ワオ・コーポレーション内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 すごく和やかな雰囲気の面接。1回目の面接は、グループで実施するが、人数は他社と比較しても少なく、2・3名で実施された。また、質問内容は、用意されている質問を淡々とされるものではなく、こちらの答えた回答についてどんどんと質問をされていくというものなので、予め用意した答えなどでは通用しないということを、痛感した。
面接 志望動機、幼いころの性格、大学生活でがんばったこと、今まででもっとも落ち込んだこと
面接 自分の教育観など。
面接 3次選考で集団面接があります。面接官1:学生3,4でした。質問は多かったと思いますが、圧迫面接ではありません。志望動機、自分について、どの部門に関心があるかなどであったと思います。4次選考は適性、個人面接、模擬授業がありました。最終選考は集団面接で社長さんと人事の方に対して学生4人でした。エントリーシート:履歴書と選考会で課題を書き提出します。課題は事前に内容が知らされていました。
面接 子供の時はどんな子か。大学時代一番頑張ったこと。など
面接 共通して聞かれたことは大学生で一番頑張れたことはなんですか?という質問です。おそらく最初の面接で希望業種について聞かれると思います。その業種を考慮して面接の質問が変わっていくと思います。
面接 1回目の面接は筆記試験と同時開催される、グループ面接です。学生時代、最も頑張ったことや、人生で一番つらかったことなどを聞かれました。受ける地域にもよると思いますが、とっても和やかで楽しい面接でした。 2回目は、模擬授業と同時開催される、個人面接でした。ここでも、困難だったことや、頑張ったことなどを聞かれます。また、身近にいる働いている人について思うことなども聞かれました。 3回目は、最終(社長)面接です。社長はとても話しやすい人でした。グループ面接。履歴書からや、出身地域などについて話しました。とても和やかなのですが、「本当に事業内容を理解しているか」の確認を込めている質問などがあるので、しっかり会社研究をして、自分のしたいことを明確にして望むのがいいと思います。
面接 人によって聞かれることは違いました。私はバイトのことが中心でした。
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
昨日最終受けてきました!個人的には東北地区の方と一緒でとてもうれしかったです☆みんな受かってるといいなあ。最終面接は人事の方と社長の2人が面接官でしたよ。高校の話とか、大学はどうあるべきかとかでした。質問数は少ないです。しかも答えやすい内容なので、準備は要らないかと思います。社長は和やかな雰囲気で進めてくれました。今までの課題や模擬授業などすべてを総合的に見て合否を判断するとおっしゃっていました。これから最終のかた、頑張ってくださいね! (9日11時36分)
私の時は、少し待った気がします!緊張していて、どれくらい待ったかは覚えていないのですが、控え室で一緒の面接の人たちと「前のグループ結構長くないですか!?」みたいな会話をしたのを覚えています! (2日22時7分)
数学は、中学中心の内容に高校数学が少し出た程度の問題で難易度もそれほど難しくなかったと思います。むしろ一般教養のほうが大変でしたね。グループ面接は、面接官の方が一人ひとりに「学生時代に頑張ったこと」「塾などのアルバイト経験」質問して答えていくというものでした。面接官の方は、緊張をほぐすために色々な話をしてくれて、とても和やかな面接でしたよ。 (18日13時18分)
22日に3次試験を受けるんですが…筆記試験は数学か英語選択で、数学受けた方どんな感じでしたか?あと、グループ面接ってグループでディスカッションする形式ではないですよね?誰か教えてください。お願いします。 (17日1時33分)
私も教育業界が第一志望です。しかし、学部学科は全然違う分野なのでその分野でも就活しています。ちなみに理系です。ほぼ教育業界ということですが、ほかにどのような企業をうけるつもりでいらっしゃいますか? (6日16時45分)
わぁ~それを聞いてほっとしました。今週中は待ってみる必要がありそうですね!ありがとうございます。最終が集団面接ってユニークですね☆お互い内定をゲットできますように・・他社もふくめ、就活がんばりましょうね。 (24日0時21分)
10日に選考説明会に参加しました。お聞きしたいんですが、このあとの一次面接通過後の二次面接は、一次面接からどのくらい間があるかわかる方いらっしゃいますか?通過したらの話ですが、6月上旬に教育実習があるので今後の選考と重なってしまう可能性があって・・・ (11日3時9分)
レスありがとうございます。私も何とか頑張って、課題を提出できました♪返信ありがとうございました。お互い通ると嬉しいですね。会場は違いますが、選考突破できたら、内定貰えるようお互い頑張りましょう。レスありがとうございました。私は何とか課題提出できました!大阪会場というと、同じ日時で受けていたんでしょうか?うまく選考が進めば、お会いすることがあるかもしれませんね。私も教育業界ほぼ一本です。この会社以外にも同じところにエントリーしているかもしれませんね。 (5日1時47分)
英語か数学、どちらかを選択して授業します。授業前に、問題を解く時間もあります。面接官と他の受験生が生徒になって、やりやすくて楽しい雰囲気です。説明会も選考関係ありますし、頑張って下さい☆ (3日8時48分)
そうなんですか。最後なので、気になって仕方がないです。楽しみ!っていうよりは怖くて。第一志望ですが、でもみんな、受かってるといいですね。。。^^なんか1人だけ掲示板にカキコすみません(汗) (7日0時44分)
初めまして!4次選考会の模擬授業と面接、お疲れさまでした!問題を解くのと、授業で教えるのは、全く別問題ですよね。面接?の対策はある程度は準備していますが、模擬授業の対策は授業展開を思い描くくらいしかできません。ホント、緊張しますね~。どうしよ~。。。4次選考会が通過できるといいですね!選考会まであと少しですね。私はついに明日ですよ。きっと私と同じ心境で緊張されていると思います。私も不安と緊張でいっぱいです。うまくできるかというより、自分が楽しみながら、力を出し切れるように頑張りたいと思います!!自分との戦いですね!一緒に頑張りましょう♪選考会、お疲れさまでした!!英語を選択されたのですね。おぉ~すごい!! (29日11時11分)
面接、緊張しますよね~;人前に出る仕事なんだからそんなことでどうするの!と自分でも思うんですが、やっぱりこの一回でこの会社に行けるのかどうか決まるんだと思ったら、アガッてしまいます。選考説明会って映画の感想文ですよね?私は先月の24日でした。お疲れ様です。筆記そんなに難しかったんですか;内定者日記には高校入試程度・・・と書かれていますが、やっぱり選考を受けている人の中で差異が出るようにしなくちゃいけないですもんね;私もワオは本命です。最近は学力偏重志向に疑問を呈している教育系企業も増えてきましたけど、ワオは芯のある教育をずっと続けてきたというイメージがあります。私も仕事が大変でもどうしても行きたいです!・・・と意気込んでしまうと、余計面接でアガッてしまうんですけどね(笑) (12日12時46分)
私も教育とは関係ない学部なんです。他に志望しているところは、塾系統が多いです!それ以外でも大体教育関係ばっかりですよ(^^)確かに、この会社は連絡が早いですよね!何だか信頼感がもてます☆個人面接で1:2とかあるんですね(@_@;)ほんと、実際行ってみないとわからないカンジですね~当って砕けろって心意気で臨んだほうがいいかもしれないですね!砕けちゃだめですけど笑 (8日11時47分)
明日4次選考があります個人面接は初めてで何聞かれるのかすっごい緊張してます↓おまけに教師を志望しているわけではないのでプレゼンもすごく不安でいっぱいです・・・何か情報を持ってる方!いたら教えてください!! (20日21時45分)
一人暮らしになるかもしれなかったので、住宅手当について面接の時聞きました☆ 年俸制ということで住宅手当は中に含まれており、別途に出ることはないとのことでした。東京・大阪など首都圏では月3万ほどの手当てで計算されているそうです! (8日22時4分)
はじめまして~☆僕もワオで内定いただき内定者ミーティングに参加します!とにかく五分間のスピーチがドキドキです。。人材開発室の方からプレッシャーかけられてます(汗)職種と配属先とかっていつ頃決定するんでしょうかね…。僕の場合、eラーニング部門志望なんですが、新卒で配属されるのは難しいらしいです。。とりあえず新卒はまず現場~みたいな雰囲気でした。講師職への志望は通るのではないでしょうか? (27日2時24分)
次選考のご案内いただきました。私たちのグループは5人とも終了後憔悴し、ため息しか出ませんでした。笑しかし圧迫面接というのは、人事の方にも依るでしょうが期待の裏返しでもあるようですね。ポジティブに受け止める事にします。 (15日7時14分)
そうなんですね~!私もワオが第一希望だったし、もう就活は終了しようかなって思ってます☆★(´∀`o)親や友達は「もうちょっと続けたら?」って言うんですけどね…とりあえず私はワオに入るねん!ってことを親に改めて話をして、しっかり理解してもらおうと思ってマス(^^)そうしたら内定者懇親会とかでまた会えるね!!♪♪何もしなくてもにやけてしまう気持ち、わかります(笑) (7日13時44分)
最終面接の結果来ましたが、落ちてました・・・。結構時間もかけたし社員の方ともお話させて頂いていたのですごくショックです…。でもここで凹んでてもしょうがないですよね;前向きにがんばりたいと思います。ここの書き込みいつも参考にさせて頂いていました!ありがとうございました! (12日18時35分)
高校入試レベル、ということでしたよね?事前に復習していけば大丈夫だとは思いますが。。。ようは子どもと接しられるか、が問題ですし。私の友達が内定をもらったんですが、相当へまをしても、熱意と「緊張してるんだな」っていうのが分かるくらいだったら大丈夫みたいです。 (10日4時46分)
はじめまして!私は今、就職活動中で塾業界を志望していてここも受けるつもりです。でも・・・どんな感じか全く分からずかなり不安です。塾業界って、今競争が激しいし説明かとかいいことしか言わないし・・。どうやって見極めればいいんでしょうか? (4日21時30分)
私も2時半からのでした!一緒だったんですね!!!私たちの回の人たちはみんな上手でしたねぇ(^-^)そうですね!職種についても詳しく教えて頂けたし、模擬授業の注意点も頂けたから参考になりました。女性の面接官の圧迫追求質問ありましたか??私はすっごく追求されて、うまく答えられなくてすごく悔やんでいるところです。今日か明日結果来ますよね。お互い最終進めるといいですね!!! (19日10時40分)
ぼくも内定がもらえましたので、知ってる限りのこと書きます。お役に立てれば☆WAOの模擬授業は英語か数学のどっちかを授業で解説します。なお自分の得意分野で選ぶといいですがどちらも中2のレベルです(と感じました)ちなみに自分は英語選びました。問題形式は、一般の問題集と同じで、自分でまず解き、どう解説するか自分で考えます。限られた時間なので大問1つを解説できないと思ったほうがいいです。大問1つの内、小問題1,2個解説が限度です。解説の仕方は各々自由ですが、ここは教えないかん!というところがあるはずなので(例えば、3人称単数のときは・・)そこをしっかり教えたら大丈夫だと思います!長々だし解りにくいと思いますが、頑張ってください (10日23時54分)
ほんと、こんなとこで会えるなんて偶然ですよね!!何か嬉しいです♪♪がんばりましょうね~!o(≧▽≦)oここから内定いただけたら、おそらく就活終了すると思います。教育業界以外に考えてないし、その中で本当にいきたい!!って思えたのはワオだけだったので☆★はじめまして★ワオは本当にいい会社だと思います(^^)履歴書は私は大学指定のものを使いましたよ。大学名も入ってるし、紙質もしっかりしてたので☆ (21日11時33分)
面接に社長が登場したのでびっくりでした!!今の時期はほんと色んな会社が見られて、良い経験になりますよね☆私はワオ以外には、流通系をみてますよ^^今のうちに色んな会社をみて、視野を広げられるといいですよね♪ (14日2時55分)
志望度が高いだけに、今からホントどきどきしています・・・。筆記の勉強も何から手をつけていいかわからず、あまりはかどらないまま前日を迎えてしまいました。筆記むずかしいんですか!?あたし、確実に終わったな・・・(笑)怖いけれど、数学よりはましだと思うので、明日は英語を選択しようと思います。面接&筆記おつかれさまでした★二次面接、今日だったんですよね!?おつかれさまです!!あーーーー不安だぁ・・・・。とにかく、明日がんばってきます♪ (17日16時53分)
こんにちは☆話題はスピーチと部署ですね!!配属部署は、私も、現場での経験がいるから、最初は集団か個別の塾の方に行くことになるだろうと言われました!志望は教材研究の方だったので、講師という仕事についてはどう思うか?って聞かれましたし・・・・。何より、スピーチですね!!まだ全然準備できていないのです。。。。がんばりましょうね☆ (28日1時33分)
来月の11日に東京で最終面接を受けてきます!1ヶ月もあいてしまってかなり緊張です・・・しかも東京は久しぶりなので、迷いそうでそちらの不安も重なってます・・・交通費は出してくれるそうですが・・・。最終面接受ける方、頑張りましょう!! (27日15時15分)
どうもありがとうございます。かなり参考になります。前の記事を読むと全部高校数学かと思いかなり焦ってました。一般教養は正直一般教養って気がしませんよね!!がんばって勉強します。面接のアドバイスもありがとうございます。 (18日23時28分)
説明会の時に配布されたやつに乗ってましたよ。「エリア社員」と「全国勤務社員」の二種類で、面接時に希望勤務地を言えばどちらかなのか、面接官は認識する、というわけです。当然、将来の全国勤務の方が昇進やお給料の値段も上になります。 (10日4時45分)
初めまして。m(_ _)m私も十日に試験受けたのですが、他企業で失敗してるのに、またもや(文系のくせに)数学の試験を受けてしまった…。もちろん回答はズタボロでしたwいちお面接は絶対にうまく行ったと自身があるので、この企業が『人物重視』なのか『能力重視』なのかが、結果が返ってくることでわかる気がします。さ~、別企業に向けて頑張るか。f(^_^;) (13日23時30分)
2次筆記課題通過のメールが今朝届きました!嬉しい限りですが、来週すぐ面接って…はやいですよね(^^;)グループ面接ってディスカッションとかではなく、面接官1人:学生3人などの集団面接の事を指すのでしょうか?何しろ初面接のためわからないことばっかりです(笑)他に通過された方、いろいろ教えてください☆ (6日12時30分)
あの、ちょっとお聞きしたいのですが、面接の集合が13時と書いてあって、それから待たされたりすることはあるのでしょうか??すぐ面接をしてもらえるのでしょうか??よろしければ、どなたか教えていただきたいです! (30日1時29分)
もしかして12日(火)に梅田で集団面接受けた方ですか??そうだったら私と一緒ですよ!人事の方の印象は別に悪くはなかったと思うんですけど…男性と女性どちらの面接官でしたか?私はちなみに男性のほうでした。 (13日21時50分)
面接終わりました。人事の方がすごく感じが悪かったので志望度が落ちました。。間違った事を教えられたり、自分のことばかり話して私の話など殆ど聞いてもらえませんでした。。すごく残念なんですが。あのような方が上司になるのなら、通過してもお断りしようと思います。 (13日19時17分)
はじめまして。23日の二次選考に行くのですが、筆記試験とは何の教科なんでしょうか??私は英語科の講師志望なのですが、理系科目のテストもあるのでしょうか??過去に二次選考に参加された方がおりましたら、どうかアドバイスよろしくお願いします。 (19日19時15分)
こんにちは!はじめまして。質問させていただきたいのですが、集団面接と筆記試験の結果は何日後くらいにきましたか?教育実習を控えているため、少々あせっています。どなたか教えていただけませんでしょうか? (21日14時46分)
今日大阪で最終面接受けてきました!精一杯話せたつもりなのですが、どうなるんだろうか…??まったく予測つかないです(^^;)今日の最終は何人受けたんですかね??筆記試験はたしか高校入試レベルの英語または数学(どちらか選択)で、あと時事問題でしたよ。高校入試といっても、大学受験レベルでは!?と思う問題もありましたが…私は英語を受けたんですが、長文は結構むずかしめだと感じました。時事問題はニュースや新聞で有名になった出来事やその名前を知っていれば大丈夫ではないかと思います。ただ問題数は多かったです(^^;) (4日18時58分)
なんだか書き込み見てると最終面接でもかなりの人が落とされるみたいですね…。。。明日ゼミパフォーマンスと個人面接なんですけどすごく不安です(ノ∩≦)ゼミパフォーマンスはどんなことをしたのかよかったら教えてもらえませんか? (13日0時53分)
おめでとうございます!!!やりましたね★やっぱり、2日後に結果がくるみたいですねー私は今日3次試験をうけてきました。面接はカミカミで微妙です。。試験はものすごく白紙です。。難しいですねーまた、私も期待はしてませんが報告します!! (17日21時19分)
掲示板で、同じグループのメンバーに会えるなんて昨日メチャ感動して親に話してました!!!笑)スゴイですよね!!!笑あたしも、ワオいいなぁと思ってます。でも、これから選考がどうなっていくのか分かりませんが、もう1つ本命があって・・・どちらも、社員の方たちの雰囲気が良くて・・・まあ、悩むのは内定頂いてからですけども^^;就職活動してて、楽しいって思えました!!!あ!やっぱり、お隣でしたか(笑)いや~~~あたしも同じですよ!笑)数学分からない・・・とか思いながら普通に完全に生徒になってましたね笑他のところ模擬授業で失敗したって書き込みしてたけど、その時はショックだったかもしれないけどきっと自分にとってプラスになったはず☆☆同じくモチベーション上がってますか^^でも張り切りすぎて、終わった後メチャ疲れます笑学校の指定のものでいいと思います♪これから頑張ってください!!! (21日14時10分)
合格来ました~☆面接ダメっぽかったし筆記も思うほどできなかったしで無理かなぁと覚悟していただけに嬉しいです!4次選考は模擬授業ですねついに来たか!!!という感じです次も頑張ろう同じ時期に3次を受けた方々も良い返事が来るよう祈ってます(u_u*) (17日17時44分)
少しでもお役にたてれば光栄です。仕事上の勤務地移動の場合は引越し費用も出るので、そこまで資金繰りに困ることはないと思います。また、最終面接についてですが、私の記憶している限り、最終面接は確認というような意味合いが強かったはずです。そのため、落とされることはほとんどないと思います。本社が超わかりにくい場所にあるため、最終面接時には遅刻者が結構出るので、お早めに場所確認をしておくことをオススメします。場所だけ確認しておけば、お茶できる場所も近くにありますし、30分前に到着しても、嫌な顔をせず迎え入れて、待たせてもらった記憶があります。「とても行きたい企業」という書き込み、とても嬉しく思います。私は人事ではありませんが、新入社員の方々と接する機会があるので、心から応援させて頂きます! (26日18時43分)
明るい人なら大体大丈夫かと思いますが、何日の何時に受けた!とかはあまり書き込まない方がいいと思います。なぜかというと、他の掲示板で「何月何日に受けた○○の面接のときに面接官がいやだった」と書き込んでいた人に人事の方がチェックしてて、落とされた、っていうのがあったので。。。WAOの採用担当の方が見てる可能性もありますし。この掲示板の注意事項のところにも書いてあります。 (19日22時32分)
はじめまして。私はここの会社にぜひ行きたいと思っているのですが、選考はやはり難しいですよね??面接や筆記や模擬授業はやはりレベルが高いのでしょうか??不安だけど、ぜったいに受かりたいので頑張ります!! (3日14時38分)
はじめて書き込みさせていただきます。最終面接に臨まれた方に質問なのですが、一回のグループ面接で何人程の参加者がいましたでしょうか?また、どのようなことを聞かれたのかについても情報を下さると非常に助かります。私のイメージですと、最終面接=意思確認という感じなのですが、実際ここの掲示板を見ていると最終面接でもかなりの方が落とされているようですので気になりました。 (22日0時46分)
遅くなりましたが、教えてくださってありがとうございます!不安で先方にお願いして再送していただいたのに、それも文字化けしてました(笑)無事提出し、面接に進めました!お互いいろいろ頑張りましょう。 (30日13時26分)
はじめまして、こんにちは。現在、個別指導Axisで仕事している者です。とはいえ、今は私の時とは採用方法が違うようなので、就職に関してのことはあまりお答えできないようで……。とはいえ、お仕事面や、会社についてのことは、社員としてお答えできると思います。ちなみに、私のときの採用試験は以下でした。第一次選考(会社説明会をかねて)第二次選考(お題に合わせたレポート)第三次選考(筆記試験&面接)第四次選考(模擬授業&面接)最終面接いろいろ噂も飛び交っているかと思いますが、少しでも疑問にお答えできればと思っています。 (31日2時24分)
順番は忘れちゃったけど、山登りの話してましたか!?私もあの日めっちゃ緊張してて、授業前のホームルームをまるまるやり忘れちゃいました(^_^;)最終面接ではリラックスできるといいなぁ☆ (9日21時34分)
こんにちわ!私も先週札幌でG面接と筆記試験を受けましたが、そのときは28日までに合否関わらず全員にメールで連絡するとおっしゃっていましたよ。明日までなので緊張します…。お互い通過しているといいですね♪ (27日9時47分)
自分も最終面接で落とされました。。持ち込み教材で結構アピールはしたつもりだったんですけど、それだけじゃ足りなかったみたいです。他社の最終選考ではもっと自分を売り込めるようにがんばります!前向きに考えなきゃダメですね!ワオをこれから受ける人はがんばってくださいね! (12日21時51分)