて、 色々質問されました。《3次面接》◎1対1形式◎質問内容は1次、2次と変わりません。 特に難しい質問もされませんでした。  3次面接の前は人事の方が控え室にて、 面接直前まで雑談してました。 おかげでリラックスして面接に望めました。 面接が終わった後も、 「伝えれなかったことがあったら、  私が代わりに伝えておきまよ。」と親切だった。 エントリーシート:◎志望動機(100字程度)◎将来の夢、やりたい事(100字程度)◎自己PR(100字程度)◎学生時代に打ち込んだ事(100字程度)◎私の性格(長所・短所)
エントリーシート:志望動機入社したらやりたいこと自己PR性格学生時代打ち込んだこと

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 お疲れ様です。筆記、すこぶる難しかった・・・。面接も今ならあぁ言えば良かったな、なんて思っています。反省あり、後悔無しの気持ちでやっていかないとな。とりあえずSPIをなんとかしないといけないと思いました(´◎`) (18日3時13分)
 初めまして。この間一次を受けて、4日前ぐらいに合格通知がきました。面接も筆記試験もダメだったのになぜか受かっていてマジでびっくりしています。どこで選考されたのか良く分からないのですがとにかく嬉しいです。 (10日1時33分)
 ありがとうございます。筆記、面接ともかなり政治経済に重点を置いているようですね。新聞読んでるか?ってことですかね?給料についてですが、あさひは他社と比べて安い方だと思います。社員の方も「うちは給料安いよ」って言ってましたから… (26日7時48分)
 もう問題には解決しているでしょうが…基本的にESで選考はないですよ。面接重視といっている以上、必ずあります。今の時期、自転車業界は忙しいので、なかなか連絡取れないのかもしれないです。(1次選考の結果も大分遅れてきました)おそらく、会社側の日程がわかり次第、送られてくるのではないかと思います。 (31日9時11分)
 はじめまして。今日面接と筆記試験受けてきました。筆記は一般常識のようでしたが、歯が立ちませんでした。自社製ということで、つくりが荒かったような印象があります。問題が抜けていたり、語群に答えが含まれてなかったり・・・ (1日16時27分)
 一次選考受けてきましたよ☆彡6日の14時からの日程でした。面接重視と言う形で言われていたので、面接は結構しっかり聞かれました。ESからかなりと、その答えに少し突っ込んでと言う感じです。筆記は…これはまだ全会場終わってないので、言わない方がよさそうですね。 (9日0時17分)
 遅くなりましたが内定おめでとうございます。ところで選考の結果は郵便のみでしたか?これから1週感ほど郵便物を受け取れなくなるのでメールなどでも連絡いただけているのなら安心なのですが (15日18時46分)
 ありがとうございます。明日、そのまま面接受けることになりました。先の日程になるだろうと思っていたので、今日ぎりぎりになってあさひに連絡したのですが、そのまま来て下さい。と言われ何も準備のできていない状態です↓ (1日1時51分)
 今日店舗訪問してきました。自転車いっぱいでした。個人的にはちょっと殺風景なので、もう少し壁紙明るい色とかの方がいいなと思いました。最終面接は2日です。面接官は一体誰なんでしょう?一次と同じ人かしら?東京の説明会は一日しかなかったと思うのですが、関東地区の選考の進み具合は早いのかもしれませんね。関東で私のほかに女の人は受けているのかとても気になっています。 (31日21時53分)
 筆記はオリジナル問題です。常識問題、歴史、時事など膨大な?範囲から出るので対策は難しいかも。敢えて事前に勉強するなら漢字?実力で勝負ですね。面接は応募カードに沿った内容かと思います。志望理由など基本的な内容を聞かれます。緊張しないで頑張ってください。この時期怪我って大変ですね。ご健闘をお祈りします。 (12日22時44分)
 今朝2次面接のお知らせが届いてました。最終とはいえ適性検査、面接試験とあって、落とされることもあるんだろうな。。最終行かれた方、よければどんな感じだったか教えてもらえませんか? (18日9時54分)
 昨日最終面接を受けてきました。まさか最終までグループ面接とは思っていなかったので、少々戸惑いました。内容は志望動機や自転車との関わり、あとは履歴書や提出書類に基づくものです。一番意外だったのは、控え室で総務の方が居眠りしていたことです・・・ (13日7時37分)
 1次面接&筆記試験受けてきました筆記はまぁ単純な問題ばっかりで時事ネタ以外は問題ないと思う。漢字一問分からんかったけどw 試験の内容ってどの程度までばらしていいものなんだろうか・・・ (12日12時55分)
 面接が2回あったんだけど、最初は個人面接で次は最終で4人の集団面接。最初の面接ではかわいいとか言われてちょっと怖かったけど、総合的に見ると今から伸びてく会社だと思うし、意外といい会社かな。 (13日2時44分)
 2008年3月の面接記録 ~東京~【一次面接】学生-面接官 1-2・穏やかな雰囲気で、実力がなくてもたいてい通る模様・筆記試験は歯が浮くくらい簡単なので油断してよし【二次面接】学生-面接官 3-3・多少威圧的で、見極めとしているので集中したほうがよい【最終面接】学生-役員(会長) 1-1・要注意!!役員による一方的な雑談と、控え室での女性の採用担当を交えたざっくばらんな雰囲気で、あたかも「意思確認面談」を演出している。二週間ぎりぎり待たせたあげくに落とすので、油断禁物。簡単な通知のみでバッサリ切るので、会社の質はあやしい。※多少、憂さ晴らしである書き込みであることは認めますが、事実に忠実です。がんばってください。 (14日0時1分)
 ◎2008年3月の面接記録(訂正版)◎ @東京・恵比寿【一次面接】学生-面接官  1-2・穏やかな雰囲気で、実力がなくてもたいてい通る模様・筆記試験は歯が浮くくらい簡単なので油断してよし【二次面接】学生-面接官  3-3・多少威圧的で、見極めとしているので集中したほうがよい・面接後の性格適正検査は気を抜かずスピーディーに!【最終面接】学生-役員(会長)  1-1・要注意!!役員による一方的な雑談と、控え室での女性の採用担当を交えたざっくばらんな雰囲気で、あたかも「意思確認面談」を演出している。二週間ぎりぎり待たせたあげくにバッサリ落とすので、油断禁物。簡単な通知のみでバッサリ切るので、過剰な期待はせずに切り替えるのが自分のため。 (14日0時12分)
 2次面接まで進みましたが、本日郵送で不合格の通知が届きました。少し未練が残っていますが、次に向けて気持ちを早く切り替えようと思います。選考中の方、頑張ってください!それでは失礼します。 (21日17時22分)
  ただの二次面接のつもりで行ったら最終だと告げられました。そのとき聞かれた内容は、結構難しかったです。あんまり覚えてないんやけど、記憶にある範囲ではこんなかんじかな。 小泉首相について、興味ある企業について、企業の寿命について、夢についてとかでした。 (26日4時9分)
 返信ありがとうございます。 選考が遅れているのならせっつくのは印象が悪いですしやめておきます。 ドキドキしながら遠征行くことにしますw 内定受諾書(?)の提出期限ってそんなにすぐじゃないですよね? (15日23時50分)
 今日あさひから封書が届きました。それは最終面接の案内だったのですが、一次面接まだ受けていないんです。5月の選考にどうしても予定が合わず、6月の面接を受けるということになっていたのですが・・・。やっぱ連絡したほうがいいですよね。笑 (27日14時9分)
 最終は役員らしき人、3人との面接になります。学生も3~4人ですね。聞かれる内容は自己PR・志望動機・店舗見学の感想・学生時代一番力を入れたことについていろいろ。あとは、他社の選考状況を聞かれます。内定承諾書を提出してもらえるのか? といった質問も。このような感じになります。参考になれば幸いです。 (22日12時36分)
 ちょっと前に内定者として社長の説明会出てみませんか?とメールを頂いて、説明会に参加したのですが、その際も普通にユニクロの話を社長がされていましたよ。ユニクロだけでなくも、イオンとか、ダイエーの話もしていましたが。多分説明会で普通に話されているので、出てくるだけだと思いますが…。社長の話を聞いて、かなり面白そうな会社棚と思いました。でもあれだけ迫力があると実はワンマンかな?と少しかんぐりました。 (7日0時14分)
 9日に本社にて面接受けた者です。私はまだ連絡いただいていません。担当の方に聞いたお話では、①2次面接のお二人+最終面接のお一人の3名で相談して決めるそうなので、少し時間がかかる②担当の方が出張で、決まるのが遅ければ郵送になるとのことでした。郵送だからだめ。というわけではないと思います。というかそう願っていますw遅くとも今週中には郵送で届くとのことだったので、不安ではありますが、気長に待ちたいと思っています。 (11日23時19分)
 誰にも負けないこと(強み)とスポーツの経験は聞かれます。あとは自己紹介シートと履歴書の中から質問があったと思います。間に合わないかも知れませんががんばってください。僕も今日2次面接です。 (30日8時58分)