エームサービス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
エームサービス

エームサービス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 先日一次面接受けてきました。私も他社の一次で落ちてしまった後で、不安なまま望んだのですが、人事の方がとても気さくで、緊張をほぐしてくれて、他社と比べるととてもいい雰囲気で望めました。内容はマイページに書いてあるような事を中心に聞かれます。志望動機と、ESの内容とリンクした自己PRが出来たら大丈夫だと思います。(笑顔を忘れずに!)本当にいいところを見てくれていると思います。 (20日19時50分)
 1次面接の結果は合格者のみでしょうか…?? (27日19時51分)
 1次面接受けましたよ!私は落ちてしまいましたが・・・。若い人事のお二人のうちどちらかが面接官で、学生時代頑張ったことについて深く聞かれました。長所や短所なども聞かれました。すべて具体的に何が?という形で掘り下げて聞かれます。沢山引出しを持って挑めば大丈夫かと・・・。私はあまり考えていけなかったので。あとは面接官はとても優しいです。待合室から一緒に面接室まで行ったので、ノックなどは行わず、そのまま開始という形でした。面接頑張ってください!! (2日22時30分)
 質問会なんですが、一日に何回あるんでしょうか??予定されている日に違う選考も入っていて。。まだ、一次面接通っているか分からないのですが、分かってからじゃ遅いので。。午前の部と午後の部とか、大体の時間を教えてください。。 (26日17時7分)
 一次面接、どんなこと聞かれたか分かる方いらっしゃいますか? (21日22時4分)
 一次面接落ちてました。。。 (8日2時54分)
 教えてくださって、どうもありがとうございました。エントリーシートは、無事に合格しました。あしたグループ面接です。これからもお互いがんばりましょう (12日21時15分)
 私も1次面接通過していました。今後の選考も頑張りましょうね!!私も健康診断の予約の仕方がわかりません。。。 (27日10時40分)

エームサービス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・自分を食材に例えると・最近喜ばせた人は・第一印象はどのように言われるか・アルバイトの経験について     などエントリーシート:・運転免許を保有しているか、またどのくらいの頻度で運転するか・あなたの性格を一言で・どんな栄養士になりたいか・栄養士を目指したきっかけは・当社のイメージを。文章か絵で(スペース大きめ) など
面接 普通の質問で、特に困る質問はされませんでした。とにかく自己PRや好きな教科、学生時代に頑張ったことなどは最低ポイントだけでも考えておくと話しやすいと思います。エントリーシート:自己PRを簡潔に書けるようにしておくと良い。また、バイトについてや好きな科目など色々な項目について1~2行程度に簡潔に書けるようにしておくと良いと思います。
面接 最終面接・自己PR・志望動機・なぜ、学校推薦で受けようと想ったのか?・バドミントンの部長のことについて(高校と大学、両方聞かれました)・ストレス発散法・料理は好きですか?・どんな栄養士になりたいですか?・委託以外に就職を考えていない理由は?・友達からは何て呼ばれていますか?・他の企業の選考状況など。朝食、何を食べてきましたか?など緊張しないように気を使ってくれました。エントリーシート:・好きな科目とその理由・実習先と学んだこと・性格を一言で表すと?・伸ばしたい長所と短所(理由付き)・アルバイトやスポーツと内容や魅力・栄養士を目指すこととなったきっかけ・入社後にやりたい業務・将来、どんな栄養士になりたいか・志望動機・委託、直営、公務員、一般企業の志望順位と理由・当社以外の受験先・当社のイメージ、印象を絵もしくは文章で表現してください
面接 二次選考→グループ面接(学生:3人 面接官:2人)・・志望動機、説明会につ     いて、この学科を選んだ理由など最終選考→個人面接(学生:1人 面接官:3人)・・志望動機、エントリーシートについてエントリーシート:エントリーシートは説明会にて入手→筆記試験合格者はエントリシート記入する→一次面接時に持参する<内容>志望動機。エームサービスのイメージを文字や絵で現す。臨地実習について。長所と短所。など
エントリーシート:学生生活で力を入れたこと志望理由
面接 1次面接:なぜ貴社を志望したのか。他の企業(受ける予定のところ等)のことなど履歴書にそって質問されました。最終面接:志望動機。他の委託給食会社と比べて貴社がいいと思ったところ。アルバイトのこと。自分の働いている姿が想像できるか。自己PRなど履歴書にそっての話から突っ込んだ話まで聞かれました。エントリーシート:・あなたの性格をひと言で表現してください・伸ばしたい長所と短所を挙げてそれぞれの理由を記入してください・校外実習予定(終了)先とどこが良かったか・趣味やアルバイト その魅力はなにか・志望動機・委託、直営、公務員等の志望順位・貴社のイーメージ、印象をひとこと、もしくは絵で表現してください
面接 学生時代に力を入れて頑張った事をかなり深く聞かれました。特にそこから何を学んだのか、自分が影響を与えたと思うことなど聞かれました。
面接 自己PR、志望動機、自分を何かに例えると何か?、最近笑ったエピソード、ストレスの解消法、エントリーシートに書いた内容について、企業に入社した後の夢エントリーシート:志望動機、自己PR、これから伸ばして行きたい強み・弱み、エームサービスのイメージを自由に表現する(絵でも文字でも何でも可)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 内定をあとから断ることは、法律的には何の問題もないそうです。10月だったか、そこらへんまでは法律で内々定しかだせないと決まっているようです。あとは気持ちの問題かと…わたしも悩んでいます。一応印鑑と履歴書は持っていきますが。。正直に悩んでいることを相談してみようと思っています。 (10日14時6分)
 10月以降に断るのは違法になると思いますよ(汗。企業は10月から本内定を出す事ができます。現在、皆がもらっているものは「一緒に働きましょう」という会社からのOKサインで法的拘束力はない「内々定」です。でも、10月以降に出る「内定」は、雇用上の正式なものとなるので、そう簡単に断れるものではないはずですよ。心配でしたら、学校の就職課に聞いてみたほうが無難だと思います。 (1日21時11分)
 私は最終面接で落ちてしまったんですが・・・参考になればいいなと思うので書きますね★雰囲気はすごいよかったですよ!最初は、朝ごはんは食べましたか?などリラックスできるような簡単な質問をしてくれてそのまま最後まで和やかな雰囲気でした★質問内容は・エントリーシートの内容について(長所と短所について、アルバイトについてなど)・就活状況・実習先ではどういうことをしたか・あなたにとって「サービス」とはなにか・ノロウイルスの患者が嘔吐したときあなたならどうするか・この面接に点数をつけるなら何点か (22日19時53分)
 突然すいません。内定おめでとうございます。今給食業界は、日清医療食品とエームサービスの二強って聞きましたよ。だからってエームにすればいいってことじゃないんですけど・・・まぁ直感も大事って事で(笑) (16日2時49分)
 先日、事業所見学の際に最終面接の予約をしました。そのときの感じだと、1日10人くらいでした。それが14日19日21日25日とあったと思うので(うろ覚え)10×4で40人くらいが第一回目の人たちでしょうか? (1日18時43分)
 栄養士職の選考受けた方に質問です!私は、宮城県から関東支社の一次面接を東京に受けにいきます。最終面接あたりになると、交通費などはでるのでしょうか?総合職の場合だと出るようなことを聞いたので、栄養士職はどうなのだろうかと思いました。教えていただけたら嬉しいです! (30日22時17分)
 人事の方がリラックスさせてくださり和やかな雰囲気でした。本当に、会話しながら・・という感じで私は、たまたま1人だったんですが、友達の話ではだいたい3人で、人事1人&先輩栄養士1人&後ろに見てる人が1人でした。虎の巻に書いてあったように、志望動機をまず聞かれます。頑張ったこと。得意料理。目標達成のための努力の仕方。アピールしておきたいこと。が主みたいです。私は、他に・・自分を花や動物に喩えると?友人やアルバイトでの役割・位置づけ。就活状況なども聞かれました。言ったことや、ESに書いてある事に細かく突っ込んで質問されました。 (19日23時29分)
  本日HSS神奈川の最終面接受けてきました。面接官の方の雰囲気は和やかでとても良かったのですが、一次と違ってかなり緊張してしまいました^^;やはり最終になると、様々な事を聞かれますね!臨地校外実習の内容はもうちょっとチェックしておくべきでした。 (24日22時37分)
 10月以降断っても違反ぢゃないんですかぁ!!ぢゃーまだ迷ってるけどとりあえず、履歴書とはんこ押してきます・・・wでも10月の内定式まで出席して断るのはけっこキツイですよね。そいえば、6月に内定者の集まりあるみたいなんでココ見ててBDS内定もらった方いたら会えるの楽しみしてまーす!! (21日10時29分)
 十月以降でも違法にはなりませんよ。四月の入社まで延ばせば、さすがにまずいですが・・・ですから内定式後に断っても、何ら問題はありません。ただ誠意を持って真剣に謝罪し、嫌味くらいは覚悟しましょう。また新卒は一度きりですからね。後悔しないよう、お互い頑張りましょう。 (13日13時29分)
 予約票と筆記用具が持ち物として提示されていると思いますので、それだけあれば大丈夫です。内容はグループディスカッションですよ!与えられた1つのテーマについて、結論を出すためにみんなで話し合うってかんじです☆ (18日18時18分)
 アドバイスありがとうございます☆昨日グループディスカッションに参加してきました。グループディスカッションに慣れていないのでやはり難しかったのですがグループのみんなと1つのことを決めることを楽しく出来たのと自分らしく参加できたので自信はありませんが結果を待つのみです。合格していて欲しいという気持ちで待ちます☆ (14日16時30分)
 きのうグループ面接を受けてきました。面接控え室では、なごんでいてとても過ごしやすかったように思えました。実際の面接は学生3対面接官2でした。(私の場合ですが)圧迫されることなく、学生生活でがんばったことを結構根掘り葉掘り聞かれた感じでしたが、嫌な感じはまったくしませんでした。緊張すると思いますが、力を発揮できることを願っています。 (14日9時48分)
 こんにちは私は、筆記試験に受かり、今度1次面接をすることになりました。どのような面接なのかわからないので緊張しています。1次面接は、どのような質問されるのかをわかる範囲で教えてください。お願いします。 (14日13時32分)
 1次面接受けましたよ!私は落ちてしまいましたが・・・。若い人事のお二人のうちどちらかが面接官で、学生時代頑張ったことについて深く聞かれました。長所や短所なども聞かれました。すべて具体的に何が?という形で掘り下げて聞かれます。沢山引出しを持って挑めば大丈夫かと・・・。私はあまり考えていけなかったので。あとは面接官はとても優しいです。待合室から一緒に面接室まで行ったので、ノックなどは行わず、そのまま開始という形でした。面接頑張ってください!! (2日22時30分)
 今日、個人面接行って来ました。なんかあたふたしちゃって…あんまり自信ないなぁけど、人事の方がとってもいい方でこっちが泣けるくらい親身になって話を聞いてくれますね~。初めての面接がエームサービスでよかったなぁ笑これから受ける人、頑張ってください♪ (20日22時17分)
 私も今日最終面接受けてきました。役員の方の重圧を侮ってましたね(笑)。突拍子な質問があり苦し紛れな回答もあったので冷や冷やしながら必死でしたが、基本的な自分の考えや価値観は変わらないのでいつも通り答えました。自分の回答で面接官の方から笑みがこぼれると、ウケたかな?とか考えてしまう所が関西人なのか私だけなのか・・・笑最終とあって以前にも増して就職したと想定してリアルな質問が多かったですね。泣いても笑っても終わってしまったので次のこと考える様にします。 (23日0時48分)
 14日に最終面接を受けて、本日内定いただきました。1次面接は和やかだったので本来の自分を面接で表現できましたが、最終面接は少し圧迫された感じだったので自分を表現できずあきらめていましたが、どうにか内定いただけました。数ある委託の中で、どうしてエームがいいのかについて本当に深く聞かれました。めちゃくちゃになりながらも意思だけは伝えてきました。これから面接の方頑張ってください。 (24日20時43分)
 私はHSS希望です。質問は志望動機から始まり、社会人とそうでない人の違いや、3年後の自分はどのようなことをしていたいかを具体的に、内定者交流会に参加してどう感じたか(どんなことを聞けたか)など聞かれました。最終面接だったせいか、ほかにも通勤方法や一人暮らしなど様々なことを質問されました。 (1日19時49分)
 遅くなりましたが…こちらこそよろしくお願いします♪部門はどちらですか?私はHSSです☆おめでとうございます♪ そうですよね~。こういう機会を設けてくれる事が嬉しいですよね☆職種が違うと分かりませんが、、、とてもいい方と思っていた前回も面接官をしていた人事の方は、最終ではなかなか厳しい質問をしてきたと思います。なので油断はあまりされない方が良いかも・・と個人的に思います。 (24日21時37分)
 こんばんは!エームサービスから内定いただきました(^^)面談について質問なんですけど、その場で意思決定を検討されている人のみ履歴書と印鑑が必要って書いてありますが、入社するって決めてる人は持って行かなくてもいいってことなんですかね??誰か教えてください☆ (12日0時27分)
 一次面接は・どんな栄養士になりたいか?・料理はするか?得意な料理は?・なぜエームを選んだのか?とかだったかな・・・とにかく一次面接は穏やかで笑いがある空間でできましたよ!最終面接とは大違い・・・結果が怖い~ (3日15時35分)
 ですよね、自分も持って行って意志決定しとこうと思います。正直に話すんですか!?他に内定もらってるところあるんですか?小論文は同じかわかりませんが自分の時は今の学校生活で見つけた目標を内容や表現方法は自由に10年後の自分に向けて伝えるっていう内容でしたよ!最終では触れられた人もいるもたいですが自分は全く小論文には触れられませんでした。 (10日20時16分)
 皆に同じ質問しましたよ^^誰かに名指しで特別に聞くとかはなかったです。エームの人事の方はとってもいい雰囲気で接してくれるので大丈夫ですよ☆笑顔を絶やさず、きちんと目を見て話をすれば面接官もちゃんと聞いてくれます。時間は30分くらいでしたね。がんばって!! (4日0時6分)
 質問会なんですが、一日に何回あるんでしょうか??予定されている日に違う選考も入っていて。。まだ、一次面接通っているか分からないのですが、分かってからじゃ遅いので。。午前の部と午後の部とか、大体の時間を教えてください。。 (26日17時7分)
 初めまして☆18日に健康診断&最終面接にいってきたんですが、自分的には言いたい事が伝え切れなくて、結果が心配です。最終面接でどのくらい落とすのか、ご存知の方いましたら教えてください。 (25日15時6分)
 6日行きますか~♪お互い有意義な時間になるとよいですね!一回目の募集で最終面接まで残っている方がどれほどいるのかはわかりませんが、募集に関しては確か二回だか三回だかにわけるとは言っていましたよ(゜v゜) (29日2時9分)
 次に最終選考を控えてます。前回の面接のとき、面接官の方がいろいろ褒めてくださいました。それで油断してしまっているのですが・・・面接官の方って、こーゆう風に期待させるようなこと言うものなんですか?どなたか意見を聞かせてください☆ (24日18時47分)
 久しぶりに書き込みします★だめかと思っていましたが、最終面接に合格しました!今週に面談があるそうなので行ってきます。合格した後にもちゃんとこういう機会があるのは、不安も少しは解消出来そうですし、とってもありがたいですよね。 (22日10時56分)
 10月以降、内定断るのは、自由!まずは、内定を取らなければ話にならないから、入る気マンマンで面談をしたらどう?「とりあえず・・・」が大切かと思う^^ということで、ショーーーーーーーヘイヘイ!!!!BYE-BYE(^0^)/ (20日22時45分)
 本日内定いただきました。1次は和やかだったので本来の自分を面接で表現できましたが、最終は少し圧迫されてしまい表現できなかったのであきらめていましたが、どうにか内定いただけました。どうしてエームがいいのかについて本当に深く聞かれました。これから面接の方頑張ってください。 (24日20時40分)
 はじめまして。明日大阪で専門職の説明会に参加する予定です。一次や二次の内容は書き込みでだいたい分かるのですが、ホームページで最終面接の欄に「面接+小論文」と書いてありますがどのような感じなんでしょうかねぇ?まだ一次も通ってないのですが気になったのでもし情報がありましたら教えて下さいm(__)m (12日19時19分)
 総合職、専門職両方グループワークを受けました(笑)どちらもとても楽しい内容でしたよ☆積極的に、楽しそうに取り組むのが大事だそうです。あと学生言葉(ヤバイ、など)には注意した方が良いですよ。頑張って下さい!!筆記試験は国試をやっていれば大丈夫です!説明会の後にやるので、私はお腹が空きました(笑)試験の前に休憩が少しあるので、その時にチョコとか持ってるといいかもです。 (12日0時7分)
 説明会は選考には関係ないと、以前参加した時に言っておられたと思います。本当に、楽しい説明会なので気楽に参加してきてください☆昨日、グループ面接を受けてきました!待合室でも、和気合い合いで楽しかったですよ♪♪プリントにも書いてありましたが◇学生時代に頑張った事◇を言って、それにどんどん突っ込まれる感じです。頑張ってください☆ (14日19時10分)
 私も内定の連絡はまだです。(;→_←)My pageで25日までに連絡と訂正があったので、おそらく25日に来るんじゃないかなぁと思ってます。再検査をしてるこは聞いてないです。ただ、最終面接後に健康診断を受けている子はいましたよー (23日0時35分)
 今日個人面接受けてきました。すごく柔らかい雰囲気で、話しやすい環境を作ってくださいました。一応、熱意は伝えたつもりですが、「ん??」と思うところもあって、結果が心配です。受かってればいいなー。私も事業所見学行ってみたいです。ちなみに、個人面接の結果ってどのくらいで来ましたか?? (6日19時8分)
 明日グループワークに参加するのですが用意していく物などはありますか??また私はグループワークを学生達がチームになって同じ仕事に取り組むことを想像しているのですが、HPを見たりするとグループディスカッションと書いてあるものもありました。どういった内容なのでしょうか?? (18日13時7分)
 内定おめでとうございます!よかったですねえ☆そしてうらやましいです笑私も最終では全然自分を出せませんでした・・・。面接官の反応とかはいい感じやったりしましたか?ん~ほんまにおめでとうございます! (25日20時18分)
 ありがとうございます!!私はBDSで合格しました。最終面接は、一次面接と同じようなことを聞かれましたよ☆雰囲気は勤務地域によって多少違うとは思いますが、割と和やかでしたよ。がんばってください★ありがとうございます。明日は談笑しに行ってきます(笑)私も思いました~。内々定と考えていいのですかね? (12日22時24分)
 私は8日に説明会を受ける予定です。早速の筆記試験で緊張しそう!一般常識と専門試験とかどんな形式なのかもわからず不安です。内定者の方の日記を見ると専門は国試形式なんですかね…説明会までに勉強しなければ!! (27日23時39分)
 3月2日0時5分 の件で少し手違いがりましたことをお詫びします。申し訳ございません。必ず半分は落とすとは限りません。全員よければ全員合格ということもあるそうです。つまり会社とのミスマッチがあるかどうかを役員、人事の人は見ています。最終面接で約半分落としたのは前年度です。2次面接で、その人とのミスマッチがなくても、最終面接でミスマッチがあったため落とした結果ですと聞きました。ちなにみ最終面接のあとの健康診断で、血を抜くみたいなので、前日はお酒、血糖値の高い飲み物はやめたほうがいいかもです。私も来週、最終面接ですのでお互い頑張りましょう☆ (7日20時12分)
 先日意志確認面談で・・・正直にまだ他に見たい委託会社があると言い・・・結構話聞いてくれとった雰囲気やったから承諾の猶予はいつまでかと聞くと・・・1週間。え?あ、そ、そですかぁ・・・とりあえず内々定承諾しといて就活続けるつもりです!笑8月に内定者懇談会(大阪会場で選考受けてる場合の話ですけど)あるらしいので入る気満々で行くつもりです。あとマイカー通勤って言ったんですけど国試終わるまで免許とれなさそーです(;一_一)ドゥーしよ・・・笑そーいえば、アップルってほんまに荒しなんですか?いろんな質問したらすぐ分かりそーですけどね!笑 (1日19時32分)