北川工業内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 志望動機、なぜ今の大学を選んだか、あなたにとって就職とは、開発とは、卒論の内容を誰にでもわかる言葉で説明する 等
面接 企業選びのポイントは?どこに海外旅行したい?志望職種は?あなたは話す派?聞く派?
面接 会社までの時間、志望動機、ゼミの内容、履歴書の内容(趣味・特技・TOIECの点数・学歴 等)
面接 主に履歴書に書いてある内容についての質問です。あとは世間話です。何気ない会話により、どのような人物かを判断しているように感じました。
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
大阪の最終面接を受けてきました。 緊張して全然話せなかった。orz 副社長はどこをみていたのだろうか。 なんかのらりくらりとかわされた感じです。 結果は今週中とか。 あー、受かってる気がしない。 (10日13時54分)
私は圧迫面接だと感じましたね。後質問の内容も自分自身を見てくれるという感じではなく、ただ20分の時間を気にするようにちょくちょく時計を見ていました。質問しても「他はないですか」という具合に興味を持っていただけませんでした。まぁ人それぞれ面接の感じ方があると思いますが…。 (5日4時7分)
今日大阪の面接に行ってきました。何かほんと世間話とかが多くてあまり肝心な話しもしてなくて、面接も30分の予定が十数分で終わってしましました。(泣)興味持たれなかったのかなぁ・・・ どなたか他に大阪で面接受けられた方いますか? (21日17時31分)
ありがとうございます(^ω^)点数について触れられたんですか!?私もSPIあまりできませんでした(つд`)でも自分なりに精一杯解いたので通過してると嬉しいです(T^T)SPIと面接と総合評価なんですかね…( ´Д`) (10日10時29分)
SPIボロボロです・・・でも私たちの選考は合否にはSPI関係なくて、最終面接の予定もらいましたよね。そこんとこ謎ですよね。採用人数があと何人なのかも気になりますねぇ。とにかく7日の副社長面接頑張りましょう (4日11時52分)
おはよう!!今日、案内がリクナビに来ました!そろそろ届き始めているのではと思います。面接に力を入れているって感じですね。それにしても、日にち迫りすぎ…私が筆記試験受けたときもGDだとおっしゃっていたと思います!もし、一緒のグループになったらよろしくお願いします☆ (9日9時56分)
筆記通過のお知らせがこないだ来ました~。英語以外全然できなかったので落ちたと思ってたからびっくりでした。次は30分の面接と言われているのですが、よろしければ1次面接終わった方、どんな感じだったか教えてもらえませんか? (18日16時7分)
今日東京で一次面接を受けて通過連絡いただいたんですが、明後日すでに予定が入っていて、適性が受けれないんです↓「次開催するとしたら5月末、もしかしたら開催しないかも」と言われてしまいました。東京で選考を受けている方居ますか?今どのあたりなんでしょうか? (11日18時42分)
1,2名ですか。。。筆記試験の日、女の子5人も残っていましたよね??最終面接には、おそらく、ほぼ全員が通過してるはずなので、本当に結構な倍率ですね。最終面接でも、軽く圧迫をかけられましたし、受かってる気がしません。私も、へこみます。でも、ここでくじけずに、自分の行きたい会社に行けるように、頑張りましょうね!応援してます☆ (11日19時19分)
最終面接私は30分くらいでしたよ。履歴書見ながらそれについて質問されたりしました。明日ですね!がんばってくださいね!!副社長はあんまり話す方じゃないぽいので少し辛いですけど、いい人そうなので大丈夫です。 (28日23時15分)
本日面接受けてきました。結構和やかな感じでしたので、次に進める!っと思っていたのですが、本日中に連絡があるとのことですが、まだ来ないのでたぶんだめだったみたい。。。次の選考進めた方頑張ってください。。 (23日19時16分)
今日、一般職の面接へ行ってきました~。アピールは出来たっ!あとは北川工業が私を欲しいと思ってくれるかどうかです(*ゝω・)b⌒☆今日面接受けたからで、結果はいつ~って聞かれた方居ますか?聞きそびれちゃった (25日14時28分)
始めましてこんにちは!昨日(18日)面接受けてきました。面接の形は、受験者5人に対して面接官1人でしたよ。グループディスカッションじゃないですよ。面接は和やかな感じで難しい質問はなかったです。面接うまくいくといいですね☆ (19日11時21分)
本日面接受けてきました。。うーん、、結構突っ込まれた気が・・・。でも通っていると良いなと願っています!!今年の一般職の採用人数って何人くらいでしたっけ??メモした紙をなくしてしまったので、分かりません。どなたか教えていただけませんか? (27日20時55分)
えーと、大阪の選考の流れは変則でした。 説明会→筆記→面接(個人)→SPI→最終(副社長)です。 東京・名古屋・大阪の採用日程は違うようです。 なんといっても大阪第一陣の人数少なかったですから。 しかし、連絡来ませんね~。 (18日4時12分)
こんばんは。私は開発職で受けているのですが、昨日2次面接?の案内をいただきました。先日は集団面接だったのですが、今度は個人でしょうか??どなたかわかる方いらっしゃいませんか?SPIもあるのか謎です・・・持ち物、筆記用具としか書かれてなくて。 (22日23時25分)
二次面接で絞ると思います。直接聞いたわけじゃないんですが、一次はあんまり落とさないと聞きました。それに私が最終面接の時、人事の方に最終残ったの12人でかなり絞ったと教えてもらったので。 (13日19時56分)
私も筆記通過しました。けど、第2陣ってホントに採用枠あるんでしょうか・・・不安です。もともと採用人数少ないし・・・。人事の方は不利じゃないっておっしゃってたけど。ホントかなぁ・・。 (15日21時9分)
志望動機はちゃんと言えるようにしておくといいと思います。確か…二次の後にもういちど筆記がありました!地域、職種によって選考回数がちがうみたいですので、ハッキリとは言えないのですが。。頑張って下さいね☆ (24日16時37分)
筆記難しかったですよね!!特に、時事問題が・・・問題集にのってないような問題ばかりで、苦戦しました。人事の方は、簡単です、とおっしゃっていましたが、私には正直難しかったです・・・どなたか既に、筆記試験通過の連絡頂きましたか?? (20日15時58分)
私は27日に2次面接を受けるのですがかなり不安です。やはり志望動機やもっと掘り下げられた質問があるだろうし…。人事の方はいい人なのですが、もっとえらい人が出てきた場合たぶん1次面接のような和やかな空気はもうないと思います。厳しい闘いになると思いますがいろいろな質問を想定して面接に望むしかないですね。2次面接を受ける方はお互いがんばりましょう。 (24日17時49分)
明日一次面接を受けるものです。すでに一次面接を受けられた方、時間は大体どのくらいかかるのか教えていただけませんか?たぶん大丈夫なんですが、次の予定が詰まっていて、心構えだけでもしておきたいので、お願いします。 (17日14時53分)
私の場合は、自己PRや志望動機はきかれませんでしたよ。面接官の方がみんな同じことを言うし、時間かかるだけなのでききませんとおっしゃってましたよ。ありのままの自分をだしてくださいとおっしゃってましたよ(^_^)/ (26日23時6分)
私は筆記試験の次の選考は個人面接でしたよ★どこの地域の方ですか?18日に個人面接受けて、合格の連絡いただきました!!!次は23日に適性テスト受けてきます☆どなたか同じ選考に進まれている方いらっしゃいますか? (20日22時7分)
初めて書き込みします。既に内定を貰った方おめでとうございます!!!来週一般職の筆記後の集団面接に行くのですが、集団って面接かん何人に対して学生何人で面接を行なったのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです☆ (22日16時44分)
職種にもよると思います。私は一般職だったのですが、面接はすべて和やかな雰囲気で終わりました。でもやはり二次の方が重要視されているのではないでしょうか?私は最終面接の2日後に連絡をいただきました。 (16日23時0分)
この前の13日の面接は一応「2次面接」という形みたいなのですが、その面接で大体人数は確定と伺いました。実質最終なのでは?私は営業で受けているのですが、4月30日にも「2次面接」を受けました。これは営業で受けている方のみなのかな?最終選考ではSPIも受けると募集要項にも書いてありましたよね。次に面接があるとしても意思確認程度なのではないでしょうか。SPIは選考には関係ないと人事な方がおっしゃっていましたものね! (17日22時22分)
5月1日、2日に最終面接を受けた方の中ですでに合否の連絡を貰った人はいますか?過去の内定者の記録を見ると合格者にしか連絡しないとあるのですが・・・なんか不安になってきたので誰か返信お願いします。 (11日10時0分)
今日、面接を受けてきました。営業の方が全国でどれくらい残っているか分かりませんが、採用人数も少ないし、面接では自分らしさをあまり出すことができなかったので、受かっている気がしません(T_T)今は奇跡が起こることを祈るのみです。。。 (13日11時28分)
第2陣で採用試験に参加しているみんなの役に立てたら。。。と思い書き込みします(^O^)/一次面接は人事の方2人のとても穏やかな面接でしたよ!人事の方もしっかりと私たちの目を見て話を聞いてくれます。だから、きれいな言葉を並べるのではなくて、素直な気持ちを一生懸命伝えた方がうまくいくのではないかと思います。一次では、北川工業を知ったきっかけ、志望動機、どんな仕事がしたいのか(営業、営業アシスタントなど)、なぜその仕事をしたいのかいう理由や自分が会社のためにできることなど添えるといいと思います。あとは自分という人間を一言で表すとどんな人間か、周りの友達はあなたのことをどういう人だというか、自分自身にとっての仕事の位置づけ、指さきは器用な方か、そして最後に今日の自分の面接は何点か?って聞かれました。集団面接なので自分の言ったことに対して質問されます。だから、人によって多少質問が異なりましたよ!この会社は本当に自分自身を理解してくれる会社だと思います。だからありのままの自分を素直な言葉で人事の方に伝えればきっと上手くいくと思います。自分はこの会社で仕事がしたいっていう強い気持ちで面接に臨んでください。応援してます。 (16日14時55分)
27日に一般職の二次面接を受けてきます。一次面接では自分の性格について色々聞かれたような気がします。人事の方も北川工業に合っている人がどうかを見るとおっしゃっていました。一般職の二次面接は個人面接でよいのでしょうか?もし何かアドバイスありましたらよろしくお願いします!! (24日21時30分)
名古屋一般職で内定いただきました☆最終は11人中3人が内定もらえると聞いてちょっと不安でしたが↓よかったです☆採用人数少ないから書き込みも少なくてちょっと寂しいですが、一緒に来年から働ける方がいましたらよろしくお願いしま⇒す☆ (24日10時6分)
こうして見てみると地域や時期によって選考方法が違うみたいですね。僕は関東で受けて内定を頂いたのですが、一般常識 → 一次面接 → SPIと適性検査 → 最終面接 → 確認といった感じでした。面接は終始和やかで、特に困ったことは何も無く、今思えば、最初の一般常識が一番難しかったです。現在、選考中の方、頑張ってください! (31日20時1分)
ありがとうございます(^o^)/頑張ります!お互い納得できる就活ができるように頑張りましょうね☆あと、3次選考の面接官は、おそらく同じだと思うのですが、1次面接からずっと面接をされている人事の方と、もう一人の方は役員の方ですよね。ネームプレートを見たら、「北川」だったので社長のご子息かと思いました。あくまで憶測なのですが(^_^;)もう私はこの板には来ないですが、陰ながら応援しています☆ではでは!! (23日20時40分)
名古屋で受けてます!10日に副社長と最終面接受けてきましたが、雑談のようなものでした。たまに突っ込まれますが、元気に答えていれば大丈夫だと思います。かっこいい方でしたよ笑筆記なんですが、SPIを勉強しておけば大丈夫だと思いますよ。すごく簡単だし、あまり重視していないと思います。最終前にまたちゃんとしたSPIありますし^^作文は、私もあったかなー。ごめんなさい覚えてません… (13日20時20分)
こんにちは。26日に受けた二次面接が通過して、今度SPIを受けることになりました。SPIは合否には関係なくて、最終の日程の連絡ももらったのですがどうなんでしょうか??私は開発で受けていますがやはり落ちる方もいらっしゃるんですね。かなり不安です・・・ (29日13時8分)
お役にたてて嬉しいです☆実は、私は就活をするようになって新聞を読むようになったのですが、2次面接では失敗してしまったので、もう同じ失敗をしないようにしようと思ってます!!お互い頑張りましょう!! (3日14時40分)
書き込みかなり遅れましたが…最終面接の1週間後に郵便で不採用の通知を頂きました。合否は1週間くらいで分かるみたいです。まだの皆様、頑張って下さい。そして内定を頂いた皆様おめでとうございます。最終面接ですが少し落ちるなぁという感じを面接中に実は感じました。何故か他の会社を遠まわしに何度も勧められましたから。正直最後まで来てるのにしかも1度ならずも何度も繰り返し念押され、失礼だなと腹が立ちました。ここの企業は他はとても良い対応だったのでそれが最後残念でした。 (27日23時59分)
僕は開発で挑戦してます。25日にニ次面接いってきました。開発の人ってまだ枠あるのでしょうか?やっぱり厳しいのですかね・・・。結果は今週中みたいです。結果を待つのって嫌ですね・・・ (26日17時29分)
こんにちわ この間筆記試験を受けて今日通過のお返事を頂きました。ここの筆記私にはとっても難しかったように思えたので、嬉しいです!東海地区ですでに面接を受けた方、一次面接は個人面接でしたか?どのような感じだったのか、もしよろしければ教えてください。お願いします!! (10日14時0分)
私は14日に1次面接を受け、今日合格のメールを頂きました☆そこでお聞きしたいのですが、二次は適正検査だけなのでしょうか??面接とかはないんですかねぇ(?_?)どなたか知っていたら教えていただけると嬉しいです!! (16日19時23分)
私も、この間最終面接にいってきました。私が一番初めだったらしくて、かなり緊張しました。なんだか、たんたんと進んでしまったので終わった後はう~んという感じでした。早くても結果は来週の金曜日らしいので気長に待ちたいです。あっ・・・面接のとき副社長から聞いたんですけど、一般職の方はこれからパートや派遣になっていくそうなのでこれから必ずしも雇うということではなくていい人がいたら雇うということになっていくそうです。ですから、一般職の方はだんだん就職が厳しくなっていくということらしいですよ。これからどこの会社もそうなっていくと思うと就職できるか心配ですね。 (14日17時5分)
本日、東京支店の方で面接を受けてきました。基本的な内容を聞かれ、そんなに悪い感じではありませんでした。私はまだ面接に慣れていないのと、しっかりと考えがまとまっていなかったっていうのがあって、ちょっと戸惑ってしまいましたが、普通に対策が出来ていれば安心して受けられる感じの面接だと思います。明日、SPIを受けてきます。受けられる方、頑張りましょう!! (23日0時27分)
今日(18日)一次面接を受けた方、面接形態は受験者5名対面接官1名でしたか?グループディスカッションではないですよね?説明会のときメモが取れませんでした。面接形態だけでも教えてください。お願いします。 (19日1時35分)
名古屋で20日から22日に集団面接受けて合格された方で、次の選考に進まれる方に質問です。二次選考は面接だけですか?SPIといった筆記試験はあるのでしょうか?もし知っているなら教えて下さい!! (24日14時8分)
はじめまして。9日に東京で最終面接を受けます。もう済んだ方の書き込みもありますが、ぜひ質問内容や準備していったらよいと思うことなどがありましたら、教えてください。第一志望なのでよろしくおねがいします!!!! (5日23時23分)
いつ試験を受けられたんですか?私は18日に受けたのですが、人事の方はその日のうちに合否をリクナビを通じて教えてくださいました。(試験が始まる前にそうおっしゃってましたよ)私は通過できました。来週面接受けてきます。 (20日18時22分)