ハル研究所 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ハル研究所

ハル研究所 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 みなさまお疲れ様です。デザイナー職業希望もついに3次面接が終わり、結果が出ましたね。ついに最終試験を面接を残すのみとなりました。最終の面接に残った皆様、これから二次試験へ向かう皆様、お互い悔いのないよう頑張りましょう! (5日2時58分)
 すいません、質問があります。と、いいますかとても下らなくて恥ずかしいんですが…。選考申し込みシートの通信欄には、どんなこと書けばいいんでしょうか?持病とかある人が書くのかなぁなんて思いましたが、志望動機とかを書けばいいのかなど悩んでます。正直な話こんな質問するのも恥ずかしいんですが、できれば教えてやって下さい。お願いします。 (25日0時36分)

ハル研究所内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機。作品制作にあたり、大切にしていること。絵以外ではまっていること。当社に入ったら何をしたいか、どんな作品に関わりたいか。なぜゲーム業界を志望しているか。 など・・・1次面接は45分くらい。(デザイナーの方2人と個人面接) 2次面接は1時間くらい。(社長やデザイナーの方など4人と個人面接) とにかくいろいろな事を聞かれますが、とても話しやすい雰囲気です。大丈夫です!!楽しんでください。
面接 面接が最終の1回だけということもあり、直接社長との面接でした。終始和やかな雰囲気で話しやすかったです。
面接 面接は非常に和やか、場所の雰囲気もよい。社長もあわせて、とても話しやすい方々なので最初は緊張していてもすぐに打ち解けられるはず。ここでもお茶が出る。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 初めて書き込みます。私は6月3日必着のデザイナー志望で応募しましたが、選考の流れはどのくらいのスピードなのでしょうか?次の選考まで大体どれくらいのテンポでしたか?説明会に参加できなくて、情報があまり分かりません。ハル研はカービィを作ってますが、今後カービィ以外の新しいオリジナルタイトルも作っていきたいという方針などを説明会で話されていましたか?説明会参加された方にとってはしょうもない質問かも知れませんが詳細教えて下さい。 (3日23時56分)
 ありがとうございます。明日、メールで聞いてみようと思います。ちなみに私の知り合いはデザイナー志望ですが、デザイナー一本に絞り込んでいます。春休み中に50社程度受けてほとんど落ちてしまったらしいです。この業界厳しいですがお互いがんばりましょう。 (16日14時3分)
 企画志望など,作品選考で応募された方,ちょっとお尋ねしたいんですが,「マイページ」下の「あなたの申込状況」の「選考:」の欄,何が表示されていますか?私は企画の第2回選考で提出したのですが,以前は作品を受理された日が表示されていたと思うのですが,今日確認したら何か訳の解らない数字が表示されていました.単純にシステムのエラーだとは思うのですが,気になったもので….同じ境遇の人,いませんか? (12日20時12分)
 初めまして。5月13日の企画ディレクション最終〆切に応募したかめかめと申します。一次の結果通知がどのように来るのか15日(先週の金曜日)にメールで問い合わせたところ、今日返事が来ました。(この時はまだみん就にハル研究所があると知らず・・・)場合によりけりですが、基本的に書面での通知を予定しております、とのことです。既に過去に書き込みがあったようですが、参考までに。結果通知日が5月30日とHPにはあるのですが、通過はそれよりも早くて、落選は30日とか、またはその逆とか・・・それとも通過・落選に関わらず必ず30日に通知なんですかね?(流石に此処まではメールで聞けませんでした。)過去の書き込みを見ても企画の方は少ないようで。 (23日0時26分)
 いつもお世話になってます、MAMEです。自分も何とか最終選考を通過し内定の旨の連絡をいただきました。この掲示板の方々の助けがあってこそのものだった思います。プログラマの最終選考もここにかつて書き込まれている内容とだいたい同じものでした。ただ小論文は本当に時間が足りなくて苦労しました。他の内定者の方との顔合わせが今から楽しみでなりません。また現在選考進行中の方々にもよい結果がまっていますように。 (20日18時14分)
 本当にそうなると良いですよね(^^もしダメだったとしても、大学院でさらに2年月日が費やせるわけですからね。(実際には1年ちょっとでしょうが)どんな結果であっても参加することは大切だと思いますし、やってみてはいかがでしょうか?簡単なプログラム・・・というのがどの程度のものを指しているのかよくわからないので答えにくい部分もありますが(^^;私もまだ大きなアプリケーションの開発は行ったことはありませんが、グラフィカルなものを開発するとしたら簡単なものでも数千行という規模になると思います。いっぱしのものを作ろうとしたら何万行にもなるでしょうね。ところで、プログラマ志望の方は一番気になっていると思うんですがプロコンの結果が発表されましたね。私も一応参加させていただいてたのですが、・・・上位ランカーの方たちのプログラムや所属を見て愕然としました。私とは遥か次元の違うプログラムばかりでしたね・・・、所属も有名大学の研究生であったり。ハル研の就職戦線へも彼らは参戦してくるのでしょう、あれだけ優秀なプログラマの卵たちとどうやって戦っていけばいいのか・・・落ち込み(--; (18日1時25分)
 小論文における文字数はあくまで2000字以内なので、それが1000字だろうと1500字だろうと差はほとんど無いと思います。実際、他の企業の選考で小論文があったときも、私は半分ほどしか書かなかったのですが、通過しました。大切なのは量より質。説明会でも社長自らアピールしてましたしね。自分の考えが表現できたのであれば、それはちゃんと見てくれいるはずですよ。 (1日13時26分)
 みなさまお疲れ様です。デザイナー職業希望もついに3次面接が終わり、結果が出ましたね。ついに最終試験を面接を残すのみとなりました。最終の面接に残った皆様、これから二次試験へ向かう皆様、お互い悔いのないよう頑張りましょう! (5日2時58分)
 どうもありがとうございます。勇気づけられました。そうですよね、自分の考えをしっかり書いていればいいのですよね。僕は自分なりにしっかり書いたつもりです。一緒に通過できるといいですね。がんばりましょう。\(^▽^)/ (3日0時46分)
 やっぱり選考落ちました…が悔いはないです。ハル研はとてもいい会社で、夢を形にできるすばらしい環境がそろっていると思います。内定をもらった方、これから選考を受ける方、そのチャンスを無駄にしないよう、頑張ってください!!! (18日19時29分)
 まずは筆記通過おめでとうございます!さて、質問のお答えですが、C言語の試験はありません。基礎的な数学の記述試験と、暗号や法則性を読み解くような試験でした。小論文はテーマが一つ与えられ、30分程度で書かなくてはいけません。ちなみに辞書を渡されるので、漢字をど忘れしても平気です(笑)面接は一時間ほどゆっくりとしていただきました。私が行ったときははじめは一人で、午前中に数学・小論・面接をしました。午後から来たもう一人の方と法則性の試験を受けて帰宅です。参加される日程によって一緒にいる人数は変わると思います。それでは最終選考がんばってきてください!一緒に働けるといいですね^^ (2日17時10分)
 すいません、質問があります。と、いいますかとても下らなくて恥ずかしいんですが…。選考申し込みシートの通信欄には、どんなこと書けばいいんでしょうか?持病とかある人が書くのかなぁなんて思いましたが、志望動機とかを書けばいいのかなど悩んでます。正直な話こんな質問するのも恥ずかしいんですが、できれば教えてやって下さい。お願いします。 (25日0時36分)
 筆記は3月上旬に受けました。最終選考は下旬に案内があったのですが、スケジュールの都合がつかないために4月日程にしていただきました。書類審査通過おめでとうございます。筆記はSPIもありますが、選択式の数学試験もやります。数学試験の方は大学入試レベルなのかな?私にとってはかなり難しく、受け終わった後は落ちたと思いました。ⅢやCも含まれていたかどうかは、申し訳ありませんが覚えていません。SPIなんて比じゃないと考えて、不安でしたら勉強(復習?)しておくといいと思います。 (4日21時23分)
 最終選考、結果返ってきました。ご提出いただきました書類ならびに試験面接にて慎重な選考を行いました結果、今回は残念ながらご希望にそえない事になりました。こんちくしょーです。作品選考も受けようかと思います。今から作りまっする… (18日0時43分)
 はじめまして。2回目のプログラマ作品選考を通過し、5月17日に最終選考を受けてくる者です。同じ境遇の方も、これから一次・二次選考に臨まれる方も、お互い頑張りましょう。個人的には面接が苦手なので、過去の「面接は一時間」という書き込みを見てちょっとビクビクしてます…。自分はゲームとはあまり関係のないツール系の作品数点で応募しました。事前にメールで問い合わせたところ、以下のような回答を得ていますし、ゲームに拘る必要はないと思います。1. 作品はゲーム以外(ツールやユーティリティ等)でも構わないか。『構いません。』2. 単体で動かないもの(ライブラリ、DLL)でも構わないか。『サンプルプログラム付きなら構いません。』書き込みが4月24日ですのでもう作り始めてしまっているかもしれませんが、ご参考になれば。 (14日6時3分)
 はじめて書き込ませていただきます。ここの説明会で指定された締め切り日とウェブで指定されている締め切り日って違うものですか??自分でスケジュール帳に書いた締め切り日とウェブ上の締め切り日が違っていて戸惑っているのですが・・。ちなみにデザイナー志望です。誰か分かる方いたら教えてくださるとうれしいです。 (3日0時26分)
 試験の内容は公開するなとのお達しなのでできれば触れないように進めていきます。面接も同じくです。ぼくは3Dのライブラリを作ったゲームを送りました。使ったライブラリは個人特定されそうなんで黙秘(苦笑)試験については大まかに三つぐらいです。・SPIっぽい試験・小論文・性格テスト・面接・筆記試験SPI試験はなんか知能テストみたいなノリで進んでいきます。これはまあマークするところをミスらなければ大丈夫かな?その次が小論文は時間が無くて全然でした。中身を頭の中で構成しつつ文を書いていく練習したほうが良いかもしれません。 (25日3時16分)
 書き込みが少ないようなので,素朴な疑問を一点.採用予定人数について,採用案内によると例えばデザイナは4名の予定ですよね.一方,選考は5回の募集がある.ということは,いずれかの募集では採用0名もありえますよね.企画については4回募集に対し,採用予定は1人….採用枠は可変だとは思いますが,ちょっと不安になる数字ですよね.ところで,プログラマと企画に関しては第1回募集は終了しているはずですが,内定を取られた方はいるのでしょうか?過去ログを見る限り,最終選考まで進まれた方もいない気が…. (19日21時1分)
 わ~~!!詳しいアドバイスありがとうございます!!!C言語は最後までないのですね^^。面接は一時間ですか。長いですね。しっかり一時間話を聞いてもらえるような内容のある応え方をしていきたいですね。小論文は30分は短いですね。辞書渡されるとこは初めてですね。逆に絶対漢字は間違ったら駄目ですね。結構最終は色々とこなさなければならないようですね。頑張って万全な状態で受けにいきます。また結果が着たら書き込みます^^ (3日19時21分)
 初めて書き込みます。私は6月3日必着のデザイナー志望で応募しましたが、選考の流れはどのくらいのスピードなのでしょうか?次の選考まで大体どれくらいのテンポでしたか?説明会に参加できなくて、情報があまり分かりません。ハル研はカービィを作ってますが、今後カービィ以外の新しいオリジナルタイトルも作っていきたいという方針などを説明会で話されていましたか?説明会参加された方にとってはさしょうもない質問かも知れませんが詳細教えて下さい。 (3日23時45分)
 はじめまして、こんばんは。今日、2次選考の通過連絡を受け、最終選考に進むものです。最終選考の選考内容に小論文とありますが、受けた方いらっしゃいますか?もしいるようなら内容を少しでもいいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 (28日0時59分)
 はじめまして!仲間が増えるととても嬉しいです。これから一緒に頑張っていきましょうね(^^)私は作品選考に応募するつもりだったので、締め切りについての情報がありがたいです。締め切りまでに少しでも良いものを作るために頑張ります!それでは、これからもよろしくです!レポ有難うございます!なんだか今から緊張してきてしまいました(汗)本番ではリラックスできるように、今から心を落ち着けていかなければいけませんね。それから、私も女です。私の周りは、プログラマ志望の人は男性ばっかなので女性がいると嬉しいです(^^)説明会お疲れ様です。 (13日13時45分)
 最終選考を終えてきました。詳しい内容を書くのはタブーだと思われますので、ごく簡潔にレポ。私は午前組でした。時間は10:00~15:00で、途中で昼食タイムがあります。# 面接 50分和やかムードでした。でも私はグダグダだった…。# 適正検査 20分試験選考の方は二次の時点でやっているらしく、この検査は無いようでした。# 小論文 30分これが一番大変。なんせ30分しかありません。私は半分ちょい埋めたあたりで時間が危なかったので強引に締めました。# 数学 50分筆記です。できたようなできなかったような。# SPIっぽいの 70~80分マークシート。できたような(以下略ちなみに午後組の場合は、昼食とSPIっぽいのを一緒にやって、その後面接やらをやるようです。 (17日17時59分)
 初めて書き込みします。私は、プログラマ志望、作品選考を受けたものですが、時間的には昨日、2次試験(SPI)の通過メールが届きました。SPIを受けた時に『結果を3月末迄に報告する』と仰っておられました。また、『結果メールは結果に左右されずに送る』との事だったので少々、作業が難航したのではないかと予想されます。他にも、最終面接まで進んだ人はいらっしゃるのでしょうか? (3日0時20分)
 おなじくPG最終選考まで進んだものです。私も面接グダグダでした。何一つアピールできた気がしません。いまは万が一の可能性を信じて待っていますが、たぶん世間はそんなに甘くはないでしょうね… (23日14時10分)
 一次通過おめでとうございます!私は初回締め切りでデザイナー選考を進めて頂いていますが、面接(含む最終選考)はまだですよ。先週にその案内を頂きました。個人差もあると思いますが、5月の半ばごろから最終が始まるようです。 (28日15時24分)
 はじめまして。できるだけ多くの人がいっしょに入社できるといいですね。お互い頑張りましょうはじめまして。スピードとクオリティについての質問は、私がいたグループ内で出たので、おそらく近くにいたのではないでしょうか。 (27日23時41分)
 やったーーーーー\(^▽^)/筆記通ったーーーー!よーし、次は最終面接だ!もうエントリー残っているゲーム会社はハル研と任天堂だけ。始めから任天堂第1、ハル研第2志望の俺としてはどっちかに受かれば最高!よーし、最終面接がんばるぞー! (20日12時49分)
 選考大変お疲れ様でした。m(_ _)mよろしければ、応募した作品について(おそらく、ハル研究所の方もこちらを見てらっしゃると思うので個人を特定できない程度で)や今年(2005年)の面接の様子、流れなどの情報を公開していただけると大変ありがたいのですが、お願いできますでしょうか? (23日16時14分)
 内定もらえた方おめでとうございます!先日の試験選考で残念ながら…だったものです。まあこれでくよくよせずに他の道をもう当たっているので良いんですが。ところで純粋に興味本位で試験選考通った方がどれくらいいるのか気になるなあ…。私にはかなり手強く感じたし。誰か情報あったら教えてくれるとうれしいです。 (14日17時52分)
 私はプログラマー選考の二次結果待ち中なんですが、三次の適正試験って何をやるんですかね?プログラマーの内定者日記が1つしかなくて情報が少ないんですがから、最初の小論文、テストセンター、二次試験選考を除くと「一般教養、一般知識」ということですかね?面接がたった一回で、しかも社長との面接ということは、かなり数が絞られると思うので、もし無事通過できた場合のことを考えて、早いうちに対策ができるのならしておきたいす。三次選考に関して、何かご存じの方いますか? (18日14時51分)
 私も最終〆切の企画職に応募しました。結果の通知はまだきてないです。やはり受かった人には早めに連絡して、落ちた人は30日に通知といった形なのでしょうか?第一志望だけに、めちゃくちゃ緊張してます・・・ (26日0時52分)
 私の周りに3月25日〆の作品応募に提出した人がいますが、その人は14日にメールで作品選考通過の連絡が来ていました。通過→メールでお知らせ落選→提出物を郵便にて返送という感じのようです。 (17日15時32分)
 結果が今日の午前に来ました!残念ながら・・・ダメでした。高校の頃からあこがれていた会社なので、悔しいというか悲しい・・・もっと色々やっておけば良かったかな。第一志望は落ちてしまいましたが、何はともあれ、これで第二志望に集中出来るってもんです!合格された方は頑張ってください!!では! (27日16時10分)
 プログラマの試験で落っこちたものですが、そのことのについて説明会で伺ったことがあるので書き込みます。採用予定人数はあくまで見込みの数だそうです。なので、すでに内定者が採用予定人数に達していても選考は続け、予定人数を超えて採用することもあるそうです。逆に1人も採用しないこともあり得るとか。 (19日22時34分)
 はじめまして。たまたま見かけたので、(自分は企画志望ではないのですが。私も、同じような表示になっていたので書いておきます。選考締め切り日までは「作品受理~」と、書いてありましたが今は「選考:」でなにも書かれてません。 (14日2時46分)
 ありがとうございます。やっぱりスーツなんですね。私はグラフィックデザイナー志望です。九州からの交通費は痛いですが、憧れの職種なのでそんなこといってられません(^^;)お互い頑張りましょう!! (17日23時6分)
 私は専門学校生ですけど、ゲームとは全然関係ない学校です。それに、他のゲーム会社で書類選考通った人達と何度かお話してますが、企画職に関して言えば私はゲームの専門学校の人とは一人もお会いしていません。大学の経済学部とか、簿記の専門学校とか様々な方がいました!なので、普通の大学でも全然不利な事では無いと思います。大事なのは、どれだけ伝わりやすい企画書を作れるかだと思います(もちろん面白いアイディアがあっての事ですが)。私は、とある会社で落ちた企画書を内容は変えずレイアウトを工夫し直したら、他の会社で通る様になりました。なので、他の所で落とされたとしても、その企画書の内容すべてを否定する事ないと思います。今が一番キツい時かもしれませんが、お互い頑張って行きましょう!偉そうな事言いましたが私もまだ内定0なんで……(笑) (8日22時30分)
 初めましてびゃっこと申します! 今後ともよろしくお願いします。それで筆記試験見事に通過したそうですね!!おめでとうございます♪&うらやましいですw僕は現在デザイン志望で作品を提出中の結果待ち状態…ホント心臓に悪い待ち時間ですが、お互い夢がかなうようにありがとうございますw それで本当にドキドキしております…ちなみに僕はデッサンは15枚くらいで、その他は20くらいだと思うので合計35くらいかな?… って、他の方で70も出す方がいらっしゃるのですか!?さ、さすがにそんなには用意できなかったなぁ~(苦笑)あ、説明会午前だったのですか? うぅ…残念!後一歩でもしかしたら顔を合わしていたかもしれないのに(笑)そうですか~午後はいっぱいだったんですか? (23日10時44分)
 落ちました~(^^;悔しいけど、なんか安心してます。やっと連絡来たよって感じで。気を取り直して次行ってきます☆ハル研はとてもいい会社なので、これから受ける人が内定もらえるよう祈ってます。それでは~(^^)/~~~ (16日12時28分)
 はじめまして。グラフィックデザイナーを志望している者です。ここの掲示板を見ているとプログラマーの方が多いのでビックリです。グラフィックデザイナー志望の方っていないのでしょうか? (9日17時0分)
 うーむ3月25日必着の作品を提出したんだけど(プログラマ)連絡来ません。郵便なの?メールじゃなくて?問い合わせた方がいいのかな?リクナビメールを毎日おそるおそる開き、"ハル研からのメールだ!"って喜んで見たら関係無いメールだった、っていうのが二回も続いてぐったりしてしまってます。かなり志望度高かったのに、くじけそうです。 (17日13時43分)
 二次選考通過されて、三次選考の案内が来た方っています?私は一週間ほど前に、通過した連絡を頂いたのですが、送られてくるという案内が届いていません。ギリギリに届かないことがわかっても遅いので、明日にでも連絡を取ってみようかと考えていますが、もし他の方々も届いていないようであれば、もう少し待ってみようと思います。 (7日14時33分)
 私もデザイナー志望なのですが、出力した作品はそれで全然かまわないと思うのですが、現物を見られる場合は、やはり手描きの方が強くなるとは思います。まあ私も一枚はPCで制作しましたが(^^; (28日1時38分)
 自分もデザイナー志望で11日に最終選考を受けてきました。試験は実技と小論文、性格診断のようなもので、学科のようなものはありませんでしたよ。(自分の時は。)面接も和やかな感じだったと思います。選考を通してあらためてハル研に入りたいという気持ちが強くなりました。お互い選考に通るといいですね!(自分は来週末までに連絡をいただけるとのことでした。)それでは試験がんばって!! (15日23時14分)
 最終選考を終えた方もいらっしゃるんですね!お疲れ様ですm(_ _ )mレポ参考になりました!有難うございます。私はまだ、作品選考段階なんですが・・・昨日一次通過のメールが来たので、二次に向けて頑張ります☆ (25日9時13分)
 二次通過おめでとうございます^^三次選考の案内ですが、私の場合は選考日や交通機関の時間確認のメールが選考日の一週間前、郵送での案内は選考日の二日前に、それぞれ届くように送っていただいていました。心配でしたら確認してみたほうが良いと思います。お互い三次選考、頑張りましょう! (7日22時48分)
 はじめまして、そしてありがとうございます!!プログラマーの方には書いてありましたね。僕はゲームビジュアルデザイナー志望で、そちらのほうには小論文のテーマなどは書かれていませんでした…でもきっと似たような感じのテーマを与えられると思うのでがんばります!!!お互いがんばりましょうね◎ (5日1時54分)
 お互い、面接まで進めたら顔合わせですね!って早く作品作らないと・・・やっぱり最終締め切りの時はすっごい大量に応募来るんでしょうか・・・3週間後に結果が来るということは、作品の返却もそのときですかね??他社への応募との折り合いとかも難しいですよね・・・デザイナー希望だと。作品35枚ですか~~!!すごいです!!私は20枚くらいになっちゃいそうです・・・(涙)あんまり少ないとやる気ないみたいに思われるんですよね・・・ (25日11時9分)