J-オイルミルズ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 エントリーシートに沿った質問エントリーシート:・今までで一番夢中になって取り組んだこと・今までで一番辛かった経験・当社でどのようなことがやりたいか・研究内容、ゼミ、専攻の内容について・自己PR・【研究系希望の方のみ】企業の中での研究、開発とはどのよう なものか
面接 志望動機、自己PR、ほかは雑談でしたエントリーシート:志望動機
面接 一次(人事1:1)30分。履歴書に書いたことを中心に。強み、弱み、将来の夢~。答えたことにかなりつっこまれたので、和やかに見せかけて結構手厳しいなぁと思った。二次(人事、研究2:1)30分。面接じゃなくお喋りでした。研究だけでなく、開発もやれます!と答えると通過しやすい!?最終(役員8:1)10分。暴言を吐かなければ99.9%落ちない。
面接 最終面接のみ圧迫だった。なぜこの会社を志望したのかをしくこく聞かれた。エントリーシート:Webマガジン感想今までで一番夢中になって取り組んだこと(200~500)一番つらかった経験+どのように乗り越えたか(200~500)当社でどのようなことをやりたいか(200)研究内容(200)自己PR(200)自分が想像する企業の研究、開発はどんなものか(200)履歴書(学校指定)
面接 自己紹介(自己PR)、志望理由、大学生活で力を入れ、得たこと、就職活動の状況など
面接 志望動機、得意なこと 長所短所 他社の活動状況
面接 志望動機、やりたい仕事について、あなたはどうゆうタイプの人か、長所・短所、研究内容エントリーシート:志望動機、自己PR、研究内容
面接 一次 1:1 30分 自己紹介、志望動機、人生の三大事件、研究室での役割、研究内容とその活かし方 二次 2:1 30分 自己紹介、志望動機、どんな仕事を実際にしたいか最終 5:1 20分強 志望動機と自己PR 履歴書内容中心の雑談常にめちゃくちゃ和やかです。エントリーシート:どんなことがやりたいか? (200字) 所属クラブ活動内容。 (200字)自己PR (200字)
面接 浅く広くというよりは、一つのことに対して深く掘り下げる感じの面接。とりあえず雰囲気はとても和やかだった。エントリーシート:・どんなことをしたいか・研究内容・研究開発とは?・自己PR
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
私も書類通過しました~。九州なので、説明会が大阪ってだけでも、交通費結構かかるのに、東京しかないんですね。ずっと待っていたので、面接に行きますが、夜行バスでいかないと・・・。 (4日19時28分)
ついに2次面接を受けてから1ヶ月以上経ってしまいました。何の音沙汰も無いです。私は次の年の人のために、このまま音沙汰も無く散ったのか何かしらお祈りなどされて散ったのかを後々書こうと思います。去年の掲示板の内容にも、連絡が来ないという書き込みをいくつか見かけますから… (16日16時48分)
私も履歴書通過しましたぁ。一安心といいたいところなんですが、私も大阪のほうが近いので 東京だけだなんて.....びっくり!!! しかも日程が一週間以内っ。でも、せっかく通過したので東京行きますよっ交通費がほんとバカにならないけど、がんばりましょ-!! (3日21時12分)
この会社は、自分が行っている研究内容が違うと落とされるよ。。俺は、一次面接合格した後に研究内容をまとめたものを送ったら、落とされたし。。。なら始めから落としてくれって感じ。面接やった意味ないし。。。 (14日19時8分)
落ちても連絡はくるのですか?私は9日に研究職二次面接を受けました。まだ連絡はきていません。研究レポートは出していません。研究内容もほとんど聞かれませんでした。面接はほとんど雑談だったので、なにで落とされたのか分かりません。 (17日19時10分)
私も研究レポートの提出基準がよくわかりません^^;研究レポートは全員に指示されているのかと思ってました。ちなみに、私は先月の12日に一次を受けて、通過の連絡からしばらくたってレポート提出の連絡がありました。院生ですが、研究内容がこの会社とはかけ離れているせいかなぁとも思ったんですが。 (17日11時4分)
そうですか、ありがとうございます!タイムリミットまで期待して待ってみます。遅くなりましたが、一次面接の通過おめでとうございます!私は次に行けるかわからないけど、頑張りましょう!! (31日22時25分)
技術系(研究開発)で、次面接にいくものです。私は全部解ききらなくても通過できました。おそらくですけど、性格検査が最も重要なのではないかと考えています。しかし、性格検査で操作したかといわれると、していません。なので、あまり対策しなくても大丈夫だと思われます。でも一応、ノートの会は一通り解きましたが・・・ (17日19時1分)
私は研究職希望でした。誤解を招くような書き方をしてしまって申し訳ありません…内定おめでとうございます!合否の結果はもう出ているんですかね~?友達は、受けて3日くらいしたら残念でしたという連絡があったみたいですし、謎ですねぇ。研究職で最終に進まれた方いらっしゃいましたら書き込みよろしくお願いします! (4日22時43分)
最終面接の案内を受けた方へすみません!!最終面接の所要時間ってどれくらいかご存知の方いらっしゃいませんか??あわてすぎてうかがいそびれてしまいまして…。どなたかご存知の方お願いします!! (9日18時18分)
私も研究レポ提出したまま連絡ありません。ですが研究開発職でレポート提出せずに、すでに二次面接受けられている方もいらっしゃるようですね・・・どういう基準で進んでいるのか良く分かりませんが、この会社の選考は進むのが遅いという話を聴いたのでもう少し待ってみようかと思います。 (20日0時28分)
こんにちは。質問させてください。会社説明会についてですが、エントリーシート提出後に、「書類審査通過の方には会社説明会のご連絡を指しあげます」とメールが来ました。この説明会とは、今週から来週にかけてあっている会社説明会と同じ物なのでしょうか・・・ES提出しても、今回の説明会に出席しなければ、選考を受けられないのでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。 (25日10時31分)
内定が出てる方もいらっしゃるんですねー♪おめでとうございます。未だに結果が分からないので不安になっています。。。私も技術、研究、開発系で選考を受けていますが、まだ2次面接の結果を待っている感じです。。。 (3日2時15分)
12/12東京開催の説明会参加しましたよー!特に選考とかはありませんでした。あとその回に参加した人だけ(かな?)選考ステップが一つ進んで、エントリーシート提出課題が送られてきました。それが今日までの締切でしたよ。 (18日23時51分)
私の場合は、1週間たっても連絡が来なかったので、直接問い合わせてみました。結果は残念でしたが、モヤモヤしているのが嫌だったので…。だから、正直なところ、落ちても連絡が来るのかどうかはわからないです。すいません。。。私の面接も雑談でした。人柄や受け答え方などの点から判断されているのかも知れませんね。 (18日10時16分)
先日、一次面接を受けたのですが、合否の連絡について聞くのを忘れてしまいました。不合格の場合には連絡は来ないのでしょうか?また結果はどのくらいで来ますか?どなたかわかる方、教えて下さい。お願いします… (21日0時56分)
私も同じ状況です。3月24日に一次面接を受け、1週間から10日位で連絡と言われましたがもう2週間以上経ってしまっています。不合格の場合の連絡の有無については面接官の方も仰ってなかったです。私からは怖くて訊けなかったんですが・・・ (16日21時28分)
初めて書き込みます。僕はスタートが遅く、理系職種で来週二次面接です。結果が来てない方が多いようですが、全員終わってから連絡するのかもしれません。だとしたらお待たせしてすいません。来週頑張ってきます!! (27日17時8分)
交通費は全て出ると思います。最終面接の結果来た方いますか?また、人事に問い合わせた方はいますか?自分はだいぶ前に最終面接を受け、まだ何の連絡もありません。駄目だろーとは思ってますが、どなたかあきらめの悪い自分に情報をいただけると嬉しいです。 (31日0時35分)
返信ありがとうございます!そうなんですか~同じように10分程度の面接でも受かっている方がいて良かったです★ただ微妙な雰囲気(和やかと聞いていたのに全く笑いなし)だったのが怖くって。。。2日ぐらいで連絡着てる人もいるしもう少し待ってみます! (10日20時36分)
やっと連絡が来ました(--;)履歴書通過です★でも面接場所東京って。。。何回も何回も説明会大阪でやってたからもちろん大阪であるもんだって勝手に想像してました(^^;)当たり前かもしれないけれど…1次面接って交通費でませんよね?これからやりそうなテーマを書いてだすとか、研究への意欲を書いてだすとか…どうしても大手になるほど院優先になるとは思いますが、気にしないで出したほうがいいと思いますよw私は院卒ですが、研究テーマはだいぶずれてますよ。でも、出して落ちた方が後悔しないじゃないですか! (3日18時43分)
事務系、一次面接受けてきました。ソファ席でまったりムード。逆に緊張感無さ過ぎでよくなかったかもwよくしゃべる人事の方(初老?の男性)で、向こうの方が喋ってたような…それなりにアピールは出来たので、落ちてたらまぁしょうがないかなといった感じです。 (15日1時59分)
初めて書き込みます。僕はスタートが遅く、理系職種で来週二次面接です。結果が来てない方が多いようですが、全員終わってから連絡するのかもしれません。だとしたらお待たせしてすいません。来週頑張ってきます!! (27日17時11分)
はじめまして。今、ここで適性検査が通り、面接へと進んでいる方は、いつのセミナーを受けられた方なのでしょうか?私は1月16日にセミナーを受けました。私と同じ回、もしくはその前後の期日で受けられた方で、既に適性検査が送られてきた方いらっしゃいませんか? (25日14時25分)
1次面接通過後に研究レポートを提出しましたが何の音沙汰もありません。他の日程の選考は社長面談までいってるのに、なんで連絡も無く常にこんなに放置されているんですかね。不信感がつのります。選考が進んでいる方はどの職種志望の方なのでしょうか? (13日2時51分)
本日適性検査通過の案内をいただきました。一次面接が東京での開催なんですが、すでに面接を受けられた方は交通費は支給されたでしょうか?九州から赴くので大変気がかりです。どなたかわかる方よろしくお願いします。 (25日17時27分)
私は営業職志望です。大阪と東京で選考の回数も違う、人によって選考のスケジュールの進み方が違うなど、いろいろ違うみたいですよ。なので日程調整に時間がかかっているのかも・・・とか思います。たぶん合否関わらず連絡する会社だと思うので、心配ならば問い合わせしてみたらどうでしょうか? (13日8時52分)
私も先ほど二次のご連絡を頂きました!!!かなり、志望度が高いので本当に嬉しいです!!!!2次はどんな面接になるのでしょうか…不安です。。私も他社の面接で落ちることもあり、かなり凹んでいます…でも、きっと相性の合う企業もあるはずです!お互い良い就活が出来るよう頑張りましょう☆ (15日23時44分)
先週受けられましたか?自分はまだきてないです、1週間経ちましたが。先に受けた友人に聞いてみたら、適正の結果1週間過ぎるそうですよ。通過者とタイミングずらしているわけではないみたいなので気長に待ちましょう。 (8日17時3分)
説明会行ってES通過率は?と質問された方がいて、80%くらいと人事の方がおっしゃっていたんですが本当ですかね?本当だったら、説明会参加人数から考えるとこれからものすごい激戦になりそうなんで不安です…。 (15日23時49分)
☆今日東京で最終面接を受けた方々へ☆お疲れ様ですっ!!どなたかココを見ていて下さったらいいのですが…。あのぉ…終始緊張していて大事なことを聞き忘れてしまったのですが、最終の結果はいつまでにどのような形で出るかご存じの方いらっしゃいますか?? (4日22時58分)
今日1次面接大阪で受けてきました。面接後、「通過してたら次は最終だよ」と言われたのですがここの面接って2回しかないのでしょうか?びっくりして「え?次最終ですか?」って聞きなおしたのですが・・・ちなみに学部卒事務系です。 (8日0時43分)
私の場合に限っては、一次面接では履歴書の内容しか聞かれませんでした。基本的には志望理由と自己PRだけはスムーズに言えるようにしておきましたが、それ以外には特に準備もしませんでしたし、実際にも必要なかったように思います。履歴書に何を書いたかは把握しておくべきでしょうが。あとは一つ一つの質問に思ったことを丁寧に答えるのみだと思います、面接が苦手な私が言うのも変ですが(笑)がんばってください! (13日20時4分)
既に事務系の一次面接に参加した方にお聞きします。二次締切での応募だったためか、面接が東京でしか行われないようなのですが、一次面接は交通費は支給されないのでしょうか?遠方であるため、気になっています。 (25日17時33分)
20日に東京で二次面接を受けたのですが、まだ連絡がきません。。。どなたか二次面接の結果来た方いらっしゃいますか?不合格でも連絡くるのでしょうか。。。勝手に回答を。個人面接なのですが、1時間の中で3人ほど順次面接をしていきます。面接の順番は、控え室に着いた順番でしたよ◎定刻になったら、面接官の方が来られて、控え室に着いた順番を聞かれ、その順番通りに面接しました♪ (28日20時47分)
06とは言われなくては不審に思ってしまっていました。ありがとうございます!!私は2次面接の際に次が最終といわれたので3回あるような気がしますが、東京と大阪では選考ステップが違うのかもしれませんね。 (9日0時15分)
2/6日に2次面接受けたんですけど、まだ連絡来ません・・・合否に関わらず連絡来るはずなのでずっと待っていたのですが、やはり3週間もたったので一度連絡入れた方がいいのでしょうか?面接の終わりに2週間くらいで連絡するときいたんですけど・・・ (27日21時50分)
私も29日に大阪で行われた説明会に参加しました。研究職志望で一応履歴書提出したんですが、連絡はありません。マイナビに届いた説明会の受付確認メールに「研究職については大学での研究内容を問うものですので・・・」ということが書かれていましたが、どの程度問われるのでしょう。これはこちらの会社に限らず、すべての研究職で思うことなのですが・・・やはり近いほうが有利ですよね。でもどのくらいまでが許容範囲なのかなぁ。食品に関する知識まではないにせよ、大学レベルの化学の知識・実験技術くらいは必要ですよね?専攻が基礎生物で化学の知識は高校レベルだと無理なのかなぁ。無理なら無理でどなたか教えてほしいです!「無理だからやめとけって」と言ってもらえれば諦められるのですが。募集学科の欄に「生物系」とあるとつい期待してしまいます。 (1日18時15分)
本エントリーしてないのに、適性検査や一次面接の案内が来た方っています?1月末に説明会参加して、適性検査の案内が来たので受けて、無事通過したので一次面接来て下さいという案内が来ました。しかし、今日マイナビの活動履歴を見てみたところ、出したと思っていた本エントリーが何故か提出されてませんでした。システムの不具合か何かだと思うんですが、それなのに一次面接の案内が来ているのが不思議でしょうがないです・・・明後日面接なのに、おそらく向こうには私の本エントリーが届いてません・・・本エントリーってしなくてもいいものだったの!?混乱してきました; (7日23時26分)