曙ブレーキ工業 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
曙ブレーキ工業

曙ブレーキ工業 のエントリーシート & 志望動機

企業情報 曙ブレーキ工業株式会社 (あけぼのぶれーきこうぎょう)
AKEBONO BRAKE INDUSTRY CO.,LTD.
分野 :輸送用機器 市場 :東証1部 株式公開日 :1961-10-01
郵便番号348-8508 埼玉県羽生市東5−4−71
※最新の情報や売上は、各企業のページで確認してください

最近の採用・面接クチコミ評判


 というか、私も一次通過いただいて大分経つのですが、二次面接はまだなんでしょうか…。他の内定先の待ち期限がマジでやばい…。 (25日11時54分)
 もう最終の連絡来てる方は、いつ頃二次面接合格の知らせを受けたのですか?私は、28日にもらいました。 (13日8時43分)
 二次面接行かれた方、どんな感じだったか(質問されたことなど)教えていただけませんか? (17日11時8分)
 今度二次面接を受けます。既に受けた方、どんな事聞かれましたか?ちなみに、最終でも結構ふるいにかけられますかね?? (19日11時0分)
 一次面接通過しました~(V^-°)。二次はどんな感じでしょうか?どんなこと聞かれるんかな? (25日3時21分)
地図
地図
住所 :埼玉県羽生市東5−4−71

曙ブレーキ工業内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次面接質問例:○自己紹介と志望動機を計2分で○当社の欠点とそれを克服する方法は?最終面接質問例:○現在の就活状況○研究内容○サークル活動○長所を一言で言うと?
面接 「営業」とは何かブレーキを売るとは、他社と比較してどこが違うのか
面接 志望動機、自己PR、当社でやりたいこと、得意教科、社会に出て働くことは自分にとって何か、研究テーマについて、希望職種を選んだ理由とその根拠、ブレーキの制動力に影響する要因、英語について、海外出張について、学生と社会人の違い、長所と短所、周りから注意されること等、質問応答エントリーシート: 志望動機、あなたがどのような点にこだわって学生生活を送ったか、あなたの「夢」とそれをどう実現するか
面接 自己PR、志望動機、他社の選考状況、趣味・特技に変わったものを書いているとそれに関する質問も。エントリーシート:通常の履歴書と変わらず。趣味、特技、学生時代に最もがんばったこと、志望動機等々。
面接 一次は集団面接です。面接官2:学生5でした。自己アピールを2分で。学生時代に何に力を入れたのか。そこから何が得られたか。二次は技術面接で3:1でした。自分の研究テーマを自信を持って発表してください。最終は自己アピ-ル、志望動機などよくある質問。入社した際の配属先(どんな仕事がやりたいか)など。エントリーシート:学生時代に力を入れたこと(二つ)およびそのエピソード、理由。会社に入ったらどんなことがしたいか。
面接 1次面接は学生4人に対して人事2名のグループ面接でした。ここでは自己PRと志望動機、学生時代に頑張ったことの3点でした。2次面接は学生1人に対して面接官3名の個人面接でした。かなり突っ込んだ質問をされ、自己分析不足を思い知りました(でもなぜか通過していました)3次面接も学生1人に対して面接官3名の個人面接でした。思いのほかあっさり終わってしまい色んな意味でビビッていました。エントリーシート:「学業で力を入れた点について」「志望動機と入社して何をやりたいか」「学生時代に最も力を入れたこと」
面接 エントリーシートの内容の確認、(自分は関西の人間なので)関東で勤務は可能か、大学時代にがんばったことについて、語学能力、弱点と解決法エントリーシート:・学生生活でがんばったことと、それを具体的に・ゼミの研究・志望している企業
面接 志望動機と自己紹介を一緒に質問されました。あとは,エントリーシートに書いてあることについて詳しく聞かれる感じです。エントリーシート:志望動機,大学生活で最も力を入れたこと,自分がこれだけは他の人に負けないということ(積極性など),サークル活動,趣味,特技,卒業研究について

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 2時は基本的にエントリーシートの内容確認です。3:1の面接になりますが、1人の面接官の方に少し突っ込んだ質問をされるので、心の準備をしておいた方がいいと思います。あと、自己アピールも用意しておいてください。簡単に分かりやすく表現することが重要だと思います。 (1日19時21分)
 その後2次面接の連絡はきましたか? 私は7日に一次面接を受け、その日のうちに通過の連絡が来ました。2次の日程は後程ということで具体的な日程は記載されていませでした。予定がわからないのは不安ですね; (10日0時33分)
 私は最終面接で落ちました。結果は2~3日して郵送で来ました。それにしてもこんな時期まで選考が延びて、最終で落とされるとはおもしろくないですね。自分の実力不足だからしょうがないんですが・・・しかしもっと早く選考を進めてほしかったですね。内定頂いていた企業に迷惑をかけてしまう結果となりますのでね。 (30日12時45分)
 もう面接受け終わってしまっていたらごめんなさい。最終面接は、役員3名対学生1名でした。私が学部生だからなのか、それほど専門的なことは聞かれませんでした。割と和やかな感じで、役員同士で談話をし始めてしまいました。 (9日23時19分)
 今日Ai-City見学、適正検査に行ってきました。社屋は今まで見たどの企業よりも綺麗で衝撃的でした。適正は、計数:算数に累乗計算がプラスされた感じで、計算用紙が配布されないのでちょっと大変です。論理:漢字問題で始まって簡単かと思いきや、算数系の骨の折れる問題もありました。図形:頭の中で図形を回転させられる能力が要求されてる感じでした。英語:簡単だって事はわかるんですが、自信を持って解答できない自分が恥ずかしいです。以上全て選択問題です。選考結果、怖いです…通過された方で面接を早い時期に受けられる方がいらっしゃいましたら、よろしければ面接の流れなど書き込みお願い致します。面接ファイトです! (29日22時31分)
 以前HN間違えた者です。2次なぜか受かりました。次、最終です。肝心なところをすべったのに何で受かったのやら。とりあえず20分面接の予定が30分以上面接してました・・・長い[約20分間]だった・・・最終の日時連絡はまだないのですががんばろう。過去ログ見ると和やかであるけれどしっかり詰めていかないとだめなようですね。 (24日17時36分)
 3月28日に説明会参加した人で、筆記試験の連絡来た人いますか?説明会で次の日には連絡するといておりましたが、6日経っても連絡ないので不安になってしまいました。(掲示板見てると、面接などの連絡も長引いている様子ですが・・・) (4日1時18分)
 私もエントリーシート郵送しましたが、マイページには何もメッセージは届いていません。マイページの左側に「一次予約」ってのがありますが、「現在予約可能な日程はございません。」って出ます。他の方はどうなっていますか?? (4日0時32分)
 今日の2次面接は、かなり厳しい質問が飛んできました。昨日だった人は和やかなんて、うらやましいわ。私の前の人は、かなりショボンとして出てきてびびった。かなりあきらめモード。。。あしたがあるさ (27日20時39分)
 不安ですよね。気持ちがわかります。私は理系です。ちなみに金曜日の夜に内定の通知をいただきました。もちろん曙に行きます!!!!なので、まだ可能性はあると思います。連絡は遅くても来ます!!大丈夫です。私はそれを体験したのでまちがいないと思います。たしかに連絡が遅いとは思いますが、さすがに連絡なしの放置ということはないと思います。まだ選考ライン上に残っていると考えたほうがよいのではないのでしょうか?いい結果が来るといいですね。的を射たご意見ありがとうございます。よく考えたら確かにそう思います。行きたいからこそ迷ってるんですよね。実際は、迷ってる人こそ大変なのかもしれないですね。 (20日18時40分)
 人によって、違うみたいですよ。最終の人もいれば、3次面接の人もいるみたいです。私は昨日、最終を受けたのですが、来週も選考があるって言ってましたよ。これから面接の方は、頑張ってください。 (7日21時28分)
 書類選考通過のメールをいただき、7月5日の一次集団面接兼筆記試験を受けてきます。集団面接ではどの様なことを聞かれるんでしょうか、本命企業だけに情報をいただけると助かります、よろしくお願いします。ちなみに私は海外の大学を出てる文系です。 (30日19時41分)
 こんばんは。私もエントリーしました。志望度高いです。ブース人多かったんですか。結構人気企業なんですかね。過去ログ見ると年収についていろいろ騒がれてますが、実際のところどうなんでしょうね。右サイドバーにある平均年収によると富士重工と同じと考えちゃっていいんですかね・・・(;^ω^)。 (1日21時54分)
 きました。14日に一次通過のお知らせが!いやーよかった、今まで結構落ちてたんでほっとしました。2対4の集団面接で、やはりメインは自己紹介と志望理由でしたね。他は、エントリーシートを基に、ランダムに質問でした。まだ二次の情報が出てない所を見ると、これが第一陣なんですね。次あたりは、もっとプレッシャーかけてくるのかな? (15日3時29分)
 すみません、社長かどうかよく分かりません。先週他社の内定断わってしまいましたよ…早く連絡来るといいですよね。もう最終終えられた方は、どんな感じでしたか?差し支えなければ情報お願いします。 (23日11時25分)
 返信ありがとうございます。リクナビのメッセージでそう書かれていたのですか・・参考になりました^^ありがとうございます♪精一杯自分を出せるように頑張りたいと思います(@・`ω´・)ノあともう一点いいですか。。面接では何か突っ込まれた質問てされましたか?志望度が高い分不安になってしまって・・すいません。 (15日19時23分)
 早速レスありがとうございます私も今度、会社説明会に参加しますうちの大学はOG・OBがまったくいない状態なので会社の雰囲気があまり分かりませんなので今回の説明会で見極めるつもりでいますお互い、内定目指して頑張りましょう!!! (16日20時56分)
 すみません。同じくらいというと語弊があったかもしれません。しかし、トヨタや日産のような大会社とならまだしも自動車部品メーカーで比較したら、それほど大きな差はないと思います。四季報などを見ると出るとこは出ていると思いますが…。私の知っている部品メーカーで、貰えても700万前後だと思います。ただ年収だけで判断するべきだと思いません!もし他に内定を頂いているなら仕事内容や通勤時間なども比較してみるといいと思います!様々な勤務条件を比較して自分に合った企業を見つけてください! (16日2時17分)
 27日に二次面接受けてきました。自分は人事の人はにこやかに。技術の人はムスーッとした印象で。けれどそんなに手厳しい質問等はなかったですね。割と普通な感じで進んでいきました。担当によって大分違うのかな。 (28日1時12分)
 初めて書き込みをさせて頂きます。曙ブレーキを第一志望で受けているものです。わからないことが色々あるんですけど面接は何回あるんでしょうか?自分は一次面接を通過して今月の30日に最終選考を行ってもらえるらしいんですが面接は3回じゃないんですか?ちなみに技術系です。 (20日1時41分)
 さっそくのお返事ありがとうございます。登録をしたのは10月、アンケートに答えたのは11月末か12月の初旬だったと思います。メールは元旦に来て以来届いてませんね・・・第一志望なので、なにかと不安で・・・お互いに就活がんばりましょう!! (25日22時5分)
 私は20日に2次を受けて昨日連絡が来ました。結果は残念な結果でした。流石に面接官の意見を否定したのはまずかったかな。本当に良い会社だと思います。最終に進む方頑張って下さい。ちなみに事務系です。 (27日10時30分)
 はじめまして。自分は21日に筆記試験受けました。合否発表の日程が3月28日→4月3日に変更になりましたが、まだ結局今日は連絡ありませんでした。でもマイページでは1次面接予約の予備画面のようなものが…なんなんでしょうかね? (3日22時11分)
 私はここが第一志望だったので、今まで他の会社に推薦は出さなかったのですが...こうまで待たされると、推薦を他に出してしまいたい気になりますね。採用活動を中止にするかどうかを決めかねているのではないでしょうか。私も採用活動してくれるだけありがたいと思っています。 (23日22時31分)
 初めて質問します。事務系でエントリーした女性です。採用ホームページを閲覧していて、ちょっと質問したいことがあります。面接などは、人事の方々が行うのでしょうか?それとも、各志望部署の役員の方々が行うのでしょうか?さすがにそこまでは分かりませんかね(^^;)??もしご存知の方がいれば(笑)採用ホームページに写真が掲載されている人もいたので多少顔を知っていれば、面接会場に入ったときに安心できるかな、なんて思ったので。…まずは適性検査頑張らなくっちゃですが…つД`)・゜・。・゜゜・*:.。 (7日8時14分)
 二期目の採用試験を受けている方にお伺いします。自分は筆記試験は通過したのですが、それ以降の面接の日取りの連絡が来ません。応募者専用ページには「詳細は改めてお知らせする」とのメッセージを頂いたきりです。既に二期目で面接に進まれている方はいらっしゃいますか? (15日12時46分)
 はじめまして。私も事務系で11日に最終面接をしていただきました。そして、同じく結果の連絡を待っています。いつになるか私も聞きそびれてしまったのですが、事務系の最終は11日と17日の日程で組まれていませんでしたか?となると、そろそろ結果がわかるのかなぁと思っているのですが・・・とても気になります。 (17日19時3分)
 ちなみに昨年は面接はグループ面接→役員面接→最終面接の3回あったんですよー。その代わり、書類選考はありませんでした。最終面接では材料力学とかつっこまれてぼろぼろでした。今年こそは・・・・・。あんまり参考にならんかもですが。。。 (8日1時51分)
 事務系で2月初旬にES出して、今日書類通過の連絡がありましたwww4月下旬に面接らしいです。(また間が開くw)選考スケジュールがまるで不明ですね。1ヵ月以上放置Pされてたから諦めてたんですが、まだ連絡来ない方も、希望は持っていいと思います。 (14日1時26分)
 私が受けた最終面接では、和やかな雰囲気で、それほど突っ込んだ質問はなかったです。自分が大学で何をやってきて何を学んできたかを聞かれました。また、入社後にやりたいことについても聞かれました。その辺りは志望度が高ければ将来のビジョンが出来ていると思うので大丈夫ですね。頑張ってください! (15日22時8分)
 私は事務系で、5月30日に最終面接を受けるものです。事務系の最終面接はこの日が一番ですかね?また、すでに最終を受けられた方で、交通費は領収書が必要なのですか?知っている方がおられましたら、教えてください。 (23日10時16分)
 たしか2次面接までだったと思ったけど、1次面接は面接官2:学生4人事の方と人事部長だったと思います。  ○  ○■■■■■■■■■■■■■机■■■■ ← こんな感じでした■■■■■■■■■ ○ ○ ○ ○2次は面接官2:学生1人事部長と役員の方だったと思います。役に立ったかわからないけど、頑張ってください!!あの社屋はホームページ同様とてもきれいですよ! (8日6時26分)
 今日二次面接受けてきました。かなり不安な出来でした。三対一で、営業志望なのに、営業の方のお声を拝聴したのは、最初の挨拶のみ!ほかに文系で受けた方どうでした?内容的には、結構性格につっこまれました。 (20日20時38分)
 昨日,最終面接受けてきました。人事の人に聞いたら理系は昨日だけ,文系は明日とのことです。理系についてですが,面接は一人20分だったので昨日受けたのが20~25人くらいですよね。採用人数が予定では20人なので,ほぼ合格なんですかね?採用人数が減ってるとかありえますよね~ (7日11時25分)
 はじめまして。私の場合、リクナビのメッセージで「最終面接」と書かれていました。人によって二次面接だったりするようです。役員かどうかはわかりかねます。面接では常に前向きにいくことですね。 (15日8時4分)
 今日最終面接の方々お疲れ様でした。30分という面接予定時間の中、私はわずか面接時間15分で撃沈しました。めちゃめちゃ圧迫面接でした。そして、今までで一番きつかった面接でした。これから最終の方、がんばってください。最終は和やかだった方もいるようですが、対策は十分していったほうがよいです。 (30日17時9分)
 こんにちは★今日2回目の面接に行ってきました(事務系です)雰囲気はだいぶよかったですよ!こちらの話を真剣に聞いていただけましたし、自分の頑張ったことについてなど、内面のことを沢山質問して、学生のことをよく知ろうとしている感じが伝わってきました。事務系はTOTAL3回面接でしたっけ?合否に関わらず(だと思います)、28日にマイページに連絡するとおっしゃっておられましたよ! (26日15時49分)
 心配だな~。最終面接ではどれくらいの人数から絞り込むんでしょうね!?あのグループ面接からそんなに絞ったとは思えないんですけど・・・。気持ちが空回りしないようにがんばります!!! (11日23時31分)
 面接は3次まで。次が最終です。内々定を出すのは5月中って面接官は言ってたけど。人事の人は6月のあたまって言ってました。まあ、人事の方のほうが正確かも。私は技術ですけど。特に変わった質問は無かったですよ。志望動機も聞かれなっかた気が・・・。ただ三人の内の一人の方がやけに突っ込んで聞いてくるので、感情を抑えないとまずいかも。あとは鉛筆を持っていったほうがいいですね(笑) (13日22時11分)
 後日2次募集(文系)の一次面接を受ける予定なのですが、どのような感じの面接なのでしょうか?どのような事を聞かれるのかが結構不安です・・・・T Tもし何かいいアドバイスがありましたら、教えて下さい。 (21日18時38分)
 2/11に工場見学をしたんですが、まだ連絡がこない・・・確か1~2週間で合否に関らず連絡すると言っていた気がするんですが、連絡きた方いますか?面接始まっている方はいつ工場見学されましたか? (28日18時27分)
 どうもありがろうございます。グループ面接が一次選考で、グループディスカッションが二次選考だったんですね。。人事の人が次の面接はゴールデンウィーク明けって言ってたんで、しばらく時間が空きますね。今後もがんばりましょう! (18日13時4分)
 私も次は最終面接です。技術系です。縁があるならどのような内容の面接であろうと突破出来ると信じてます。本当に社員の方は人物を見て下さっていると思いました。曙で就職活動が終わるといいですね! (10日13時27分)