日立ハイテクノロジーズ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 研究について趣味についてサークルについてなどエントリーシート:研究内容について
面接 志望動機,研究内容,学生時代にがんばったこと
面接 志望動機、頑張ったこと等一般的なこと、履歴書について、何故今の学科を選んだか、そのなかでどんな事が面白かったか、社会人として給料を貰うとはどういうことか、英語については自信はあるか、どの部署に飛ばされても問題ないか、位だったと思います。
面接 実質、面接をおこなったのは4回でした。1次面接:前述のため省略2次面接:1対3(あるいは4)の技術部の方の面接でした。内容は、一次の内容+志望する業務の内容について知っていること等を問われました。とくに志望動機と志望業種についての関連はしっかりと聞かれました。2.5次面接当初予定しておらず急遽2次面接後に、そのまま志望部署の方との面接を行いました。1対1形式で、志望動機や学部時の研究について問われました。3次面接(最終面接)2.5次面接でお会いした方と人事の方+1名の1対3の面接でした。一般的な内容に加えて、自分の嫌なところ、自分の欠点、自分の苦手なところをそれぞれ質問されました。また、自分のテストセンターでの結果について伝えられ、どうおもうかを聞かれました。基本的に話を聞こうとしていただける面接でしたが、2次面接と3次面接に関しては非常に真剣かつ鋭い質問も飛びました。
面接 志望動機、研究内容、希望する業務、学生時代に打ち込んだこと、自己PR時間は50分程エントリーシート:志望動機(200文字)、希望する業務(70文字)、希望する業務の志望動機(230文字)、研究内容(800文字)、自己PR(200文字)
面接 クラブ活動について志望理由エントリーシート:何故商社何故日立ハイテク
面接 一次:簡単な自己紹介志望職種性格二次:工場見学の感想研究内容志望動機、職種資格の有無と今後の展開性格趣味最終:工場見学の感想志望動機、職種研究内容得意科目について性格人生の中での最大の失敗や挫折勤務地に問題はないか覚えてる範囲ではこんな感じです。面接官の方がとても和やかな面接でした。
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
昨日最終面接うけたものですが、本日内々定の連絡をもらいました!!俺はもうここで働く気満々なので、他に入社を決めてる方はよろしくお願いしますね!これから最終の方々も、最終はそんなに難しい面接ではないので落ち着いて自分を出し切れば内定いただけるのではないかと思います。がんばってください!! (23日19時9分)
技術志望なのですが、二次面接+所長面接があってから一週間以上音沙汰がありません・・・。これはやはり落とされたと考えたほうがよろしいのでしょうか?長期間連絡が来ないことがあった方いらっしゃらないでしょうか? (26日21時27分)
私も14日に名古屋で面接を受けましたが、連絡はいただいていません。面接でも、いつまでに連絡するかは知らされてなかったです。しかし、ご縁がなければ手紙が来ると以前の書き込みで見たので、手紙が来るまでは気長に待とうかなと思っています!テストセンターの結果も遅かったですし、そのうち来るかもですよ! (22日3時4分)
私も祈り手紙が来ました。本当にプロ野球の話しとか学校の話しとかだったからなー、なんじゃこりゃと思いつつも話しのキャッチボールにはなってたからいけると思ったんやけどなー。まー、志望度高くないとでも言い訳して切り替えます。受かった人は頑張ってください。 (10日18時40分)
私のところにもやっと来ました。しかし祈られてしまいました・・・。書面に最終面接だったと書いてあったので、惜しいことをしてしまいました。これから受ける人は所長面接でも油断しないでくださいね。 (2日16時12分)
面接受けた方に質問です。面接何分くらい続きました?事前に10分程度とホワイトボードには書かれてたんですけど、短すぎるかなと・・・・実際僕は10分程度で終わってしまい、不安です。(内容もあまり深く突っ込まれず泣) (9日12時25分)
5月27日に課長面接と英語の試験を受けた文系・営業志望の方で役員面接の案内が来た方はいらっしゃいますか?私も、まだ連絡がなく、気になってしょうがないので書き込みました。よろしくお願いします。 (30日12時11分)
私は営業職ですが、説明会でESのようなものを書きました。でその後SPIテストセンター、一次面接の案内、という流れです。人事の方はとても親切なので選考過程に不安があれば聞いてみるといいですよ^^ (28日15時56分)
ずいぶん前のことですが、技術系で内々定を頂きました。第一志望でしたのでお世話になろうと思います。下のほうでTOEICのスコアについて話が出ていましたが、TOEICは今からでも勉強しておかないと厳しいと思います。私は技術職ですが、営業職は海外出張が非常に多く、今後の経営方針でも海外への事業拡大を第一に挙げていましたので、英語のスキルがそのまま個人の評価に繋がると思われます。ちなみに、公の情報ではないので具体的な日程までは言えませんが、かなり早い段階で新入社員にTOEICの試験を行うとのことです。 (5日11時29分)
自分は、技術系ですが、面接時間は、ほぼ10分でしたよ。他の方も、大体同じようでした。特に技術系の場合、最初の試験が面接なので、大人数を試験することになり、あまり時間をかけることができないのかもしれません。 (9日21時38分)
おぉ!同じ状況の人がいて、安心しました。だけど、どうなのでしょうね。事業所見学も行ったら、テストセンター免除とか?^^;他の方々はいかがでしょうか?【技術系】【1次面接からスタート】【テストセンター受けていない】この条件の方は、他にもいらっしゃいますか?もし、いらっしゃれば、事業所見学の参加等も教えていただければと思います。 (8日9時5分)
ジョブマッチングとは日立の推薦のことだと思います。日立製作所と主要7社の中から事業所を3つ選んで進めるんです。一次ジョブマッチング、二次ジョブマッチングとあるんですがどちらも面接、研究発表だと思います。技術系の職種だけだと思います。 (15日21時13分)
先日内々定をいただきました。わたしも承諾書を郵送後、連絡ありません。承諾書が届いたかどうかの連絡も無く不安ですが、まあそんなもんかなと思っています。内定式まで少し不安ですが待ちましょう。 (12日11時26分)
合否に関わらず二週間以内に連絡を下さるとおっしゃっていましたよ。ただ、「ご存知だと思いますが」と付け足された上で、通過していれば連絡が遅くなることはありませんともおっしゃっていました。かくいう私の携帯も鳴らず…まぁ気長に待ちましょう! (9日14時18分)
技術系で次に二次面接をうけます。技術系の選考は一次面接→テストセンター→事業所選択→最終面接とおききしたのですが二次面接が事業所選択にあたるのでしょうか?知っている方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。 (17日11時17分)
つい先ほど一次通過の連絡がきました!!とりあえず確保という形であっても嬉しいです(ρ_;)なんとしてでも受かって、これで就活終わりにしたい(泣)。前に書き込みしたように、面接も10分程度で手応えなくて諦めかけてました…。面接官も淡々として興味持ってくれなかったし。。ちなみに大阪で受けました。本当に面接ってわからないものですね。正直なぜあれで通ったのかわかりませんが、全力で頑張ります!!! (8日10時41分)
自分も25日に受験しましたが連絡はありません。書類選考+SPIで、通過される方の学歴が高いのではという風に考えているのは自分だけでしょうか?説明会に参加されていた方の名簿を見たとき早・慶がちらほらいたので、人物重視とは言うものの少し不安になりました・・・ (27日17時2分)
俺は健康診断証明書だけ提出しておらず、最終通過の連絡の際、健康診断証明書を会社まで提出しにきてくださいといわれましたよ。その時にお話したいとも、内定承諾書に記入してもらうとも言われました。今週会社へいってこようとおもいます。 (14日13時50分)
二次面接お疲れさまでした☆貴重な情報もありがとうございます!二次に参加されたということでお伺いしたいのですが…以前説明会に参加した時、テストセンターを通過すると面接を二回行って内定、と聞きました。面接が二回とは少ないなぁ…と思いましたが。。二次面接&英語の試験は最終と考えてよいのでしょうか?それとも私の聞き間違いだったのでしょうか…? (10日15時24分)
一次面接でやってきたことを否定されたあげく自己PRを鼻で笑われちゃったのですが通過の案内がきました。人のいい日立にあんな面接官がいるのかって思いましたけどちょっとした怒りをエネルギーに変えて頑張ります。 (10日2時39分)
最終はあまり倍率は高くないと聞きましたよ。意思確認だけというわけではなく、落ちることもあるみたいですが。具体的な倍率を聞いたわけではないのですが、2倍は切ってるかと…。100%確かな情報ではありませんが、最後は倍率関係なく自分を出し切れば内定を頂けると私は思っています。 (20日15時47分)
面接官4人(技術2人)だったよ。雰囲気は非常によかったかな。圧迫とかでは決してないよ。ハキハキと元気よく喋れば問題ないはずです。あとは高校生に話して分かるくらいのレベルで話すといいかもしれませんね。 (21日21時57分)
雰囲気が悪かったとおっしゃっている方は、どちらで面接されたのでしょう?東京で受けましたが、面接の雰囲気は至って和やかでした。そもそも一次面接でそこまで削りはしないと思います。雰囲気が悪かったというのは、単に気に入られなかっただけでは…? (6日10時44分)
こんばんわ、4月に内定もらった者です。自分の場合は口頭で研究について簡単に説明でも平気でしたよ。いかに伝わりやすくするかですよ。あと、偏りなく全体的に人間性ややる気を問う形なので、自己分析をしっかりするのが良いかと。 (20日0時24分)
5月27日に課長面接と英語の試験を受けた文系・営業志望の方で役員面接の案内が来た方はいらっしゃいますか?私も、まだ連絡がなく、気になってしょうがないので書き込みました。よろしくお願いします。 (30日12時11分)
今日受けてきました~。どうやら最終面接は22日~25日に行うみたいで、だいたい50人ぐらいの方が受けるそうですよ。合格率は7割ほど・・・できるかぎり最終に進んでる方は採りたいらしいです。ちなみに学生1対役員3のだいたい10~20分くらいの面接でした。これから受ける人はがんばってくださいね!! (22日19時8分)
参考になります。ありがとうございます。そう信じたいです。3日に受けて今日というのは。。。。①選考に1週間かけた②面接全員受けたから、結果を出し始めた・・・・どっちでしょうかね?? (10日21時6分)
二次面接の日程を決める際に、自分の希望部署=希望事業所を選択して、そこに出向いて二次面接を受けるのだと聞いています。なので、二次・最終 計2回事業所に行くのだと理解しています。まぁ、受かったらのお話ですがねwww (18日12時6分)