富士通ビー・エス・シー 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
富士通ビー・エス・シー

富士通ビー・エス・シー のエントリーシート & 志望動機

企業情報 株式会社富士通ビー・エス・シー (ふじつうびー・えす・しー)
FUJITSU BROAD SOLUTION & CONSULTING Inc.
分野 :情報・通信 市場 :JASDAQ 株式公開日 :2000-10-04
郵便番号135-8300 東京都港区台場2−3−1
※最新の情報や売上は、各企業のページで確認してください

最近の採用・面接クチコミ評判


 先日個人面接受けてきましたが、私は自己PR、志望動機についてはまったく聞かれませんでしたね。卒業研究、サークル、アルバイトの事。パソコンのスキルについて。他社の就活状況。あとは質問時間タイムでしたね。最初から最後まで終止和やかな雰囲気で、笑いもあり、かなりリラックスして進められました。質問を用意しておいた方がいいかもしれませんね。いくらでも答えてあげるといわれたので。きっと笑顔で自分を素直にだせばきっと大丈夫!なはずです。。。と私は信じたい(笑)頑張ってくださいね!! (29日0時40分)
 適性検査はテストセンターでの筆記です。小論文についてはわかりません。私は現在2次面接結果待ちですが、受けていないです。参考になればと思います♪ (13日0時23分)
 お聞きしたいことがあるのですが、説明会時にエントリーシートを配布されていませんよね?こちらが用意した履歴書で良いんですか? (14日19時0分)
 こんにちは。3月入って書きこみがあって安心しました。今度2次面接です。もう、参加された方いらっしゃいますか?雰囲気はいかがでしたか? (8日1時52分)
 本日GD+面接正直 志望動機以外はまったく自信がない。終わったな。 (7日18時32分)
 お初です。志望動機を言ったときの面接官の蔑表情があまりよくありませんでした。私はもうダメかもしれないけど、これから選考を受ける蔑役に立つ情報を提供できればと思います。 (19日11時15分)
地図
地図
住所 :東京都港区台場2−3−1

富士通ビー・エス・シー内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 履歴書に書いてある内容について、少し詳しく聞かれ、追加の質問でアルバイト経験などを少し聞かれた。
面接 自分の頑張ってきたこと。大学で何をしてきたか(学業)エントリーシート:学生時代に力を入れて取り組んだことを2つ書いた。
エントリーシート:小論文がありました
面接 i)一次;集団面接・自己紹介・PR。・学生時代に頑張ったこと、何を得たか。・プログラミングの経験の有無、パソコンの用途ii)最終;役員面接・自己紹介・PR・自分の強みと弱み・業界志望動機、企業志望動機・希望勤務地、希望配属部署・アルバイトについて・卒業論文について・人前で発表するのは好きか(私は好きじゃないと答えました)・何か夢はあるか・他社選考状況基本的には和やかな雰囲気です。最終面接の前には、アイスブレーキンブの意味も含めて、社内案内をしていただけます。履歴書なども踏まえて、オーソドックスな質問を万遍なく、という感じです。エントリーシート:今後のIT業界に関連する3つの項目から、1つを選んで自分の意見を書く。
面接 一次面接・社会に出る際の心構え・学生時代に頑張ったこと・大学でどのプログラミング言語を勉強したか最終面接・勤務地についてやや深く聞かれました・選考状況について、具体的な企業名は聞かれませんでしたが、業種や他の内定が出ればどうするかまで聞かれました・やりたいことについてかなり深く聞かれました。各種分野についてもどの程度のシステム規模を想定しているかまで聞かれました・技術面に関して根掘り葉掘り聞かれました・残り時間で逆面接
面接 ○1次:グループ面接・学生時代にがんばったこと・└いくつか掘り下げて質問・当社でやってみたいこと、志望動機など・IT系の会社ばかりうけているのか?・質問はあるか?学生3人:社員2名で、学生に一人ずつ話を聞くスタイル。最終:学生1;現場社員2・どうしてわが社?・志望動機・学校での勉強内容・履歴書の不明な点を確かめるような質問が多いエントリーシート:・履歴書・作文: 説明会で配られるA4用紙に書き、面接時に持参。(以下からテーマを一つ選ぶ) -今後のIT業界について -貴方の描く、IT産業の未来 -貴方は、当社で何を実現させたいか
面接 志望動機、学生時代に頑張ったこと、長所・短所なぜSEなのか、なぜこの企業か
面接 会社への志望動機、業界への志望動機、ITへの多少の理解。その他履歴書、ES中心に質疑応答。エントリーシート:学生時代に頑張ったこと2つ。(説明会の冒頭で配布)
面接 学生生活で一番力を入れてきたこと。大学生になってから新しく始めたこと。志望動機。主に履歴書に沿っての質問でした。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 どなたか2次面接以降の結果連絡がどのくらいで来たか、参考までに教えて頂けませんか?昨日2次面接を受けたのですが、雑談の流れで終わり結果連絡についてきちんとしたお話がなかったなあと思いまして…1次のときはGW前に受けて、GW後に連絡が来たのでいまいち連絡が早めなのか遅めなのか掴めていないです。多分早い方なのではないかと思いますが…。 (14日0時14分)
 なんだか適正検査の結果まちが不安な方がいるようなので、アドバイスを。適性検査はこの日からこの日までと指定されていますよね。この指定された最後の日から2週間以内に結果でます。私の場合は受験日から2週間ぐらいかかりました。不合格の場合、連絡くるかはわかりません。あと1次面接は、結果早いです。1週間以内にきます。最終面接は半月か、1ヶ月という感じで区切っているようです。最後なので、慎重に取りまとめて順位付けし、内定者を出すのでしょう。ですから、自分が受けた日程が、区間の早い部分だった場合、結果が遅くなりますし、区間の最後部分なら結果が早いでしょう。企業によってまちまちなんでしょうね。結果の出し方。 (31日11時6分)
 面接に行ってきました。人事の方に面接前に職場案内をしていただき、面接も和やかな雰囲気で行えました。ただ緊張もしていたのも事実でうまく言葉にできない場面もあったのが気がかりです…ただ役員の目をしっかり見て話せたのだけが救いです。どうか合格していますように! (23日22時43分)
 質問内容はどこの企業でも聞くものですよ!面接官の方、人事の方、本当に優しくて雑談ありのリラックスした雰囲気で臨める面接でした。私の場合、新入社員の方で同じ大学の人がいたので、紹介をしていただきましたよ^^ (28日22時14分)
 会社側はOKを出してるなら大丈夫なんじゃないですかねぇー私は、きつくない仕事なんてない。って考えてるんでどーにかこーにかやってけるって思っちゃいますけどねー(^^)ただ、楽しめなかったら、続かないと思います!お久しぶりです。熱くなってしまってすみませんでした(^^;)確かに、人の気持ちの移り変わりは早いものです。自分としてもあっさり変わってしまう決意では無いことを願うばかりです。他社のSE職で内定を頂いたのでもしBSCに入れなかったら、そっちで頑張ります。同期に対して敗北感を感じることは間違いなくあると思います。でもそこでつぶれていくんではなく、抜かす努力をします追われるものより追うもののほが強いと思ってますから! (10日23時8分)
 ずっと食品系を狙って説明会とか行ってたんですけどたまたま富士通の話を聞いた時にSEなら文系からでも行けると聞いて話を聞くうちにハマってしまいました。BSCを志望するようになったのは友人がいるからなんですがまったく知識が無くてもSEとして受け入れてくれる雰囲気のある会社なのでしょうか。友人に聞いても友達感覚なやりとりになってしまうので^-^; (8日20時29分)
 メッセージありがとうございます。面接受けてきました。面接は終始和やかでした。私は文型出身SE志望で、プログラミングも書いた事がないと話したのですが...そういう人もうちにはいます☆と受け止めてくれました。また、残業や休日出勤がきついかもしれないけど...大丈夫??技術はいわゆる4K(?)だけど...と本音を語ってくださいました。最初のGDで一緒だったメンバーがいるのならこの会社に行きたいなぁ... (19日13時29分)
 こんにちは!内定者のはちすといいます。内定者コミュニティの方で飲み会をやろうとしてるので、内定してる方でまだ内定者コミュニティに入ってない方は是非!入ってください☆よろしくお願いします! (14日22時23分)
 昨日説明会に出席したのですが、ここは選考の連絡が早いですね。今朝テストセンターの結果を送信したら、今日の夕方頃には結果を知らせていただけました。志望度高いので面接も通過していけるように頑張りたいです! (20日18時1分)
 はじめまして、 私は、次回、最終面接を受けるのですが、役員の方や質問をされた内容は難しいものだったのでしょうか?この会社は、通信、放送系の仕事が多いということを聞きますがこの内容に関する質問もでるのでしょうか? (4日14時33分)
 まず私はこの会社の内定者で、社員ではありません。なので的外れな意見かもしれませんのでご理解ください。しかしここで社員の方から返事がくるかどうか分からないので、参考までにしていただけたら幸いです。一応業界研究はしっかりしたつもりですので…これは営業職とかではなくSE職のことですよね?単に「出身学部が文系」ということなら、別に問題は無いと思います。しかし「性格が文系」ということなら、もしかしたら合わない仕事かもしれません。個人的には、本屋に行って「基本情報技術者試験」のテキストをパラパラと見てみるのが良いのではないかと思います。「よくは分からないけどなんか面白そう」と感じるのならとりあえずは大丈夫なのではないでしょうか。逆に「何これ全然分からないし勉強したくもない」と思うのなら、止めておいた方が良いのかもしれません。まずこの資格をとることが、入社してからの目標の一つとなるでしょうから…かなり多いでしょう。これは説明会でもはっきりと言われましたね。 (18日18時44分)
 この前説明会行ってきました。質問会で社員の方が非常に楽しそうに仕事内容について話していたのがとても印象に残っています。正直志望度が上がりましたwどの企業も作文は選考対象ではなく面接のネタ程度の場合がありませんか?自分も3にしようかと思ってますが1は自分の創造力?をアピールできるので面接のネタとしてはいいかとwww (13日16時17分)
 不安というのは、10月前に内定取り消しになる心配でしょうか?少なくともこの会社ではそういったことは無いと思いますよ。企業の方針で10月までは書類は提出して貰わないといい、一方口頭ででも内定の受諾を双方交わしたのですから、これで取り消しになったら所属の大学・就職課から抗議が行き問題になりますよ。どこぞの怪しい企業ならさておき・・・ (26日19時15分)
 俺も食品狙ってたんですけど、落ちました。富士通とは違う会社なんだけど、理系しかやとはない会社になぜか内定をもらいました。会社は入ったら勉強してもらうとの事なんだけど、営業じゃなくて機械、電子製造みたい・・・もしそこの会社だったらきついかな? (10日4時9分)
 ここはほとんどの方が最終まで進んで最終でかなり落とされてしまうんでしょうか?次最終面接なのですが、東京まで行って落とされたらちょっとショックですね。でも一生懸命頑張りたいと思ってます (6日16時20分)
 私は二次よりもかたくない雰囲気だったとおもいます。一対一でした。大学時代なにをやったか。うちはどういうことをやってる会社か、などあまりさしさわりのない面接だったとおもいます(少し前の話なので若干うろおぼえですが^_^;)そのあとの社員の方との話はかなりフランクでとてもたのしかったです。変に気張らずにありのままをみせれば大丈夫だとおもいます(*^_^*) (22日16時17分)
 先日最終面接受けてきました。社員の皆様親切な方ばかりでしたし、学生の不安をなくそうとしてくれる姿勢に好感が持てました!結果がわかるまでドキドキですが…気長に待ってようと思います。 (19日12時38分)
 2次面接=最終面接です。私はOB訪問はしておりませんが、最終面接後に簡単に社内を見回ることができます。もし、内々定を頂いた後でも、社員の方や見学は頼めばできるはずだったと記憶しております。会社によって社風はマチマチなのでOB訪問などは大切ですよね^^最終頑張って下さいb (12日8時28分)
 2対1の個人面接でした。面接官との距離は割りと近いかな。雰囲気は面接官によるのでなんとも言えないですね^^;参考にならなくてすみません。選考状況については聞かれました。まぁ1次試験と同じような質問内容かな。俺の時は2週間待ちますって言われました。おそらく受けた時期が早い時期経ったので2週間だったのでしょう。 (18日22時25分)
 最終面接受けてきました。終始和やかでやりやすかったんですが、雰囲気に流されて言いたい事を言い忘れてしまった。初の個人面接なのに深く聞かれなかったけどいいのかなぁ。結果が来るのが四月中旬ってのだけは勘弁してください・・・ (23日17時41分)
 はじめまして。先日27日にグループディスカッション+グループ面接を受けてきました。結果なんですが4月1日より連絡します。というのを聞いたんですが・・・面接より1週間ほどで連絡ということですが合否に関わらず連絡していただけるのでしょうか?志望度が高いだけに不安です(汗)わかる方いらっしゃいますか? (4日20時18分)
 私は六月の説明会に参加したものです。情報が少ないので、GDのテーマやお台場での面接について書き込んで頂けると有難いです。ちなみにお台場での面接から何日後くらいに返事頂けるのですかね? (10日5時44分)
 こんばんは。私も今日本社で最終受けてきました。結果は、ん~って感じですね。今日は朝の何時くらいから面接が行われていたのでしょうか。っていうか今日何人くらい受けたのでしょうかね? (19日21時15分)
 内定おめでとうございます!今度3次面接を受けるのですが、15分という非常に短い時間なのでちょっと困惑しています(^^;どんなことを聞かれたか、面接の雰囲気とか、その後にある現場社員の方との話はどんな感じだったのか、良ければ教えて頂けませんでしょうか? (22日6時25分)
 ありがとうございます!他の会社の面接と比べてもここは一つ一つ丁寧に学生の話を聞き、こたえてくれるので次の面接もしっかり自分というものをアピールしていこうと思います。当日はお互い頑張っていきましょう! (21日14時37分)
 今日、個人面接を受けてきました。年配(おそらく役員?)の方二人が面接官でした。まず、志望動機と自己PRを聞かれその後はサークルのことやバイト、就活状況などさまざまなことを聞かれました。最後に何か質問をどうぞ!といわれました。雰囲気は最初は怖い感じでしたが、徐々に和やかになりましたよ!たぶん…こんな感じで大丈夫ですか? (28日21時50分)
 やっぱりあの枠内で絵などを織り交ぜての表現って技術が入りますよね。。。文字だけで提出した事に関して安心しました。有難うございます。2次通過おめでとうございます。早いですね~内容としては1次と似た感じなのでしょうか? (18日23時35分)
 おめでとうございます!私も内定頂きました。やはり「面接のフィードバック」は「内定」でしたね(^^)★まだ他社も選考中なので迷っていますが、とても志望度高いです。私の場合は、社員の方との懇談で質問した内容も人事の方へ少し伝わっていたようです。私が育児休職について質問したからかもしれませんが、フィードバックの時に改めてお話がありました。選考には影響していないと思いますが、一応参考までに…。 (3日9時51分)
 はじめまして。内定をいただいている方に質問なのですが、最終面接後の合否の発表までの期間はどの程度なのでしょうか?他社の内定の返事の兼ね合いがある状況です。よろしくお願いいたします。 (15日14時54分)
 最終面接の結果は、4月に入ってからお知らせしますと言われました。結構先ですよね。びっくりしました。最終受けたので、その雰囲気?を伝えます。面接は、ほんとに(×100くらい)和やかでした。最終面接前に話し相手になってくださった社員(人事?)の方もおっしゃっていましたが、最終面接は「マッチングを重視しながら双方が同時に見定めを行う場」なんだそうです。ですから、安心して?最終に臨んで良いと思います! (10日12時3分)
 ここって、最終で落ちることありますか?今度、最終面接受ける予定なんですけど、かなり志望度が高くて是非行きたいと思ってる会社なので落ちたらマジへこむ…文系、低学歴と不安要素が多いですが、気合で頑張ってきますwww (17日14時57分)
 先日個人面接受けてきましたが、私は自己PR、志望動機についてはまったく聞かれませんでしたね。卒業研究、サークル、アルバイトの事。パソコンのスキルについて。他社の就活状況。あとは質問時間タイムでしたね。最初から最後まで終止和やかな雰囲気で、笑いもあり、かなりリラックスして進められました。質問を用意しておいた方がいいかもしれませんね。いくらでも答えてあげるといわれたので。きっと笑顔で自分を素直にだせばきっと大丈夫!なはずです。。。と私は信じたい(笑)頑張ってくださいね!! (29日0時40分)
 なるほど。当日は緊張気味だったので聞くの忘れてました。早めに最終受けちゃうと結果が来るまでの時間が長いので、不安と言うか・・・結果が気になりますね(笑それに結果次第では今後の就活にも影響ありますし。お互い内定貰えるといいですね! (25日5時30分)
 書き込みだいぶとまってますね・・・え~、6/25に説明会を受けた方でテストの合否の連絡きたかたいますか?私は以前受けたテストの結果を送っただけなんですが、これが使ってもらえてるのかが不安です。前回の結果を使ってもかまわないとう事が書かれていませんでしたので・・・1週間たったけど連絡きてないってことは落ちたのかな。第一志望だっただけに残念です。 (3日2時22分)
 こんばんわ!来週に最終を受ける者です。ここが第一志望なので、絶対に受かりたいです☆もう内々定貰われたかた達に、面接の雰囲気とか短い時間にどんなこと聞かれたかとか聞きたいです。よろしくお願いします(´`) (7日20時48分)
 最終面接の結果は、4月に入ってからお知らせしますと言われました。7日に最終受けたんですけど、結構先ですよね。びっくりしました。最終受けた者として、何か役立てればと思います。面接は、非常に和やかです。最終面接前に話し相手になってくださった社員(人事?)の方もおっしゃっていましたが、「セミナーは学生が企業を見定めし、1次面接では企業が学生を見定めし、最終面接ではマッチングを重視しながら双方が同時に見定めを行う場」なんだそうです。ですから、面接というよりは会話のように進んでいきました。困らせるような質問は一切しませんよ、と面接官の方も緊張をほぐしてくれました。特に気を張ることのない感じでしたよ。 (10日11時54分)
 GDは、約一時間だったかな。みんなでテーマについて話し合い、結論をだし代表者が発表。G面接は全員(私たちのときは8人)並んで一人ずつ質問される。多分一人10分ちょい。圧迫ではなく、基本的な質問でした。感じがよく非常に志望度がたかまりました♪ (5日22時54分)
 こんにちは。住宅手当について聞き忘れてしまったのですが、知っている方がいらっしゃいまいしたら、教えてください。一次のGDの後は、感想書いて皆の前で発表でしたね。それから集団面接というスタイル。 (14日8時36分)
 PCの機種を聞かれるとかあるんですね汗 初めて聞きましたよ~ 富士通と答えたら、印象よくなるんですかね。。。ぁでも、僕も働くのはユーザー系の会社です汗ただ、会社の雰囲気として自分はよかったと感じたんで、今後受ける人のために、面接の感想を書いておこうということで^^ (1日0時53分)
 私も内定頂けました。初めてなので嬉しいです。もしかしたらすれ違ったかもしれませんね!猶予について、面談の時に明確な理由があれば延長を検討するとおしゃっていたような気がするので、2週間後にご相談されてみてはいかがでしょうか?ここも良い会社だと思いますが、第一志望頑張ってくださいね(^^)あ、最終面接の面談は、若手ではなく6から8年の中堅社員じゃないですか?けど、見た目はお若かったです☆それと参考になるかわかりませんが、 (3日2時47分)
 書き込みとまってますね・・・6/29に説明会を受けてテストの合否の結果いただいた方いますか?私はすぐに以前受けたテストを送ったんですけど、これって大丈夫なのか心配です。以前の結果を使用してよいとはどこにも書いていなかったもので。それとも連絡がないってことは不合格だったのかな・・・テスト期間が7/6までなのでそれまでは少しだけ期待して待ってみようかと思ってますが、第一志望なだけに不安な日々です。 (3日2時31分)
 以前受けた方が言っていたようにバイトのことや研究室の質問がありました。心配するような質問はありませんでした。過去レスを見れば、より良いと思います。雰囲気ですが、終始笑いがありましたよ。とても話しやすい面接でした。頑張ってください! (19日18時4分)
 もう日にちがたって面接受け終わってるかもですけど参考までに。基本的に会社のスタンスとしては過去ログでも書いてあるように、説明会で学生が会社を見る。グループで会社が学生を見る。最終でお互いのミスマッチを無くすために話をする。みたいです。人事の方も面接官もおっしゃってました☆なので厳しいことはまったく聞かれませんでした。どちらかというと「こういう場合もあるけど平気ですか?」みたいなものが多かった印象です。グループ面接については特に聞かれなかったです。作文はたぶん書いた内容によって面接で聞かれたり聞かれなかったり・・・だと思います。ちなみに私は聞かれました。他の人が書いているように本当に穏やかな雰囲気なので (28日2時27分)
 今日、内定頂きました。猶予期間は二週間と言われました。とても社員の方が良い方で、かなり志望度も高いのですが二週間じゃ第一志望の結果が出ないので、かなり悩みます…私の場合は、30分程、人事の方抜きで若手社員の方に自由に聞きたいことを聞きましたよ。全く採用とは関係ないみたいですよ。 (2日20時55分)
 3次面接後にフィードバックの連絡を受けた皆様は面接から何日後くらいに連絡をうけましたか?私は最終面接後一週間近くたちますが一切連絡がないので残念な結果なのかと不安です。よろしければ教えてほしいです。 (11日1時26分)
 先日内定を頂きました。最終面接から2日後に連絡が来ました。書き込みを見てると面接から3日後に来る方が多いようだったので、1日早くてびっくり!志望度は高いのですが、他の企業と迷っていることをすぐに伝えました。2週間も考える時間を頂けたのは非常にありがたい。 (17日1時20分)
 19日に最終面接を受け、24日に内定いただきました。面接官の方だけでなく、連絡をくれた人事の方もいい人でとても社員を大切にする会社だなというのが伝わります。これから最終面接を受ける方、既に請けられた方もいい返事いただけることを祈ってます。 (25日22時56分)
 レスありがとうございます☆確かに周りが行ってると不安になりますょね(/-\)なんか分かります☆確か、10月に内定者懇親会とかがあるはずですよ☆その時にお会いできたらいいですね☆楽しみにしてます☆☆ (24日2時54分)
 最終進出おめでとうございます。私の場合、最終面接は「SE(BSC)についての理解」「少なからず残業はあるけど大丈夫?」「希望する事業部には必ずしも配属されないけど大丈夫?」みたいな感じの質問をされましたよ!でも、面接官はメモ一つ書かなかったので、多分意思確認のための場だと勝手に思ってます。笑だから、余程のことをしなければ大丈夫だと思いますよ☆最終、頑張ってください!! (9日19時57分)
 私も、フィードバックをするので本社に来るよう連絡もらいました。最終面接の前に人事の方からは、「合格の場合は、もう一度会社に来てもらい、今までの面接のフィードバックをします。」って言われた様な気がするので、楽観的に考えてます(笑)落ちてたら…笑うしかないですね! (31日14時11分)
 私も結構不安でした。確かに、周囲は内定承諾書を既に提出していたり、懇親会に参加したりするのをみると心配にはなります。ここは書類的なものの提出を求めらないし、メールと口頭での約束的(?)でしたよね。しかし、内定いただいてここに入社する意思を示した際人事の方から「弊社は10日1日以降に内定を正式にだす紳士協定(?)に則ってやる方針ですので、書類を送付したり等の行為を今の段階ではやらないつもりでいます。」っとちゃんと理由を説明していただいたので大丈夫だと思ってます。でも、一応内定通知メールは要保存ですね。私もその勉強はこれから!なのでお互い頑張りましょう。 (27日23時49分)
 初めまして。今度、最終面接を受けるのですが、最近に受けた方も過去レスにあるような他社によく聞かれるような質問でしたか?困るような質問はありましたか?第一志望のため、どうしても内定がほしいのでよろしくお願いします。 (12日18時54分)
 正直、私には不利な題材のGDでした。題材の時点で差がついてしまうものは選考につかってほしくないんだけどそれを「しっていなきゃだめ」というか「幅広い視野をもっているか」が大切なんだよね。。もっと幅広い視野をもちます。しかし企業研究を重ね志望動機は誰にも負けない自信があります。残りの4人の志望動機聞いて愕然としましたし。「それ 志望動機じゃない・。・。」って。これからGDうけるかたがんばってください。 (9日17時42分)
 ありがとうございます、機会があれば人事の方に詳しく聞いてみます。大抵の企業では採用関連のページで公開されていたのでちょっとその点が気になりましたが、よく考えれば個人情報保護関係で色々あるのかもしれませんね。レスありがとうございます。内定者コミュニティにも登録させていただきましたのでよろしくお願いします。 (2日16時50分)
 私も地方から最終面接を受けましたが、交通費は面接終了後その場で現金でいただけましたよ。印鑑を忘れないようにして下さいね。私もこちらの会社から内定の連絡をいただき、ぜひ入社したいと返事をするつもりです。来年同期入社となる方は、どうぞよろしくお願いいたします。 (7日11時22分)
 最終面接の結果は、4月に入ってからお知らせしますと言われました。結構先ですよね。びっくりしました。最終受けたので、その雰囲気?を伝えます。面接は、非常に和やかです。最終面接前に話し相手になってくださった社員(人事?)の方もおっしゃっていましたが、最終面接は「マッチングを重視しながら双方が同時に見定めを行う場」なんだそうです。ですから、全く不安になる必要はないと思います。会話のような面接でしたよ。 (10日11時59分)
 1次面接は金曜日に受けて翌週の月曜日の夕方2次面接は金曜日に受けて翌週の水曜日の夕方3次面接はGW前に受けてGW明けというお話を頂きましたが、私の都合で少し早目のGW中に頂きましたよ。長期休みなどを挟まない限りは遅くても一週間以内にはくると思いますよ。 (18日0時37分)
 お話ありがとうございました。私の発言で、ご気分を悪くされたなら申し訳ありません。他の内定者の方にも迷惑を掛けたと思います。本当にすみませんでした。もう一度じっくり研究し、納得できたうえで決めたいと思います。ありがとうございました。 (19日15時55分)