アトラス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 五月末に『仕事をするにあたって』ということを念頭に質問が繰り出されていきます。とにかく矛盾点や話のズレがあるとツッコまれるので、自分の中で一本筋道を立てているとやりやすいかと思います。(これはどの面接でもいえることですけど)私が印象的だった質問は、『これから仕事を二人でしてもらう。それにあたって百人相方候補を用意するから君は一つだけ質問をして相方を選んでください』。何とも答えづらいですが、こんな感じの質問が多かったように記憶しています。飾らず、正直に答えていく方が良いように思います。私などは真っ向から『同人的な活動ばっかりやってたの?』と聞かれましたが、通ってました。最終面接ですが、最初の二回とはまったく違います。平易な雰囲気なのは変わりませんが、人間性よりも『本当にこの業界のことが分かっているのか』『きっちり現状把握しているのか』という事にシビアに尋ねられました。基本的に業界研究はしなくてもあまり困らないゲーム業界ですが、『実際に何をするのか』は把握しておいた方が良いと思います。エントリーシート:今までに記憶に残っているゲーム二種類。印象に残っている作品について。これからアトラスでどのような作品が作りたいのか。自分の展望について、など。あと応募書類を提出する必要があり、シナリオ1点か企画書二点のどちらかを選べました。私は企画書とシナリオ両方出させていただきました。私の場合、企画書は長々と書くよりも簡潔に伝えられていること。そして『誰に向けたもので、どういう根拠があるか』についての言及。いうなれば研究論文のつもりで書き上げさせていただきました。誰が見ても分かるもの、読みたくなるもの、とするのが肝要ではないでしょうか。
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
ありがとうございます。合計80分くらいですか。いざとなったら面接官に聞いてみます。あとこれを聞いておきたかったんですが(質問ばかりですみません…これをラストにします)面接の時の感じと筆記のレベルを聞かせてください。面接…和やか・圧迫・話しやすい等等筆記…小学生でも解けるレベル・中学生レベル等等よろしくお願いします。 (15日9時35分)
初めまして。10日必着の課題を済まされた方、お疲れ様でした。そのお気持ちすごく分かります。私の場合は自己PRがあることを見逃していて間際までてんやわんやしていました。作品ファイル(デザイナー志望です)はできていたものの、エントリーシートもアンケートも発送する前日まで下書きの状態だったのでかなり焦りました。徹夜作業で何とかぎりぎりに送ることはできましたが、字は汚いし内容もグダグダで自分の情けなさに凹んでいます…。…とはいえ過ぎてしまったことは仕方がないので二度とこのようなことがないように明日からは気持ちを切り替えてまた頑張ろうと思います。 (10日2時10分)
やはりアトラスには何も送らないことにしました。内定の決まった企業へ行くことにします。ですがしつこいとは自分でも思いますが、もう一度だけ。内定の取れた方にはおもしろいメガテンの続編を作っていただきたいです。私は本当にメガテンの大ファンなんです。これからもメガテンシリーズは絶対に買い続けていきます。面白いゲームを心から期待しています。頑張ってください! (22日3時25分)
そんなことはありませんよ!作品は枚数ではなくインパクトが大事だと思います。(別のゲーム会社では「3~5枚程度の作品」というところもあるみたいですし…。)私はファイルのページに合わせてただ詰め込んだだけで偏った作品ばかりになってしまいました。しかもラフスケッチのようなものまで入れてしまったのでもうちょっと考えて組合せばよかったと反省しています。とりあえずは通知がくるまでどうかあきらめないで下さい。お互い通過できると良いですね。 (11日1時0分)
私も総務志望です。自信はあったのですが落ちました…。集団面接でも割と主張できた方だと思っていたのですがどうしてでしょう。受かった方、よろしければどんな感じで受かったか教えていただけますか?今後の参考にさせてください。 (24日2時29分)
一次は個人ではなく、学生3名と人事の方1名でした。「面接」というより「面談」の雰囲気ですので、リラックスして、ありのままの気持ちをお話しするのが良いと思います。同じ会社を受けている方の本音が聞けるので貴重な一日でした。みんな熱い想いを持ってますね! (16日22時19分)
私も総合職ですよ。開発系はやはり選考に時間がかかるのだと思います。しかし、次の選考がまったく予想できない・・・。郵送で詳細を送るということだったので詳しくは聞かなかったのですが、筆記があるのかも面接の方式もまったく記載されておらず当日が不安です(-_-#) (16日22時43分)
私は来週面接に臨みます。志望度高いので頑張ります!!お伺いしたいのですが、面接は所要時間どのくらいでした?あと選考の全貌が全くわからないんですけど、筆記試験などはあるのでしょうか?どなたかご存知ないですか? (26日15時35分)
開発職の方で一次選考のお返事いただいた方いらっしゃいますか?友人が返事をもらっているのですが、私にはまだ返事が来ていなくて‥。通過以前に書類を締め切りギリギリに出しているので、届いてるか不安です‥。 (27日15時32分)
ありがとうございます。ちなみに面接と筆記の時間ってどのくらいでした?時間によっては他の企業の日程を変更するのであと、もし筆記(面接)受かったらその後どのような選考になるのでしょうか?(わかってたら教えてください) (14日11時0分)
お返事ありがとうございます!内定者いるんですかね?技術系と総合職は選考の期間にズレがありそうなんで…それも関係してるのかな?選考結果の連絡期限がいつも長めで、辛いですよね(笑)気になりますね(∵`) (29日9時40分)
いままで、SEばかり受けて気ましたが、やはり、ゲーム業界で働きたいという希望が忘れられず、面接でうまくいきませんでした。これからはゲーム業界に絞っていこうとおもい、現在作品製作をしています(デッサンとか)。自分は美大でなくて、文系の大学ですが、グラフィッカーで受けたいと思っています。他に仲間がいたら意見交換しませんか?よろしくお願いします。 (2日22時38分)
個人面接ですか…なるほど~参考になります。自己PR系等書いた物について詳しく聞くと言う感じですか~(どんな事書いたかな…)筆記試験ですかっ!?(汗)(だから筆記用具なのか~)勉強しないとなぁ~?試験って(適性??一般常識??作文??)制限時間って面接と筆記試験の合計時間??面接が長くなると筆記試験の時間が??…まさかね… (12日12時10分)
本日、総合職の一次面接に参加させて頂いたものです。人事の方が皆とても良い方たちで、面接も気を使って頂いて、とてもやりやすい雰囲気でした。ますますこの会社が好きになりました^^他に選考を受けた方はいらっしゃいますでしょうか? (23日23時15分)
初めまして、サクサクです。今日、明日来てくださいってTELがあったんですが予定があって別の日にしてもらいました。急な面接は普通にあるのでしょうか?知ってる方や経験したことのある方、教えて欲しいです。 (5日22時34分)
7日に面接&試験を受けてきました。私は午後は都合が悪かったので、午前に受けたのですが、自分を含めて2人しかいなくてびっくりしました。他の回はどうだったんでしょう?最初に試験があって、仕事の適正と学力の試験でした。なんとなく、頭の柔らかい人が欲しいのかなぁという印象を受けました。面接は堅苦しくなくて、楽しかったです。結果がいつくるか訊くのを忘れちゃったのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? (10日16時55分)
その2次面接はグループ面接でしたか??下の書き込みを見ると個人面接ですかね??私は書類→一次(個人)→筆記→二次(グループ)という流れで来てるんですけど人によって違うみたいですね。ちなみに私も総合職です。 (10日10時38分)
私はプランナー志望ではなくプログラマー志望なので多少違ってくるかもしれませんが・・・最初は契約社員で始まり、一つのプロジェクトが終わるごとに順番に正社員に上がっていく感じだと説明を受けました。プログラマーに関しては、今のところ100%正社員になっているそうです。勿論辞めなければ、ですが。正社員と契約社員の違いは、社員旅行の積み立てを行っているかどうかの差しかないそうですし、しっかりと仕事で活躍すれば問題なく正社員になれるのではないでしょうか?最終面接頑張ってくださいね。 (30日21時40分)
はじめまして。私もプランナー志望でシナリオ課題をやっております。提出課題はそれだけで良いはずです。「ゲーム」あるいは「メガテン」を想定したシナリオで、規定枚数内で規定内容を書けば、それですべてだと私は解釈していたのですが。 (8日16時10分)
う~ん。どちらも答えにくい質問です。面接は人によって感じ方も違うでしょうし・・・。僕は、選考だということを一瞬忘れてしまうほどの和やかさだった、と感じました。あと、筆記ですが基本的には中学程度のレベルだと思います。しかし時々、「はい?」と言いたくなる様なパズル的な問題もありました。これらは分からなければあまり悩まず、どんどん次に進むことをお薦めします。とにかく頑張ってください! (15日16時31分)
書き込みありがとうがとうごさいます!面接というより面談なのですね、大変参考になりました。面接は来週なのですが、余り緊張せず自然体で参加してみようと思います。本当にありがとうございました!! (18日2時1分)
とにかく発送することは出来ました。しかし、本当に今回は酷い有り様です。できるだけのことはしましたが、やはりいろんなことが心残りです。そもそもエントリーシートの存在に気がつくのが遅かったのです。(アンケートシートがエントリーシートだと思い込んでいた)色々と悔い改める点がありました。今後に活かしていこうと思います。 (9日13時56分)
ありがとうございます!!安心しました。もう本当に、まだやっている自分が恥ずかしいです。エントリーシート&アンケートシートに手間取ってしまい…。私の住んでいるところからは、明日朝速達で出さないと絶対間に合わないです。あと数時間ですが、がんばろうと思います。 (8日20時5分)
はじめまして、自分はプランナー志望です。書類は少し早めに提出しましたが、あのアンケートやエントリーシートの多さには驚きました。今まで受けたどんな企業よりも頑張った気がする…。しかもそれに加えて企画書というのは、本当に大変でしたね。で、選考結果なのですが、やはり2週間が目安でしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか。今の段階で連絡が来てない場合、もう絶望的でしょうかね… (21日2時36分)
総合職はとうとう来週2次面接ですね。それにしても適性は時間的にSPIのような筆記試験でしょうけど、集団面接は面接にしては時間が長いような気が…。もしかしてグループワークとかする予定なのでしょうか? (17日0時44分)
総合職希望でこれから一次面接を受けるのですが、一次は個人面接なのでしょうか?差し障り無い程度で結構ですので、受けた印象や面接形態など教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (10日17時11分)
ポートフォリオ作りは難しいですよね。とにかく時間のある限りもっと作品を描かねばと思いました。私もファイルはよく100均で購入しています。近頃はA3サイズのファイルまであるみたいですね。B4~B3サイズのほうが見易くて良さそうですね。毎回A4サイズなので今度検討してみようと思います。私は…何せその自己PRを間際まで忘れていてとにかく時間が無かったものですから…できは酷い有様です。一応「書式、字数自由」とありましたので文章と箇条書きを交えて書きました。枚数は1枚だけです。最後に履歴書とエントリーシート、自己PRにアンケートをA4のクリアファイルに纏めて入れて作品ファイルを添えて送りました。 (13日1時11分)
私もプランナー志望で、よくわからないまま書いてます^^;普通の文系四大なので企画書の書き方なんか習ってないし…今度プランナー職含め、ゲーム業界志望の方々とチャットをしようかという話が出ていますので、よろしければご一緒に参加してみませんか? (1日22時26分)
僕の場合、自己PR文に学生時代に打ち込んでいたことを書いたのですが、そのことについて詳しく聞かれました。あ、あと面接は個人面接だったのですが、その後にそのまま筆記試験がありました。まさかたった一人で、筆記を受けることになるとは思いもよらなかったので、正直面食らいましたよ(笑)。結構、制限時間が厳しかったのであまり悩まず、テキパキとやった方がいいと思いました。 (11日22時6分)
昨日、二次面接落ちの通知を郵送でいただきました。はぁ…。残念です。でも一次の筆記受かったのも奇跡な感じだったしなぁ(苦笑)。次に進んだ方、頑張ってくださいませ!!来年の参考になるかな…?アミューズメント施設運営の二次面接の内容は、課題(ゲームパニック平和島or三郷を視察してくる)の感想と、志望動機、あとは私のときは結構雑談な感じでした。最近読んだ本は?聴く音楽は?見た映画は?とか。 (23日9時52分)
今日リクナビから選考結果の通知がきました(デザイナー志望です)結果は予想通り…やっぱり駄目でした(^^;てっきり封書で通知がくるものだとばかり思っていたのでちょっと意外でした。今回の不味かったところを反省してこれからもっと頑張ろうと思います。書類選考を通過した方、是非頑張って下さい!心より応援しております(^^)では。 (27日19時56分)
お返事ありがとうございます。友人は残念な結果だったのですが、返事を昨晩もらっています‥。やっぱりギリギリが駄目だったんですかね‥。GWですか‥。すっかり忘れていました。休みに入るまでには返事ほしいですね。身が持ちません。お互い通過しているといいですね! (27日19時44分)
面接で伺った内容からですが:一年間契約社員で、その後問題なければ正社員登用して頂けるとの事ですが、それ以前に入社をされた方で登用待ちの人が多くなってしまった場合は、しばらく待ってもらうとおっしゃってました。ですが、やはり人事の方に伺うのが一番だと思います。 (1日1時18分)
面接は30分くらいで、筆記は全部で50分でした。しかし、「時間は大丈夫?」と聞かれたので、もしかしたら別日程を用意してもらえるのかもしれません。ですが、他の日程が変更できるのなら、そうした方が無難だと思います。それから、次の選考については伺っておりません。申し訳ありません。 (14日23時36分)
最初の時は単純にエントリー人数が少なかったんじゃないでしょうか。今回はゲーム開発部門で落ちた人も参加しているようですし、人数が多ければそれなりに時間はかかるかもしれません。筆記試験がある可能性は十分あるかと思います。三次で本社面接の際に行う可能性が高いと思います。CS事業部で面接をする場所はないかなーという感じですね。プログラマとしての実力を見る筆記試験はありませんが、会社として行う適正試験はある、ということかもしれません。筆記でも面接でも頑張るだけですね~。 (19日23時20分)
お返事ありがとうございます。志望度が高いのでちょっと不安になってしまって;分かってはいたのですが、早めに来る可能性等考えていたらいてもたってもいられなくて思わず書き込みをしてしまいました(^_^;)そうですね!3週間、焦らず待ってみます。 (20日23時28分)
お答え有難うございました。しっかり私が志望職を書かずに情報を書き込みしていないせいで混乱させて申し訳ありませんでした。こんないい加減にもかかわらず答えてくださって本当に有難うございます(泣)職種は違いますが、同じ会社を目指すものとして頑張りましょうね!! (14日16時45分)