ビジネスブレイン太田昭和 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ビジネスブレイン太田昭和

ビジネスブレイン太田昭和 のエントリーシート & 志望動機

企業情報 株式会社ビジネスブレイン太田昭和 (びじねすぶれいんおおたしょうわ)
BUSINESS BRAIN SHOWA・OTA INC.
分野 :情報・通信 市場 :JASDAQ 株式公開日 :1991-11-14
郵便番号100-0011 東京都千代田区内幸町2−2−3
※最新の情報や売上は、各企業のページで確認してください

最近の採用・面接クチコミ評判


 いやぁ1次面接で落ちてしまいました。やっぱりアンケート用紙を適当に書いたのがまずかったんだろうか?どっちにしろ、これから受ける人は面接官が物腰のやわらかい人であっても油断しないで下さい。俺の場合は終わった後笑顔だったので・・・・・・ (30日3時53分)
 17日に1次面接を受けましたが、まだ連絡がきませんが、同じ日に受けられた方で連絡あった方いますか?? (22日10時33分)
 1次面接後どれくらいで結果が来るのでしょうか?お教えいただければ幸いです。あと、私が受けた適性検査は前の方が書かれているような能力適正ではなく、性格適正でした。 (21日16時11分)
 適性テスト→1次面接→2次適性テスト→2次面接でおしまいかな?ちょっとわからないです。私は今度2次面接です。悪い噂ですかぁ、聞かないですねぇこの会社、昨年度かな?赤字決算してますけど、それについては説明を頂きましたから(面接のときに詳しく聞きました)さほど気になるような部分ではないように思います。なにか気になったことがあるなら、選考の時に聞いてみるといいのでは?確かに説明会の段階では、実態が見えにくいと感じました。ただ選考を進んでいく上で、企業研究、会社とのマッチングなどなど色々な部分が見えてくると思うので、手探りながら進んでいったらよいのではないでしょうか?ながながと書いてしまいました。ごめんなさい。 (7日12時16分)
 1次面接は集団ですか?また、どんな感じですか? (31日0時37分)
 筆記受かって来週1次面接に挑むんですが、選考はどのくらいあるんですか? (6日12時39分)
地図
地図
住所 :東京都千代田区内幸町2−2−3

ビジネスブレイン太田昭和内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 業界、自社の業務の理解度。キャリアビジョン。
面接 IT業界、BBSの志望理由と自己PRが中心。あまり突飛な質問はされませんでした。
面接 志望動機・入社後なにをしたいか・こちらからの自由な質問エントリーシート:履歴書と面接用の簡単なアンケートのような用紙に面接直前に記入した
面接 将来のキャリアビジョンや、今まで打ち込んだこと等。
面接 キャリアプラン、ケーススタディ、学生時代の内容
面接  志望動機、他社との選考状況、キャリアプラン

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 議論が白熱している中で水を差すようなのですが、役員面接は意思確認的なものなのでしょうか??誰か通過した方はいらっしゃいますか?連絡が来ないので不安です。質問ばかりごめんなさい。 (28日17時32分)
 ありがとうございます。CABの暗算みたいなものですかね。説明会の時の筆記が簡単だったので、逆に不安になってしまいまして。ちなみに第一志望です。私はコンサル志望というよりは、SE志望なので。 (17日17時32分)
 自分は秋採用で本日内定をいただきました。結構本命の企業だったのでうれしく思っている反面、あまりにも簡単に内定が出てしまったので不安に思っているところもあり、内定承諾を迷っています。秋採用ということもあり、どこの企業の内定が出やすいのはあたり前なのはわかっているんですが、秋採用で落ちてる人なんていない気がします(~_~;)特別2ちゃんねるやみん就などで叩かれてるわけでもないみたいなんですが、この企業はどうなんでしょうかね?人事部の方に聞いたところ、残業時間はすごく多いとはお聞きしたのですが、それは経営コンサルやSE業界では当たり前だと思いますし、自分としては結構魅力的な企業に思えるのですが。 (8日14時4分)
 返信遅くなってスミマセン。私はこちらの会社から内定を頂き、ここで働くことを決めています。不合格の場合、連絡がいくのかどうなのかはちょっと分かりません。そのことについてはほとんど言われなかったような気がします。お役に立てず本当にゴメンなさい。少しでもお役に立てたならよかったです。 (8日16時44分)
 おやおや(^¥^)  お恥ずかしい・・・。どうやら、受けてるとこ似ているようですね。以前もどこかのページでお名前見ました。 ここも、あそこも自分結構志望度高いんすよね。 自分は今度は筆記です。お互い頑張りましょうね☆ (10日17時49分)
 こんにちは。明日筆記試験に参加するものです^^私はこの会社は志望度がかなり高いです。面接でいろいろと(赤字のことなど)聞かせていただいたのですが、丁寧に教えていただき、好感が持てました。明日一緒に受ける人、お互いにがんばりましょう!! (11日23時55分)
 27日に最終面接を受けて今日までに結果連絡してくれるって言われてたんですけど、連絡が無い。ここって最終、合否関わらず連絡くれるんじゃなかったでしたっけ?もうしばらく待ってみます。就活は待っているのが結構ストレスになりますよね (3日18時57分)
 ごっ、合格してしまいました~!こんな私でも内定いただけました~。かなり嬉しいです!ここの掲示板に書き込みしている方と、いつか一緒に仕事ができる日を夢見てます。これからの方、頑張ってくださいね! (17日19時18分)
 私がコンサルタントを志望した理由は、この業界で仕事が出来れば若いうちに企業の社長などのトップやキーマンに直接働きかけることが出来ると思ったからです。そうした状況に身をおくことで企業の意思決定に関わることができ、多くのことが学べて自分を成長させることができると考えました。さらにこの会社ならシステムと経営コンサルティングの勉強が出来る環境が揃っていると思います。いきなりコンサルタントとはいきませんから、5年~10年は勉強させてもらうつもりで、多くの知識を貪欲に吸収して早く1人前になりたいという思いを持って選考に臨んでいます。ちなみに企業のコンサルをメインでやる会計士はあまりいないのではないでしょうか?会計士の仕事は企業の監査であると思います。財務諸表などの数字を経営者がごまかしていないかのチェックだと私は思っています。間違っていたらすみません。 (24日20時1分)
 役員面接を先日受けてきました。個人面接のときは自分のやりたいことを言うだけで10分でおわりましたが、役員面接は学生時代の活動やその理由など細かく聞かれて、受け身に回ってしまいました。もう全然だめでした。最終面接に残る人は勝ち抜いてきた人ばかりだから選考の目は厳しいのでしょう。多分通るだろうと思っていたのが甘かったなあ (15日11時25分)
 「採用過程について」 筆記(国語)→個人面接→筆記(論理、数学、論文)→役員面接(1:1)→内々定(昨年の方式)「筆記のレベル」普通。筆記の論理は図形変化を読み取るもの。「面接内容」一般的なこと。自己アピールと志望動機が主。「研修」入社前研修が数回。ITに関する一般知識習得とjavaプログラミングの実習。以上。頑張ってください。。。 (1日23時25分)
  いろんなとこに書き込みしてますね(笑)。私は明日の説明会に行ってきます。筆記も受ける気満々なんですけど受験しない方もいるんですね。個人的には志望度高いとこなんで少し不安です。まっ、楽しんできます! (9日21時49分)
 連続のカキコミで失礼します。 まさか、昨日受けた面接結果が昨日に返ってくるとは思わなかったのでビックリしました!(焦) 僕は明日、適正検査と作文を受けることになりました。もし、この掲示板を見ている方で明日受けられる方がいらしたら共に頑張りましょう!! (21日15時36分)
 私は先週の金曜日に面接をして、その時合否にかかわらず次の週の金曜日(つまり今日)に連絡をしてくださるとのことでしたが、昨日合格のメールをいただきました。今日、誕生日なので最高の誕生日プレゼントをもらった気分です!(^0^)内定の意志確認は後日連絡するとのことです。今のところ連絡はないですけど。ま、昨日の今日ですしね。 (18日21時39分)
 内定を頂きました!!志望度が高いのでうれしいです。ここって何日くらい待っていただけるんでしょうか?内定とった方で待ってる方はどのように人事の方に伝えたのですか?私はもう一つ迷ってる会社があるのですが、最終の結果待ちなのです。 (14日5時32分)
 16日に役員面接を受けるものです。ここの最終ってどんな質問が来るんですかね?受けた方、ぜひ教えてください。あと、いまさらなのですが、最近SEとSIの違いが良くわからなくなってきちゃいました。誰か教えてください!! (13日20時6分)
 いやぁ1次面接で落ちてしまいました。やっぱりアンケート用紙を適当に書いたのがまずかったんだろうか?どっちにしろ、これから受ける人は面接官が物腰のやわらかい人であっても油断しないで下さい。俺の場合は終わった後笑顔だったので・・・・・・ (30日3時53分)
 昨年の内定者の方のお話でよければ「私達の時は、研修としてJAVAのプログラムを10月から組み始めたよ。でも、毎年テーマが変わるからみんなの時は違うかもしれないね」というお話を伺いました。毎年、プログラムの勉強をするみたいです。後は、言語が何になるか?だと思います。 (26日13時15分)
 社員かそれとも内定者か。それはぜひ想像を膨らませて頂きたいね。コンサルタントを目指すなら、データを踏まえた想像を(例えそうでなくても)。「はっきりとした基準」に関しては、建前で話すとリクナビとかでいっているのと同じ。自分がやりたい事は何かを自分で分析し、それをブレークダウンしていって既存の会社の事業内容にマッチングさせる(逆にはしないこと。会社に自分を合わせる必要はない。また、それでマッチしない場合には自分で事業を立ち上げるというのも選択の一つだろう)。だから、その事業内容なり、その会社が何をやっているのかを知るためにOB訪問なり、こうしてウェブを駆使したり、様々な手段を使って調べる必要がある。自分の納得のいくまで調べていただきたい。長すぎて話が見えなくなったが、「はっきりした基準」とは、要は一番初めに書いた「自己分析をブレークダウンした結果、自分の中で譲れないもの」ということになろうか。次に本音で語るとすれば、会社なんぞ調べるだけ無駄だということ。ある程度の規模の会社になれば担当する事業や人数の都合などにより、部署が分かれる。問題は自己分析をした結果、自分のやりたい事を実現出来るような部署に配属されるかどうか。当然ながらそんな保障はどこにもない。 (30日23時58分)
 筆記受かって7日に一次面接したものです。まだ連絡来ないんだけど、だめだったかなぁま、あさってくらいまで待ちますけど。これから筆記受ける方へ結構簡単って言う人多いみたいだけど、かなり絞ってるって人事の人が言ってました。あとアンケートとかちゃんと書いたほうがいいですよ!BBSかFBSか決まるだけじゃなくってちゃんと意見とか見てるみたいでした。ご参考までに。 (11日0時26分)
 私も金曜日に二次試験です。作文はまったく見当がつきません。私は、一次面接の時に、「あなたの書く作文読んでみたいけどね。」と言われました・・・。これって・・・?ちなみに28日に面接をして、連絡がきたのは9日でした。かなり待たされましたよ。正直落ちたと思いましたよ。 (12日20時21分)
 この会社の選考を受けてきて思ったのですが、SE的な仕事は初めの何年かはやらなくてはならないみたいですね。ですが私はSEをずっとやるつもりはなく、いずれは顧客とのヒアリングやディスカッションを重ねて課題を解決していくようなコンサルティングをしたいと思っています。と面接で話してきました。自分のキャリアをどう積んでいくか考える事が重要なのではと思います。私は内定をいただけたらこの会社で働きたいと思ってます!長々申し訳ないです。 (21日23時44分)
 最終面接の時に、作文の内容について採用担当の方とお話させていただいたのですが、実は作文の内容はさほど重視していないとのこと…。本当かどうか定かではないのですが、日本語としておかしくなければ良いみたいです。やはり、SE適正検査の方に重点をおいているみたいです。規定用紙は多分一枚100字~150字というところだった気がします。それを二枚。私は最後の行まで埋めました。 (6日20時46分)
 はじめまして、私は今日BBS社で一次面接を受けてきました。確かに面接官の方は非常に笑顔だったのが怖いのですが・・・ でも、友達の話を聞くとみんな次の作文でボロボロ落とされているようで非常に怖いです。その前に、今日の面接がとおっていればの話ですけど(笑) 一次面接はトータルで50分ぐらいかかりました。 (20日17時5分)
 まず会社についてから、面接シート(名前忘れた)みたいなものを書いて、それと、履歴書を基に質問がきて、それに答えていく感じです。 たぶん人事の方はあの説明会の時の方一人です。かなりリラックスして話できますよ。 (6日2時11分)
 おそらくjklサンは内定者ではなく、社員の方ではないでしょうか。。。私はjklサンはここで割りと本音で語ってくれていると感じました。有難う、、いろんな事を教えてくれて。。。jklサンは新卒の時にどのように考えてシュウカツしましたか?そしていまは当時のシュウカツを振り返って反省点や、やっておくべきだったことなんかはありますか? (1日2時12分)
 私も面接受けましたが、1時間近く面接をしていただきとても好感がよく是非入社したい会社だと思いました。起こる気持ちは分かりますが、こういう場で会社の中傷をするのは良くないと思いますよ。 (3日18時57分)
 ついに最終面接が木曜日に決まりました・・・ 第1志望の会社なので頑張ります!!! 初めての最終面接なので、非常に緊張しそうです(ちょっと早いかも)最終面接がどういう形で行われるか分かりませんが、入りたい意思と企業研究を木曜日までに再確認したいと思います!! (27日2時22分)
 ここ受けてらっしゃるかたいますか?私は次が最終です。面接の合否はその日に頂けましたのですが、お忙しいらしく次の面接へ進むまで期間が空くのが難点です。申し込んだのが遅く、新卒の方の研修時期と重なったのが原因かもしれません。同じ状況の方いらっしゃいますか? (15日19時22分)