アースサポート 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アースサポート

アースサポート のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 基本は同じかもしれませんが、人によって質問内容は少し違うようですね!私のときは‥一次面接は面接官1:学生2で志望動機や自己PR(短所も)の基本的なことから、会社選びの基準や学生生活の中で力を入れてきたこと、私はサークルについてかなり深く質問されました。やはりもう一人の子と違う質問でした。途中でやってみたい職種について聞かれ、営業のロールプレイ?みたいなのもやらされました。あなたの好きなダンス(ダンスサークルだったので)を僕に熱く語って、やってみようという気にさせてください!というものでした。面接時間は1時間ほどかかりました。ですが、面接官の方はとても話しやすくリラックスして素に近い自分を出すことができたと思います。二次では1:1で3年後になりたい自分について、志望動機、自分について、弊社の志望度は?など‥質問時間を含み30分くらいで終わりました。この前webテストを受け、次は質問会とGWです。その次の週には現場見学と三次面接を控えています。自分の熱い気持ちを存分にぶつけると、よく気持ちを汲み取ってくれる会社だなと思いました。選考に進んでる方共に頑張りましょう☆ (9日22時6分)
 お疲れ様でした!!自分の時と質問が全然違うので、人によっても違うのでしょうか・・・?1次では、就活で主にどのような業界を見ているかについて初めに聞かれ、そこから仕事に対する意識など聞かれました。グループでした。2次では主に志望動機ややりたいこと、個人の内面について深く聞かれました。その後30分くらい面接官に質問させて頂く時間がありました。ちなみ個人でした。次に質問会があり、先輩社員に対して何でも質問していくというものでした。そして事業見学→社長面接でした。熱意と基本的な質問への受け答えがしっかりしていれば、気持ちをきちんと汲み取って下さる方ばかりです☆ (9日17時43分)
 初めまして。私も同じく少し引っかかる部分がありました。何?と聞かれたら、自分でもよく分からないんですが…。別に説明会なんて、もう何社も受けたし、緊張なんてまったくしていなかったけど、頭に残っているのは、昔は、一日の平均睡眠時間が3、4時間だったことと、努力しない人は必要ないということ、訪問介護ってことぐらいです。悪くとったら、休みもなく努力しろと聞こえたし、逆に良くとれば、好きなこと、自分のしたいことには努力を惜しまない人って考えなのかなと感じました。実際働いたわけではないし、あくまで話を聞いただけで思ったことですから、何の信憑性もありませんが…。どんな仕事に就くにしろ、辛いことは必ずあるわけで、そんなんで逃げ出すなら、何も出来ないとおもいます。疑問に思うこと、納得のいかない事があったら、選考の時に聞いてみたらどうですか?それで、疑問を吹き飛ばす熱いものが返ってきたら、なにもしないでいるよりはいいのではないですか。自分の感性って大切だと思いますよ。やりたいことをやるから、どんなに辛くても努力するし、先に進めると思います。私も次が一次面接ですが、色々聞いたり話をしたりしてみます。 (25日23時59分)
 すみません!質問です!!2次面接通過後のSPIは、どのように受ければいいんですか?受験期間は聞いたのですが、方法が分からなくて・・・ (2日15時22分)
 二次面接が終わり、座談会に参加することになりました。一体何をするんでしょうか・・・?座談会と現場見学とはまた違うのですかね? (19日21時54分)
 私も1次面接通過しました!去年などの情報によると2次はグループディスカッションだったようですが、今年は2次から個人面接みたいですね;私も何が聞かれるか少し不安です; (7日11時37分)
 3日に一次面接受けて、今日通過の連絡が来ました。面接結構失敗しちゃったんで、通過して嬉しかったです。なんか、一個一個の喜びが大きくてこの気持ちを大事にしていきたいと実感してます。 (6日11時32分)

アースサポート内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自分の武器、施設長になったときの経営理念、3年後の自分は、なぜ介護業界を選んだのか
面接 学生時代に頑張ったことや、人生のピンチの局面、自分の長所短所、時に最近何か大々的にチャレンジしたことなど。エントリーシート:普通の内容。学生生活において力を入れたことなど。
面接 大学生活で困難にぶつかった時、どのように対処したか。大学生活で得たもの。福祉で必要だと思うこと5つ。等。エントリーシート:大学生活で一番頑張ったこと。
面接 ・自己PR・「これだけは誰にも負けない」と思うこと・今までに反対された経験、またそれをどう乗り越えたか・入社意欲その他、履歴書やESの内容に対して突っ込まれたり、質問への答えについて掘り下げて聞き返されたり、と言う感じでした。エントリーシート:筆記試験がなかったため、筆記試験=エントリーシートみなして回答しています。ESは項目が多く、30分間の時間制限がありました。内容はあまり覚えていませんが、学生時代に打ち込んだこと等、他社のESや面接でもよく聞かれる内容でした。加えて、質問を掘り下げて答えさせるような項目もあったので、自己分析が重要かと思われます。
面接 一次 グループ面接 志望動機・自己PR・弱みについて二次 グループ面接 志望動機・自己PR・周りにどんな人だと言          われるか・入社意欲最終 事業所見学の後、個人面接 志望動機・自己PR・事業所見                学の感想・質問
面接 志望動機・苦労したこと・アルバイト経験エントリーシート:今まで苦労したこと
面接 志望動機、自己PR、人からごのような人だといわれるか、自分の弱みと強み、仕事に生かせることはどんなことか、事業所見学の感想エントリーシート:自分の弱いところ。プロフェッショナルコースとキャリアチャレンジこーすがあり、どちらを希望したいか。また、なぜそのコースを選んだか。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 今日二次面接受けてきました。面接官はエリア統括部長(取締役)の方でした。一次に比べるとだいぶ突っ込まれました。入社意思は聞かれましたが、「現段階では選考に影響されないから自由に答えて」との事でした。もちろん入社の意思ははっきり伝えましたが・・・ (1日17時17分)
 一次面接は、集団面接だけでしたよ。私のときは、4人でした。筆記試験は総合職の方のみで、二次面接後にあるそうです。私は現在、介護職で選考が進んでいるので、筆記試験はありませんでした。 (2日22時18分)
 今月内定をいただきました。最終面接時には現場見学して、実際に利用者様がどんな風にサービスを受けているか見せていただきました。ちょっと利用者様の体を洗わせてもらいました。職員同様制服みいなのを着たので外からではわかんないみたいでしたが。私は社会福祉士の実習で一ヶ月老人ホームにいたし、ヘルパーの実習でもお風呂入れ足りもしたので特になんとも思わなかったけど、まったく何も経験ない人はカルチャーショックらしいです。面接自体はとっても自然体で和やかですが、現場はシビアだと思います。 (26日21時29分)
 内定承諾書,出しました??もし一緒に働くことになったら,そのときはよろしくですm(._.)m私の場合は,面接官一人と学生4人が,営業所の片隅にあるテーブルを囲むように座って,集団面接でした。面接官が着席する前にしばらく学生同士で話す時間があって,和気藹々でしたよ♪面接官(たぶん営業所長?)も「緊張せずに,ありのままを表現してくれればいいからね☆」と,優しい雰囲気でした(が,見るところは見てると思います)。多少ですが,履歴書を参考にされていましたよ。質問は「学生時代に力を入れたこと」「アルバイト経験」「志望動機」など。4つくらいだったと思います。座席の順番で答えていくものでした。私の隣の人は初めての面接で緊張して,何を言いたいのかよくわからなかったです。それよりは,綺麗な敬語を使わずとも自分の思うことを率直に言う方がいいのではないかと思いました。最後の10分くらいは,学生からの質問を受けてくれます。私の場合は,もっと会社を知りたかったので,具体的な質問と抽象的な(理念などの)質問を合計5個くらい持っていきました(2次でも3次でも)。会社側にとって答えにくい質問でも,とげがないような聞き方できちんと伺いましたよ。 (9日14時57分)
 お返事ありがとうございます!やっぱり妥協はしたくないです!アースサポートも興味があってエントリーしたのでとりあえず最終面接受けようとは思います。他の選考も進んでいるのでどうするかは最終面接を受けてから考えます!ありがとうございます! (25日19時57分)
 自分の考えを貫きましょう!このサイトの【ご注意】欄にもあるとおり、内容の真偽や信頼性については保証されていませんから。まだ私は学生の身分ですが、このサイトの書き込みを重視しすぎて、会社自体を否定してしまうのは、がんばって働いている方に失礼だと思いますよ。私個人の考えですが。内定はうらやましいです。私は選考中ですが、アースサポートには魅力を感じてます。来春、お会いできればいいですね!!なんだか、嫌な口調(?)になってしまいました・・・。うまく書けなくてごめんなさい。私ががんばって働いていたバイト先の悪口を書かれて、本当に嫌な思いをしたことがあるので、つい熱がこもってしまいました。不快な気持ちにさせてしまったら、本当にごめんなさい。 (24日9時39分)
 基本は同じかもしれませんが、人によって質問内容は少し違うようですね!私のときは‥一次面接は面接官1:学生2で志望動機や自己PR(短所も)の基本的なことから、会社選びの基準や学生生活の中で力を入れてきたこと、私はサークルについてかなり深く質問されました。やはりもう一人の子と違う質問でした。途中でやってみたい職種について聞かれ、営業のロールプレイ?みたいなのもやらされました。あなたの好きなダンス(ダンスサークルだったので)を僕に熱く語って、やってみようという気にさせてください!というものでした。面接時間は1時間ほどかかりました。ですが、面接官の方はとても話しやすくリラックスして素に近い自分を出すことができたと思います。二次では1:1で3年後になりたい自分について、志望動機、自分について、弊社の志望度は?など‥質問時間を含み30分くらいで終わりました。この前webテストを受け、次は質問会とGWです。その次の週には現場見学と三次面接を控えています。自分の熱い気持ちを存分にぶつけると、よく気持ちを汲み取ってくれる会社だなと思いました。選考に進んでる方共に頑張りましょう☆ (9日22時6分)
 初めまして!17日に一次面接を受けるものです。一次面接は個人面接か集団面接なのかよくわからないので、その事と内容などもできればどのような感じの質問を聞かれたなど、ちーちゃんが面接を受けてきた少しだけの情報でいいので教えてください!!お願いします。 (14日13時47分)
 初めまして。アースを受けた者です。少しでも参考になればと思います。選考はまず説明会と同日に一時選考をかねたエントリーシート記入があります。内容は詳しくは覚えていませんが、自己PRや入社してやりたいこと等普通に答えられるものだったと思います。ただ時間が30分しかなかったので結構ギリギリでした。次は面接です。かなり深いところまで突っ込まれるので自己分析はかなりしっかりとしておいたほうがいいです。本当にびっくりするくらい突っ込まれました。かといって、決して圧迫ではないのでそこは安心してください。社員の方々の雰囲気はとても良いです!面接に通れば内定にグッと近づけると思います。頑張ってください!!! (5日23時38分)
 3日に一次面接受けて、今日通過の連絡が来ました。面接結構失敗しちゃったんで、通過して嬉しかったです。なんか、一個一個の喜びが大きくてこの気持ちを大事にしていきたいと実感してます。 (6日11時32分)
 先日、1次面接うけてきたので、聞かれた内容教えときます。これから、受けられる方頑張ってください。・自分の武勇伝(自慢)・最近、感動したこと・一人で仕事をするのが向いているか、皆で仕事をするのがむいているのか・自分の弱み(短所)・人と接する上で大切なことは(心がけていること)?・他人からなんて言われているか集団面接で、3~4人程度で約1時間20分※説明会の時に社長と自分と考え方などが合わないと感じたら、うけるのは、やめたほうがいいと思います。聞いた話によると仕事にとても厳しい方みたいなので自分と合うかが重要だと思います。 (9日0時25分)
 自分も最終面接に進み、すでに日程まで決まったのですが迷っています。総合職入社なのに介護職を長年経験させたり、人手が足りなければ現場に行くらしいです。それに給料が安すぎるところに不安を感じています。最終面接前の質問会にも行かないのですか? (16日22時29分)
 私は福祉系の学部ですがそんな話別に聞いたことないです。どこの企業も評判が悪いところもあれば逆に良いところもあるでしょうし一概にここが悪いとは言えないのではないかと思います。私も内定いただきました。私はここの活気のある雰囲気が好きです。 (22日22時47分)
 返信ありがとうございます★私2次面接は一対一で一時間みっちりでした。「皆に聞いてる」といって入社意志聞かれたんですけど、同じ日に受けた友達は聞かれなかったと言っていたのでどんなんだろうと思って。私は迷っているので正直に「わかりません」と伝えました。 (1日19時5分)
 俺、落ちましたよ~。ただ、それは志望意欲を聞かれて他社と迷ってますと言ったからで、俺に否があります。まぁ,熱くいけば大丈夫なんじゃないですか。社長も熱いし!頑張ってください。 (8日21時0分)
 今日の午後集団面接を受けてきました!緊張しましたが、女の子ばかりで終わったあとみんなでおしゃべりしながら帰ってとても楽しかったです☆こんな同期と働きたいなーって思いました(*^0^*) (14日0時34分)
 私は今日グループ面接を受けてきました。私の質問に対する答えが悪かったみたいで、私だけ答えに対して何にも質問が採用担当者からありませんでした。。。。始まって30分で落ちたことを確信しました!その時はへこんだけど、今はそんな企業に就職しなくてよかったなって思ってます。 (13日22時24分)
 アースサポートを受験もしくは内定もらった方々へこのスレで相談役!?みたくなってる元社員の~2号って方がいますが、その方の話を鵜呑みにするのだけは止めて下さい!!あからさまな荒らしと思われる発言や就職することの意味すら分かってないような方ですので。介護サービス業では当たり前のことなのに、「ありえない」発言が出たり……。なんだかこんな人が働いていたと思うと怖いです。迷ってる方、現役社員や社長に相談してみてください。きっと真剣に答えてくれるはずです!!元社員の批判を聞いたところで何の得もありません。逃げ出した人の遠吠えとしか思えません。迷ってる時にあんな大げさなかつ自分の弱さを前面に出した文を見ると流されてしまいます。ご自分で決断を下してください!!じゃないと本当に後悔することになります!!自分の意思を大事にしてください☆ (6日0時7分)
 私はまだ社長面接を受けていないので正確には分からないのですが、聞いた話によると、先に現場見学があり、その後にその感想や今まで聞かれてきたことを深く聞かれるそうです。社長は結構深く突いてこられると社員の方にお聞きしました!!説明会は話が1時間半、質疑応答が約30分、エントリーシート記入が約30分くらいでトータルで2時間半くらいでした!お話は人事の方が概要を話してくださり、社長からは45分ほどお話があったと思います。雰囲気は人事の方はとても優しかったですし、社長もとても熱く語ってくださり、途中笑いが起こる時もありました。全然堅い感じではないです。私は飽きることなく真剣かつリラックスして参加できました。男女比は半々くらいでしたよ! (12日11時25分)
 一次面接について色々教えてくださってありがとうございました!すごく親切に教えていただいてすごく嬉しかったです!色々教えていただいたにも関わらず、結果はどうやら落ちてしまったようです;;ショックではありますが、気持ちを切り替えてまだ選考途中ものもを頑張っていきたいと思います!本当にありがとうございました。お二人が納得のいく就職ができることを祈っています!私の場合、ESの結果は3日後くらいに連絡がきました。選考頑張ってくださいね! (29日14時23分)
 アースサポートに意思決定をした方々に質問です!!承諾書を提出後、内定者懇談会があるとお聴きしたのですが、参加した方はいつ頃その件に関して、連絡がありましたか?一週間以上経っても無いのです。。。お応えしていただけると光栄です。お願いします!! (2日17時9分)
 いいえ☆全然気にしてませんので!こちらこそ遅くなってしまいすみません!!私は関東としましたが、地域は秘密です(笑)私も2次に進むときズルズルと…って感じでした。一応受けてみても良いと思いますよ。ただ、内定もらうときは他にも志望していますと言えば。様々な人の福祉感を知るためにも良いと思いますよ★ (7日0時53分)
 内定をいただいているものです。面接がすすむ中ではやる気もあり頑張っていたのですが、ここで内部のことや現実を知るにつれ働くことにとても不安を感じています。同じような悩みを持っている方はいますか? (25日17時26分)
 今度一次選考ですが、筆記はどのような感じでしたか。また面接では何を聞かれたのでしょうか?もしよろしければ教えてください。しかし掲示板の書き込み見るとアースサポートってあまり良くないんですかね(汗) (11日22時10分)
 ここは本当に後輩に勧められない企業だと思います。面接時にはまともに話を聞いてくれませんでした。しかも人事の方が優しすぎて逆に裏があって怖いと思いました。ここに内定を貰った方には申し訳ありませんが、ここの社員の方と仕事をしていく自信がありません。 (24日15時34分)
 この会社の良い点は人それぞれ見つけていただければ良いのですが、私が最終選考まで進んだ時点で感じた良くない点を少し…・ワンマンと感じる(説明会含め面接の待ち時間には社長オンリーのパンフレットを渡される)・総合職の仕事内容、方向性がわからない・人事の方がやさしすぎる(私自身、他企業と迷っていると言い続けましたが…)・給料が安い!!(基本給13万)まだありますが、主にこのような点です。あくまで私の考えなので一概に信用しないでください。 (16日10時31分)
 ①給料の低さ・・・福祉に携わりたいなら給料の低さは初めから覚悟すべき。ほとんどの企業は低賃金。→ 給与体系が悪いということはわかりました。福祉を仕事にすると「貧乏から抜けられない」ということは以前から感じています。貧乏が社会福祉職に就くとろくなことが無い、と以前から思っていますので‥。②組織の脆弱さ・・・発展途上の企業であることからそれは当然のこと。違う業界の発展途上の企業も整ってないのが現状かと。→ 企業としてはどうでしょうか。「福祉」のために自分が「福祉を受けないといけなくなる」という日本の福祉の縮図のようですね。勤めにくい会社だということはわかります。自分を犠牲にしてまで‥を美徳として、待遇の悪さを改善しないとしたら会社としては問題では?③アルバイトの多さ・・・現時点で福祉業界に進む人が少ないので仕方ないと思われる。また全て正社員で経営できるほど今の日本の景気は良くない。少し考えれば分かるよ思うが・・・。→ 職場に魅力が無いだけです。なお、日本の景気はかなり回復していると思いますが‥。日経新聞を読むと「最高益更新」の企業もずいぶんあります。また、アルバイトの質の低さを言うならばそれはそのまま自分の能力の低さを露呈しているだけ。または、初めから「しょせんアルバイトやろ」のような先入観によるものと思われる。→ まるで現場を見ていたような発言ですね。あなたのご意見もかなり先入観がありますね。④社員が学生に悪口をいうか・・・質問をして返ってきた答えを自分で判断すべき。何度も面接を重ねたりしてきて、それを見抜けないのは本人の企業研究なり能力の不足によるものでしょう。→ あなたは学生時代から利口でしたでしょうけど‥。見抜けないのは本人の能力‥、ということですが、福祉をやっている会社は最低限「嘘」とは無縁の会社であって欲しいですね。そういった会社だと確信しています。また、この会社は包み隠さず話してくれると今年入社の方がおっしゃってます。現に同業他社からも内定をもらい比較した上でアースに決めている。→ 同様のことは、どこの人事課も言うことですね。そういった書き込みが信用できるかどうかは、読んでいる人が決めればいいことです。あなたも同様の発言をしていますので異論が無いところでしょう。そもそもこんなところで聞いても信憑性がないし、本当に元社員かもわからない人のマイナス発言を聞いても何の得にもならない。→ こんなところに書いている、あなたの発言も信憑性が無いし、社員かどうかもわからないということですよね。本当にそう思います。同感です。 (10日14時32分)
 私もアースサポートに内定をもらっている者です。承諾書と言うのは学生を縛り付ける一つの手で、承諾書を出したとしても法律上で縛ることは出来ないので、断っても問題は無いと思います。ただ、10月以降に出した承諾書については、法律上断ることが出来ません。もし10月以降に断ってしまうと、企業側が裁判を起こす場合があり、損害賠償などを請求されるかも知れません。私の先輩の知り合いが、実際裁判を起こされたそうです。 (9日23時48分)
 アースサポートの過去の最終面接は、社長&人事2人:学生3らしく、その場合2人は落ちるよと友達が言っていたので、不安です(汗)でも、頑張ってきます(^-^)本当にありがとうございます!! (9日9時14分)
 アースサポートを受験もしくは内定もらった方々へこのスレで相談役!?みたくなってる元社員の~2号って方がいますが、その方の話を鵜呑みにするのだけは止めて下さい!!あからさまな荒らしと思われる発言や就職することの意味すら分かってないような方ですので。介護サービス業では当たり前のことなのに、「ありえない」発言が出たり……。なんだかこんな人が働いていたと思うと怖いです。迷ってる方、現役社員や社長に相談してみてください。きっと真剣に答えてくれるはずです!!元社員の批判を聞いたところで何の得もありません。逃げ出した人の遠吠えとしか思えません。迷ってる時にあんな大げさなかつ自分の弱さを前面に出した文を見ると流されてしまいます。ご自分で決断を下してください!!じゃないと本当に後悔することになります!!自分の意思を大事にしてください☆ (6日0時8分)
 静岡地区で総合職希望で、次回二次面接を控えているのですが…一次の集団で、なぜ総合介護職ではなく総合職なのかというのを本当にしつこく問われました。総合職のここに魅力を感じます というと、介護では○○ができる という風に。介護職希望の人はなにも突っ込まれなかったのに。総合職で選考進んでいる方はやはりなぜ総合職なのかを毎回追及されましたか? (10日23時13分)
 介護職は訪問入浴部門と訪問介護部門に介護職はわかれるのですが、人事の人の話だと休日は平日土日関係なくローテーションと聞いたのですが、面接で部長と話した時に聞いたら、入浴部門は日曜は絶対休みでそれ以外はローテーションと聞いたのですが、どちらの話があっているのでしょうか。営業所によって違うのですか?内定もらったのですが、悩み中です。 (29日1時42分)
 はじめまして。来週一次面接を受けます。こちらの過去の書き込みを探るとどうやら「自分」について語ることが多いということが分かりました。しかし、面接の形式が(私が探した中では)見受けられませんでした。もし宜しかったら、どなたか面接の形式を教えて頂けませんか? (9日15時9分)
 筆記試験と一次面接の際、履歴書を持参しなきゃいけないのでしょうか!?他企業とごっちゃになってしまい、分からなくなってしまいました…申し訳ないのですが、どうか教えてくださると助かります。 (14日10時36分)
 質問会の時に、私を含め3/4人が迷ってるといってました。私は、他にも進んでる面接があるのでじっくり考えてから答えを出したいというようなことを言いました。他の方は、自分の人生に関わることなので色々見て考えてから決めたいと言っていました。 (28日23時32分)
 私は受験者二人対面接官一人での面接でした。内容は自己PR、大学で頑張ったこと、挫折した経験、自分の長所短所、十年後の自分は何をしているか、仕事をどのようなものと考えているか、会社を選ぶ際何を基準にしているか、等でした。私の場合二人で三十分、一人あたり十五分程度の短い面接で、事務的なやり取りでした。面接頑張ってください。 (23日23時27分)
 お返事感謝です♪未だに3次面接を延期させていただいています。しかし、最近何となく就職活動を楽に受け止められるようになってきました。何だか焦りや何かで若干欝気味だったんですね。自分がどこまで社会に通用するのかとことん試してみようと思います(^皿^)。お互い元気に頑張りましょう↑ありがとうございました!では★ (15日2時5分)
 ご返事ありがとうございました。内部の状態は結構深刻なんですね・・・。やはり私も戸惑いを抱えたままは嫌なのでこの会社はやめようかなと思います。まぁ、最終面接の案内がこないので落ちたっぽいですが・・・〔苦笑〕きっと私のやりたいことは、この会社はもとめていなかったのだと思います。「経営者としてスキルアップする前にまずは利用者の方との触れ合いを大切にしたい」といったら甘いな、という顔をされましたので・・・。担当の方は現場で研修を省いてでも経営者としての資質を身につけさせたいとおっしゃっていたので。総合職である限りしょうがないのかもしれませんが・・・。ちなみにこの会社は利用者本位の追求のために具体的に何か行っていましたか?ヘルパーの資格もない総合職の人にいきなり応援って私はすごく理解ができないんです。他の大手企業は内定の必須条件になってる上、きちんとした現場研修があるのに、ここはないですよね?応援は悪くないし是非したいと思いますが何の知識もない社員がいったって出来ることは限られるような・・・。 (23日20時5分)
 今日2次面接行ってきました!緊張しちゃって微妙でした;今総合職と総合介護職で併願しているのですが、総合職として通貨した場合はWEBテスト受けてもらうと言われました;しかもテストセンターらしいです; (16日13時26分)
 二次通過連絡の際に、質問会について聞いてみました。学生は一人で、時間は大体30~45分くらいって言ってました。それとは別に、学生複数での質問会も開催したいとかなんとかって話もしてたので、もし聞き間違いだったらすみません!!!ってかもう最終なんですか!?!?「三次」面接って聞いて、まだその後も、四次とか最終があるのかと、勝手に思ってました(^^;) (23日0時25分)
 質問会行ってきました~。自分の場合は、軽いSPIのフィードバックと、三次に進む意思確認でした。俺はこの業界が第一志望群じゃないってことは正直に言ったので、三次に進めるかはまだ未定です。もうちょっと話し合っていこうってことになりました。企業側からしてみても、志望度が高くない学生を通すわけにはいかないのは当然ですもんね(^^;)1対1での普通の会話って感じで、話しながらいろいろ質問していく感じでした。結局1時間あっという間に過ぎちゃいました(笑)聞いてきました、三次=最終でした☆レスありがとうございますm(_ _)m (25日4時13分)
 もう、記事を見ている方は少ないかと思いますが、次の年のことを考えて。。。やめた方で、偽装書類、不正当、現場等の現実について書き込みされてる方が多いですが。。。介護の業界のことをしっかり調べて入社しないとこのような書き込みになっても仕方がないです。せめて、志望する業界でアルバイトくらいしてから入社しましょう。介護保険制度を理解していれば、偽装書類のことなどすぐに気がつきます。どこも勘定が合いませんからね。あと、体質に関しては、会社の体質というよりは、業界の体質に近いでしょう。これはどこでもそれほど変わらないでしょう。それくらいの覚悟をしていたほうがよいかと思います。会社や法人の体質や職務待遇しか見えなくなってしまうと続きません。そして、続けている人は、さまざまな現実を知りながらなぜ続けているか考えて見ましょう。やめた人はやめた人として、愚痴や想いを吐き出すような書き込みは控えましょう。それよりも、新卒者のためになる助言を心がけましょう。やめた人間の主観で現実をさらしても反感を買うのは至極当然です。それは、業界の状態をさらに悪化させます。それが望みですか?違いますよね。せめて、波風立てずに身を引いてほしいものです。理想と現実のギャップはどこで働いてもついて回ります。新卒の方もやめた人の話ではなく、続けている人の書き込みともに両方参考にしましょう。そして、自分は続けられそうかを検討しましょう。そちらのほうが大切です。最後に、わるい部分しか見なければどこにいても苦痛でしかないものです。こちらのほうが一人の人としてそれぞれ個々の最も身近な現実です。 (7日2時57分)
 お返事ありがとうございます!ちょっと最終受けるか迷ってたので、日程先延ばしにしてもらって来週最終面接ですので間に合ってます!私はあまり形式的な面接苦手なので、でもここの社長面接は自由な感じの面接ということで安心しました。とは言っても、やっぱ社長面接なので準備は入念にしながらも自分の素が出せるようにしたいと思います。 (26日16時40分)
 はじめまして☆介護職で内定頂きました。去年の書き込みだけでなく、他の掲示板などにも職場環境のひどさが書かれているので不安です。あと住宅手当がないことなども悩む要因になってます。もう入社を決めてる方もおられますか? (23日14時15分)
 お疲れ様でした!!自分の時と質問が全然違うので、人によっても違うのでしょうか・・・?1次では、就活で主にどのような業界を見ているかについて初めに聞かれ、そこから仕事に対する意識など聞かれました。グループでした。2次では主に志望動機ややりたいこと、個人の内面について深く聞かれました。その後30分くらい面接官に質問させて頂く時間がありました。ちなみ個人でした。次に質問会があり、先輩社員に対して何でも質問していくというものでした。そして事業見学→社長面接でした。熱意と基本的な質問への受け答えがしっかりしていれば、気持ちをきちんと汲み取って下さる方ばかりです☆ (9日17時43分)
 これから二次面接受けてきますここの元社員の方や2chを見ていると福祉業界に絶望を感じてきました。とりあえず今日は面接の練習のつもりでいってきます。現在就職活動生でOB・OG訪問でアースやら他の会社やら話しを聞いてみたって人いませんか?自分の耳で今頑張って働いている人のお話も聞いてみたいですよね。 (24日10時56分)
 今日質問会に行ってきました。何かいきなり面接っぽい空気になって、アースサポートの志望度はどれぐらいかとか、最終選考の時にはウチに入る気で来てくださいとか言われました。もちろん第一志望ですって言っちゃったけど、まだわかんないに決まってんだろ!内定もらうまでは嘘つくしかないですよね; (2日15時48分)
 先日2次面接受けてきました。時事問題や気になっているニュースについてどう思うかなど、考え方を問う質問が多かったです。あとは志望動機くらいしか聞かれず・・・。すぐにでも活躍できる人材を求めている感じでした。 (7日21時22分)
 やはり現場を知るという意味では介護経験は避けて通れないと思います。人手が足りないのは少し考え物ですが…基本給13万は福祉施設と近いくらいの給与だと思います。たしかに安いです。私は今後の生活のことを考えると、ここで働くのは厳しいかなと思います。ちなみに質問会にも参加しない予定です。面接時にいろいろと質問はさせていただいたので。 (18日1時8分)